• ベストアンサー

生命保険会社の選び方

外資の生命保険と国内の生命保険会社のメリット、デメリットを教えて下さい またどんな生命保険内容を選べばいいですかね?? ちなみに30代後半女性独身です  多分この先も独身濃厚・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

保険を考えるときの基本は、どのような場合にでも、「何のために、どのような保障が、どれだけ必要か」というリスクとニーズをはっきりとさせることです。 このためには、ライフプランを立てて、キャッシュフロー表を使ってシミュレーションするというのが、基本です。 つまり、ニーズがはっきりしなければ、保険を選ぶことなどできないはずなのです。 多少、意地悪ですが、質問者様がプライベートな情報を相手に渡していない(言っていない)のならば、いきなり、「私に必要な保障って何?」と聞いてみるのも一つの方法です。 そのとき、年収、住居、貯蓄、将来の結婚の予定(意思)、趣味(何にお金を使いたいのか)、何を不安に思っているのか、両親の状況(もしも、介護状態となったとき、誰が面倒をみるのか)などなどのヒヤリングをせずにプランを立ててきたら、「私のことを何も知らないのに、どうして、プランが立てられるの?」と逆襲するのも一つの方法です。 逆に、こうした情報を真面目にヒヤリングする担当者ならば、まずは信用できます。

aken_0004
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど!!!です!

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

●国内と外資のメリット・デメリット…… 国内と外資に分けるというのは、マスコミの分け方です。 その方が、読者の受けが良くて、わかりやすいからです。 基本的には、同じです。 例えば、外資の保険は、外国の保険を日本に輸入しているわけではありません。日本独自の保険です。 ●どんな保険に…… 保険を考えるときの基本は、何よりもはじめに、保険ではなく保障を考えること。 つまり、「何のために、どのような保障が、どれだけ必要か」というリスクとニーズをはっきりとさせることです。 このためには、ライフプランを立てて、キャッシュフロー表を使ってシミュレーションするというのが、基本です。 これが明らかになってから、ニーズを満たすような保険商品を探すというのが手順です。 ライフプラン=これからの人生の予定、予想、夢を具体的に「金額」を含めて描いたもの。 キャッシュフロー=ライフプランに基づいて、将来の毎年の収支、累計の収支を表にしたもの。シミュレーションしやすいように、EXCELなどの表計算ソフトを使うのが普通です。 つまり、こういう説明をしてくれる、相談に応じてくれる「担当者」を選ぶことです。 独身だから、死亡保障は不要ですよね、医療保障を充実させましょう。 独身でも、葬儀代ぐらいはいりますから、終身の死亡保険で…… などといきなり言う担当者は避けましょう。 提案より先に、質問者様の考えを聞くのが正解。 質問者様が保険の知識を持っていないのなら、まずは、リスクとは何かを説明するのが正解。 リスクをカバーするのは、保険だけでなく、公的な保障制度や貯蓄もあることを説明するのが正解。 そして、それを聞くだけの時間と忍耐と努力が、質問者様に求められます。 ご参考になれば、幸いです。

aken_0004
質問者

補足

ありがとうございます 実は今話題のAIGスター生命に加入していまして・・ それを知った国内の生命保険会社の外交員さんから 勧誘をされてます・・ 答えていただいたように聞くだけの時間と忍耐と努力で疲れてます 職場に長年出入りされている方なので断りにくいし・・(私は転職1年目です) かと言って大きな買い物になることですし毎月を長年支払いも続くことですし内容も熟慮しなきゃなとも思うのですが・・ 外交員の方へのこれを聞いてみるべし!とかのアドバイスを教えていただけませんか?今はCMで頻繁に流れている新発売の商品を勧められています・・ 専門家様という事で甘えてしまいました。お時間があればよろしくお願いします

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
aken_0004
質問者

お礼

早々にありがとうございました 早速ホームページ見てみます

関連するQ&A

  • 外資系の生命保険

    保険金が安いようなので、外資系の生命保険に入ろうかと考えております。 ポピュラーな国内の保険会社と比べてメリット、デメリットは何がありますか? また、保険金の支払い等はスムーズでしょうか? 外資系の生保での支払いを受けられた方の経験を、お聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険って外資がいいの?

