障害年金受給の交通事故慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 障害年金受給者が交通事故で受けた損害賠償について、慰謝料の支払いや保険会社の責任について説明します。
  • 交通事故の相手側が過失がない場合、自身の保険会社の支援が得られる可能性がありますが、過失があった場合は慰謝料の支払いを求めることができます。
  • 障害者への慰謝料の金額は、具体的な損害や障害の程度によって異なりますが、弁護士のアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金受給の交通事故慰謝料について

お世話になります 現在基礎年金1級を受給中です 今回 原付(自分) 相手 軽自動車と 交通事故を起こしました こちらは停車中 バックで軽自動車が向かってきて 原付の前方と相手の車の左後ろあたりと あたりました あたって時に反動でこけてしまい 左足 左手 首(むちうち)となり整形を受診 しかし 相手側が保険会社へ連絡をしていなかった為 こちらが負担金を支払い(病院にも来ませんでした) 交通費も自分でタクシー代を払い帰宅しました 12時過ぎの事故なのに7時まえになっても相手の保険会社から連絡がなく こちらから相手側へ保険会社への名前を聞いたところ 言ってなかったと言われました 私は障害1級(併合)で受けていますが 相手のバックの事故でわたしには警察は 過失割合?などは言わず 相手側へ「人身事故です」と伝えました わたしに 診断書の提出をお願いしますと警察から連絡があり 私が相手の保険会社の連絡先を 聞いて自分でかけました しかし 時間外と言うことで 連休明けになる ということでしたが 整形には連絡をしてもらう事になり 負担金は返金となるのですが 身体で行っている病院が週4回なのです 左手がしびれている状態で (小指と薬指)力がはいらない為 原付は禁止らしく 交通はタクシーになります この場合 交通事故であった体が治らない限り(終了しないかぎり)支払いはないのでしょうか? 年金受給者ですが 重度の障害児が一人と中度の障害児がいる母子です 学校につれて行かなければならない日もあるのですが 保険会社は私のしている 何処までの育児や交通費をみてくれるのでしょうか? 相手の方から 保険会社に請求するともう一度現場検証とする事になるよ?など言われました 現場検証は警察の事故担当係がきちんとしているので連休明けでまた現場検証とは ならないと思うのですが? 全治何週間?や何ヶ月ぐらいと書かれている場合 その日までの請求しか出来ないのでしょうか? 精神科と 内科と 整形にタクシーで行くことになるので 先立つものがない私には 1ヶ月とか 待てないのですが・・ あと原付も壊れています  過失を警察から言われなかった場合 こちらの保険会社は動けないとの返答でした 相手側の保険会社とのやりとりだけになるそうですが その過失がなかったとは 警察に聞かなければならないのでしょうか? 免許も普通にわたされ 普通に病院に直ぐ行ってくださいと言われただけなのですが 初めてでして 精神的にショックも大きく 一人で抱えれることではなかったので 質問させていただきました 私のような障害者へ慰謝料など支払われるのでしょうか? 支払われるとすれば どういうものなのでしょうか? 長々と失礼しました

• m5995
  • お礼率47% (52/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.3

休業補償料とは 働いていない私でも支払っていただけるのでしょうか? ▼ 通常でも専業主婦は5700円。紛争センターだとMAXの9400円/日出ます。 ※上限ありますけど。    事故意外の場所に行く分も含まれるのでしょうか?(整形だけでしょうか? ▼ 事故分の受診のみですね。 他の部分は示談金などで請求しましょう。 通院の交通費とは 今回の事故ではない所でも支払っていただけるのでしょうか? ▼ 上記の通りです。 あまりにも相手側が 悪くない! という感じでして・・ ▼ はい。誠意がまったく感じませんね。 重罪を希望しましょう。 回復後に交通事故紛争センターに連絡して解決してもらう これは 終わってからがいいのでしょうか? ▼ 症状固定したらですね。 痛い痛いってずっと行っていれば、入院してなくても後遺障害に認められるのは在日韓国人が証明しています。

m5995
質問者

補足

お世話になります 専業主婦で5700円 通院した場合でしょうか? 保険会社からは 金額の話は一切言われませんでした いつごろその話をしてくれるのしょうか? 首は頚椎挫傷 と 膝挫傷となっています 首から手のしびれがきていると整形で言われ かなり時間がかかるよ?と言われて怖くなっています 今事故から数日たちますが片方の頭がいたいのと目が痛いので怖くなっています 相手からは一切連絡はきてません 勿論保険会社が今日相手に電話をして 連絡したそうで それまで相手は自分の保険会社すら 連絡してなかったようです・・ 原付は動けばいいのですが 私が病院にいくのですが支払われる金額は一切言われず こちらは治るまで(3年猶予みたいですが)数ヶ月とか通っていいものでしょうか? 示談金とは (病院に行った日数×○円) 専業主婦手当5700円というのは 病院に行った日だけですか? 病院に行った日数+専業主婦手当ではないですよね? 金額など聞くといやらしいので聞きにくいものですね・・ すいませんが わかる範囲で教えてください

