• ベストアンサー

シュール系のアニメ教えてください。

「日常」や「すごいよ!マサルさん」のようなシュール系ギャグものの作品が大好きです。 お勧めの作品があったら教えてください。最近は日常系シュールアニメに飢えてます・ω・。 どんな感じにシュールかも簡単に書いて頂けたら嬉しいです。 あと今期のアニメでシュール枠ってありますか?今はセハガールくらいしか見てないので…。 いままで見て好きだったもの ・キルミーベイベー ・日常 ・ 苺ましまろ ・スーパーミルクちゃん ・ギャグマンガ日和 ・男子高校生の日常 ・あいまいみー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.7

ガラスの仮面と、北斗の拳パロみたいな?(サブタイトル忘れましたが) シュールの基本といえば 蛙男商会(一部ネットで見放題。天才テレビくんや映画化済み)   →有名タイトル「鷹の爪団」「古墳ギャルのコフィーちゃん」 たまに人情系。ほのぼのあり、毒舌あり。 増田龍治・増田若子による作品郡(恐ろしいことにキッズステーション枠)   →有名タイトル「ポピーザぱフォーマー」「ガラクタ通りのステイン」 残虐系。不条理ギャグ。 「ウサビッチ(リズム系)」「妖怪人間ベム(シュール度高し)」 「伝染るんです(不条理ギャグの金字塔)」 鷹の爪団と伝染るんです、妖怪人間以外は日常系ではないかな。 アニメ化はまだされてないけど 「坂本ですが?」と「学園革命伝ミツルギ」あたり。 アニメ化されてないけど激オススメは「さなぎさん(施川ユウキ・秋田書店)」・・・ 毒舌系(一部)哲学ギャグ。 アニメ化されてる中で、だと難しいですね。 多分「ペケ(新井理恵・小学館)」あたりになると思いますが。

Ring53jp
質問者

お礼

>蛙男商会 公式サイトが既にシュールで良い感じ!(・ω・; 鷹の爪団は知らないうちにいろんなところで話題になってたので、 いまさら手を出すのも……と変な二の足の踏み方してました(汗 >ポピーザぱフォーマー まさにキッズステーションで見たことが! ああいうの大好きです♪ >ウサビッチ(リズム系) 絵づらがキモすぎてムリでした…(汗 >妖怪人間ベム(シュール度高し) Σそうなんですか!?見たことないんでなんとなく過去の名作のイメージしかなかったけど シュールなんだ……(汗 >伝染るんです 吉田戦車先生大好きです!w たくさん紹介していただいてありがとうございました! さなぎさんとミツルギは読んだことなかったので読んでみます♪

その他の回答 (9)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.10

前期のアニメですが、月刊少女野崎くんがなかなかシュールで面白かったです。 特に第八話目の鹿島くんと堀先輩の話が爆笑でした。 あとシュール系と言えば、やっぱり生徒会役員共ですね。 完全日常系のあほアニメです。 ただし、あほらしい下ネタ満載のアニメです。

Ring53jp
質問者

お礼

月刊少女野崎くん!なんか方々で話題になってましたね! 設定にちょっとワクワクするので1話から覗いてみようと思います♪ 生徒会役員共は……シュールというよりは、私の中では単にお下品ネタなギャグアニメという分類ですw; あの作品は声優さん達がラジオ(全ラ)でも全開ではっちゃけてるのでお勧め!(逆紹介!?) ありがとうございました!

回答No.9

荒川アンダーザブリッジ これは確実でしょうな。 村長、シスター、名前忘れた星の人、キャラデザイン風貌からして 変! あと自称金星人とか可愛い娘チャン系が続出だが 変! 次に個人的ではシュールギャグとするのに えびてん 公立海老栖川高校天悶部(画像) でして、 ハルヒみたいなハイテンション女によるハーレムギャグなのだろうがストーリーが陳腐で分かり難い。 これはシュール要素があるのか?と深読み考えるのに、エンディングソングが声優さんの懐メロアニソン&特撮ソングで、北斗の拳や怪奇大作戦(佐藤聡美;唄)とレアでコア系な選択。 巻末に通販風に出る天体観測ツールセット?には「コルトパイソン357マグナムピンクラバーグリップ仕様」が出てきて 何じゃこりゃ? 趣味全開散りばめかいな 原作読んでいない年輩には不思議でありました。 後日この件を質問しようかとも思います。

Ring53jp
質問者

お礼

星の人のインパクトが最強すぎます(笑) えびてん……は、どんなアニメなのか全くさっぱりわからなくて逆に興味が惹かれますね!(ぇ なんかそういう理不尽でわけわからないアニメ大好きなのでついつい食いついてしまいそうですw♪ ありがとうございました!

noname#200926
noname#200926
回答No.8

映画ですが一つ思い出しました 「聖おにいさん」 仏陀とイエスが日本でバカンス。時代や文化の違い、神様ならではの トラブルが日常シュールギャグ、って感じです。 あとシュールというか下品?ギャグ…パロ? 「ガンダムさん」 http://www.gundam-san.net/#top 一話ずつなら無料配信もあります。 テレビでもやってました。

Ring53jp
質問者

お礼

聖おにいさん!漫画のほう結構好きでしたw ガンダムさんはスルーしちゃってました……試しに1話見てみます! ありがとうございました!

