• ベストアンサー

東北の私立大学といえば?

(東北、北海道以外の方にお訊ねします) 東北の私立大学といえば、まずどのあたりの大学名が頭に浮かびますか? よろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

東北学院大。 まず頭に浮かぶ、というより、ここしか知らない・・・。

komaba-hongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お忙しいなか恐縮です。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.2

東北薬科大学もありますね。 薬学部は有機合成化学ではそれなりに名が知られています。

komaba-hongo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、薬科大も名が知られているのですね。 お忙しいなか恐縮です。感謝します。

関連するQ&A

  • 北海道大学と東北大学どちらに出願するか迷ってます

    学部は医学部保健学科放射線です 北海道大学と東北大学で迷ってます もともと志望してたのは東北大ですが 地元北海道から出たくないという思いも強まり 北海道大もいいなと。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 東北大学のレベルを教えて下さい。

    東北大学のレベルを教えて下さい。 東北大学の法学部は、東京あたりの大学のどのあたりとレベルが近いですか?

  • 仙台の私立大学といえば?

    お教えください。 長い間、「仙台の私立大学といえば?」と聞かれると「東北学院大学」という答える人が多いそうです。卒業生16万人。現在の在学生は一万ということです。東京より北では唯一の総合私立大学らしいです。 他方、最近は「東北福祉大学」が各種スポーツにちからを入れているため、全国的に知名度が高まっています。 質問です。東北学院大学は、学ぶ環境のいい大学でしょうか。伝統は長いようですし、仙台の人口のかなりの人は東北学院大学卒業生らしいです。 よろしくお願いいたします。(なお、「ダメ大学だ」とか「三流大学だ」とかいった感情な批判は、別の機会に別の形でお聞きしたいので、今回は、ご遠慮ください。)

  • 東北大学経済学部及び東北大文系の雰囲気

    北海道の受験生です。 緑の多い落ち着いた環境の大学で勉強に打ち込みたくて、東北大学経済学部を志望しているのですが、ネットで調べてみると「東北大文系は学内で肩身が狭い」「東北大経済学部はチャラっとしているし、レベルも低い」という意見を目にするのですが、実際はどうなのでしょうか… 学力的に少し余裕があるので、阪大や名大、神戸大を周囲から勧められるのですが、地理的に縁がないせいか、ピンと来ません… 東北大文系の雰囲気を知っている方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 また、東北大経済学部をおすすめしないという意見がありましたら具体的に聞きたいです。そんなに他の難関大より劣っている点があるのでしょうか… 将来は東京で民間企業に勤めたいと漠然に考えています。(一橋は二次の社会を勉強していないので避けています。お金がないので私立は考えていません) アドバイスよろしくお願いします。

  • 東北から九州の大学へ?

    沖縄から北海道の大学へ進学というのは割りとよく聞くと思うのですが、その逆ってあるのでしょうか? わたしは東北に住んでいるのですが、行きたい学部がある大学が九州地方にあります。もし合格して入学したらかなり珍しいでしょうか?

  • 秋入試の東北の大学

    秋期入試・入学を実施している大学を探しています。東北にある学校を教えてください。国公立・私立や短大などはこだわりません。よろしくお願いします。

  • 東北大学について

    今年東北大学を受験しようと考えているものです。九州に住んでいるため東北大学の情報がなかなかはいってきません。そこで、実際に受験した方や卒業生の方から東北大学や仙台のいいところをぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 東北地方の高校三年です。公立大学、私立大学のみで、将来は福祉か医療系も

    東北地方の高校三年です。公立大学、私立大学のみで、将来は福祉か医療系もしくは公務員のほうに行きたいです。偏差値は45くらいです。いい大学紹介してください。お願いします。

  • 北海道大学と東北大学を志望しています。

    北海道大学と東北大学を志望しています。 理学部で地球環境、特に環境問題について学びたいと考えています。 生活環境や大学の雰囲気、研究環境などを考慮すると、どちらがいいでしょうか? どちらも魅力的で迷っています。 私は二次力にあまり自信がありません。 そうなるとやはり二次重視の東北大学は厳しいでしょうか? 欲張ってたくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 第二外国語でスペイン語を学べる大学を探しています。

    第二外国語でスペイン語を学べる大学を探しています。 ※国公立・私立は問いません ※北海道・東北地方を中心でお願いします。 また、スペイン語学科のある私立大学で、海外留学の支援制度が充実している大学はどこですか? ※こちらは特に北海道・東北じゃなくて大丈夫です。 質問に分かりづらいところがあるかと思いますが、回答お願いします。