• ベストアンサー

「そう思わない」ボタンに腹がたつ

OKWaveのQ&Aサイトには、「そう思わない」ボタンがあります。すでに多くの人たちが、このシステムに不快感を表明してゐます。私も同感です。じつに腹がたちます。 私の回答で「そう思わない」が押された最高数は「7」です。そのうち「3」は自分で押 しました。なぜこれほど少ないのでせうか。 他の人たちの回答を見ると、「20」を軽く超えるものがかなりあります。人によつては、ほとんどすべての回答に「10」以上の「そう思わない」が押されてゐます。納得がいき ません。

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

>私は、デジタルライフオールスターズのトップスターになることを目標にしてゐます。そのために釣り質問やボケ回答ばかりするのですが、サイトの利用者から認めてもらへません。いまだに「候補生」のままです。 だってあの人たちはガチでやってるじゃないですか。質問者さんは本気度が低いからそこを見抜かれているんじゃないですかね。質問文とお礼文を拝見しましたが、毒がないですよ、毒が。挑発が足りないです。 及び腰なのが分かるんですよ。野々村さんじゃないけど、針は思い切って振り切らないとね。狂気が足りないんだよなあ。 回答や質問には必ずツッコミどころを残すことです。あと、誤解されかねない発言をすることですね。例えば今回の質問の場合は、「自分はまともな回答をしているのにそうは思わないボタンを押される」みたいな「なんであなたたちは私のことを好きになってくれないの?」みたいなナルシズムを見せないといけませんよ。 あのトップスターの人たちはナルシズムの塊ですよ。もっともっと回答や質問をする自分自身に自己陶酔しないといけません。

noname#214841
質問者

お礼

ときどき楽しい回答を拝見してほほゑましく感じてをります。このたびは、的確な助言をいただき、ありがたうございます。 >>本気度が低いからそこを見抜かれているんじゃないですかね。 すみません。もつとまじめに取組まねばなりません。 >>野々村さんじゃないけど、針は思い切って振り切らないとね。 なるほど。野々村さんのやうな実例を出していただけると、よく理解できます。英語カテゴリで質問すると、豊富な用例で説明してくださる方が多いのですが、他のカテゴリは抽象的な内容が多いやうに感じてゐます。 >>回答や質問には必ずツッコミどころを残すことです。 >>あと、誤解されかねない発言をすることですね。 これが正しい態度なのですね。努力します。 >>「自分はまともな回答をしているのにそうは思わないボタンを押される」 たしかに、かういふ投稿に対しては、おもしろい返答がたくさんついてゐます。 私の場合は、まともな回答などないので、自分で「そう思わない」を押してゐます。逆に同じページの他の人の回答を読むと、すばらしい内容ばかりで、つい「そう思う」をクリックしてしまひます。 >>あのトップスターの人たちはナルシズムの塊ですよ。 私などは、あしもとにも及びません。人間の大きさが違ひます。精進してゆく所存です。今後も御指導よろしくお願い申し上げます。

noname#214841
質問者

補足

今回は、実際的な助言をしてくださつたeroero4649さんをベストアンサーとします。 みなさま、ありがたうございました。今後とも私の回答への「そう思わない」に、ご協力をたまはりたく存じます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>OKWaveの画面でIDをクリックすると、「質問数」が表示されずに「お礼率」だけが出るので、ただの失礼な人、といふ印象を受けます。 最初に出る小さな表示ですね。そのなかのIDをもう一度クリックすると、質問受付数も含め、詳しい紹介が出るのですが、私も最初気が付きませんでした。それだけしか見ない人も多そうですね。やはり一度質問して、削除されないようなお礼をしておくべきでしょうか。 >ほしいのですが、どこにあるのですか。それから著作権については大丈夫なのですか。 大丈夫ではなかったようです。表紙に中国語が書いてありました。折を見て買い直します。アメリカのアマゾンにKindle版があります。Kindle版は、パソコンでも無料の閲覧ソフトを使って読むことができます。以下、御参考まで。 http://www.amazon.com/High-Wind-Jamaica-Vintage-Classics-ebook/dp/B0050OLF8W/ref=sr_1_1_twi_2?s=books&ie=UTF8&qid=1414843433&sr=1-1&keywords=richard+hughes+high+wind+in+jamaica http://matome.naver.jp/odai/2138543849773667501

