• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険どこがいいの?

会社によく保険屋さんがきます。 住友、第一、その他・・・ どこがいいのでしょうか? 保険比較サイトとかよくありますがAFLAC,アリコ、損保はよく出てきますが 外資系?以外の保険屋さんはあまりありません。(なぜだろう?) 第一生命からは他社には絶対負けませんとかいってますが・・・ (今、しつこく勧誘を受けています;;) 26歳、独身なので遺族補償などは正直いらないのですが。 あと実際保険ってどのくらいの年齢から入るものですか? 私はだいたい結婚して30歳以上の人がようやくはいるんじゃないか? って思っています。 ちなみに今は某生命保険会社に、年金含めて合計2.5万払ってます(馬鹿;; 確かにここと比べると、保障内容はすごくいいみたいです。 でもいろいろ比較してないのでわかりません。 ガンとかになると、以後の保険料免除とかもいろいろあるみたいですが。 年10回は献血しているし、このときの血液検査も全然OKです。 血液の状態はかなりよいみたいです。 会社の健康診断ももちろんひっかかりません。 酒、たばこもやりません。 若いうちは保険は無駄!だとも思いますけどね。 やっぱ外資系?のほうがいいんですかね?

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5110
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

保険市場は自由化以降、国内、外資問わず、様々な商品がそろっています どっちがいいと断言できるものではありません その人それぞれにあっていないかが「良い保険」か 「良くない保険」の見分け方です。 例を車にたとえて見ましょう。 ベンツと軽トラックどちらが良い送るまですか? 確かにベンツは高級車として名がとおってはいますが 農家で白菜の収穫運搬に車を1台購入しようと思っている人にベンツは果たして「良い車」でしょうか? この方には軽トラックのほうが「良い車」なのではないでしょうか それと同様に保険も人それぞれの環境に応じて良し悪しは決まるものだと思います 保険会社を選ぶことも大切ですが、その環境に応じた良し悪しを見分けてくれる担当者を見つけ出すことも非常に重要かと思います。 生命保険は予測し得ない将来に対してかけるものです。 誰もがいつどれぐらいの病気をして、いつ死ぬかをわかっていたら 保険制度自体が成立しなくなってしまいます。 金銭面で考えた場合には、基本の理念が相互扶助に基づいているのですから、大多数の人が損をするのが保険のしくみです 一概には当てはまらないかもしれませんが、「損をした」人というのは「健康で病気をしなかった」人であり、「得をした」人というのは 「病気をして、入院して、亡くなった」人であると思います。 個人的考えですが、「健康でありたい」と「損をしたくない」という考えは相反する位置関係にありますので、 同時に望むことはまず不可能だと思っていいでしょう。(損をできる限り少なくするといった方法はあるでしょうが) 「健康保険」なども毎月の給与から差し引かれていると思いますが、病院に一切行かない人にとっては無駄となっていますが、ひとたび病院にかかったときには3割の負担ですんでいるのです 「健康保険」は半強制ですが、生命保険は任意だと考えてください。 一般論としてですが「あの人は酒もタバコもやらなかったのに・・・・」なんて、お通夜でよくかわされる言葉ですよね(笑) ましてや病気のみならず事故や災害での怪我などを考慮した場合、まったくもって安全なんて日常生活をする上では考えられませんよね 万が一の中の万が一でそのような事態に陥ったときに どう対処していくのか、金銭的に生活的に困らないのか、を考えてみてください。 貯蓄等で対応できそうであれば保険は不要といえるかもしれません。 演技でもないですが いつ階段から転げ落ちて 半身不随になるかもわからないのですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよねー いざというときに使うのが保険。 「いざ」というときがなければただの金の無駄です。 年末調整で多少控除されますが。 あと実際入院しても、ガンや半身不随などならいざ知らず、 食あたりで入院(経験あります)とかの場合は、掛け金に比べ 保険金がほとんど出ません。(1ヶ月分の掛け金すらでませんでした) だから現段階では結婚して子供でもできたら保険も考えますが 現段階では必要性があまり感じません。

関連するQ&A

  • 生命保険って外資がいいの?

