• 締切済み

食後の吐き気について

最近、食後に気持ち悪くなることが多く辛いし困っています。 元々嘔吐恐怖気味だし、精神的に弱く、吐くことなどに極度の恐怖感を、 持っていることから、気持ち的に気持ち悪くなってしまっているのかもしれません。 妊娠、出産を経て嘔吐恐怖症状が酷くなったのかもしれません。 1年暗い前から産後胃の不調を感じるようになり、 1年かけてやっと決心し胃の検査を受けました。 しかし異常はなしで機能性胃腸症ではないかと言われました。 薬でかなり改善されて食欲も大分改善されました。 しかし薬を少し弱くしてもらったらまた調子が悪くなってしまいました。 次また病院の診察があるのでその時に先生に話してみようかと思います。 最近朝昼晩と結構な頻度で食後気持ち悪くなるので、 結構まいっています。

noname#223564

みんなの回答

• habataki6
回答No.4

吐き気というのは胃腸全般なので胃だけでは確定できませんよ 腸とかも検査しないと安心できないのですよ。

• nazuna10
回答No.3

私もおう吐恐怖症です。(吐くという字を見るだけで気持ち悪くなるレベル)病院で検査しても異常なしです。 食後に限って気持ち悪くなる病気には胃潰瘍とかいろいろありますが、精神的なものでもなります。 摂食障害をご存知でしょうか?そのうちの拒食症でも同じような症状が出ます。なにかのきっかけで。(他人や身内の言葉とか、ごくありふれたものでも心にぐさっと来たときとか) 私は食前、食中、食後に吐き気がきます。食べ物が恐怖です。そういう感情がもしあれば摂食障害を扱っている精神科、心療内科に行ってみるのもいいかと思います。薬だけ出して話を聞かないところはだめです。1時間以上カウンセリングをしてくれる病院がいいです。 今通っているお医者さんに、摂食障害の疑いはないか聞いてみるといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 妊婦の時に精神科にかかりましたが、 カウンセリングなしでただ安定剤出されたのみでした。 それに嘔吐恐怖症という病気はないと言われました。 それから精神科に行く足が遠のいてます。 安定剤などには頼りたくないし、元々精神的に弱い所があるので、 なんとかここまで精神科に頼らず克服してきました。 胃の不調も改善してからは大分良くなりましたし、 摂食障害や拒食症なども疑いましたが、太るのがこわいとかそういう感情は まったくないので違うのかなぁと思ってます。 ただ、気持ち悪くなるのが恐くて食事を摂るのが恐怖に感じていることは 確かです。 色々よい心療内科等を探してみて検討してみようかと思います。 お互いがんばりましょう!

noname#249717
noname#249717
回答No.2

食後の吐き気で調べてみましたが、背後に隠れているものがいくつか考えられるみたいですね。 http://www.syokugono.com/category3/ いまは推定で投薬してもらうよりも、客観的に総合検査してもらえるところで受診した方がよくないですか?

• sonshi5
回答No.1

精神科に受診されてはどうですか?