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。 >>一度質問して、削除されないようなお礼をしておくべきでしょうか。 そのあたりはお任せします。誤解する人はゐるかもしれませんが、投稿内容がすばらしいのですから、たいした問題ではないと思ひます。 私はおしやべりが好きなので「お礼」をするだけで、特にこだはりはありません。ねこさんも、お礼は大切だ、と主張しますが、100%をめざしてゐるわけでもないやうです。抜くときは抜いてゐます。なにごとも、ほどほどに。それにしても質問がないのに「0%」は変です。これから質問してみます。 >>大丈夫ではなかったようです。 海賊版ならあるかもしれませんが、まだ著作権保護期間だと思ひます。 >>アメリカのアマゾンにKindle版があります。 電子書籍は検索ができて便利です。といつても1冊も持つてゐません。 『ジャマイカの烈風』は各所に伏線がはりめぐらされてゐますから、読みながら、あちこちを参照します。どこに書いてあつたか探すのは、紙媒体ではたいへんです。今持つてゐる本は書き込みだらけです。ボロボロになつてゐても捨てることができません。お奨めのKindle版を考慮します。 何がおもしろいかは人それぞれですので、Tastenkastenさんのお気に召すかどうかは判りません。 御回答ありがたうございました。

回答No.5

お礼ありがとうございます。 >さういへば、回答専門の利用者の「お礼率」が「0%」といふのも変ですね。 気になっています。一度、ごくくだらない質問を一つだけして、100パーセントにしておこうかと考えるのですが、面倒なのでそのままです。 >書籍はペーパーバック本を何度も読んでボロボロなので、買ひかへようかと思つてゐるところです。動画は音声だけでは無理なので、字幕を表示して見ました。 日本語版の書籍は現在絶版で入手困難なようです。アマゾン以外でも探してみますが、近所の図書館にあることはわかっています。英語版のPDFはあります。丸谷才一氏が絶賛した作品だそうですね。「シャクンタラー姫」も書店に置いてないので、安全のためアマゾンで購入しておきました。 動画に字幕が付いているのは知りませんでした。これはありがたいです。古そうな番組なので、ダウンロードしました。字幕はどんな動画にもついているのですか?

noname#214841
質問者

お礼

>>気になっています。 それはさうでせう。 お礼率0%の件は、そのうち質問してみようかと思つてゐます。コミュニティカテゴリよりも、数学カテゴリのほうが、おもしろい回答をつけてくれさうな気がします。 OKWaveの画面でIDをクリックすると、「質問数」が表示されずに「お礼率」だけが出るので、ただの失礼な人、といふ印象を受けます。「ベストアンサー率」を見ない人は多いのですが、「お礼率」はかなりの人が注目しますから、誤解を招きます。Tastenkastenさんのやうに「ベストアンサー率」が高くて、「お礼率」を「0%」にされてしまつてゐる利用者はいちばん割があひません。 >>一度、ごくくだらない質問を一つだけして、 >>100パーセントにしておこうかと考えるのですが、面倒なのでそのままです。 その「お礼」が削除されてしまふと、その場所での「お礼」行為そのものが不可能となり、正真正銘の「0%」になります。「100%」にできるといふ保障はありません。 >>日本語版の書籍は現在絶版で入手困難なようです。 それは知りませんでした。やはり日本では人気がないのですね。 >>英語版のPDFはあります。 ほしいのですが、どこにあるのですか。それから著作権については大丈夫なのですか。 >>丸谷才一氏が絶賛した作品だそうですね 英文学が専門の人でしたから。ジェームズ・ジョイスも読んでみたいのですが、まつたく手付かずです。 >>字幕はどんな動画にもついているのですか? 私では判りません。字幕のアイコンがあるので、ときどき使用してゐます。外国語のものでも、たまに日本語の字幕を表示できるものがあります。 再度の御回答ありがたうございました。