  • saber89
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

ばらかもん 缲缲れ! コックリさん とか

Ring53jp
質問者

お礼

コックリさん二票目!・ω・!一話以外もですか?・ω・; ばらかもんは何かやたら評判だったけど、スルーしてたんですよね。 シュール系ということなら少し興味わいて来ました(-ω-♪ムフ

回答No.5

今期縛りでなく、古いのもOKなら、 きんぎょ注意報 ってのは明るくていいですよ。

Ring53jp
質問者

お礼

ぎょぴ?(○ω○ 金魚注意報ってシュール系だったんですか!? 当時は1話か2話しか見てなかったせいか、 よくあるドタバタギャグアニメだと思ってました(・ω・; あ、できればDVDレンタルやニコニコの有料配信等、あとはバンダイ、Gyao、Hulu等で 見る手段が確保できそうな最近のものの方が嬉しい……です(汗;。 DVDボックス買う余裕はちょっと…ないです(- -;

  • PATA0515
  • ベストアンサー率31% (69/216)
回答No.4

『鬼灯の冷徹』などは、いかがでしょう? 地獄を舞台にした、鬼が主人公の作品です。 御伽話のあの勇者の行く末がシュールに紹介されていたり、 ニヤリとするやり取りが、なかなか面白いと思います。

Ring53jp
質問者

お礼

聞いたことない作品・ω・!けど公式サイトの絵柄はどこかで見たことあるような…?。 ありがとうございます!見てみますね!(>ω<ノ

回答No.3

 古いけど「はれときどきぶた」。元は児童文学。  嘘を書いたと叱られた主人公が『それならどう見たって嘘だってことを絵日記に書く』と『今日の天気ははれときどきぶた』と書いたらなぜか本当にブタが大量に降ってきた。慌てて日記を消したらブタも消えたが、うっかり消し残した一匹が居着いてしまった。そのブタはなぜか主人公の妄想を現実にする(ような夢を見せる)能力があった。

Ring53jp
質問者

お礼

ありましたね!・∀・ エクセルガールズでナベシン作品にハマったので、 レンタル屋さんではれぶた借りてひたすら見ていた時期がありました(笑 話数が多すぎて途中でリタイアしてしまいましたが、大好きですあれ(-ω-♪

Ring53jp
質問者

補足

エクセルサーガでした……(・ω・; エクセルガールズは色々と可哀想な二人組の方でした。 両方大好きです-ω-)

回答No.2

こっくりさん の第一話かな。

Ring53jp
質問者

お礼

第一話限定ですか!?Σ(・ω・;見てみます…!

noname#200926
noname#200926
回答No.1

「隣の関くん」 隣の席に座っている関君が授業中に織りなすさまざまな珍事件

Ring53jp
質問者

お礼

以前マンガのほう読んだことあります!・∀・)面白いですよね! そういやアニメにもなってましたね!チェックしてみます!

関連するQ&A

  • シュール系のギャグ漫画でオススメのもの

    シュール系のギャグマンガでおすすめの作品を教えていただきたいです。(シュールでなくてもこれはオススメ!というギャグ漫画があればそれでもOKです) 過去の質問にも同じようなものがありましたが3年前だったのでその後また面白い作品が出ているのかなと思ったので・・・ 今まで読んだ中で面白かったものは 日常、ギャグマンガ日和、ピューと吹く!ジャガー、苺ましまろ、みつどもえ などです。 よろしくお願いします。

  • 苦しくなるほど笑えるアニメをご紹介ください。

    アニメは、数だけはたくさん観ています。自分のライブラリにも、けっこうな種類が揃っています。 ところが、いざ「思いっきり笑ってみたいなあ」と思ったら、意外と「これだ!」ってのが思いつきません。 ちなみに、好きなギャグ作品は 『ジャングルはいつもハレのちグゥ』 『ギャラクシーエンジェル』シリーズ そして 放送2~3年目頃の『クレヨンしんちゃん』です。(今も嫌いというわけではない) ほかに、最近だいぶ笑えたのが『のだめカンタービレ』。 ダメなのは『ギャグマンガ日和』とか『すごいよ!! マサルさん』(ってどちらも大地監督)。 『あずまんが大王』や『ひだまりスケッチ』みたいな笑いも好きですが、「苦しくなるほど」ってギャグではありませんよね。 なんかこう、「突っ伏して息も絶え絶え」になるようなのをご紹介ください。年代は特に問いませんが、観やすい状況にあるもので。よろしくお願いします。

