• ベストアンサー

バランス理論について教えてください

Pは認知する人,Oは他者,Xは人間以外の認知対象物だとして なぜ Pマイナス O PマイナスX OマイナスX と全てがマイナスの符号になったときに 不均衡となり不快になるのかが解りません。 他のケースはすべて理解できるのですが このケースは、なぜそうなるのか。 ご説明して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyangaa
回答No.2

バランス理論という名称は存じませんが、有名な好き嫌いの法則であることは理解しています。 PXが- OXが- ならば、通常 POが+になるので そのPOが-になっていると不快になるのは当然ではないでしょうか。 質問者様の仰るバランス理論というものは、恐らく心理学で有名な法則だと思います。 その計算であるならば、数学の+や-の計算で表せます。 そのために+と-で表現しているのだと考えておりましたが。

hotcakeman
質問者

お礼

私の手違いで、お返事頂いていることに気づかず、誰からも回答がないものと思っておりました。お礼が遅れ申し訳ありません。 ご回答いただいた件、理解できました。おそらく、 PとOが嫌い合っているのに、対象物Xに対して嫌いという同じ意見を持っていることに不快という感情が現れるのでないかと思いました。 納得いけました。 再度のご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyangaa
回答No.1

PマイナスX OマイナスX ならば PプラスO になるのではなかったでしょうか? マイナスとマイナス(-と-)でプラス(+)になるので。

hotcakeman
質問者

お礼

いえ、ハイダーのバランス理論についての質問なのですが、 お答え頂いた法則はないと思います。 プラス=好き マイナス=嫌い という人の感情の符号ですので。 異論あればお受けいたします。