回答No.3

こんにちは。 今、少し回答を控えています。こちらも、私がお邪魔するほどではないと思ったのですが、いくつかお伝えすることもありますのでやってきました。 私は、「同意する」「同意しない」ボタンは、それぞれ「えこひいきボタン」「気に入らない野郎ボタン」と言い換えています。これを押す人の判断基準は、回答が正しいかどうかより、回答の「仕方」が気に入るかどうかによるところが多いと感じています。先日、一つの質問への回答のどれが正しいかを判断は難しいという話が出ていましたが、私はそれ以前の問題だと思いますよ。例えば、先日、語学カテでずっと面倒を見ていた人が、突然品のない罵倒の言葉の翻訳を頼んできたので、ちょっとだけお説教したら、「同意しない」が押されました。回答文のドイツ語が正しいか正しくないかではなく、説教するのが偉そうで気に食わないということでしょう。その前は、一つの日本語に複数言語の訳を必要とする質問があり、ちょっと無理して四か国語の回答をつけ、ドイツ語以外は自信がないのでほかの回答者のご協力をお願いします、と正直に書いたら「同意しない」を押されました。さらにその前には、うっかり書き間違いをして、すぐに修正した回答を追加で送ったのですが、両方とも「同意しない」を押されました。これらはみな、「偉そうに説教などするな」「自信がないなら答えるな」「間違って、後で修正するような醜態をさらすということは、本当はできないということだろう」という悪意の受け取りですね。先ほどねこさんの回答をいくつか調べましたが、結構「同意しない」を押されていますね。きっと好きではない人がいるのでしょう。YAHOOの方を見ると、集団でやっているとしか思えないほど、大量の「そう思わない」を押されている人もいます。あまりにばかばかしいので、最近は教えて!gooだけ見て、OKWaveの方で確認することはあまりなくなりました。また、「同意する」よりも、教えて!gooの「参考になった」という表現の方が適切だと思います。 私個人としては、すべてのボタンを廃止しても構わないと思いますが、それは残念ながら不可能だろうと思います。この種のQ&Aサイトの運営法として、こういうボタンやベストアンサーのシステムが、企業の利益追求上必要なモデルとして定着していると考えられます。海外の類似サイトにも、「参考になった」ボタンや「一番参考になった」の選出、ポイントなどのシステムはあります。ただし、ドイツなどでは、マナーがちゃんとしていて、いたずらに「参考にならなかった」ボタンはあまり押されていないようですし、回答のコメント欄では、ほかの回答者が自由に書き込んで議論ができるようになっているのですが、誹謗中傷や荒らしは見当たりませんね。サイトによっては、質疑の途中で「編集部からひとこと」といって、意見の書き込みがある場合もあります。 オールスターズの件は、例の盗用事件直後の冗談として受け止めていました。しかし、その後もしばしばおっしゃり続けているので、真意を測りかねております。あのようなサイトは、ほとんど誰も見ませんし、OKWaveのアンチテーゼというほどのものではないでしょう。あそこのスターになるために「同意しない」ボタンを押される回数を増やすためには、質問者を傷つけたり罵倒したりするような回答を重ねるよりほかありませんね。そんなことをなさりたいはずはありませんし、御自身で押すというのも変ではないでしょうか。 別件で出されている「宿題の丸投げ」についても、ボケ回答で質問者が自分の非に気付く可能性は低いと思います。一応話しかけて、一緒に解答を導き出そうという、やさしく教育的な御態度には共感する部分もあるのですが、やはり無視が一番と思います。先日、国語カテに、古典に関する大量の丸投げ質問が出ました。これだけ極端ならだれも回答しないかと思っていたら、すべてに回答がついたので呆れました。質問者は、「ありがとう」の一言も書くことなく、いいように利用した後、さっさと退会してしまって、すでにnonameになっています。教育的には無視が一番です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 某氏のブログで拝見しましたが、まだお分かりではないですか。私は複アカやなりすましなど大嫌いです。哲学カテをやめた理由は、執拗なつきまといに閉口したこともありますが、あそこでも複アカやなりすましがいるらしいという話になっていたからです。複アカやなりすましなど、哲学的議論に参加する資格はないですよ。そういう人が出入りしているのなら、近づきたくないというのも本心です。しかも、スレッドの多くに病的なものも感じます。それに、抽象的な議論より、実生活で何か問題の解決を必要としている人の手伝いをする方が有意義であるというのが私のスタンスですので、今後も、原則として参加しない方針です。 なお、先日私が回答することを御希望されていたドイツ語の質問ですが、回答は用意したのですが、いろいろ考えて、投稿は中止しました。あの方は、哲学以前に解決した方がよい問題を抱えているのではありませんか。もう一件の弁証法の質問も、ドイツ語のサイトをさっと見回したのですが、ついていた回答はまずいようです。しかし、これはあちらの方にお任せして、私はまた仕事優先の態勢に入ります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以下、オマケです。お楽しみください。 http://okwave.jp/qa/q1343736.html http://www.cc.e-mansion.com/~satohy/alvar.html http://eiwap.exblog.jp/20604062 http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=444 https://www.youtube.com/playlist?list=PL54DEFFBC7BD147EB http://www.amazon.co.jp/HIGH-WIND-IN-JAMAICA/dp/B0001I56FK/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1414571380&sr=8-4&keywords=A+High+Wind+In+Jamaica

