• ベストアンサー

ふとんを干した時、

youserの回答

• ベストアンサー
  • youser
回答No.1

ダニの死骸、布団綿の繊維が殆どです。 それも古繊維の比率が高いとされており、「ふとん叩きはしないほうがいい」 と近年はいわれています。 アレルゲンの元になるのはダニその物よりはダニの死骸である事の方が 多いので無意味だとは思いませんが、埃が出なくなるまで頑張ってたたく とふとんの痛みが早いということですね。 力を入れてパンパン叩くのではなく、払い落とさせるイメージで軽く叩く 程度のほうが楽だし、ふとんにも優しいという事でしょう。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2135540919873589001
gjdj
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどそうだったんですね。 一応 ダニがいやなので ほどほどに叩くことにします(笑)