• ベストアンサー

バランス理論について教えてください

Pは認知する人,Oは他者,Xは人間以外の認知対象物だとして なぜ Pマイナス O PマイナスX OマイナスX と全てがマイナスの符号になったときに 不均衡となり不快になるのかが解りません。 他のケースはすべて理解できるのですが このケースは、なぜそうなるのか。 ご説明して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyangaa
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

バランス理論という名称は存じませんが、有名な好き嫌いの法則であることは理解しています。 PXが- OXが- ならば、通常 POが+になるので そのPOが-になっていると不快になるのは当然ではないでしょうか。 質問者様の仰るバランス理論というものは、恐らく心理学で有名な法則だと思います。 その計算であるならば、数学の+や-の計算で表せます。 そのために+と-で表現しているのだと考えておりましたが。

hotcakeman
質問者

お礼

私の手違いで、お返事頂いていることに気づかず、誰からも回答がないものと思っておりました。お礼が遅れ申し訳ありません。 ご回答いただいた件、理解できました。おそらく、 PとOが嫌い合っているのに、対象物Xに対して嫌いという同じ意見を持っていることに不快という感情が現れるのでないかと思いました。 納得いけました。 再度のご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nyangaa
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

PマイナスX OマイナスX ならば PプラスO になるのではなかったでしょうか? マイナスとマイナス(-と-)でプラス(+)になるので。

hotcakeman
質問者

お礼

いえ、ハイダーのバランス理論についての質問なのですが、 お答え頂いた法則はないと思います。 プラス=好き マイナス=嫌い という人の感情の符号ですので。 異論あればお受けいたします。

関連するQ&A

  • 二次関数グラフの平行移動、対象移動の問題です。

    二次関数y=x^2のグラフをx軸方向にp、y軸方向にqだけ平行移動した後、x軸に関して 対象移動したところグラフの方程式は、y=-x^2-3x+3となった。 この時のp、qの値を求めよ。と問題があります。 平行移動してx軸に関して対象移動した後の式がy=-x^2-3x+3なので単純に基本形に してやるだけで良いと考えてy=-x^2-3x+3から-(x+3/2)^2+21/4となり p=-3/2、q=21/4が求まったのですが、解答はp=-3/2、q=-21/4でした。 二次式から基本形を求めるだけで何故適切な符号を持ったqが求まらないのでしょうか? x軸に対して対象移動した場合qの符号が変わるのは理解できるのですが、x軸に対して 対象移動した後の2次式からp、qを求めるので基本形を求めるだけで適切な符号を持った qが求まるような気がしているのです。どなたかこの疑問を教えてください。

  • 関数の平行移動について

    頭が混乱しているのでお願いします! 関数の平行移動について,です. 点(x,y) を x軸方向へp, y軸方向へq だけ平行移動した点は, (x+p, y+q) ・・・ (1)  となります. 一方,関数 y = f(x) を x軸方向へp, y軸方向へq だけ平行移動したら y-q = f(x-p) ・・・ (2) となります. なぜ同じように平行移動させているのに,(1)では符号がプラスになって,(2)では符号がマイナスになるのでしょうか? できれば,数式の変形による説明ではなくて,直感的(視覚的)な説明にしていただけると幸甚であります. それではよろしくお願いします♪♪♪

  • 分数の符号について

    例えばx-5/3-x+1/2=のとき分子全体にカッコをつけて (x-5)/3-(x+1)/2=とするようですが 真ん中のマイナスの符号は詳細には +{-←分数の棒の横に置いて(x+1)/2}とするのか、分子に置いて + -(x+1)/2としてから通分するのかどちらなのでしょうか? それともどちらも違うのでしょうか? また、自分はこのマイナスの符号の横に1があると考えて-1として 分配したりするのですが、これでいいのでしょうか もしわかりにくければ補足で追加説明致しますのでよろしくお願いします。

