• 締切済み

正反対の彼とうまくやっていくには。

付き合ってる彼と私は性格が真逆です。 彼はマイペースで気分屋で計画性がありません。 基本的には優しいですし、この性格に助けられることもあります。 週末はデートをしたり、毎日連絡をとりあったりしますが どんなに振り回されないように頑張っても、結局振り回されることが多いのです。 たとえば、デートの日に寝坊していて何十回も電話しても起きないこととかよくあります。 自分から明日は何時ね!とか言っといて起きません。 疲れてるのは分かりますが、私もストレスが溜まってしまいます。 サプライズとか、好きとか言うのも付き合い始めの最初だけでした。 最近は、言わなくても分かるでしょって感じです。 振り回されないよう工夫したり、彼女として理解を示したりしても、結果は同じなのです。 自分では相手を振り回してるつもりなんてないので、私が何を言っても「仕方ないでしょ」とか言われます。 たまには言葉で気持ちを表してほしいときもある、というと 「言葉では何とでも言えるし、薄っぺらく聞こえるでしょ。それに恥ずかしいし」とか言われます。 そんなのとっくに解ってるけど、少しくらい理解してくれても、って思います。 私は彼のことを理解できるけど、彼は私のことを理解してくれてるのか?って感じです。 気持ちが通じ合えない者同士なんでしょうか。 あとどれだけ自分がいい彼女になれば彼は変わるのですか?汗 ほったらかしたい気持ちもありますが、それだと結局彼のペースに巻き込まれるだけな気がして もうどうしたらいいかわかりません。 なにか解決策ないでしょうか。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

50代男性既婚です。 経験で申しますと「人を振り回す」性格の人は、自分の行動が相手を振り回してることに、ほとんど気が付いてません。 約束の時間を必ず守るという人がいて、遅刻する人はその人の貴重な時間を奪ってるという事に気が付かないのです。 仕事もしてるし、優しい方なのでしょうが、仮に結婚なさると一生あなたが振り回されてしまいます。 振り回されるだけではなく、妻としてその尻拭いまでさせられます。 以下長文になりますが、よろしかったら。 実は、私の友人で約束の時間を守れないのがおりまして、結婚までいたしましたが、奥さんが「やってられない」と離婚しました。 私との付き合いでも、 「土曜日の昼ごろ家に遊びにいく」と言われて、食事の用意をして待っていたら、なしのつぶてで、土曜日には来ない。連絡がつかないので(当時は携帯電話がなかった)翌日の日曜日にも出かけることもできずに家にカンズメでいたら(日曜日の)夜8時に家に来た。 という事がありました。 「お前な、一本電話しろや。おれは、土曜日の昼から日曜日の夜まで、家から一歩も出られなかったんだぞ」 というと 「すまん、すまん。あれして、これして、どうこうしてたら、今になってしまった」 というのです。 相手を待たせて時間を奪ってしまってる事を思いつかないんです。 「あのよ。おれは土曜日の昼から日曜日の夜まで、お前に時間を奪われてるの。友達だから笑って許すけどな。お前、遅刻するってのは相手の時間を奪ってるって気が付けよ」と説教してやったのですが、どうも理解ができないのです。 自己中心的というほどわがままし放題な面はないのですが、とにかく「時間を守ることができない」。 その男と離婚した妻の話です。 「仕事で出張に出る事が多いのだが、携帯をかけてもメールしても返事がない。 葬儀が入ったとかの大事な要件を伝えられない。 本人からの連絡が欲しいと仕事先から頼まれる事が多いが、それも伝えることができない。 帰宅してからなじると、忙しくて返事ができなかったという。 そんなわけない。どんなに忙しくても、連絡ぐらいできるはず。 返信を待ってる相手の気持ちを考える事ができない。 優しい人なのだが、そのあたりが欠落してるので、結婚生活ができない」 離婚を最終的に決めた事件がありました。 出張してる男とまったく連絡が取れなくなりました。 仕事先からも「連絡がとれなくなった。なんとかしてくれ」と妻に連絡がはいります。 金融を受けてる銀行から「連絡が取れない。このままでは融資をストップする」と連絡が妻にきます。 携帯に電話をしても、でませんし、メールへの返信もなし。 やっと帰ってきた男に事情を聴きます。 「携帯電話が壊れてしまった。同一番号で持ちかえたが電話帳移転ができなかった」とのこと。 妻「かかってきた電話に全部出ればいいでしょ」 男「俺は、どこからの電話かわからないと出ないことにしてる」 妻「じゃ、私からの電話も、取引先からのも、銀行からのも全部出なかったの」 男「出ないよ。」 妻「銀行からとても大事な話が来てて、融資を打ち切るって言いだしてるのよ」 男「そんなに大事な話なら、銀行から俺の出張先まで来ればいいじゃないか」 妻「え?あなたが銀行にお願いする立場なのよ」 男「金を借りてやって、利息を払うのは俺だ。客だぞ」 この会話を持って妻は離婚を決意しました。 私にとってこの男は長いつきあいの友人ですから、時間には絶対に来ない、来なくても怒らない、約束そのものがないものだとして行動することにしておりますが、妻としては結婚生活を続けるには無理があったようです。 ご質問者にとって参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-WOLF
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.2

