• 締切済み

お金を払ってもらうには

知恵をお貸しください。 男性に音信不通にされ、家までいっても無視される状態です。 しかし私たちの間には半々の責任で生じた支出があり、私は逃げたことに対して非常に憤っていますが、もうこの費用の半額を払ってくれれば逃がしてやろうと思っています。 ただ先日家を訪ねた時、逃げないでと言えばいいものを、気が立って、絶対逃がさないと荒い語調ではいてしまいました。 男性は責任に弱いので、ただでさえ責任逃れのために逃げているのに完全に逆効果な言葉をいってしまい失敗したと思います。 でも本当にもうあの人に使える時間もお金もないので、半額さえ払ってくれれば水に流そうと思えるのです。 一体どのようにすれば、まず立ち止まってもらえ、次に話を聞いてくれ、更には払おうという気になるでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10538/33121)
回答No.3

表題の件でよろしいですかね? 払わないと怖いお兄さんたちがやってくるとか、会社にいられなくなるとか、銀行の貯金を差し押さえられるとか、そういう「払わないとどうにもならない」という状態にならないと払ってはくれないですよ。 逆に考えればいいじゃないですか。もし質問者さんが「もう払ってもらわなくていいやという気持ちになってもらうにはどうすれいいですか」となったら、「ふざけるな、地獄の底まで追いかけても払ってもらうぞ」と思うでしょ?それと同じように彼も「地獄の底まで逃げれば払わずに済むなら地獄の底まで逃げる」だけのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

内容証明からの小額訴訟ですかね このへんは法律云々なので 弁護士に相談を、と言いたいところですが そんな額の話でもないと思うので ネットで内容証明と小額訴訟を調べて見ましょう 脅迫や名誉毀損にならないようにする方法とかが 調べたら書いてあると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんの支出かわかりませんが,相手に払う気がないようなのであきらめるしかないですね. あまりしつこくすると逆切れされて面倒なことになるので,そういう人とはかかわらないのが1番です. 建設的な回答でなくて申し訳ありません. 半々で払うとか,お金を貸すとかそういうことはトラブルのもとになるのでしないことです. 支出ということですがそれはローンか何かでしょうか?何かをあなたの名義で買っているということなのであれば,払ってもらうのは法律上義務がないので無理です.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逃げた男性について

    こんばんは。お恥ずかしいですが知恵をお貸しください。 男性に避妊を失敗され、その後音信不通となり、家を訪ねても無言で無視される状態です。 私たちは一応お付き合いしている状態で、ただ私は恋愛感情というより彼への同情心からお付き合いしており、今回逃げられたのは失恋とは違う精神的苦痛があります。 しかしこういったことの責任は半々であるため、せめて緊急避妊薬の半額を出してくれれば水に流そうと思い立ちました。 薬の値段は16500円です。半額となると8000円少々ですが、最近少額訴訟という裁判形態を知り、6000円程度訴訟にかかっても赤字にならず、かつ相手にことの重大さを思い知らせることのできることに魅力を覚えました。 お伺いしたいのですが、 1.法律的に半額を請求する正当性はありますでしょうか?(全額は無理だと何処かで読みました。金額というより気持ちの問題なので問題ありません。) 2.自宅に手紙を届けて(郵送ではないです)も無視された事実があるので、勤務先の住所を被告人住所にすることは可能でしょうか 以上お願いいたします。

  • 元彼が既読無視を

    最近元彼とお別れしました。 喧嘩したわけでもなく彼が急に音信不通になり、音信不通期間に迎えた私の誕生日も連絡が来ず、その後のラインも全て既読無視。 流石に私も限界だったので音信不通2週間目に『終わるならしっかり終わらせよ』と連絡したところ 終わらせよ。と一言だけ返事が来ました。 私もその気だったので、詳しくは聞かずに合鍵を返したい事と私の荷物が彼の家にあるのでそれを受け取りたいことを伝えました。 音信不通だったこともあり顔合わせたくないならドアの前に置いといて欲しいと連絡をしたのですがまた既読無視で返事がありません‥。 私もしつこく連絡するのも嫌なので身動き取れない状態です‥。返事をくるのを待っていたほうが良いのでしょうか?それとも荷物を諦めたほうが良いのでしょうか? 音信不通になった理由も荷物の件の連絡を既読無視する心境が全く分かりません…。