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

0:100でしょうから、結論から言えば 相手保険会社は十分なことをしてくれます。 さて、 >相手側が保険会社へ連絡をしていなかった為 こちらが負担金を支払い これは病院次第です。保険会社の連絡があれば払わなくても良いと訳ではありません。 病院次第です。 >警察は過失割合?などは言わず 警察は民事に介入してはいけないので 過失にういては言及できません。 >身体で行っている病院が週4回なのです 意味がわからないのですが・・・ >保険会社は私のしている何処までの育児や交通費をみてくれるのでしょうか? 思ってらっしゃるイメージで言いますと、特に見てくれません。 ご質問内容を拝見すると ここぞとばかりに得をしようというように見えますので・・ >精神科と 内科と 整形にタクシーで行くことになるので いいえ、公共交通機関があれば バスや電車で、近ければ徒歩や自転車で行ってください。 >その過失がなかったとは 警察に聞かなければならないのでしょうか? 警察は一切関係ありません。 質問者さんが自己の過失をゼロだと主張するかどうかだけです。 ゼロ主張すればこちらの保険会社は何も出来ません。 ただし、弁護士特約を使うことは出来ます。 しかし、相手保険会社は 普通に十分な対応をしますので 弁護士の出番はないでしょう。 相手保険会社が普通に十分な対応をしてくれた場合、 こちらが何をしようとそれは徒労に終わります。

m5995
質問者

補足

お返事ありがとうございます 身体障害があり 週4回のペースで点滴をしています その通院です それは公共機関を利用するほどの距離でもないですけど 心臓と呼吸器の障害で歩くのは無理となっています ですから タクシーじゃないと厳しいと(ワンメーターですが)思ったのですが 保険会社から今日連絡があり 出ない とのことでした 交通事故で通う場所のみの移動費用(タクシーを除く)でした・・ なので原付が壊れてしまっているのも 現状では保険会社からは 査定をして直した場合の金額を支払うが それより高い支払いは出来ないとのことでした 私としては原付を早く直してくれればいいのですが・・ 今日来た相手の保険会社は 過失割合をいいませんでした 一応私の入っている保険会社の契約書のシャメをとっていってました 相手側の車の方とまだ会っていないとの事でしたが 私は警察の事故書類が一番大事だと思ったのですが 確認はしないものでしょうか? 保険会社からは 両方の意見が一致した場合 お支払いしますと言ってきましたが・・ 相手方の対応の気分の悪さも残っているし 体の痛みもあってか 保険会社がかなり冷たく感じました こういう事故は珍しいと言いましたが 相手側の言い分と私の言い分が変わると また現場検証なのでしょうか?

• area_99
回答No.1

障害年金とは関係なく支払って頂けます。 しかし、相手の誠意が感じられないので、回復後に交通事故紛争センターに連絡して解決してもらうのが確実かも知れません。 結果的に休業保証金などもMAVで支払われますし・・・ まず相手の自賠責保険を、治療の医療機関に伝えて、窓口負担の要らないようにしましょう。 既にかかってしまったものは、後日請求し、返金して頂けます。 返金して貰えるのは、窓口負担分のみです。 健康保健証を使用してしまった場合は、保健課から自賠責保険会社へ勝手に請求いきますので安心してください。 自賠責保険に請求できるのは以下の通り ・休業補償料 ・怪我の慰謝料 相手、もしくは任意保険会社に請求するものは以下の通り ・バイクの修理費 ・通院の交通費 ・事故の示談金 症状固定が認定されると、後遺障害が認められる場合があります。※等級による 後遺障害が認定されると、自賠責保険から、相応の慰謝料が支払われます。 ※必ず認定されるわけではない。 なので、最終的な示談は、この症状固定以後の話となります。 ここで、相手からの最終的な示談金が決まると思われます。 ※示談金は支払われるとは限りません。 ※示談は3年で時効になるので注意が必要です。

m5995
質問者

補足

さっそくありがとうございます >・休業補償料とは 働いていない私でも支払っていただけるのでしょうか?     事故意外の場所に行く分も含まれるのでしょうか?(整形だけでしょうか? >・通院の交通費とは 今回の事故ではない所でも支払っていただけるのでしょうか? あまりにも相手側が 悪くない! という感じでして・・ >治療の医療機関に伝えて、窓口負担の要らないようにしましょう。 これはさっき相手の保険会社へ連絡して してもらう事になりました >回復後に交通事故紛争センターに連絡して解決してもらう これは 終わってからがいいのでしょうか? よろしくお願いします