  • 多項式の除算の文字係数について

    『問』 整式 x^3+x^2+ax+2 が整式 x^2+2x+b で割り切れるように,定数 a , b の値を求めなさい. 実際に割ると、余りが(a-b+2)x+(2+b)になります。 ここまでは出来ます。 次に a - b+2=0 2+b=0  より  a= - 4 , b= - 2 とあります。 これが理解できません。 割り切れるように(a-b+2)x+(2+b)を0と置くのは理解できます。 しかし、例えば (a-b+2)x(以下Q)を0 (2+b)(以下P)を0とそれぞれみなすケースしか考えれないのでしょうか? QとPがそれぞれ0ならば、Q+P=0なのは理解できますが、 QとPがプラスマイナスで表裏(例 Q=-5、P=5)のケースは考えられないのでしょうか? 考えられるかもしれないが、計算しようがないから無視ということなのでしょうか? とりあえず0のケースだけで考えましょうということなのでしょうか? a,bは複数解答が可能性も残しているのでしょうか? この先にある恒等式とかが理解したいのですが、詰まってます。 ご教授お願いいたします。

  • 死重的損失に関して詳しい方 お願いします。

    X財、Y財の二種類の財市場について考える。 Dx=-p+6 Dy=-3p+12 このときのX財市場での均衡価格の求め方についてですが、 DxとDyをそれぞれp=の形に直して、DxとDyをAかに置きなおして 方程式を解いたらいいのでしょうか? 需要曲線と供給曲線ならこの解き方でいいんだと思いますが、今回のような場合でも 同じとき方でいいのでしょうか? ちなみに この問題の答えは 均衡価格、均衡取引量ともに3となっています。 また、政府が生産量1単位あたり2の物品税をどちらかの財に課そうとしている。 Xに課した場合の死重的損失はいくらか? という問題ですが、これは特にわかりません。 需要曲線、供給曲線のように片方がマイナス関数、片方がプラス関数ならいいものの、今回のようなどちらともマイナスの関数ですとどのようにしたらいいのかがわかりません。 解き方を教えてほしいです。 そもそもこの問題に与えられてるxとyの財ってどちらとも供給曲線という風にとらえていいのでしょうか?

  • 非常に困ってます誰か教えてください。

    1.需要関数がp=-x+20のとき、x=5における需要の価格弾力性を計算せよ。 2.安定均衡と不安定均衡の例をグラフでそれぞれ示し、なぜ、それらが安定均衡なのか、不安定均衡なのかの理由をそれぞれグラフを使って説明せよ。 3.需要曲線がp=-x+10、供給曲線がp=x+2のとき、一個当たり2円の税をかけると、消費者余剰の減少分と生産者余剰の減少分、社会的死重はいくらになるか。 4.需要関数がp=-x+10、 企業1の総費用関数がTC1=x12+x1+2、 企業2の総費用関数がTC2=x22+2x2+4、 のとき、各企業の生産量を計算せよ。 これらが課題で出されてしまいました。手も足も出ません誰かお願いします。

  • 最初の質問に関する再質問

    先ず先の質問に対し、御回答を下さった3名の皆様、有難うございます。 お礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。 実は未だ理解できていないのです。 積分の一般的な公式は、∫[下限a、上限b]X^ndx=[X^n+1/n+1](下限a、上限b) となるはずです(符号の変化は見られません)。 それが(1-t)^2の場合、積分すると符号がマイナスになることが理解できないのです。 但し、マイナスを付けないと、答えが違うことだけは確認できています。 私は、何か重要な公式でも見落としている(又は全く理解できていない)ので しょうか。 何度も質問して申し訳ありません。

  • 2元連立方程式 なぜこの式か?

