• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多く払いたがる友人)

多く払いたがる友人

このQ&Aのポイント
  • 自分の知り合いで、いつもお金などを多く出したがる人がいます。その人は30代後半の男性で、特別にお金持ちというわけではありません。性格は非常に温和で、気遣い屋さんです。
  • 自分とその人は二人で車で出かけることがあり、その際には必ずその人が多めに出してくれます。また、他の人たちと一緒に飲みに行ったり遊びに行ったりする際も、その人だけが多く出そうとします。
  • 自分はその人がいつも多く出すことに少し遠慮を感じていますが、その人が多めに出さないと苦しいのかもしれないとも思っています。どう伝えたら傷つけずに、お互い納得できる方法で話すことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203856
noname#203856
回答No.5

何度も同じことを書きますが、「傷つけずに分かってもらえる方法や言い方」といった遠まわしな表現しても気づかない男性がほとんどですよ。 遠まわしな表現で相手に察してほしいもそうですが、質問内容にも言及してある「多く出してもらったり、ご馳走してくれるのは嬉しいけど、多すぎると苦しい」のさじ加減云々、その男性は率先して払ってくれるのにこれ以上の振る舞いは多大な期待しすぎですよ。払わない男性だっています。 女性が思うほど男はスーパーマンではありません。 そのまえに、金銭面での快活なやりとりを一番望んでいるわけで、「傷つけずに分かってもらえる方法や言い方」は快活するための方法論のひとつであって、絶対的ではありません。 この方法論で解決すると絶対に言いきれますか?むしろその方法のせいに「余計に傷つく」可能性だってあるのですよ。 私は男ですから男目線で「遠まわしの方が余計傷つく」という判断のもとで「はっきり言いなさい」と言っているのです。 これでも「傷つけずに分かってもらえる方法や言い方」にこだわるのであればそれこそ自己満足の領域にも入りますが、 「すごく尊敬している知り合いの男性はそこまで払わなかったから大丈夫です。」 とでも言いましょう。 男は格上な存在にはめっぽう弱いですから間違いなく従います。 しかしそうすると、「その男性ってだれ?どれくらい払うの?」と新しい問題を抱えたりとか、遠まわし表現には必ず脚色や嘘が混じっていて、場合によっては脚色や嘘が収集がつかなくなり悪い方に行きがちです。 そういう意味でも、はっきり言ったほうがベストだといえますが、上記が不採用であればあとは自分で考えたほうが一番納得いくと思います。

sutefano
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私は遠回しに言いたいのではなく、 遠回しでも、率直にでも、 「傷つけずに伝えたい」と考えています。 その時にタイミングや、言い回しなど、何かアドバイスが欲しかっただけなのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

それが生きがいと感じている人なので、ごちゃごちゃ言わずに甘えて受け取ればいいんです。 でも、10回に一度くらいは、払おうとしたら、今日は、全額私の持ちで支払い済みってことでいいじゃないですか。 最初から割勘って言ってるのに、金を払う段になると、知らん振りするのが多いのに。それから、100円単位でやればいいのに、1円単位まで正確のも、えぇ加減せい、って気分になります。私の亭主の会合では、割勘と決まっていても、いつも女性は一律500円のみです。コーヒ一杯だけのときも500円、豪華な会席料理の時でも500円。皆で泊まりで旅行にいくときでも500円。それで、文句言う男などいません。さすが、海外旅行となると、各自のツアー代ですが、現地で追加で余計にかかった費用は、1ヶ所で500円です。残りの不足分は、男同士で大雑把な割りです。 半年に一度くらいの割りで、男どもは一銭も払わない会合もあります。

sutefano
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203856
noname#203856
回答No.3

No1です。 質問内容が「うまく伝わらない」とか「心苦しい」というより、なぜはっきり断ることができないのか理解できません。 はっきり断れない理由として、はっきり断れると傷つくのではという配慮もありますが、多少なりともその人の恩恵を今後もうけたい気持ちもあると思われても仕方ありません。 男性としては、はっきり断ってくれる女性こそ誠実な女性という評価を出すんですよ。 察してほしい、遠まわしに言って気づいてほしい行動とっても男は気付かないものです。 例えそれに勘付いたとしても、相手が過去一度でも「良い」と評価してくれた事は相手の動向が目に入らず継続していく生真面目な男性もいます。 金銭面でトラブルにならない保証なんてどこにもないし、男性は真面目で良いけどちょっと生真面目すぎだし、なおかつ自分(質問者様)はいつもそれに甘んじてはいけないとするならなおさら遠まわし表現は避けて「はっきりと断るべき」です。 私はそれも総合したうえで端的に「金銭関係ははっきりしなさい」といったのです。

sutefano
質問者

補足

こちらがお金を、出しても渡しても受け取ってくれめせん。 こんなことでケンカもしたくないです。 私は「傷つけずに分かってもらえる方法や言い方」を相談しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ya0206r
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

