• 締切済み

食後の吐き気について

最近、食後に気持ち悪くなることが多く辛いし困っています。 元々嘔吐恐怖気味だし、精神的に弱く、吐くことなどに極度の恐怖感を、 持っていることから、気持ち的に気持ち悪くなってしまっているのかもしれません。 妊娠、出産を経て嘔吐恐怖症状が酷くなったのかもしれません。 1年暗い前から産後胃の不調を感じるようになり、 1年かけてやっと決心し胃の検査を受けました。 しかし異常はなしで機能性胃腸症ではないかと言われました。 薬でかなり改善されて食欲も大分改善されました。 しかし薬を少し弱くしてもらったらまた調子が悪くなってしまいました。 次また病院の診察があるのでその時に先生に話してみようかと思います。 最近朝昼晩と結構な頻度で食後気持ち悪くなるので、 結構まいっています。

noname#223564
noname#223564

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

吐き気というのは胃腸全般なので胃だけでは確定できませんよ 腸とかも検査しないと安心できないのですよ。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.3

私もおう吐恐怖症です。(吐くという字を見るだけで気持ち悪くなるレベル)病院で検査しても異常なしです。 食後に限って気持ち悪くなる病気には胃潰瘍とかいろいろありますが、精神的なものでもなります。 摂食障害をご存知でしょうか?そのうちの拒食症でも同じような症状が出ます。なにかのきっかけで。(他人や身内の言葉とか、ごくありふれたものでも心にぐさっと来たときとか) 私は食前、食中、食後に吐き気がきます。食べ物が恐怖です。そういう感情がもしあれば摂食障害を扱っている精神科、心療内科に行ってみるのもいいかと思います。薬だけ出して話を聞かないところはだめです。1時間以上カウンセリングをしてくれる病院がいいです。 今通っているお医者さんに、摂食障害の疑いはないか聞いてみるといいと思います。

noname#223564
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊婦の時に精神科にかかりましたが、 カウンセリングなしでただ安定剤出されたのみでした。 それに嘔吐恐怖症という病気はないと言われました。 それから精神科に行く足が遠のいてます。 安定剤などには頼りたくないし、元々精神的に弱い所があるので、 なんとかここまで精神科に頼らず克服してきました。 胃の不調も改善してからは大分良くなりましたし、 摂食障害や拒食症なども疑いましたが、太るのがこわいとかそういう感情は まったくないので違うのかなぁと思ってます。 ただ、気持ち悪くなるのが恐くて食事を摂るのが恐怖に感じていることは 確かです。 色々よい心療内科等を探してみて検討してみようかと思います。 お互いがんばりましょう!

noname#249717
noname#249717
回答No.2

食後の吐き気で調べてみましたが、背後に隠れているものがいくつか考えられるみたいですね。 http://www.syokugono.com/category3/ いまは推定で投薬してもらうよりも、客観的に総合検査してもらえるところで受診した方がよくないですか?

  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.1

精神科に受診されてはどうですか?

関連するQ&A

  • 食後の吐き気と頭痛について

    タイトル通りですが、最近食後に吐き気と頭痛を催します。 元々、胃腸は弱く、よくその関係で内科や胃腸科に行っていました。 1年ほど前にも同じような症状に加えて、胃痛が続いたため胃カメラで検査もしましたが、特に胃になにか異常があったわけでもなく、そのときはストレス性のものだと診断されました。 当時はストレスを感じることも多かったので、それで納得していました。 半年ほど前にも同じ症状がみられたので内科を受診すると、そのときは逆流性胃腸炎と診断され、薬を処方されました。薬を飲めば大丈夫でしたが、薬を飲んでいないときは胃痛がありました。 そして、最近になって、食後に吐き気を催すようになりました。 食べた直後は、胃もたれのような胸焼けのような感じがします。胃痛はありません。一応胃薬を飲むのですが、効いている感じはありません。そしてしばらくすると、軽い頭痛が起きてきます。めまいほどではないですが、立ち上がったり動作を起こすと、軽い動機やふらつきも感じます。しかしそれはほんの一時だけです。その後は、汚い話ですがゲップがでます。嘔吐はありませんが、こみ上げてくるようなものがあります。あとは、そのような症状が起こってから排便が数回あります。 排便については、ここ最近(吐き気や頭痛などの症状が起きる前)から食後1時間~2時間後ぐらいに下痢が続きました。これについては、必ず夕食後でした。 これらの症状は前までは、ほとんどが夕食後だったのですが、最近では昼食後も起こります。 脂っこいものを控え、食べ過ぎも控えるように努力しています。お酒も週1たしなむ程度しか飲みませんし、タバコは嫌いなので吸ったこともありません。薬は市販の胃薬でしのいでいますが、治まる気配がないです。お腹がすいているのに、なにも口にしたくないような状態です。今日も、昼食は雑炊だけだったのですが、今までより症状がひどい気がします。 ごく最近胃カメラも飲んで、内科を受診したことと、その際に異常がみられなかったことで、病院に行くことをためらっています。 これらの内容をみて、なにかわかることはありますか? やはり病院には行くべきでしょうか? その際はいつも行っている町の病院でもいいのでしょうか? 日に日に症状が悪くなり、滅入ってきているのでなにかアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか?お願いします。

