• 締切済み

お金を払ってもらうには

知恵をお貸しください。 男性に音信不通にされ、家までいっても無視される状態です。 しかし私たちの間には半々の責任で生じた支出があり、私は逃げたことに対して非常に憤っていますが、もうこの費用の半額を払ってくれれば逃がしてやろうと思っています。 ただ先日家を訪ねた時、逃げないでと言えばいいものを、気が立って、絶対逃がさないと荒い語調ではいてしまいました。 男性は責任に弱いので、ただでさえ責任逃れのために逃げているのに完全に逆効果な言葉をいってしまい失敗したと思います。 でも本当にもうあの人に使える時間もお金もないので、半額さえ払ってくれれば水に流そうと思えるのです。 一体どのようにすれば、まず立ち止まってもらえ、次に話を聞いてくれ、更には払おうという気になるでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

表題の件でよろしいですかね? 払わないと怖いお兄さんたちがやってくるとか、会社にいられなくなるとか、銀行の貯金を差し押さえられるとか、そういう「払わないとどうにもならない」という状態にならないと払ってはくれないですよ。 逆に考えればいいじゃないですか。もし質問者さんが「もう払ってもらわなくていいやという気持ちになってもらうにはどうすれいいですか」となったら、「ふざけるな、地獄の底まで追いかけても払ってもらうぞ」と思うでしょ?それと同じように彼も「地獄の底まで逃げれば払わずに済むなら地獄の底まで逃げる」だけのことです。

回答No.2

内容証明からの小額訴訟ですかね このへんは法律云々なので 弁護士に相談を、と言いたいところですが そんな額の話でもないと思うので ネットで内容証明と小額訴訟を調べて見ましょう 脅迫や名誉毀損にならないようにする方法とかが 調べたら書いてあると思いますよ

回答No.1

なんの支出かわかりませんが,相手に払う気がないようなのであきらめるしかないですね. あまりしつこくすると逆切れされて面倒なことになるので,そういう人とはかかわらないのが1番です. 建設的な回答でなくて申し訳ありません. 半々で払うとか,お金を貸すとかそういうことはトラブルのもとになるのでしないことです. 支出ということですがそれはローンか何かでしょうか?何かをあなたの名義で買っているということなのであれば,払ってもらうのは法律上義務がないので無理です.