• 締切済み

正反対の彼とうまくやっていくには。

付き合ってる彼と私は性格が真逆です。 彼はマイペースで気分屋で計画性がありません。 基本的には優しいですし、この性格に助けられることもあります。 週末はデートをしたり、毎日連絡をとりあったりしますが どんなに振り回されないように頑張っても、結局振り回されることが多いのです。 たとえば、デートの日に寝坊していて何十回も電話しても起きないこととかよくあります。 自分から明日は何時ね!とか言っといて起きません。 疲れてるのは分かりますが、私もストレスが溜まってしまいます。 サプライズとか、好きとか言うのも付き合い始めの最初だけでした。 最近は、言わなくても分かるでしょって感じです。 振り回されないよう工夫したり、彼女として理解を示したりしても、結果は同じなのです。 自分では相手を振り回してるつもりなんてないので、私が何を言っても「仕方ないでしょ」とか言われます。 たまには言葉で気持ちを表してほしいときもある、というと 「言葉では何とでも言えるし、薄っぺらく聞こえるでしょ。それに恥ずかしいし」とか言われます。 そんなのとっくに解ってるけど、少しくらい理解してくれても、って思います。 私は彼のことを理解できるけど、彼は私のことを理解してくれてるのか?って感じです。 気持ちが通じ合えない者同士なんでしょうか。 あとどれだけ自分がいい彼女になれば彼は変わるのですか?汗 ほったらかしたい気持ちもありますが、それだと結局彼のペースに巻き込まれるだけな気がして もうどうしたらいいかわかりません。 なにか解決策ないでしょうか。

みんなの回答

• hata79
回答No.3

50代男性既婚です。 経験で申しますと「人を振り回す」性格の人は、自分の行動が相手を振り回してることに、ほとんど気が付いてません。 約束の時間を必ず守るという人がいて、遅刻する人はその人の貴重な時間を奪ってるという事に気が付かないのです。 仕事もしてるし、優しい方なのでしょうが、仮に結婚なさると一生あなたが振り回されてしまいます。 振り回されるだけではなく、妻としてその尻拭いまでさせられます。 以下長文になりますが、よろしかったら。 実は、私の友人で約束の時間を守れないのがおりまして、結婚までいたしましたが、奥さんが「やってられない」と離婚しました。 私との付き合いでも、 「土曜日の昼ごろ家に遊びにいく」と言われて、食事の用意をして待っていたら、なしのつぶてで、土曜日には来ない。連絡がつかないので(当時は携帯電話がなかった)翌日の日曜日にも出かけることもできずに家にカンズメでいたら(日曜日の)夜8時に家に来た。 という事がありました。 「お前な、一本電話しろや。おれは、土曜日の昼から日曜日の夜まで、家から一歩も出られなかったんだぞ」 というと 「すまん、すまん。あれして、これして、どうこうしてたら、今になってしまった」 というのです。 相手を待たせて時間を奪ってしまってる事を思いつかないんです。 「あのよ。おれは土曜日の昼から日曜日の夜まで、お前に時間を奪われてるの。友達だから笑って許すけどな。お前、遅刻するってのは相手の時間を奪ってるって気が付けよ」と説教してやったのですが、どうも理解ができないのです。 自己中心的というほどわがままし放題な面はないのですが、とにかく「時間を守ることができない」。 その男と離婚した妻の話です。 「仕事で出張に出る事が多いのだが、携帯をかけてもメールしても返事がない。 葬儀が入ったとかの大事な要件を伝えられない。 本人からの連絡が欲しいと仕事先から頼まれる事が多いが、それも伝えることができない。 帰宅してからなじると、忙しくて返事ができなかったという。 そんなわけない。どんなに忙しくても、連絡ぐらいできるはず。 返信を待ってる相手の気持ちを考える事ができない。 優しい人なのだが、そのあたりが欠落してるので、結婚生活ができない」 離婚を最終的に決めた事件がありました。 出張してる男とまったく連絡が取れなくなりました。 仕事先からも「連絡がとれなくなった。なんとかしてくれ」と妻に連絡がはいります。 金融を受けてる銀行から「連絡が取れない。このままでは融資をストップする」と連絡が妻にきます。 携帯に電話をしても、でませんし、メールへの返信もなし。 やっと帰ってきた男に事情を聴きます。 「携帯電話が壊れてしまった。同一番号で持ちかえたが電話帳移転ができなかった」とのこと。 妻「かかってきた電話に全部出ればいいでしょ」 男「俺は、どこからの電話かわからないと出ないことにしてる」 妻「じゃ、私からの電話も、取引先からのも、銀行からのも全部出なかったの」 男「出ないよ。」 妻「銀行からとても大事な話が来てて、融資を打ち切るって言いだしてるのよ」 男「そんなに大事な話なら、銀行から俺の出張先まで来ればいいじゃないか」 妻「え?あなたが銀行にお願いする立場なのよ」 男「金を借りてやって、利息を払うのは俺だ。客だぞ」 この会話を持って妻は離婚を決意しました。 私にとってこの男は長いつきあいの友人ですから、時間には絶対に来ない、来なくても怒らない、約束そのものがないものだとして行動することにしておりますが、妻としては結婚生活を続けるには無理があったようです。 ご質問者にとって参考になればと思います。

• RED-WOLF
回答No.2

そういう人の方が結婚相手には向いているように思えます。 仕事をきちんとされておられて性格も温厚ならいいと思いますよ。 さて問題はデートの遅刻ですが、これはもう彼に合わせるしかないでしょう。彼が起きてから連絡をしてもらうようにしてはいかがてしょう。彼に合わせておとなしく待っている方が女性らしくていいと思います。

回答No.1

自分の性格だって変えるのは難しいのに、他人の性格をしかも本人にはその気がないのに変えるというのは、不可能に近いでしょう。 変えることができるのは、彼の態度に対するあなたの反応です。 彼はマイペースで気分屋で計画性がないそういう人なんだと認めて、受け入れるしかないでしょう。 口には出さないけど優しい人だから、口先だけで気持ちの伴わない人より誠実だと思えませんか? デートの日に起きられないのは、若いから。 若い時は眠いものです。 仕事の日にも起きられないのは問題ですが、仕事には遅刻せずにちゃんと行っているのなら、良しとしましょう。 自分の結婚式とか重要な日には、ちゃんと起きられるでしょう。