そういう人の方が結婚相手には向いているように思えます。 仕事をきちんとされておられて性格も温厚ならいいと思いますよ。 さて問題はデートの遅刻ですが、これはもう彼に合わせるしかないでしょう。彼が起きてから連絡をしてもらうようにしてはいかがてしょう。彼に合わせておとなしく待っている方が女性らしくていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の性格だって変えるのは難しいのに、他人の性格をしかも本人にはその気がないのに変えるというのは、不可能に近いでしょう。 変えることができるのは、彼の態度に対するあなたの反応です。 彼はマイペースで気分屋で計画性がないそういう人なんだと認めて、受け入れるしかないでしょう。 口には出さないけど優しい人だから、口先だけで気持ちの伴わない人より誠実だと思えませんか? デートの日に起きられないのは、若いから。 若い時は眠いものです。 仕事の日にも起きられないのは問題ですが、仕事には遅刻せずにちゃんと行っているのなら、良しとしましょう。 自分の結婚式とか重要な日には、ちゃんと起きられるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天の邪鬼な性格はなおる?素直になるには?

    こんにちは。 私は俗に言う天の邪鬼、とかツンデレ?とかいう部類に入る性格だと思っています。 これは少し直ってきたことなんですが、人が良かれと思ってやってくれたことに最初イラっとしてしまったり、 好きな人に対しては「嬉しい」とか「楽しい」、「すき」「ありがとう」「さみしいな」とか言うことが全くできません。 好きになった初期は少しは言えるんですが・・・・ そういう素直な言葉を出すことがとてもとても気恥しいです。 そして、自分の気持ちに素直に行動できている人を見ると羨ましいなって思う反面、そんな姿を見たり想像するととても恥ずかしくなり嫌悪感を抱くことさえあります。 「なんであんなに手放しで自分の気持ちを伝えられるんだろう」って不思議で仕方ありません。怖くないんだろうかって思います。 特に好きな人にそういうツンツンした態度をとってしまいます。 わたしのそういう天の邪鬼な性格を、相手も理解しているから余計にツンツンした感じになってしまうんです 本当は素直になりたいです。 にこにこして「ありがとう」とか「嬉しい」とか素直に言える人になりたいです。 これから素直に好きな人に接することができる人になりたいです でも、いつもいつも大事な言葉の最初の言葉が出てこないんです それがつらいです 笑顔で自分の気持ちを伝えることがものすごく恥ずかしいです だから、ツンツンした感じで真逆のことを言ってしまいます この恥ずかしいって気持ちは何なんでしょうか・・ 素直になるにはどうしたらいいですか? あと、私は大事なことを相談しないから溜め込みやすい性格と言われます。 もっと頼っていいし、相談してって言われるけど、頼り方が分からないし、「頼る」と「弱みを見せる」は違うと思うんです。「弱みを見せる」ことは楽になるけど自分も相手も後で負担になってしまうと思うんです。 頼り方も解りません。 相談ってどうすればいいんでしょうか。。頼れば自分も相手も楽になることは分かるんです ですが自分で考えた方が楽なこともありますよね。 よく女の子で相談したがる子がいますが、なぜ自分で考えないのか?なぜすぐ人に頼るのか?と正直思ってしまいます。 人それぞれなのは分かるんです。。 ですが結局は自分で決めなければいけないことなんだから。。と思ってしまうのも正直なところです。。 頭ですごく考えるタイプなのでそう思うだけなのかもしれないですが・・。 こんな性格直していきたいんです もっと素直に生きれたら楽だと思うからです まとまりのない文章でごめんなさい たくさんの質問をひとつにまとめてしまいました。。 いろいろな人の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 今、反対の性格の人が好きです。