noname#214841
質問者

お礼

こんにちは。 >>「えこひいきボタン」「気に入らない野郎ボタン」と言い換えています。 おつしやるとほりです。「馴れ合ひ」ボタンと呼ぶ人もゐます。ほとんどは人の好き嫌ひで押されてゐるやうです。 >>語学カテでずっと面倒を見ていた人が、突然品のない罵倒の言葉の翻訳を頼んできたので、 >>ちょっとだけお説教したら、「同意しない」が押されました。 このページは見てゐました。だれが押したのかわからないのが困ります。かざみどりさんのやうに疑心暗鬼になつてしまひます。 >>一つの日本語に複数言語の訳を必要とする質問があり これも見てゐました。かういふ回答にすぐに反応する人がゐるやうです。たぶんあの人なのかな、とは思つてゐます。以前は回答文として投稿してくれてゐて、ある意味すがすがしかつたのですけれど。 >>先ほどねこさんの回答をいくつか調べましたが ねこさんは、私よりもかなり多さうです。私は自分で押すので、人から押されても手間が省けてありがたいと感じます。で来るライフオールスターズの件は、かういふことを書くのに便利がよいので、利用してゐるだけです。 >>「同意する」よりも、教えて!gooの「参考になった」という表現の方が適切だと思います。 おつしやるとほりです。ねこさんもこのサイトは信じるものではなく、参考にするものだと書いてゐましたし、TastenkastenさんやHim-hymnさんも回答末尾に同様のことばを書いていらつしやいます。それが適切な利用方法です。 >>この種のQ&Aサイトの運営法として、こういうボタンやベストアンサーのシステムが、 >>企業の利益追求上必要なモデルとして定着していると考えられます。 この点は、私もやむをえないと考へてゐます。個人的には廃止してほしいのですが、仕方がないので、むしろ協力することにしてゐます。非協力的な態度こそが今回のOKWaveのリニューアルの原因だと考へます。積極的にベストアンサーを決めてゐれば、「みんなで選んだベストアンサー」なんてものは作らないはずです。投票件数が少なすぎるから、一人10件なんてことになつたのではないでせうか。さういへば、回答専門の利用者の「お礼率」が「0%」といふのも変ですね。 >>「宿題の丸投げ」についても、......、やはり無視が一番と思います。 状況を見ると、これがほとんどの人の態度だと思ひますし、私も最善の対応のやうに思へます。先日の化学の「モル」は基本中の基本で、あれができなければ、この先、化学はもうだめです。最後まで付きあふつもりでしたが、すぐに締め切つてゐました。宿題に間に合はないのでせう。本来は学校の先生に質問すれば済むことです。先生の教へ方が下手だからこのサイトで質問するなら判りますけれど。 >>某氏のブログで拝見しましたが あれは明らかにTastenkastenさんの文章ではありません。 >>抽象的な議論より、実生活で何か問題の解決を必要としている人の手伝いをする方が >>有意義であるというのが私のスタンスですので 私もさう思ひます。 >>あの方は、哲学以前に解決した方がよい問題を抱えているのではありませんか。 私もさう思ひます。 独自の感覚をそなへた、素直でいい人なのですが、ネットの匿名性に翻弄されてだれかれかまはず疑念をいだいてゐるやうです。じめじめと陰で活動するのではなく、はつきりと「私はこんな状態です」と宣言してくれるので周囲への害は少ないはずです。 >>以下、オマケです。お楽しみください。 まことにありがたい情報です。 フランス綴じは、最初不良品だとばかり思つてクレームをつける寸前でした。フランス文学専攻の友人が、これはかういふ本なのだ、と教へてくれました。本に対するこの感覚はいまだにわかりません。スペインや日本での例、興味深く拝見しました。私は買つても読んでゐない本が多いのですが、フランス綴じはそのままにしておくと、読んでゐないことが明白になるので非常に不都合です。 リチャード・ヒューズは日本ではほとんど無名の存在なのですが、英米では高く評価されてゐます。『ジャマイカの烈風』の映画は2本か3本製作されてゐるはずなのですが、未見です。ご紹介ありがたうございます。書籍はペーパーバック本を何度も読んでボロボロなので、買ひかへようかと思つてゐるところです。動画は音声だけでは無理なので、字幕を表示して見ました。まだPart1だけですけれど。他の「お礼」をすませてから、また拝見します。ねこさんなら、先に動画をすべて見て、さらに調査をしてからこの「お礼」を書くのでせうけれど。私はおしやべりが好きなので、どうしても先に書きたくなります。 >>私はまた仕事優先の態勢に入ります。 そのほうがよろしいかと存じます。ここぞ、といふ時に登場してくださると大歓迎です。私もだんだん仕事が忙しくなつてきて、今日も何時間か会社に行つてきました。ネットにのめりこみすぎると、実生活もネットも両方がうまくゆかなくなると思ひます。 御回答ありがたうございました。

