• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険を掛ける意義

生命保険って掛けると所得控除ができますよね。 かけたもののうち、 1.自分の病気のリスク 2.家族の家計 3.年金 に分かれるかと思います。 どれが重視かわかりませんが、何を重視すべきなんでしょうか? どれくらいの年齢までに入ればいいのでしょうか? 外資系と国内の保険会社で差があるでしょうか?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trajaa

保険商品にはいろいろなものがある 質問の生命保険にも、純粋に死亡時の保障だけで考える場合と保険会社が設定した様々なオプション(特約)契約を含めて考える場合とがある 純粋に死亡時保障だけであれば、葬式代と残された家族の生計維持=2ということになるが それだけでは不安だという人は、1の怪我や病気の入院時の保障を追加したり 一定年齢になった時に保険金が受け取れる3のような特約を付ける人もいる 1は医療保険、3は年金保険、という風に独立した保険を契約して生命保険は死亡時保障だけに特化する人もいる 何を重視すべきかは、家族構成や職業やら健康状況やら資産やら一人一人の状況によって変わってくるので 俺がこう思う!という内容が貴方に適合するとは思えない 当たり障りない回答をしようとすれば 『収入の範囲内で無理のない保険料負担になるように、3つの保障をバランスよく検討してください』 というのが妥当かな こんなんじゃわけわからんでしょう?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#203736

1.自分の病気のリスク 2.家族の家計 3.年金 に分かれるかと思います。 どれが重視かわかりませんが、何を重視すべきなんでしょうか 何を重視するかはご自分での判断です 1.自分の病気のリスク  ご自分の親や祖父母などに  3大成人病で亡くなった方がいる場合は重視すべき項目です。 2.家族の生計  あなたが今急に亡くなっても家族が困らない   だけの手当てがあれば保険は必要ありません。      あなたが明日死亡する確率は相当低いです、でも万が一の場合   あなたが亡くなる間際に意識が混とんとする時点で   「私が今死んでも子供は成人するまでしっかりと資金的な保障はある」   とあなたが安心して死んで行けるために保険はあります。   あなたの子供が大きくなり、配偶者の老後が安心できるだけの   資金をためる年齢まで、あなたが生きていて、健康で働ける   保証があれば、保険に入る必要はまったくありません。 3.年金の目的で入る   あなたが会社員で定年まで働き、退職金をもらい   公的年金を受け取れれば、年金目的の保険は必要ありません。 どれを重視するかは、あなたを取り巻く環境で あなた自身が決める事です また入る時期もです。 外資系か国内の保険会社かは、 支払い事由(入院や死亡時)の時に 外資系はほとんど郵送での手続きです。 国内大手は外務員が多く、ほとんどの場合、ご家庭まで 書類を届けてくれます。 どの会社が良いのかは、保険会社に聞いて 納得できるまでご自分で調べてください。