  • 心因性嘔吐(吐き気)でしょうか?

    心因性嘔吐(吐き気)でしょうか? 何年か前から頻繁に吐き気を起こすようになりました。というのも恐らく妊娠時のつわりなどのトラウマもあるかと思います。元々嘔吐にただならぬ恐怖を持っているのでたまーにですが昔から変なの食べると気持ち悪くなってました。 でも日常生活には問題のない程度でした。 2年前に出産してそれからですか~ここ2年くらい良く気持ち悪くなります。 変なもの食べたとか体調不良とかそういうわけでもないのに。去年胃カメラもやったし、機能性胃腸症で治療済みです。胃の不調はそこまでありません。 食後結構頻繁に吐き気あります。嘔吐まではありません。最近ネットで知った心因性嘔吐というやつかなーとか最近思ってきました。 嘔吐まで行かないけど、体調が悪いわけでもないのにストレスから吐き気が起こると書いてありました。吐き気が起こるのを恐れてあまり沢山ご飯食べられないし、食事を楽しめてないです。 精神科できちんと治療すべきですか? もう持病だから仕方ないのかな~と自分の気持ちの問題なのかな~と諦めかけていました。 でももう2年経ちますがずっとこんな状態で、ご飯食べるのにも、ものすごく神経使うし食べるのが苦痛に思うこともあります。 出先で気持ち悪くなったりとかもあるので日頃から不安を感じています。 でも周りの家族もまたか~という感じで真剣に取り合ってくれません。 私はどうすべきでしょうか?

  • 食後の吐き気をなんとかしたいです。

    食後に吐き気があります。 市販薬でいいのありませんか? 8年ほど胃の不快感に悩まされております。 20代後半の女性です。 胃カメラは怖くて… どうしても踏ん切りがつかず出来てません。 腫瘍などできていたら、もっと我慢できないレベルの胃痛だろうとは言われました。 2年前にピロリ菌がいましたが、除菌しました。 ピロリ菌がいなくなれば不快感はなくなると思ってましたが治らず…。 いまは頓服として胃を痺れさすような薬を飲んでしのいでます。 基本的に食べると気持ち悪いです。 胃が張ったような膨満感がある時もあれば、なんかムカムカする時もあります。 【食後】【吐き気】と検索したら逆流性食道炎とでます。 でもあまり症状に当てはまらなくて… 同じように食べたら気持ち悪くなる方はどのような薬を飲んでいますか? また対策など教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    小さい頃から嘔吐恐怖症はあったのですが、そんなに気にならない程度でした。しかし2年前くらいに胃を壊して以来嘔吐恐怖症が酷くなりました…。 医師には神経性胃炎と言われて、胃薬や吐き気止めを出してもらいました。それで今1番悩んでるのが、食後に飲まないといけない胃薬や吐き気止めを食前に飲まないとたくさんごはんが食べれないんです… 吐いたらどうしようという気持ちが大きく出てしまって食べれなくなります。 胃の状態は少しずつ回復してきたのですが、また最近調子が悪くなってきて…自分では食後に飲む薬を食前に飲んでいるからちゃんと効いていなくてなかなか治らないのかなと思いました。 どうしたら食前に飲まなくても普通に食べれるようになりますか?自分の気持ち次第ですかね…? 早く嘔吐恐怖症も胃の調子も治したいです! ちなみに胃を壊しましたが、一度も嘔吐はしていません。

  • 食後のムカムカ

    12月19日から胃腸風邪をひき、嘔吐と下痢と発熱が22日頃まで続きました。 その症状は治まっていますが、今も食後胃がムカムカします。(食欲はあります)何か治療法や対策などがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食事中に吐き気がする。

    一昨日から胃腸の調子が突然悪くなり、昨日から食事前に漢方胃腸薬を飲んで食事しますけど、食事中に吐き気がします。 これって何かの病気のサインでしょうか?嘔吐は嘔吐恐怖症のため、嘔吐はしませんが、胃が荒れて弱ってるってことでしょうか?

