家を建てる場合の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 家を建てる際には、土地の所有権の変更手続きが必要です。しかし、所有者が農場に戻す必要がある場合には、名義変更には3年かかる可能性があります。
  • また、土地の購入代金の支払いや建築に関する手続きは銀行で行うことができます。しかし、必要な手続きや時間については事前に確認しておくことが重要です。
  • 家族の事情や個人の都合によって、今すぐに住む必要がある場合には、他の選択肢を考える必要があります。具体的な理由や解決策については、市役所や専門家に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を建てる場合

今度家を建てることになりました。 土地に関してなんですが、親戚の方から100万で交渉し、決定しました。 ですが、そこの土地は工場の荷物やらがおいてあったので使っていた業者に片付けてくれとのことで話をつけました。 それで銀行のほうで建てる際の手続きなどはやっていただき、土地所有者に土地代を払う準備はできていたので、あとは土地を名義変更するだけなのでそのことに関しては市役所でお願いしますと銀行さんのほうで言われました。 それで市役所のほうでその土地所有者からこちらの名義変更に伺った際にこの土地は一回農場に戻す必要があるので3年はかかります。と言われたそうです。親が。 私が思うに土地代を払い、名義変更、そしてこちらの手に渡るとざっとこのようになると思っていたので予想外で言葉になりません。 今住んでいる家を直ちに出なければいけない個人的な事情もあって家族一同絶句しています。 その理由により私、姉はひとり暮らしをしていてやっとその場所から出られる!と思っていましたし・・・。 文がごちゃごちゃしていて申し訳ありません。至急回答お願いします。 本当にこちらにわたるのに3年かかるのか、その理由はなんなのか・・。 馬鹿でもわかるように説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

補足がないので質問文からしか状況がわかりませんが、親戚のかたは農家ですか?工場とはなんでしょう? あなたもまさか農地に家が建つとは思いませんよね。親戚の方からはその点について何も話はなかったのでしょうか? 農家には農業用宅地という特典があり、農業に供する建物を建てるために特に認められています。 >土地は一回農場に戻す必要があるので3年はかかります。 この点が引っ掛かります。「農場」ではなく「農地」に戻すでしょう。建物が残っていれば取り壊して農地状態にして地目を農地にすることは簡単です。 が、しかし農地に戻してもそれを宅地にすることはかなり難しいです。土地所有者の2親等の方でなければそこに家を建てることは出来ません。それ相当の理由が無ければその農地を転用することが出来ません。 あなたが農家ならば農地のまま購入して転用することは可能です。 市街化調整区域なら転用は普通3カ月位で出来ます。

その他の回答 (8)

• deru
回答No.8

農地だから100万円で買える様な回答がありますが、確かに農地は安いです、ただし100万円だと関東だと約150坪、東北だと約300坪位買える金額です、どのくらいの坪数があるのでしょうか? 基本的に農地は農家しか購入できません、転用して宅地にしてから売るのが普通です、農地の転用ですが時間をかければ出来るという事ではありません、その土地の地目がどうなのかよりも、その地区がどのような指定を受けているかによります、市街化区域であれば大抵はすぐに宅地にできますが、調整区域や農振地域だと宅地にして売却はまず無理だと思います、地主の分家としての宅地化は出来ますが条件も厳しく、遠縁の親戚では分家としては難しいと思います。 >今住んでいる家を直ちに出なければいけない 家を建てるつもりだったのであれば、数か月の猶予はある訳ですよね、まして家を建てるつもりならそれなりの手持ちもあるのですから、アパートでも借りるという、選択肢は無いのでしょうか。

• IDii24
回答No.7

>今住んでいる家を直ちに出なければいけない個人的な事情もあって家族一同絶句しています。 その理由により私、姉はひとり暮らしをしていてやっとその場所から出られる!と思っていましたし・ 方法が無いわけではありませんが、現実は難しいことを前提にしますと、先に書いたように本人の居住の家なら建てられます。確か家族でもOKで、つまりその親戚の家として建てるのは可能かもしれませんが、あくまでも本人の居住ですから全てにウソが付きまといます。 親戚の家に住むことになるし所有権もありません。賃貸も出来ないのであくまでも同居人扱いです。家の資金も贈与として親戚に渡すとかしなければなりません。 まあそれで通るかわかりませんし、気持ちはよくないでしょうね。