    27歳男、独身 既に保険に入っています。 太陽生命、月々2.5万です。(年金1万) 会社に保険勧誘がくるので話を聞いてみました。 とりあえず感じのいい明治安田です。(先日告知義務違反などのニュースになりましたが) 確かに太陽生命よりいいです。 月々1.5万ぐらいですね。 LA dooubleってやつです。 保険なので健康であれば必要はありませんが。 まだ独身だし、死亡保障はほとんどいりません。0でもいいぐらいです。 あとネットで検索するとどうしてもAFLAC,アリコが多いです。ソニー損保とかもあります。 資料請求もほとんど同じです。CMでも有名ですし。 第一生命、住友、日本生命、明治安田などもありますが既にシェアはほとんど外資系のアリコとかに とられているのでしょうか?(新規加入者) 保険料も5000円ぐらいで1/3程度です。 内容はほとんど同じです。 あえていうなら生活サポート年金とかが毎年もらえる。 保険料免除などが国内系?のメリットですが。 外資が安く保険料ができる原因として勧誘員が会社に訪問しない。 とながあると思いますが実際どうなのでしょうか? 確かに外資系はまだ歴史が浅いとはおもいますが、国内系で保険料の更新、見直し をする人はたいがい外資にしてしまうのでしょうか? もちろん、「更新?次はこの値段です。はいそうですか。」 という人もいると思いますが。

  • ずばり生命保険はどこがいいのでしょうか?

    生命保険に入ろうと思っているのですが、 どこの保険会社がいいかわからなくて困っています。 テレビではよく外資系のCMが流れていますが、 やはり外資系の方がいいのでしょうか?

  • 外資系の生命保険

    保険金が安いようなので、外資系の生命保険に入ろうかと考えております。 ポピュラーな国内の保険会社と比べてメリット、デメリットは何がありますか? また、保険金の支払い等はスムーズでしょうか? 外資系の生保での支払いを受けられた方の経験を、お聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)

保険会社の良否は難しいですが、ファイナンシャルプランナーが窓口の会社がいいと思います。 会社方針やFPのポリシーで考え方が変わりますので数社の方と会うほうがいいでしょう。 保険を真剣に考えることは、自分の人生設計や資金計画などを早い段階で見つめなおす良い機会です。 私は、保険を真剣に考えることをきっかけに今までのその場さえ良ければよい金銭感覚や人生設計を見つめなおすことができました。(ちょっと大げさですが) ここをきっかけに長期的な資産運用や人生設計を長く広い視野でみることが出来るようになり、自分の大きな起点になりました。ちなみに価値観の違いがでにくい同姓のFPさんがいいと思います。(私の感想)注意しなければいけないのは、FPの方のPRは論理的で非常にアピールがうまいので、その気になってしまいやすい所です。その場で決めず大きく深呼吸して熱が冷めてから冷静に考えましょう。 参考までに私は最大手損保会社系の生命保険会社です。ただし選択理由は一番波長の合うFPさんだったからなので、会社で選んでません。(一応会社の信用度はチェックしましたが) 良い機会です。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

必要補償額ってどう考えたらいいのかわかりませんが 現在の負債額(ローンとか)  0 緊急予備資金(お葬式代とか) ? 預貯金    それなりにあります 退職金    ? という具合ですね あと保険屋さんがすごく契約を急がせるからいやなんですよね。 ちょっと説明して、見積もりだして、契約書持ってきました。 って感じです。 保険の知識はないのですが、株や投資をしているため、今は契約する際はきちんと調べます。 でも保険だとネットで簡単に調べる限り、損保やAFLACが今優勢みたいです。 きちんとは調べていませんが、ネット見積もり、資料一括請求も外資とかがでてきます。 今契約している保険屋さんは正直ダメダメかなー。って思いました。 当時はこんなものなのかとか適当に契約しましたが。 住友、第一生命はよく勧誘してきますね。 他社には負けませんとかいうし、そのわりには「海外では有効?」「こういう病気の時はいくら?」 とか聞くとごまかされます。(知識不足?) 5年以内に入院したことありますか? あると言っているんだけど食あたりだといったら、「ない」にしてください。 とか言われました、あとで告知義務違反とか言われたらいやですねー。