  • 食後の吐き気・げっぷ

    数週間前から謎の吐き気が続いてます。 ぐわっと3分くらいで終わることもあれば、寝ないと収まらないときもあります。 食後が特に多くて、食べて少し時間がたつと吐き気がします。 吐き気はあるのですが一度も吐いたことはありません。 これは嘔吐恐怖で吐きかたが解らないのが理由だと思うのですが… 吐き気と同時にげっぷもとまりません。 胃がごぽごぽして連続で出たりします。 前かがみになるくらいつらいです。 これってなにかストレスが原因なのでしょうか? 変な病気だったら怖いです… 2時間くらいで(多分消化されきった頃)吐き気はおさまって 信じられないくらい元気になるので、病院にいくものか悩んでます… 消化器系に詳しい方 よければ助言おねがいします。

  • 産後うつ?

    産後11ヶ月のママです。 産後すぐから胃の不調、食欲不振でしばらく食べられない日々が続いたり色々あったので、そのトラウマから食べるのが怖かったり、気持ち悪くならないかなーと常に自分の体調を気にしてばかりの生活で、元々嘔吐恐怖持ちで、それもあってご飯がおいしく食べられない中での育児なので気分が塞ぎます。 でも子供は可愛いと思うし、育児は楽しいです。メークもちゃんとするし、お金があればいくらでも服が欲しい!と思えるし、普通の産後うつとは違う気がします。ただ、自分の体調不良、食欲がそこまでないことから気持ちが落ちて行きます。 お腹は空くけど食べれたり食べられなかったりで、食べたいのに少ししか食べられないとお腹が空いてどうしようもなくなります。1日中お腹が空いてはお菓子を食べてます。 お腹が空くと未だに気持ち悪いし、気持ち悪くなった時や臭い匂いでえずいたり、お腹が空きすぎるとご飯がたべられないとかとか色んな体の不調があってこの不調さえなければ普通に元気でいられるのにー!とさえ思います。 これは産後うつの一種なのでしょうか?産後うつの身体的症状に胃が痛いとありました。胃の調子は消化器内科胃腸科をはしごして薬を飲み大分改善されましたが、いまだ起きた時の胃が張った感じ、空腹時の違和感はあります。でもどうしても勇気がなく絶食が無理なので検査には踏み切れないし、元々精神的に弱いので、気にしすぎると食欲がなくなったりします。ご飯が三食普通の量食べられて気持ち悪くなることがなければとても元気なのです。 どうしたら精神面、体調面で明るい毎日が来るのでしょうか?

  • 吐き気 対処方

    最近、ストレスでなのか胃が荒れてるのか吐き気が続いてます。 一応胃薬と吐き気止めは病院で貰い飲んでいるのですが、一時的に良くなるだけで薬がきれると気持ち悪くなってしまいます。 月曜日からバイトをするのですが、 仕事中に吐き気がでたら迷惑をかけてしまいそうで嫌です…(初めてのバイトなので特に)なのでなに対処方などありませんか? ちなみに嘔吐恐怖症なので吐くということがすごく怖いです…

  • とても辛いです

    嘔吐恐怖症です。29歳主婦です。 発症したのは小4のとき。 それ以来何年かはトラウマで苦しみましたが、高校生くらいからそこまで気にならなくなりました。ごく稀に気持ち悪くなることはありましたが、そこまで日常生活に支障が出るほどではありませんでした。 しかしここにきて2,3年前に初めての妊娠出産を経験してからまた嘔吐恐怖症がまた酷くなってしまいました。 産後に胃痛になり、食べたいのに食べられないという状態が長く続き、いまだにそれが治っていなく、食後も結構頻繁に気持ち悪くなるので、気持ち悪くなるのがこわくて思いっきり食べられないという状態です。 少量しか食べられない上に、少しでも食べすぎると気持ち悪くなってしまいます。 気持ち悪くなるとたまにですがパニックを起こします。吐くのがこわいからです。 小さな2歳の我が子がいますが、この状態が辛く、こうなるのが辛過ぎてこうなるなら消えてなくなりたいとつねに思っています。 常に食べられそうなものを探し気持ち悪くならない生活をこころがけています。 去年胃カメラもしましたが、機能性胃腸症でした。その影響で少食になっているのもあるかもしれません。 投薬治療を半年やって経過が良かったので薬はやめましたが治ったのかは定かではないですが、前ほど日常生活に支障をきたすほどではなくなりました。 吐き気のことばかり考えてしまって人生楽しくありません。普通の人みたいに楽しく育児したいです。2人目も欲しいけどつわりがこわいです。

専門家に質問してみよう