彼氏との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年半になる彼氏がいます。彼は33歳、私は31歳です。結婚を前提に同棲してもうすぐ1年経ちます。彼は結婚してから一緒に住むほうが良いと断りましたが、結婚する前に一緒に住んでみて色々知りたいと言われ、住み始めました。
  • 彼はずっと一緒にいるとか、子供は何人欲しいとか話はするのに、結婚となるとまだ早いとか覚悟が出来てないお金も貯まってないといいます。一緒に住み始めてからセックスも1ヶ月に一度あるかないかになり、正直寂しいです。彼はパチンコ、麻雀大好きで貯金もなく、貯金できないからと、私が毎月貯金分もらって管理している状態です。
  • 夜、麻雀で朝に帰ってくる事もあります。風俗も行きます。風俗は付き合いもあるしやめないと言ってるので、諦めています。そんな彼とこれから一緒にいて良いのかと悩んでいます。結婚も本当に出来るかわかりません。彼は優しいし、一緒にいるとおもしろいし好きなんです。でも、このままで良いのか?と不安になります。私は子供も欲しいし、家庭に憧れがあるので、年齢の事も考えると、、、。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたほうがよいか悩んでます

付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は33歳、私は31歳です。 結婚を前提に同棲してもうすぐ1年経ちます。 彼は結婚してから一緒に住むほうが良いと断りましたが、結婚する前に一緒に住んでみて色々知りたいと言われ、住み始めました。 お互いの両親にも会い、「いつ結婚するの?」とか、マンション買ってしまえば良いとか言われるたび、彼は「まだ早い」とばかり。 彼はずっと一緒にいるとか、子供は何人欲しいとか話はするのに、結婚となるとまだ早いとか覚悟が出来てないお金も貯まってないといいます。 一緒に住み始めてからセックスも1ヶ月に一度あるかないかになり、正直寂しいです。 彼はパチンコ、麻雀大好きで貯金もなく、 貯金できないからと、私が毎月貯金分もらって管理している状態です。 夜、麻雀で朝に帰ってくる事もあります。 風俗も行きます。風俗は付き合いもあるしやめないと言ってるので、諦めています。 そんな彼とこれから一緒にいて良いのかと悩んでいます。 結婚も本当に出来るかわかりません。 彼は優しいし、一緒にいるとおもしろいし好きなんです。だから、全て許して彼の好きなようにしてもらってます。 でも、このままで良いのか?と不安になります。 私は子供も欲しいし、家庭に憧れがあるので、年齢の事も考えると、、、。 文章めちゃくちゃですみません。好きならずっと一緒にいたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raraW3334
回答No.3

難しい問題ですよね。 それはあなたの不安な気持ちもわかる気がします。 30歳すぎてからの破局はかなりいろんな面でしんどいですもんね。 でも、一生のことです。 本当にその彼と結婚していいんですか? その彼と子育て、もし子供がすぐにできなかった場合に彼は積極的にその話を聞いてくれるでしょうか? 治療云々の前に、聞く耳を持ってくれますでしょうか? お金の話聞いてくれるでしょうか? ギャンブルを家計のために控えてくれるでしょうか? 年齢を気にして結婚を焦っていざできたとしても その彼との未来ってどうですか? 31歳そろそろ新しく恋人を作るのも厳しくなってくる年齢です。 ぐぐっと需要も減ってきます。 出産年齢も気になってきます。 正直自分の将来のことです。 一度彼としっかり話合った方がいいと思います。 別れてもいい覚悟であなたも腹をくくって。 一生懸命訴えても彼が動かなければ、別れた方がいいですよ。 私は33歳で4年ぶりの彼氏ができ(その前にいろいろとつらいことがあり恋愛はしていませんでした。) その彼も結婚前提でということでおつきあいしましたが、口でいろいろはじめに言うひとほどいざとなると 全く。もったいつけるように、です。 私も彼とは楽しいこともありましたが、しっくりこないことや気になることが多すぎて、 素敵な彼との未来が描けませんでした。 それでもこの歳で別れたらお先真っ暗。 と、思ってがんばってみましたが、結婚した方がお先真っ暗ということで、 けんかを機に、別れました。 けれど、すっきりしたもんでした。 もちろん不安もありましたが、彼と結婚しなくてよかったという気持ちの方がほんとに強いです。 そして、半年後私には新しい彼ができました。 性格も趣味もとてもあいますし、今はまだ結婚はしてませんが、 彼と出会えて本当によかったと思っています。 すみません、私の話をして。 好きでもよく考えてみるといいと思いますよ。 あなたの文章からはなにか寂しさしか伝わりませんでした。 一緒にいるのに寂しいひとってなんか違うと思いますよ? よく考えて、あなたの人生なんですから。 がんばってください。私もがんばります。笑

aki1166
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかります、この歳で別れて大丈夫かとか思ってしまいます。ただ、いまならまだ結婚してないし今のうちにという気持ちもあって。 寂しいけど、少し我慢すればもっと幸せになれるかも知れないと思ったりもします。 一緒にいるのに寂しいなんて辛いだけですもんね。 raraW3334さんも素敵な恋を新しくみつけたんですよね、凄く勇気づけられました。 ありがとうございます。良く考えて話をしたいと思います。