あまり気にしないでいいと思いますよ。よく気を使う方や、お金を使うことに対してあまり気にしない方はよくそのようなことしますよ。私の周りにはそのような方はだいたい優しい方ですね。

sutefano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の頃は、気にしないように・・・ と思っていたのですが、積み重なってくると、自分の中で流せなくなってきてしまってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203856
noname#203856
回答No.1

貸した借りたなどの今後泥沼の金銭トラブルおこさないためにも、なるべく傷つかないようにとか余計なことを考えず、これを機会に金銭関係きっちりしまったほうが良いと思いますがね。

sutefano
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私は、金銭的なトラブルになるかもというような心配は全くしていません。 色々減らして欲しいのは、あくまでも「こちらが心苦しいので」という理由なので、どのように伝えたらいいか悩んでいます。 相談内容が伝わりにくかったようで、申し訳ないです(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の変わりまん・・・ 知っている方いませんか?

    うる覚えなんですが・・・ 昔(25年くらい前?)、肉まんやあんまんと一緒に「みそまん」 ってありませんでしたか? 私の記憶によれば、薄いピンクの皮で 味噌味のアンコが入ってたように思うんですけれど・・・ 検索しても全くヒットせず、周りの人に聞いても誰も知りません。 お菓子屋さんの店頭(コンビニでもあったような)で、肉まんとかあんまんとかと一緒にホカホカで売られていたと思うんですよ。 誰か、知りませんか?

  • 好きな人へ借り物のお礼の仕方をアドバイスください。

    私20代後半、お相手30代半ば。 今、好きな人からDVDを6枚(6話分)借りています。 返す時にお礼をしたいと思っています。 自分で考えつくのは、 1.1000円程度のモノ(お菓子かハンカチ)を添える 2.お茶をごちそうする 3.一緒に行きたい美術展or映画の前売り券を添える どれが良いと思いますか。 もしくは他に良い案があれば教えてください。 また、新たにDVDを貸してくれると言っています。 まとめてお礼をするべきか、その都度お礼をすべきか どちらがスマートでしょうか。 もちろん相手の気持ちがあってのことですが、 私としては彼とお付き合いしたいなと考えています。

  • 気遣いをする人のこと。(これは気遣いなのでしょうか

    私の感覚が間違っているのか 皆さんのご意見お聞かせください。 職場に細かいことにとてもよく気がつく女性がいます。 入社して半年しか経っていない私が少しでも仕事で困った顔を していると「大丈夫?」と声をかけてくれたり教えてくれたりして、 とても助かっています。 しかし、気遣いの内でも「それはどうなの?」と思うことがあります。 例えばその女性と私に上司がランチをごちそうしてくださることになった時、 結構ボリュームのある定食だったので、私が少食なことを知っている彼女は 「○○さん大丈夫ですか?食べれますか?」とその上司の前で聞いてきました。 私はもしお腹一杯だったとしても、ごちそうしていただく限り当然食べますし、 ごちそうしてくださる上司がその一言で「この子は無理して食べてる」と 思われるんじゃないかと思うんです。 もし気遣ってくれるなら、食べ終わったあと2人きりになったタイミングとかで 「大丈夫でした?」と聞いてくれればよいと思います。 不要ですが… 別件では 私の歓迎会をしてくださることになり、 彼女がメインで幹事をしていただいてたのですが 男性の為にお座敷がいいと思う」 「何か食べられないものは有りますか?」等とても 細やかなところまで気遣いされて決められたのですが コースの料金や会費の金額話や集金を、 一応主賓である私の前で全てされました。。。 これって何なのでしょうか? 気遣いとは、思いやりも備わってないと 本当の気遣いではないような気がするのですが 私は頭が硬いのでしょうか… 皆さんのご意見お聞かせください。

  • オークションで中古ダンボールは落札されるか?