noname#214841
質問者

補足

書き落としたのですが、 >>サイトによっては、質疑の途中で「編集部からひとこと」といって、 >>意見の書き込みがある場合もあります。 これはいいですね。私もサポート担当さんが表舞台に出てきて、運営側の立場を明確にしてほしいと考へてゐます。現状では、利用者の多くが運営の悪口を言ふだけで、運営側の視点がとりいれられた議論がなされてゐません。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

>釣り質問やボケ回答ばかりするのですが、サイトの利用者から認めてもらへません。 当たり前じゃないっすか。 QAサイトはボケをする場所では有りません。

noname#214841
質問者

お礼

おはやうございます。 >>QAサイトはボケをする場所では有りません。 さうだつたのですか。私は入会以来ずつとしてきました。しばしば投稿が削除されるのですが、それが原因なのでせうか。 「そう思わない」ボタンをたくさん押されてゐる人の回答を読んでも、ごく普通の内容で、なぜそんなに多くの「そう思わない」が集中するのか不思議です。私は師匠として仰ぎます。 御回答ありがたうございました。

回答No.1

私は教えてGOOから回答していますが こちらには「役に立った」ボタンしかありません 「そう思わない」って否定ですよね?? どういうことなんでしょうか? 基本的に質問サイトで質問する人って ググればいいだけのことを質問しちゃう人が多いので 検索って使わないんですよね

noname#214841
質問者

お礼

はじめまして。 >>私は教えてGOOから回答していますが こちらには「役に立った」ボタンしかありません OKWaveには、「そう思う」「そう思わない」「ありがとう」のボタンがあります。「役に立った」と「ありがとう」は同じものです。 http://okwave.jp/qa/q8809439.html >>「そう思わない」って否定ですよね??どういうことなんでしょうか? 私は、デジタルライフオールスターズのトップスターになることを目標にしてゐます。そのために釣り質問やボケ回答ばかりするのですが、サイトの利用者から認めてもらへません。いまだに「候補生」のままです。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/87.html >>基本的に質問サイトで質問する人ってググればいいだけのことを質問しちゃう人が多い はい、私もです。 御回答ありがたうございました。

関連するQ&A

  • 支持ボタンを押す気持ち?

    何処のカテで回答しても不支持ボタンを 押す人、いますよね? 間違っているなら納得。 間違っていなくても、不支持ボタンを押す人、これはどのような意味を示しているのでしょうか? どんな気持ちですか? ベストアンサーを貰っても不支持ボタンを押す気持ち? 皆さんは、この様な支持ボタンの押方に疑問や不快な気持ちにはなりませんか? 一体、どなたか押しているんだろう? 私は、不快です。 個人的な軽い気持ちからでしょうか? ご意見聞きたくて質問しました。 お聞かせください。

  • ありがとうボタンって?