  • 回答No.3

5S6さんは、自分の必要保証額って考えたことありますか? 具体的には、独身でしたら 現在の負債額(ローンとか)+緊急予備資金(お葬式代とか)-預貯金-退職金 緊急予備資金は300万くらいあればいいはずです。 これがプラスだったら、その額くらは生保はいってもいいはず。親に借金残したくないでしょう? 今の2.5万円が終身1万円+年金1万+医療5千円でしたら、最高です。 生存給付金付定期保険2万円+年金5千円だったら、要再考かも知れません。 どこから入るかは、保険の外交員しだいですよ。 国内、外資関係ないですね。 人柄がよくて、保険知識の豊富な人で、一生付き合える人が見つかれば最高です。 今であれば、現在の年金制度なんか質問すれば、よく分かりますよ。 調べてきます、、ってのはバイバイしたほうがいいかもね。今旬の話題だから勉強してから保険売りなさいって、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

go_go_go さんとu-sunのレスを間違えました。 申し訳ございません 入れ替えてお読みください。 確かに保険屋さんは口がうまいですね。 営業に女性だけ?使っているのも心理的な作戦なのかな?? 男の営業に保険を勧められたことはないし。 あとやはりちょっと心配ですね。 年金と同じように高齢化社会に対して保険屋さんがやっていけるのか? って

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

確かに年齢が若いほど掛け金は安いのですが、生涯で払う金額を考えると・・・。 要は目的を明確にすることだと思います。現時点では5S6さんがおっしゃるように遺族補償はいらないと思いますので、医療保険などに加入なさるとよろしいと思います。 また、損害保険各社では偶然の事故による怪我などを保証する傷害保険や、他人に損害を与えた場合に保証する「損害賠償責任保険」(両方を併せたスポーツ保険なども)もあります。さまざまなリスクをお考えになってみるとよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、あえて考えるなら 病気、ケガなどの保険は必要だけど死亡保障、遺族補償はいらないかなー。 って感じです。 あと保険屋さんによく言うんですけど、失業保険ない? 雇用保険からでる失業保険や、病気やケガの期間の給与保証でなく なんらかの理由で失業した場合、転職できるまで給与保証(病気とかは関係なし) してくれる保険があればすぐに入るんですけどね。

関連するQ&A

  • おすすめの生命保険

    大変お恥ずかしい事をお聞きすのですが、この度結婚する事になり、本格的に生命保険加入を検討中です。 独身時代は「県民共済」に加入していたのですが、将来の事を考えると、生命保険は必要になってくると思います。 良くわからないのでお聞きしたいのですが、生命保険には「貯蓄型」「死亡保証型」があると思ったんですが。。。 ちなみにうちの会社は「第一生命」と契約していて、最近保険屋のおばさんがやたら勧誘してきます。別に第一生命でもよいのですが、もう少し他も見てみたいのが本音です。 保険の比較サイトのような物もあったら教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • 生命保険について

    旦那24歳の保険を考えていて第一生命か住友かで考えてます。第一生命は年金120×5回 三大疾病の一時金100万、身体障害で一時金100万、三大疾病とかになったら、年額100万を一生がい、定期保険を650万、終身を50万で全部で死亡保障1600万です。 住友は介護、死亡1600万 三大疾病一時金300万、重度慢性疾患一時金100万。災害死亡1000万が死亡保障。医療は入院一時金が第一は3万、住友は五万。日数は第一が60日、住友180日。手術は住友はがんになったら40万が最高で入院無制限で2500円です。第一生命は手術が幅広いです。あとは差ほど代わりません。 みなさんだったらどっち入りますか?他の生命保険会社は考えていません。 家族構成は旦那 私 二歳、0歳の男の子です。

  • 生命保険や格付けについて

    32歳の夫の生命保険を考えています。8月に子供が生まれる為、毎日、保険の事で悩んでいます。 最初はメジャーな保険会社、N生命かM生命と考えているのですが・・・外資系はどうなのでしょうか? 人に聞くと、「外資は最近安い保険料を売りにして目立ってはきているが、いざ死亡したときなどに支払ってくれるかはわからない」とか言います。 でも、格付けなどを見ると外資が上位を占めているのですが、これは当てになるのでしょうか? ちなみに、N生命はBBB・M生命はBBでした。 これを見ると心配になってしまいます。。。