    職場で不要なダンボールがたくさんあり処分にお金がかかっています。 具体的に言うと肉まんなどが袋詰めで入っていた箱などです。 大きさはミカン箱より二回りほど大きいくらいでしょうか。 同じ大きさのものが何十箱もゴミとなるので ならばこれを引越し用などのダンボールとして オークションで出品してみようかなと考えたりしています。 もうけは考えていないです。 1円スタートで着払いで20箱とか30箱とかで 出品してみようかなと思うのですがはたして落札する人って いると思いますか? ダンボールそのものに汚れはないのですが肉まんとかあんまんとか でっかく書かれていて明らかに中古品です。 ただけっこう頑丈です。 皆さんなら出品しますか? いろいろご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 母親に愛されていないと思う

    30代半ば女性、独身です。 歩いて10分程度の母親の家に顔を出しに行く時に、一度手ぶらで行ったことがあったのですがその際、「今度来る時には何か持ってね」等と愚痴愚痴と色々と言われました。 大体夕飯をご馳走になりつつ近況報告や悩みを聞いて貰っているのですが、私が現在金銭的に苦しい状況で仕事や人生に躓いている状況なので、頼りたいけど金銭的に厳しい、だんだんとお金を出し渋り、気力もなかなか続かず、顔を全く出さなくなってしまいました。 手土産は大体1000円位のお菓子や手作りのおかず、お菓子等を持っていっていました。 作るのも負担、ちょこちょこ顔を出したいけど1000円出すなら他の事をしたいのでだんだん寄りつかなくなってしまった感じです。 実家とか親って大体こんなものでしょうか? 私は子供がいないので気持ちがわからないだけなのかもしれませんが、もし私が親なら、「相談事があったら気軽にきなさい」とか「お茶飲みにきなさい」とかそんなようなことを言うのになぁ~と思っています。 出される食事は1000円にも満たないくらいです。なんだか空虚感でいっぱいになってしまい。。30代にもなって甘えてるんじゃない!と思われるかもしれませんがどうなんでしょうか? 私が結婚をしていれば旦那に頼ったりもできるのでしょうが、そんな人もいず、とても疎外感を感じています。 近所に住んでいることがとても苦痛になってきました。 皆さんの意見も聞かせてください。

  • これって好きだとバレますか?

    気になる6つ年上の男性と5回食事などに行っています。 しかし、相手の方は自身でも恋愛に関して鈍いと言っており、おそらく気づいてません。 いつも私からお誘いしていますが、誘ったらリードしてくれますし、5回も来てくれてるので、嫌われてはないと思います。 私は自分からアプローチするのは初めてなので、好意を伝えてるつもりですが、おそらく伝わっていません。 それで、少し「あれ?」と思わせたいです。 彼と会った時の食事などの費用は私は割り勘希望です。 彼はいつも払うと言いますが、基本せめて割り勘にと言ってわがままを聞いてもらっています。彼自身お金に余裕がありますし、女性にご馳走するのは当たり前だとは思っているものの、基本私に合わせてくれます。基本食事は順番に支払う。それでも、私が事前にメールで今度は私にご馳走させてくださいと言った時は、高くないとこに行ったり、勧めても少しでお腹いっぱいだよと言って気を遣ってくれます。それでも、彼のほうが多く支払っています。 むしろ、今までの女性は男性がご馳走して当たり前で、ご馳走様も言わない人ばかりだったみたいです。なので、いつも「律儀だね。真面目だね」と言われます。個人的には、誘っているのはこっちだからご馳走してもらって申し訳ないと思っています。 前置きが長くなりましたが、 今回は事前にご馳走するとは言ってません。 なので、お会計に行く前に「俺が…」「私が…」となると思います。 その時に、「ご馳走してほしくて、お誘いしてるわけじゃないんですよ」と言おうと思っています。 好意に気づきますかね? 今度会った時に、

  • 手ぶらの友人

    先日60代の男性と40代の女性が我が家に遊びに来ました。 お昼ごはんにお寿司を注文、おかずや手作りの和菓子等も作って用意し、とある花の名所に我が家の車で案内、行き帰りも駅まで送り迎えしましたが、手土産がまったくありませんでした。 60代の男性の方はボランティア活動を通じて知り合い、以前2度ほど我が家に遊びに来た事がある(まだそれ程気心は知れていません)のですが、前回遊びに来た際にはどう見ても300円くらいの仏壇(?)に飾るとしか思えないような菊の花束をお土産に持ってきました。「えっ?!」と内心すごく驚きましたが、顔に出ないよう我慢し笑顔で「ありがとう」と言いました。 今回一緒に同行してきた40代の女性はその男性と友人との事で、私達とはまったく面識が無いのですが是非連れてきたいとのことで了承しまし。車での送迎や食事など、ふたりとも身体にハンディキャップをもっていらっしゃる為こちらも朝早くから夕方まで1日中とても気を遣い、正直心底疲れてしまいました。私達夫婦は健常者なのですが、もしかしたらその男性に裕福な家庭だと思われているのかもしれません。 私は子供の頃から「他人の家に遊びに行く場合、手ぶらで行くなんてとても失礼で恥ずかしいこと!」と親に教わってきましたので、友人の家に行く際にも手土産を欠かしたことはありません。食事をご馳走になるならなおさらのことです。 お土産を買って持っていくいかないは、人によって考え方は違うと思いますし、その人の経済的事情もあるかもしれません。でも私(30代前半です)から見れば親くらい年上の人や一回りも年上の人がふたり来て、手土産まったくなしで散々飲み食いし当たり前のように車であちこち送迎してもらうのって皆さんならどう思いますか? こんなふうに思ってしまう私はとてもセコいのでしょうか? ご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ご馳走のお礼(特に男性の方お願いします)