    この質問をご覧ください。 二番目の回答に9つのありがとうがついています。 回答はわずか一行で 「医者に行って高血圧の原因を調べてもらいましょう 」 だけです。 ありがとうボタンって「参考になった素晴らしい回答だった」という意味と私は受け取っています。まだ一度も押したことがありません。(このサイトでは日の浅い者です) 同意ボタンなら押したことは何度かあります。 高血圧を心配する人に「こんな素人のサイトで尋ねるんじゃなくてお医者さんへ行けよ」と思うのは当然で二番さんはそのものずばり言ったことで同意ボタンが押されるのは理解できます。しかし現実は現段階で同意数はマイナス4でありがとうが9つです。この回答が参考になった素晴らしい回答とは思えません。 同意数がプラス4で ありがとうがゼロ くらいが常識範囲かなと私は思うのですが・・・ どなたかこのサイトに詳しい方、ご解説をお願いいたします。 http://okwave.jp/qa/q8932349.html

  • 「そう思わない」ボタンについて

    「そう思わない」ボタンですが、押されても仕方ないかなという回答のときは諦めていますが、以前私がありがとうに関連した質問に回答して以降、正解が存在する質問で「正解」を回答しても押されます。過去のすべての回答にさかのぼって押されていくので回答公開ができなくなってしまいました。 ありがとう数に不審や疑惑を感じている質問もこれまで数多く出ています。 「ありがとう」や「そう思う」のボタンについて、キャンペーンの対象期間2/5以降の回答には、普通の人の回答には1票入るかどうかなのに、中身のない回答にも常に1回答10票以上が入るランキング上位者(常連既存会員)も少なくありません。 http://okwave.jp/qa/q8966468/a24928971.html ありがとう数に関連した質問に回答すると、嫌がらせなのか必ず「そう思わない」を多く押されます。 社長や運営にも再三要望を出していますが、「そう思わない」は理由を記入しないと押せないようにしてほしいというものです。 また、各ボタンについて1ヶ月あたり同一回答者に対して押せる回数を制限してほしいというものです。 そうしないと現状ではおそらく協力者は、内容に係わらずすべての回答に押しているからです。 現状は適当な回答を増やす温床になっていて、まじめにきちんと回答している人ほどバカをみるサイト(毎月のランキング及び、今回のキャンペーン)になっています。 質問ですが、 1.「そう思わない」ボタンは必要ですか? 2.「そう思わない」は理由を記入しないと押せないという案はどうですか? 3.同一回答者に対して1ヶ月に「ありがとう」「そう思う」を押せる回数制限をどう思いますか?

  • ボタンの検知

    すみません。初心者です。教えてください。 フォームにボタン1個、テキストボックス1個のプログラムです。 Public Class Form1 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim chr As String Dim chr2 As String chr = "■" chr2 = Label1.Text Label1.Text = chr2 & chr End Sub このプログラムで ・ボタンを「押すたび」に"■"→"■■"→"■■■"と増えていきます。 これを ・ボタンを「押しままにすると」"■"→"■■"→"■■■"と増えていくようにするにはどうしたらよいでしょうか? 例えばタイマー使って100ms毎とかで"■"の数を増やしたいと思っていますが、「ボタンを押している」ということをどのように拾ったらいいか考えてもわかりません。 どなたかすみませんが教えてください。

  • 【参考になった】ボタン

    回答文の左側に【参考になった】なるボタンがあります。 【教えてgoo】(OKウェーブ運営の他のQ&Aでもあるかもしれ ません)の回答を数ヶ月前から見ていて変に思ったのは、 このボタンってヘンな回答に限ってよく押されているという 事。他回答に付いているこのボタンは押されてなくて、そっち の回答の方がまともという事がしばしば。 もしかして、その押されている回答を書き込みした人と ボタンを押した人ってグループでやっているのでしょうか?

  • そうでないボタン 廃止されない理由(゜〇゜;)??