• titelist1
回答No.6

まだ登記ができていないようですので白紙に戻すことです。親戚に100万円返してもらいなさい。

• adobe_san
回答No.5

およよ・・・何も知らんと「農地」を買ったんでっか! せやから「100万円」なんでんな! >私が思うに土地代を払い、名義変更、そしてこちらの手に渡るとざっとこのようになると思っていたので予想外で言葉になりません。 思クソ「早合点」じゃ無いでっか! 銀行はんも「地目が農地と承知」で手続きしとった見たいでんな! >それで銀行のほうで建てる際の手続きなどはやっていただき、土地所有者に土地代を払う準備はできていたので、あとは土地を名義変更するだけなのでそのことに関しては市役所でお願いしますと銀行さんのほうで言われました。 土地の名義変更は「市役所」ではなく「法務局」でっせ! http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html まっ!100万円で土地を所有して「3年間塩漬け」して建てるしか方法はおまへん。 案外・・・3年後「えぇ塩加減」の土地になってまっせ! >今住んでいる家を直ちに出なければいけない個人的な事情もあって家族一同絶句しています。 急ぎ「借家」を探す事でっせ! それか「塩漬け土地」にテント生活もえぇかも知れまへん。

• chie65535
回答No.4

>本当にこちらにわたるのに3年かかるのか、その理由はなんなのか・・。 その土地の「地目(何に使われる土地なのかの種類)」が「農地」だからです。 「農地」として登録してある土地は、簡単に転売したり、農地以外に使う事は許されません。 農地を農地以外に使用(倉庫や納屋や自宅を建てる)したり、農家以外に転売するには「農業委員会」に届け出して、農地転用のための申請を県知事や農林水産大臣に出さないといけません。 で「農地」を「宅地」に変えるには、最低でも2年はかかりますし、許可が下りなければ「ずっと農地のまま」で、家を建てる事は出来ません。 「土地代が100万円」と言う「格安」なのも「申請しても許可が下りず、農地にしか使えないから」です。 「農地にしか使えず、何も建てられない、ゴミのような土地」だからこそ「たったの100万円」なのです。 たぶん、3年どころか、20年待ったって「宅地には変更できない」と思いますよ。「3年待てば宅地に変更可能」なのであれば、たったの100万円で手放す訳無いですから。 問題の土地が「農用地区域内農地」「甲種農地」「第1種農地」であれば、どんなに転用申請したところで「原則、不許可」なので許可は下りません。3年待っても許可は下りませんし、20年待っても許可は下りません。 残念ですが、当方は「農地にしかならないクズ土地を、親戚から100万円で押し付けられそうになっただけ」と思います。払う前に判明して良かったと思いますよ。 「法律に疎いシロウトが、不動産屋を通さないで土地売買しようとすると、使い物にならないクズ土地を掴まされてしまう」ってのは、良くある話です。 こういう事が起きないよう「高い手数料を払ってまで、不動産屋を通して土地を買う」のです。 目先の安さに目が眩むと、こういう目に遭うので、ちゃんと「信用できる不動産屋」を使って土地探ししましょう。じゃないと、また「クズ土地を掴まされて泣き寝入り」になりますよ。

回答No.3

ほかの方も仰っているように、地目が農地だったのではないでしょうか? 家を建てるには宅地(雑種地)である必要があります。 よって農地に家は立てられないので、地目を変更する必要があります。 その場合、一旦農地らしく戻して、その後の手続きに2~3年はかかりますよ。 場所によっては農業委員会とかあってめちゃくちゃ時間かかる場合もあります。

• yasuto07
回答No.2

まず、正確に地名、地番を聞いて、法務局で、謄本を買ってください。 農地であれば、100万くらいのものでしょう。 それをノウテンシテ、宅地にして、土地を平らにするから、金がかかるのです。 まず、調べて、再質問しましょう。

• IDii24
回答No.1

>土地は工場の荷物やらがおいてあったので もともと農地に荷物を置いていただけでは?とすればこの土地は農地です。 その親戚は農場なのですか?農地は赤の他人には売れません。家が建てられるのは持ち主だけなのです。つまり農地転用申請をして売ることになります。 農地転用には2、3年かかるのが普通です。ですからこの土地はその農場の親戚が農地転用した後にあなたに売り渡せると言うことになります。 これは国策で農業を守る為なのです。農産物自給率が下がれば国は危険なわけですから。農地は簡単には売れなくなってます。そもそも100万円は安すぎですね。