    まだ付き合っていない状態で2・3度食事に行きご馳走して頂きました。 相手は30代半ばで私は20代後半です。 ただ、私は学生していて収入がありません。 彼は社会人ですので、収入はありますが、 毎回ご馳走になるのは気が引けるのです。 そこで、お礼として スイカやパスモといった金額(5千円程度)が分かるモノは重いですか? お互いに好意はあると思っています。 彼は普段電車は使いませんが、あれば便利かなと思うのです。 電車慣れしてないと金額を確認するとかなくて楽で良いかなぁ?と 思うのですがどう思われますか? 先日、手作りのお菓子をお礼にと渡しました。 数回の誘いに対して手作りのお菓子のお礼はどう思われますか? 毎回、お菓子というのでも喜んでもらえるものでしょうか? 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • 駐車場代をケチる友人

    30代半ばの兼業主婦です。(子供はいません) 同世代の友人に、駐車場代を100円でも払いたがらない人がいます。 私も、駐車場代サービスがあれば利用しますし、 払うよりは払わないほうがいいです。 友人と居る時はサービスされる時間を厳守しないと怒られることもあります。 ちょっと超えたとしても20分200円なら 100円ずつ負担すればいいと思うのですが、 その100円も許されないのです。 また、6月から路上駐車が厳しくなったので コインパーキングに入れようとすると、 ちょっとだから大丈夫だよと言って、路上駐車させられます。 しょっちゅう会っているわけではなく、 数ヶ月に1度会うくらいで電車で出かけることも あります。 今までは、気にしなかったのですが、 やはり6月から厳しくなって路上駐車の車が減り、 ↑上記のやりとりの後、間一髪違反キップを切られそうに なりました(未遂です) その時に、この辺りも巡回しているみたいだから 今度からPに入れようと言っても、 「もったいなから入れなくていいよ」と言われてしまいました。 その時に、なぜこんなにケチるんだろうかと思ってしまいました。 飲食や買い物の価値観は似ていて特にケチだとは 思わなかったんですが、駐車場代ってそんなに 払いたくないものなんですかねぇ。 私が全額出すからと言っても、入れさせてもらえず そのやりとりで嫌な雰囲気なるのが嫌なので 私もすぐに折れてしまいます。 (久々に会っているので、我慢してしまいます) 本人に聞けばいいのだろうけど、車を出すのも 嫌になってきてしまいました。 友人は独身で実家に住み、正社員として働いています。 借金もありません。(車は持っていません。 ガソリン代の代わりに喫茶店などに入った時に ご馳走してはくれます。) どうやったら駐車場に入れさせてくるんだろうか?

  • 夫の友人

    私と夫は二人とも二十代で子供もいます。 少し前のことなんですが、夫と夫の友人とで食事をしたことがありました。 そのとき来た夫の友人がカッコよく、いけないと思いつつ夫の友人を見てカッコイイなぁーと思ったりして少しときめいてしまいました。 そのあと私は人見知りで初対面の人だったこともあって、食事のお礼も言えませんでした。(そのときは夫の友人にご馳走になりました) 私は感じ悪く思われたかな、、と気になって、夫に夫の友人に食事のお礼のメールを送りたいと言って夫にメールアドレスを教えてもらい、今日はご馳走になってすみません、ありがとうございました!と送り、2・3回世間話?をしてメールやりとりは終わりました。カッコイイですねとかは送ってません(笑) その後は一切メールやり取りしてないし、夫の友人のメールアドレスも消去しました。 それが約5年前のことなんです。 その男性は昔のことだし、もう忘れてますよね? 食事をご馳走になった時その場でお礼を言えば良かったと言われれば何も言い返せないですが…男性にお聞きしたいのですが、もし友人の奥さんからこんなメールが来たらどう思いますか?軽率な行動をしたと今は反省してます。

専門家に質問してみよう