    27歳男、独身 既に保険に入っています。 太陽生命、月々2.5万です。(年金1万) 会社に保険勧誘がくるので話を聞いてみました。 とりあえず感じのいい明治安田です。(先日告知義務違反などのニュースになりましたが) 確かに太陽生命よりいいです。 月々1.5万ぐらいですね。 LA dooubleってやつです。 保険なので健康であれば必要はありませんが。 まだ独身だし、死亡保障はほとんどいりません。0でもいいぐらいです。 あとネットで検索するとどうしてもAFLAC,アリコが多いです。ソニー損保とかもあります。 資料請求もほとんど同じです。CMでも有名ですし。 第一生命、住友、日本生命、明治安田などもありますが既にシェアはほとんど外資系のアリコとかに とられているのでしょうか?(新規加入者) 保険料も5000円ぐらいで1/3程度です。 内容はほとんど同じです。 あえていうなら生活サポート年金とかが毎年もらえる。 保険料免除などが国内系?のメリットですが。 外資が安く保険料ができる原因として勧誘員が会社に訪問しない。 とながあると思いますが実際どうなのでしょうか? 確かに外資系はまだ歴史が浅いとはおもいますが、国内系で保険料の更新、見直し をする人はたいがい外資にしてしまうのでしょうか? もちろん、「更新?次はこの値段です。はいそうですか。」 という人もいると思いますが。

  • 生命保険に加入してます。

    生命保険に加入してます。 先輩の勧めで、その先輩のお兄さんがやってる某外資系の生命保険に加入してます。 必要ありますか? 男性、25歳、独身、収入今は月収90ぐらい、三年後はおそらく30万前後かと。結婚は近々します。子供が欲しいため。 デメリットとメリット、また、生命保険に対する考え方、やめたほうがいい生命保険ランキングなど、ご教授下さい。ちなみに月2万払ってます。

  • 生命保険について

    20代後半 独身の男です。 生命保険の保障についてお聞きします。 個人で違いはあると思うのですが保障内容のどこを重要視していますか? 自動車保険ならある程度『ここは』ってところがあるんですが… 生命保険は保障内容がいろいろありすぎて見ているうちに嫌になってしまいます。 でも、見直しや保険会社を変えたいのでよろしくお願いいたします。

  • 女性に進める生命保険はありますか

    20代後半、既婚、子供は1年以内に予定、仕事は派遣で出産後も落ち着いたら何か仕事をしたい、といった女性がいるのですが、特に女性にお勧めの生命保険を教えてください。 最近、色々と日本国内、外資系と資料を取り寄せて検討中なのですが、もう少し情報が欲しいのです。 年収や考え方により一概には言えないことですが、経験的にこれが良かったといった情報を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の見直しを考えてます!!

    現在加入の保険は「某大手S生命」の終身保険で月掛け金が約1万円。 保障内容は10年程前に契約しものなので死亡した場合の受取額は高額なものの 入院給付金などは充実してません。先日見直しを保険外交のおばさまに勧められたのですが掛け金は1万2千円程ですみます。しかし私は個人年金にも加入しており あわせると月2万近くになります。今の私の家計では2万という金額は苦しく 個人年金を解約して保険を充実させるか、もしくは両方解約し、もっと割安の 外資系の保険に加入しようかと悩んでます。 昔からある「大手」生命保険会社のメリット・デメリット、外資系のメリット デメリットご意見お聞かせください。 また個人年金のメリット・デメリットもお願いします。 個人年金だけでも解約しようかと思ってます(現在)

  • 外資系と国内系保険の料金差について

    自動車保険料について質問なのですが、外資系と国内系の保険会社では保険料が半額くらい違うのですが外資系の安さというメリットだけにフォーカスしてしまってよいものか。。外資系保険と国内系保険のメリット、デメリット教えて下さい

  • 生命保険どこがいいの?

    会社によく保険屋さんがきます。 住友、第一、その他・・・ どこがいいのでしょうか? 保険比較サイトとかよくありますがAFLAC,アリコ、損保はよく出てきますが 外資系?以外の保険屋さんはあまりありません。(なぜだろう?) 第一生命からは他社には絶対負けませんとかいってますが・・・ (今、しつこく勧誘を受けています;;) 26歳、独身なので遺族補償などは正直いらないのですが。 あと実際保険ってどのくらいの年齢から入るものですか? 私はだいたい結婚して30歳以上の人がようやくはいるんじゃないか? って思っています。 ちなみに今は某生命保険会社に、年金含めて合計2.5万払ってます(馬鹿;; 確かにここと比べると、保障内容はすごくいいみたいです。 でもいろいろ比較してないのでわかりません。 ガンとかになると、以後の保険料免除とかもいろいろあるみたいですが。 年10回は献血しているし、このときの血液検査も全然OKです。 血液の状態はかなりよいみたいです。 会社の健康診断ももちろんひっかかりません。 酒、たばこもやりません。 若いうちは保険は無駄!だとも思いますけどね。 やっぱ外資系?のほうがいいんですかね?

  • 生命保険会社について

    アクサ生命の医療・ガン保険を検討しています、・・・外資系!!と聞いていますが将来的に、「撤退」とかの問題は無いのでしょうか?アクサ生命保険会社って大丈夫な保険会社なんでしょうか?

  • 生命保険

    皆さん生命保険入ってますか? 入るとしたら 外資と国内生保だとどっちが良いでしょうか? お願い致します。

専門家に質問してみよう