    ある、数学の問題なのですが、代入法で、式は 2x=y-1・・・(1) 3x-y=1・・・(2) (1)より  y=2x+1・・・(3) (3)を(2)に代入して~ に、ついてなのですが、何故「(1)より」の式が2x+1になるのかわかりません。 ここに至るまでの解いてきた2元連立方程式では、=をまたぐと符号が変わって きました。 たとえば2x+3=4 だと、2x=4-3、、、と言うふうに =をまたげばプラスはマイナスに、マイナスはプラスになりましたよね。 またぐと言うか、=から左右に移動した際に符号が変わるって事です。 それなのに、この代入法での解答欄(公○の問題プリントで 上記のように途中まで最初から記載されていた部分です) では、なぜ「y=2x+1」の、2xは=をまたいでいるのに符号がかわらないのでしょうか? また、yも最初は=の右側にいたのに、左へ移動したにもかかわらず-がついていないのか? これがわからないため、進めません。 連立方程式でも「=の左側にxとかy」をもっていって「=の右側には数字だけ」にするさいに 符号が変わってきました。 (xやyを求める時です) うまく説明できませんが、よろしくお願いします。

  • 三角比の変形公式について

    この公式の意味と考え方は理解できています。 私が知りたいのは 参考書の説明が説明不足なのか、それとも私の考え方が間違っているのか、ということです。 下に書いてある参考書の説明をもとに回答をいただけると助かります。 sin(90°-Θ)=cosΘ cos(90°-Θ)=sinΘ という公式がありますが 私の使っている参考書の、この公式のついての説明で 「左辺のsin(90°-Θ)のΘに第一象限の角を入れて、その符号によって右辺の符号を決定する。」 と書かれているのですが 例えばcos(90°-Θ)のΘに30°を入れたとするとcos60°で、cos60°は1/2で 符号はプラス。だから右辺の符号はプラスになる。 そして、この場合90°からは最大90°までしかマイナスできないので第一象限の角を入れる、というのはわかります。 sin(90°+Θ)=cosΘ cos(90°+Θ)= - sinΘ の場合も 「左辺のsin(90°+Θ)のΘに第一象限の角を入れて、その符号によって右辺の符号を決定する。」 と書かれているのですが 例えばcos(90°+Θ)のΘに30°を入れたとするとcos120°で、cos120°は-1/2で 符号はマイナス。だから右辺の符号はマイナスになる。 90°から180°までは、90°分しかプラスすることは出来ないので第一象限の角を入れる、というのはわかります。 疑問に思ったのは sin(180°-Θ)=sinΘ cos(180°-Θ)= -cosΘ の場合なのですが この公式についての説明にも 「左辺のsin(180°-Θ)のΘに第一象限の角を入れて、その符号によって右辺の符号を決定する。」 と書かれているのですが 180°からは 0° ≦ Θ ≦ 180° の範囲でマイナスすることが出来ますよね。 例えば120°という角をΘに入れたとすると 180°- 120゜ = cos60° cos60°= 1/2 で 符号はプラスなので 右辺は 「プラス」の符号になりますよね。 なので 「左辺のsin(180°-Θ)のΘに第一象限の角を入れて、その符号によって右辺の符号を決定する。」 というのは この180°が入る公式の場合、「第一象限の角」という条件が入るのはおかしいと思うのです。 この参考書の説明は説明不足ではないでしょうか? それとも私の考え方がおかしいのでしょうか? 三角比は360゜まで拡張できるようなのですが 数Iの範囲なので角度は、0°から180°の範囲だけで考えています。 よろしくお願いします。

  • 「人間嫌い」のルールについて

    理解力がないので文章がp60の辺りがよく理解できなかったんですけど ~~引用文~~ 「共感の心理学」を参照して,重要な論点を指摘すると,まず,共感は他所を認知する過程であろうか,他者との感情の共有であるかという問いがあるが,こうした問いを立てるのなら,当然後者となろう。 シェーラーの共感論が共感から感情伝播や相互感得を一掃してしまったので,共感はいわばアガペー=知的愛といった独特の認知的彩色を帯びてしまう。だが,当然のことながら,感情の共有には最も基礎的な認知が成立していなければならない。 ~~ここまで~~ ちなみにこれでは回答のしようがないので僕の読み取った事を書きます。 当然後者であろうといった後にシェーラーの~~とあるので ここは「当然後者」になる理由を書いている。 なので他者との感情の共有である=他者への認知と考えました。 そしたら最後の一文が意味分からなくなりました。 どうかよろしくお願いします