  • 頭から離れません

    好きな人が音信不通 彼は昔の同級生で10年振りに再会して2年弱、最初は何人かで会う仲でしたが、 私が彼に惹かれて2人でご飯を食べたり旅行に行ったり…本当にいろいろな所に行きました。 何泊しても家に行っても指一本触れてこないし、いつも私が誘ってたので向こうには気がなかったと思います。 でも何回も旅行まで行ってくれ、友達としては好いてくれてると思っていました。 そんな彼と一ヶ月ほど音信不通です… 元々まめじゃなく、メール返信ないこともあったので(仕事が激務で)最初は気にしてませんでしたが、メール何回か送って返事ないので、電話したり、メールも、忙しいの?とか大丈夫?なんかあった?とか彼女でもできた?等送っても一切返ってきません…さすがに避けられてると思います。 彼女できたのかと勝手に解釈はしてますが、お互い合コン行った話とか好きな人いないの、とか話してたので彼女できたらそう一言返信してくれればいいのに、心配されてると思っても無視って…男性からみてただの女友達なんてそんなものなのでしょうか。 一番後悔してるのは、音信不通になる前に自分の気持ちを伝えなかった事です。例え向こうが気付いてたとしても自分の口で言ってちゃんとフラれれば良かったです。 実は最後に会った時私が数千円立て替えた件があり、後日ってなってたからあと一回は会う機会あるなと思って告白しませんでした。 絶対忘れないでとか言ってたのにまさか音信不通になるなんて…です。 客観的に見て、ただ忙しいとか病気の可能性ないですよね? 忙しいとか彼女できたとかならもう連絡しないから心配だから一言返信下さいってメールしても返って来ないので、本当は何かあったのかなとか…毎日その事ばかり考えてしまいます。 一応実家の電話と住所知ってるのですが…そこまでしたら迷惑でしょうか? 理由も言わず音信不通にする方が悪いって言いたくなりますが…。

  • 人間不信になりそう…

    好きな人が音信不通…。 彼は昔の同級生で10年振りに再会して2年弱、最初は何人かで会う仲でしたが、 私が彼に惹かれて2人でご飯を食べたり旅行に行ったり…本当にいろいろな所に行きました。 何泊しても家に行っても指一本触れてこないので、向こうには気がなかったと思います。 でも何回も旅行まで行ってくれ、友達としては好いてくれてると思っていました。 そんな彼と一ヶ月以上音信不通です… 元々まめじゃなく、メール返信ないこともあったので(仕事が激務で)最初は気にしてませんでしたが、メール何回か送って返事ないので、電話したり、メールも、忙しいの?とか大丈夫?なんかあった?とか彼女でもできた?等送っても一切返ってきません…さすがに避けられてると思います。 彼女できたのかと勝手に解釈はしてますが、お互い合コン行った話とか好きな人いないの、とか話してたので彼女できたらそう一言返信してくれればいいのに、心配されてると思っても無視って…男性からみてただの女友達なんてそんなものなのでしょうか。 一番後悔してるのは、音信不通になる前に自分の気持ちを伝えなかった事です。例え向こうが気付いてたとしても自分の口で言ってちゃんとフラれれば良かったです。 実は最後に会った時私が数千円円ですが立て替えた件があり、後日ってなってたからあと一回は会う機会あるなと思って告白しませんでした。 絶対忘れないでとか言ってたのにまさか音信不通になるなんて…です。 彼は契約社員ですが無収入ではないのでお金が返せなくて音信不通はありえないと思います。 客観的に見て、ただ忙しいとか病気の可能性ないですよね? 一ヶ月あればメール一通位できると私は思います。 気持ちにけじめつけたいので、もう連絡しません、今までありがとうって最後にメールしたいのですが万が一避けられてなくてただ忙しかった場合早とちりになるかなぁと… もう少し待った方がいいのでしょうか… 友達でも連絡なかったら心配しますよね? 私の片思いなので向こうからしたらただの友達なので心配とかもうっとうしいのかな、もう連絡するなって意思表示なのかなと色々考えてツライです。

  • 彼の気持ちを解読できるかた

    過去の話ですが、まだ気になることがあり 質問させてください。 好きな女性をデートに誘い、話し込み、キスをし、ホテルに誘ったら断らたので気持ちが冷める男性の気持ち よく理解できないです。 これは本人(男性)から聞いた話で、私は誘われた女性です。 私は最初から好きでないからホテルを断られて音信不通になったと当初理解していたのですが、半年たったころ連絡があり、好きと言われました。 でもまた音信不通になりました。 彼の気持ちが理解できないです。半年の間、私に何を言おうか考えていたそうです。 私にとって初めてで貴重な体験なので できれば彼には私を好きでいてほしかったです。 半年後の好きは、彼の優しさというかお詫びもあるのでしょうか?? 男性のかたでこの彼の心情理解できるかたいらっしゃいますでしょうか。 本当は本人に聞きたいですが、もう音信不通にされていまして 難しいです。無視されています。 いい歳をして初めてがこんな感じで 情けなさもあります。