    こんにちは。20代男です。今、性格も趣味も反対の女性が好きです。 会った当初は鉄板で好きにならないと確信してましたが(笑) 彼女の事が解ってくるにつれて、自分が持っていないものを多く持っている様で今は1番好きな人です。 自分は男女問わず好きなになった人の、好きな事を挑戦するので彼女に趣味の話題を振ると喜んでくれます。 彼女といると性格反対だけに色々新しい事に挑戦したくなって楽しいです。 逆に自分の好きな事に少しでも興味を持ってくれるとうれしいのですが、彼女はあくまでマイペースの様子。 彼女が困っていると、相手の事が掴めない為似たもの同士より余計に親切にするので感謝されます。 自分もこんな人が彼女だったら楽しいし、やさしくなれるだろうなと思っています。 ですが、同時に今は彼氏を持たずに自分のペースで生きたい雰囲気を彼女から感じます。 そこで質問なのですが、今より彼女との距離を縮めるにはどうすれば 良いでしょうか? 告白が有効でしょうか、もう少し時間を置いてみるのが 告白するにしても、自分と逆な人だからって理由はどうでしょう? それが正直な気持ちではあるのですが・・・・。

  • 正反対なカップルってどうですか?

    いつもいつも本当に大変お世話になっています。 私と彼氏は正反対です。 例えば ・私:内向的/彼:社交的 ・私:人見知り+打ち解けるまで時間かかる/彼:誰とでもすぐに打ち解ける ・私:友達少ない(狭く深く)/彼:友達多い ・私:宴会嫌い/彼:宴会大好き ・私:高卒/彼:大学院卒 こんな感じです。 2人でいる時には上記のことは全く感じません。 むしろ居心地がよくて、あっという間に時間が過ぎてしまうくらいです。 共通の趣味もあるので、同じ物を見て楽しめますし笑えます。 彼のことは大好きだし、彼も「好き」と言ってくれます。 彼とは共通の知り合いがいて、一緒に飲み会に参加することもあります。 その時の彼の社交性に憧れるとともに寂しくなります。 私は大勢の中に行くと普段の自分を出せずに固まってしまうんです。 彼に「ノリ悪い」とか「つまんない」とか思われるんじゃないかと不安になります。 正反対の性格をしたカップル、又はご夫婦はいませんか? この気持ちの打開策や、体験談等を聞かせてください。

  • 別れの理由

    先日彼女に別れを告げられました。 理由は「ペースが違う」と言うことでした。 私はどちらかというとせっかちな(短気ではないです)性格です。彼女はのんびりなマイペース型でした。 自分のせっかちなところにあわせて欲しいとは思っていませんでし、私は彼女のマイペースさに癒されていました。 ただどうなんでしょう。マイペース型の人からしたらせっかちな人と付き合うことは辛いのでしょうか? いろんな意見をよろしくお願いします。。

  • 一人旅をすると、精神的に強くなるだの自立心がどうたらと言いますが、真逆

    一人旅をすると、精神的に強くなるだの自立心がどうたらと言いますが、真逆で、自己中になったり、だらけた性格になります。基本的に一人ですから、何をしようが迷惑がかからない。例えば、寝過ごしや寝坊をしても行き先を代えれば済む事ですよね?と言ったように人の事を考えなくても良い、迷惑がかからないからと、だらけた感じになってしまうのですが、何でも本人次第ですか?

  • マイペースな彼とお付き合いしている人に質問!

    今、付き合うかどうか微妙な関係の男性がいます。 彼は超マイペースで連絡不精で、変わり者です。 (彼も自覚していて、そんな性格であることを私に強調してました) 10日前に初デートをし、明らかに彼からの好意を感じました。 私が「また会いたいな♪」と伝えたときに、一度電話があったのですが「またね」で終わってしまって、彼からのお誘いはまだありません。 一般的な枠に当てはめると「脈なし」なのかなと思うのですが、 こないだのデートの様子や彼の性格や仕事の忙しさを考えると、 そうともいえないか、と前向きに考えることにしました。 もう少し待ってみて誘いがなければ私から誘おうとは思っています。 そこで、付き合う前からマイペースな彼とつきあっている方は、 どのようなペースで進展していきましたか? お誘いするのはどちらからでしたか? 参考までに聞かせてください!