  • 外資系の生命保険について

    取引している銀行から、 外資系の保険を紹介されました。 ・PGF生命米国ドル建終身保険 ・三井住友海上プライマリー生命 などです。 外資系なので、変動がありますが、 今、使っていない預金がたまっていて、 なんかしらの投資をしようかと思っている時に、 外資系保険の説明を受けました。 要介護になった場合の介護保険金になったり、 相続対策、生前贈与など、 自分の人生の老いた時を考えたのですが、 よくよく考えてみると、 保険が外資系など複雑になった場合、 高齢になった時に、スムーズに請求ができるのか? 銀行は担当者の入れ替わりが激しいので、 その時の担当者と、高齢になってうまくコミュニケーションがとれるのか。 結果的に、要介護になっても、請求しないまま 放置になりそうな気もしてきました。 保険は最低限、掛け捨てで入っていますが、 今まで子供の保険も、掛け捨ての保険はかなり利用できましたが 自分が入院した時は、入院日数が足りないや、 その症状は保険外だとかで、 健康な状態でも、保険を請求するやり方が手間でした。 外資系の保険は、変動や請求などどのようなものなのでしょうか?

  • 外資系生命保険会社の事務

    外資系生命保険会社の事務 急な派遣会社からの連絡で、外資系の生命保険会社の 職場見学に行く事になりました。 外資系と言うとシビアなイメージがあるのですが 実際の所どうなんでしょうか? 実際に事務職で働いていた方や内情をご存じの方がいらっしゃれば お話を聞かせて頂けないでしょうか? 今まで派遣経験があるのは日本の大手企業数社です。 外資・保険業界共に未経験です。

  • 外資系の生命保険は・・・

    25年ほど前に日産生命保険で個人年金に加入し支払いは完了しています。その後、日産生命保険は外資系の保険会社に吸収され契約時の受取額は約半分ほどになってしまいました。それでも解約はせずそのまま続けてきましたが、昨年からのアメリカの金融状況の悪化でドル安が進みこの後、外資系プルデンシャル生命保険会社がどのようになるのか心配です。詳しい方のアドバイスお願いいたします。ちなみに受け取りまでは後10年で、10年保障付終身年金になります。

  • 外資系の生命保険会社の将来性

    (1)外資系の生命保険会社の将来性は十分なのでしょうか? (2)ア○コ ジャパンなどの外資系は働く環境として、他と比較してどううでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 生命保険について教えて下さい

    何点か生命保険について教えて貰いたいことがあります。質問のどれか一つでも分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (1)癌になっても入れる医療保険はありますか?喘息の持病も持っています。 無審査で入れますってうたっている所なら入ることは可能なのでしょうか?もし何かあったときに払って貰えないなんてことはないのでしょうか? (2)外資系の保険会社だと健康な人が入っていて病気になって入院しても支払われないという話を国内の保険会社勤務の友人から聞きました。 そんな事をしていたらたちまち信用なくして破綻してしまうと思うのですが「実際そうなった人がいるよ」と聞かされればやはり心配です。自分の所に入って欲しいためのセールストークでしょうか? (3)保険会社が破綻したら保障はどうなりますか? (2)の友人が「外資は撤退したらそれまでで保障も何もなくなるよ」と言っていました。「じゃあ国内の保険会社が破綻したらどうなの?」と聞き返すと話をはぐらかされてしまいました。国内のも破綻したらそれまでってことなのでしょうか? 質問攻めですみません。よろしくお願いします。

  • 生命保険の選び方

    私は5月に23歳になる者です。 現在、会社の昼休み等で生保会社の方々が色々といらっしゃって、生命保険についての資料を沢山頂きます。 私はまだ会社の保険以外で外の会社の保険には入っていなくて、しかも今生活で色んな支払いがあり、あまり高い保険とかに入れない状態が続いているのですが、やはり安くて便利な保険の種類は現在色々あると思います。 一応、会社にいらっしゃる生保会社は第一生命、安田生命、住友生命の三つなのですが、もしもこの3つの生保会社のどれかの保険に入るとしたら、どこか一番良いでしょうか。 また、保険の良い選び方はありますでしょうか? 保険については初心者で何も分からず、最終的な判断は私自身ですが、もしも良いアドバイスがあったら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 生命保険を掛ける意義

    生命保険って掛けると所得控除ができますよね。 かけたもののうち、 1.自分の病気のリスク 2.家族の家計 3.年金 に分かれるかと思います。 どれが重視かわかりませんが、何を重視すべきなんでしょうか? どれくらいの年齢までに入ればいいのでしょうか? 外資系と国内の保険会社で差があるでしょうか?