  • コメディもしくはギャグアニメ

    いつもお世話になっております。 先日、フルメタル・パニック~ふもっふ~というアニメを見たのですが、これがとても面白くて 他にもこの作品と同じようなクオリティのギャグ(コメディ)アニメを探しています。 好きな作品は ・すごいよ マサルさん! ・ギャグ漫画日和 ・魁クロマティ高校 などです。 皆様のおすすめなどございましたら、是非教えてください。 シモネタ系のギャグは苦手なので、できれば外していただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • おすすめ暇つぶしギャグ?アニメを教えて下さい

    暇つぶしでみるアニメを探しています、 最後まで見れたもの キルミーベイベー…ゆるさが良かったです 生徒会役員共…これくらいの下ネタは大丈夫です、恋愛感情が出てきたところは邪魔でしたが、 チャージマン研…アニメよりコメントを見てましたが ギガントシューター、男子高校生の日常 途中で止めたもの 瀬戸の花嫁…ドタバタは駄目でした 日常…シュールなのちょっと無理でした 俺ツインテールになります…1話だけはバカでよかったです 荒川アンダーザブリッジ 1話の途中で止めたもの あずまんが大王…漫画は好きですが、アニメのテンポの遅さに疲れました みなみけ…これもテンポが遅い ギャグ漫画日和 まったく理解できなかったもの らきすた…チョココロネの話を延々されても困ります これまで傾向から、日常系があってるように思えますが、萌えとラブコメは要りません ピンクや水色の髪の毛の人が出てくると引いてしまいます ゆる~い、でも笑えるネタがサクサク出てくる 四コマ漫画のようなアニメで良いのが有りましたらお願いします

  • 『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』や『銀魂』や『ギャグマンガ日和』のようなギャグマンガ

    私は 『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』 『銀魂』 『ギャグマンガ日和』 のようなギャグマンガが大好きなのですが、今挙げた3作品のように大々的に宣伝されているような作品にしか目が届いていないので、私が見つけれていない所に隠れた最高のギャグマンガがあるのではないかと思えて仕方がありません。 それで是非、ギャグマンガが好きな方、お勧めのギャグマンガを教えて下さい!! 因みに何故か『ボボボーボ・ボーボボ』はあまり好きになれません。。

  • おバカで笑えるアニメ

    生徒会役員共、みなみけ(特に1・4期)、のんのんびより、キルミーベイベー、日常などが好きです。 のんのんびよりで言えば、1話の「具」シーン。 日常で言えば、高崎先生×安中さん(えぇぇぇの応酬)のシーン。 のようにテンポよく見せて笑えるようなアニメが好きです。 こんな感じで、何かよさそうな作品をご存知ありませんか?

  • オススメ・好きな漫画・アニメを教えて下さい!

    今まで色々な漫画を読みましたが、当然ですが世の中には私の知らないもっと色んな面白い漫画があると思うので、皆さんのオススメ・好きな漫画・アニメもあったら紹介して下さい! ちなみに私は20代前半です。ジャンルは問いません。(特にギャグ系が好きです)昔の作品でもOKです。 ちなみに私の好きな物は、よつばと!・銀魂・チーズスイートホーム・柳沢教授の生活・ 赤ちゃんと僕・ギャグマンガ日和・ウテナ・ヒカルの碁・すごいよマサルさん・ 高橋留美子・松本大洋・吉田戦車・中川いさみ 等々。 それでは長文失礼しました。

  • こんなアニメが見たい

    結構前に見た瀬戸の花嫁がすごく良かったので、瀬戸の花嫁のようなギャグ系のアニメを探しています。 ギャグ系で今まで見て面白かったもの ・瀬戸の花嫁 ・撲殺天使ドクロちゃん ・大魔法峠 ・ジャングルはいつもハレのちグゥ ・ハヤテのごとく ・ギャグマンガ日和 他にもあるかと思いますが今のところ思い浮かんだものを。 回答よろしくお願いします。

  • 私が好きそうなお勧めアニメを教えてください。

    昔のやつでも最近のやつ(放送中)でもOKなのでお勧めがありましたら教えてください^^ 私の好きなアニメ↓ るろうに剣心・スラムダンク・プラネテス・フルーツバスケット・シンプソンズ・クレヨンしんちゃん・花咲ける青少年・テニスの王子様・ギャグマンガ日和・日常などなど あまり詳しくはないのですが、多分ヲタク向けアニメは合わないようなので、それ以外でお願いしたいのですが、もしヲタク向けでも上記のアニメみたいな感じで面白いよ!というのがありましたら教えてください。 あと今一気に見ちゃうぐらいハマるようなものが見たいので、ギャグ寄りよりは、ストーリーが面白いやつをお願いします。

  • おすすめギャグマンガですが・・

    中学二年生の女です。 おすすめのギャグマンガを教えてほしいのですが、 できれば少女マンガ以外でお願いします。 それ以外ならなんでもいいです。 私が持っている好きなギャグマンガは、 ★ピューと吹く!ジャガー ★すごいよ!!マサルさん ★ギャグマンガ日和 とかですが・・なんとなくこの趣味に合ったやつで宜しくお願いします。古いのでも新しいのでも・・ 面白いよ!とおすすめしてください。

専門家に質問してみよう