  • 音信不通になった彼を忘れられません。

    音信不通になった彼を忘れられません。 彼はイギリスに住んでいます。遠距離恋愛です。 彼には「結婚することも考えてほしい」と言われ付き合うことになりました。 マメにメールをくれていたし、ランチタイムを私のスケジュールに合わせて スカイプで会話してくれたりしていました。 でも突然音信不通になってしまいました。メールを送ってみても音沙汰が ありません。もう私には興味がなくなってしまったのかな…と思っていますが、 どうしても彼のことを忘れられません。 「(結婚については)今はまだ考えられない」と言っても「いつまでも待つから。 待つ価値がある人だから」と言ってくれました。この秋日本に行くからという 約束も果たされないまま…悲しくなってしまいました。 音信不通になってから5か月になります。時々メールを送っていますが、 一方的なような気もして、失礼かなぁと心配にもなります。 他に好きな人ができたとか、私が嫌いになったとか正直に言ってもらえれば 吹っ切れるのでしょうが、どうしてよいものか分からず、無視されているなんて と近頃悲しくて淋しくなってしまいます。 友達には、「彼女を放置しすぎだから忘れてしまいなさい」と言われました。 そうできればいいのですが、忘れられないのです。 こんな時どうしたらいいのでしょうか。 男性が音信を絶つのは、やはり興味がないからなのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 音信不通にしてる相手のSNSって気になって探ります

    音信不通にしてる相手のSNSって気になって探りますか? 少し喧嘩して音信不通になった男性が、最近インスタ始めました。 誰もフォローせずのままなんで、なんで登録したんだろう?って。 誰かに誘われたのなら、普通その人フォローするだろうし…。 音信不通にしてる時って、相手の様子が気になったりしますか? 宜しくお願い致します。

  • 都合が悪くなるとすぐ音信不通にする知り合いがいまし

    都合が悪くなるとすぐ音信不通にする知り合いがいました。 ご飯行ったあと毎回一週間程度LINEをブロックして来る人がいました。 そして、何気なくLINEを再開して来る男性 こういう人は、他人にも音信不通をしているのでしょうか?他の人にはすごくいい人です。 例えば、好きな人に夢中のときは、音信不通にして、その好きな人と上手くいかなくなったら この人を音信不通にして、暇つぶしに今、音信不通の女性をブロック解除して、 そして、好きな人と上手く行きそうなら、 ブロック解除してこちらをブロック音信不通というのを続けたりしているのか、気になります。 この男性には、Facebookもブロックされていましたが、友達でもなくて、半年に1度も覗くことなどなかったので本当に勘違いしているか、自意識過剰だと思いました。 こんな状態なので自分からグイグイ行くことはしてません。 他人にもこういうことをしているのか、隠しているのかすごく気になります。 よろしくお願いします。

  • 激務の好きな人の未読無視について

    コンサル男性とお付き合いしている女性への質問です。 (コンサルに限らず、激務の方でも構いません。) ☆普段は割と連絡がマメでも、忙しくなると音信不通(未読無視)になる方は最長でどれくらい連絡が無いですか? ☆音信不通の期間は連絡しますか?放置ですか? ☆お付き合いを長続きさせる秘訣を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • もう関わらないほうがいいですか?意見下さい

    もう関わらないほうがいいですか?意見下さい 先日ある男性と知り合いメールですごく仲良くなりご飯や映画を誘われ一緒に行きました。 向こうも楽しかった様子で、帰り際『今日は楽しかった。○○(私)のことも少し分かった気がする♪○○はどうやったんかな?またいこう』というメールが来ました。 それから「最近バタバタしててごめん。またゆっくり電話するわ」と言われてから音信不通。 私のメールや電話は2週間無視す。 でもmixiは開いて毎日見てるようです。 彼はただの気まぐれやさん? 本当にタイプじゃないなら、1回会った時点で終わりにすればいいのに、なぜ3回目も会うのか謎です。 無視まで行かなくてもせめて何か応答をすべきではないですか? すごく卑怯な去り方だと思うのですが・・・皆様はどう感じられますか?