    皆様。何故そうでない(マイナス)ボタンは、 廃止されないと思いますか(゜〇゜;)????? ワタクシ。あまり気にはしておりませんが、 やっぱりそうでない(マイナス)ボタン押されると、 良い気はしません(# ゜Д゜) まだお礼コメントをして無いのに押されると。。 (。≧Д≦。) そうでない(マイナス)ボタンって必要ですか (゜〇゜;)????? また、何度も押せると言う書き込みを閲覧して、 ワタクシ首を傾げてますΣ(ノд<) ワタクシは一度しか押せないので。 何度も押せる人がいることを知って、 また、このシステムに不快な思いをしている 人が多いのに、何故廃止されないの(゜〇゜;)????? そう思っています(#`皿´) どうしても廃止しないのなら、同じ人が 一度しか押せないシステムにすれば良いのに。。 Σ(ノд<) って個人的に思いました\(^^)/

  • このサイトを利用していて【腹が立つ】ことがある方へ

    質問に対しあきらかに回答ではなく中傷のような失礼な回答がかかれていたりする事があって頭にくるということは経験もありとても納得できます。しかし、それ以外のことで以外に頭にきている人が多いことに気がつきました。いったいどのようなときに【腹が立つ】のでしょうか? 1.どんな時にそのように感じますでしょうか。状況を教えて下さい。 2.腹がたった後どのように対処しますか?(何もしない方も多いと思いますが・・・) 色々な方の【考え方】を知って参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 『ありがとう』ボタンと『そう思う』ボタン

    よく回答する方に質問ですが、『ありがとう』ボタンと『そう思う』ボタン、どちらか1つしか押してもらえないとすると、どちらが嬉しいですか? 『ありがとう』は、OKWaveから通知が来ますが、『そう思う』は何もないですよね。 『ありがとう』の方が、質問者様に感謝の気持ちが届くので良いかなーと思ったのですが。 そんなことを思っていたら、今日『OKWaveからみんなへありがとう!!サンキュー キャンペーン』の存在を知りました。 これは『ありがとうポイント』の累計でお金(楽天ポイント)がもらえるそうですが、皆さんはどう思いますか? 過去の質問を調べてみると、そう思う、そう思わない、ありがとうボタンは自分でも押せるし、しかも何回でも押せるそうなので、「質問内容はどうでもいいから、とにかくお金目当てに『ありがとう』ボタンを押す人」が増えそうな気がします。 そうなると、間違った内容の回答にもありがとうポイントが大量についてしまい、カテゴリーによっては良い内容の回答が埋もれてしまう可能性もあると思うのですが。 結局は、良い情報の取捨選択は、ポイント数に関わらずユーザーがすればいいのでしょうが、何だかいびつな気がします。 私は、自分が参考になった回答に『ありがとう』と『そう思う』ボタンを押しましたが、キャンペーン中は『ありがとう』ボタンの方が嬉しいですか?

  • このQAのような時に、腹を立てない方法。

    この質問の回答No.1と質問者の心理。 http://okwave.jp/qa/q7308367.html 自分は実際に見たのに、見ていない人から、それは見間違いじゃないの? と言われてしまっては何も質問できなくなりませんか? カチンときてああいう反応になったのですが、腹が立たないようになる方法があれば教えて下さい。

  • 「そう思わない」ボタンは議論喚起につながらないか?

    OKWaveの「私に聞いて」で、社長に対する質問が多数あります。 その中で最近目立つのが、新設の「そう思う」「そう思わない」ボタンについて。 「そう思わない」ボタンは不要との意見に対して、社長からの返答にこうありました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No231 >「同意しない」を意思表明していただき、別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするためにこのようにさせていただきました。 上記回答は私の質問に対してのものではありませんが、 疑問が生じたので、私も社長に質問してみました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No244 以下、私の質問文からの抜粋です。 >「別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするため」を目的とされているということは、 >寄せられた回答に対する反論を募るということにつながりませんか? >このサイトの規約では、議論喚起のためと思われる投稿は質問であれ回答であれNGであったと思います。 > 「『そう思わない』ボタンを押させていただきましたが、その理由は『自分はこう思う』から」という意思表明の回答を寄せれば、 >それが議論喚起が目的と思われるものでも、編集や削除の対象からはずされるということでしょうか? この質問について、社長から具体的な返答はいただけていません。 この部分に対する返答が曖昧なのは、まだ立ち上げたばかりのシステムなので、 今後調整していきたいという意味であろうと善意に解釈はしています。 ただ、社長の「別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするため」という下りはやはり気になります。 同意しないという意思表示は明らかに反対という意味であり、 それを「別途」「回答」として寄せてもらいたいということですね。 つまりこれは、回答者同士で意見を戦わせてほしいという意味にしか私には受け取れないのですが、 皆さんはどのように受け取りますか?