その他の回答 (3)

• rika-chan
回答No.4

あなたにとって結婚するメリットは? 年齢的に考えて子供が欲しい。家庭をもって安定した生活をしたい。ですね?  彼氏にとって結婚するメリットは? 女性が身の回りの世話をしてくれて楽。いつでも気が向いたときに、気を使わないセックスができる 子供は別に欲しいとも思わない  彼氏にとって結婚するメリットは今のとこありませんね。なにせ同棲してものすごく満足しているのですから  もし結婚して、子供でもできたら、家事を手伝ってよ。ギャンブルなんてしないでもう少しおこずかい減らしてよ。子供の世話をきちんと見てよ。文句ばかり言われる羽目になるに決まってます。  まあつまり、家庭を持つというのは、お互いにある程度窮屈になるものです。自分のやりたいことだけを優先できないというのが家庭というものです。  つまり彼氏は結婚生活のメリットの部分は欲しいけど、デメリットは欲しくない。今同棲することで満足できている。結婚しないのなら、このまま維持できるだけ維持したい  それが本音ですね あなたにとっていいことはないので、1年も一緒にいるなら、結婚するか同棲解消するか、話し合ういいチャンスですよ。 

aki1166
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はデメリットの事を考えて面倒になってこのままでいいじゃん、って思ってるんだろうと思います。 彼のご飯や洗濯、掃除すべてやってます。好きなようにさせてもらってて有難いと良く言われます。 なんでもやりすぎてるんですね、たぶん。 都合のよい関係になってるんですよね。 だから、今のままが良いと思うんですよね、1年経ち、本当に話をする時期なんだと思います。ハッキリさせて終わるなら仕方ないですね。私もちゃんと考えて決めて話をしたいと思います。 ありがとうございました。

• Amour3128
回答No.2

結婚や出産を考えるご年齢ですし、お辛いですよね。 ただ、今のままの彼氏さんと結婚して大丈夫ですか? パチンコ麻雀風俗…こんな趣味で、お子様を産んで本当に大丈夫ですか? もう一度お考えになってみてください…わたしは他人ですが、かなり不安です…。。 もしそれでも彼氏さんとご結婚したいということであれば、「入籍してくれないなら出て行く」と脅すか、ご妊娠してしまうくらいでないと彼氏さんは踏み切らないと思います。 それができない、でも別れたくない、と言うことであればご結婚は諦めた方がよろしい気がします。 とはいえ、このまま付き合っていけばいつか「結婚しよう」と言ってくれるかもしれませんしね。

aki1166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こどもの事を考えると不安ですね。彼は子供が出来たらタバコもやめるし、今よりはパチンコも麻雀も控える、と言ってましたが、口だけかもしれませんね。 結婚しないなら別れると言える決心がつけば良いと思います。 ありがとうございました。

• jx4076
回答No.1

彼氏にとって同棲してしまったから、もう焦ることなくどうでも良いんでしょう。 貴女の身体も自由になってしまったし、風俗に行こうがギャンブルしようが子供がおもちゃを集めるようなもんで何でも揃ってくるので、生活も何も変えることなく今のままで過ごせれば不自由が無いので考え方も生活も特に変えることが無くて良いのですよ。 若しかすると、同棲してSEX相手もいて勉強になっているので、この次は、結婚相手を探すという感覚かもしれないですよ。 彼氏のご両親も結婚の事を話しているのでしょうから、ご両親に相談してみてはどうですか。 おそらく貴女を気に入っているだろうし、結婚してくれるものだと思っているはず。 進展あると思いますよ。 同棲した女性は、よその男性と結婚する様な付き合いになった時に同棲したことを知るとショックや裏切りにもなって敬遠されますし、幸せが遠くなります。 今の彼氏を選んだのも貴女が決めてきたことですから、貴女のご両親も結婚するものと思っているのでしょう。 期待を裏切ると、ご両親もショックですよ。 >全て許して彼の好きなようにしてもらってます。 このあたりが貴女が不幸になる原因を自分で作ってきてしまっているのです。 これは、貴女が悪い。 貴女が蒔いた不幸の種ですよ。 二人の世界を上手く円満に進めるには、けじめ、秩序が大事なんですが、ものの分別がつかない環境を作ってしまったのは貴女ですよ。 その彼氏はそれで良いと勘違いして、彼氏をもをダメにしてしまいますよ。 良く、考えて話し合った方が良いですよ。

aki1166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の全て許すという事が自分を不幸にしている、、、ホントにそうです。 彼の友人は、彼は子どもだし甘やかしたらだめ、しっかり管理しないといけない。自由にやらせたらつけあがる。と言ってました。彼が自分で決めて自分で責任もって考え行動してくれたら良いと思ってましたが、やっぱり違いますね。 私がしっかりしないとダメだったんだだと思います。 お互いの両親も悲しませてしまいますね。 良く考え話をしないといけないですね。 ありがとうございました。