  • 好きと言ってくれない彼

    出会って1年弱の彼氏、出会った当初から自分から好きと言ってくれたのは1回あったようななかったような、という感じです。 もちろん愛してるもないです。 なので私も言ってないですが、たまに気持ちが溢れて言うと、俺も好きだよ、とは返します。 誕生日や記念日はちゃんとしてくれて、サプライズのプレゼントや喜ばせようと企画を考えてくれたりもします。 デートは毎週末の土日どちらかで、昼間からデートし、夜はたいていエッチです。 そしてもう一つ気になるのが、エロいね、とか◯◯の舌がたまらん、など、エロ系のことはよく言ってきます。 ほぼ毎回。 それと、会う約束の時、会おう、ではなくデートしよう、と言います。 付き合ってるのにデートっていう言い方、何かそれも違和感です。 大事にしてくれてることは、態度としては分かるんです。 でも言葉がいつも引っ掛かってます。 ほしい言葉がなくて、不安になる言葉ばかり。 真剣に付き合ってくれてないのでしょうか?

  • 自分の中の感情が正反対に・・・

    こんにちは。 ちょっと変な質問をしちゃうんですが、 まず、私には以前、好きなアニメがありました。 あるときそのアニメを見ていたら、いきなりもうひとりの中の自分が嫌悪感を抱いたような感覚に なりました。 私としてはこれからもそのアニメを愛していきたいと思っているのに、 たまにもうひとりの私みたいな人が、 「やめろ、そんなもんなんか嫌いだ」 みたいな感じになり、結局もうひとりの私に押され、そのアニメを見たり、 アニメに関する単語、言葉を聞いただけで涙が出たり、恐怖心が出てきてしまうんです・・・ これに限らず、もうひとりの私の感情に押され最近自分の好きなものを嫌いになってしまいそうな時があります。 これって何かの病気なんでしょうか? 何か参考になる答えをお願いします・・・!

  • 自分の気持ちがわかりません。

    3月の初めに出会った人に3月の終わり頃告白されました。 初めてまともに話したのは、告白される5日前。 話してて楽しかったし、“この人なら好きになれるかも‥”と思い、OKしたのですが。。 ペースが合いません。 彼は“自分は自分”という意識が強く、すごくマイペースです。 デートの時も歩幅を合わせてくれないし、手もあまり繋いでくれません。 たまに一緒にいる時も、一人でメールしだしたりテレビ見だしたりゲームしだしたり。。 私のワガママかもしれないですが、私はもっと私に合わせてほしいし、まだお互いよく知らなくて週1でしか会えないのだから、一緒にいる時はもっと話がしたい。。 せめて、私が本当に好きになるまでは。。 何気なく伝えてみても、変わりません。 逆に「俺は俺やし!」って、 私が自分から離れることはないと、自信満々です。 でも私はついていくのに疲れてしまって、“マイペース”が“自分勝手”に見えてきてしまいました。 自分の気持ちがわからなくなってきたし、“彼氏がいる”という感覚がないのです。 “この人に彼女は必要なのかな‥”とも思ってしまいます。 別れるにしてもまだ3週間だし早いかな‥と思うし、でも彼とは“友達”の方がうまくいくのかも‥とも思います。 決して軽い気持ちではなかったにしろ、まだよく知らないのに付き合い始めてしまって、浅はかだと言われれば返す言葉もないです。。 でも、すごく悩んでいます。 別れて友達に戻るか、きちんと話してみてもう少し様子を見るか。。 私はどうしたらいいと思いますか? アドバイスをお願いします。

  • この言葉の裏 彼は別れたいのでしょうか

    つきあって4ヶ月になる彼氏がいます。 だいたい週1ペースで会っています。 その彼は、Hで強く求めてくるときに「俺のこともう嫌いになった?」 と聞いてきます。 先日旅行にいったのですが、私がマイペースな性格な為、彼をイライラさせてしまう行動を多くとってしまい、怒られることがあり、私も少し嫌な気持ちになりお互い少し嫌な気分になった際にも、帰りの車の中で「怒りすぎてもう嫌いになったかと思った」と言われました。 そんな簡単に嫌いになるわけないのに…と思ったのですが。 帰宅後のメールで、彼は怒りすぎちゃってごめんねと謝り、私もイライラさせちゃってごめんねと謝りました。 初めは私のことをタイプでかわいい、とかおっとりした性格がいいといってくれてましたが、最近では私のマイペースすぎる性格でイライラさせてしまうことがあります。 旅行の時は特にそうでした。 嫌いになった?と聞かれると、逆に私と別れたいのかなと考えてしまいます。 この言葉の意味はどういうことなのでしょうか。 皆様よろしくお願い致します。