彼氏との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年半になる彼氏がいます。彼は33歳、私は31歳です。結婚を前提に同棲してもうすぐ1年経ちます。彼は結婚してから一緒に住むほうが良いと断りましたが、結婚する前に一緒に住んでみて色々知りたいと言われ、住み始めました。
  • 彼はずっと一緒にいるとか、子供は何人欲しいとか話はするのに、結婚となるとまだ早いとか覚悟が出来てないお金も貯まってないといいます。一緒に住み始めてからセックスも1ヶ月に一度あるかないかになり、正直寂しいです。彼はパチンコ、麻雀大好きで貯金もなく、貯金できないからと、私が毎月貯金分もらって管理している状態です。
  • 夜、麻雀で朝に帰ってくる事もあります。風俗も行きます。風俗は付き合いもあるしやめないと言ってるので、諦めています。そんな彼とこれから一緒にいて良いのかと悩んでいます。結婚も本当に出来るかわかりません。彼は優しいし、一緒にいるとおもしろいし好きなんです。でも、このままで良いのか?と不安になります。私は子供も欲しいし、家庭に憧れがあるので、年齢の事も考えると、、、。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたほうがよいか悩んでます

付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は33歳、私は31歳です。 結婚を前提に同棲してもうすぐ1年経ちます。 彼は結婚してから一緒に住むほうが良いと断りましたが、結婚する前に一緒に住んでみて色々知りたいと言われ、住み始めました。 お互いの両親にも会い、「いつ結婚するの?」とか、マンション買ってしまえば良いとか言われるたび、彼は「まだ早い」とばかり。 彼はずっと一緒にいるとか、子供は何人欲しいとか話はするのに、結婚となるとまだ早いとか覚悟が出来てないお金も貯まってないといいます。 一緒に住み始めてからセックスも1ヶ月に一度あるかないかになり、正直寂しいです。 彼はパチンコ、麻雀大好きで貯金もなく、 貯金できないからと、私が毎月貯金分もらって管理している状態です。 夜、麻雀で朝に帰ってくる事もあります。 風俗も行きます。風俗は付き合いもあるしやめないと言ってるので、諦めています。 そんな彼とこれから一緒にいて良いのかと悩んでいます。 結婚も本当に出来るかわかりません。 彼は優しいし、一緒にいるとおもしろいし好きなんです。だから、全て許して彼の好きなようにしてもらってます。 でも、このままで良いのか?と不安になります。 私は子供も欲しいし、家庭に憧れがあるので、年齢の事も考えると、、、。 文章めちゃくちゃですみません。好きならずっと一緒にいたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.3

難しい問題ですよね。 それはあなたの不安な気持ちもわかる気がします。 30歳すぎてからの破局はかなりいろんな面でしんどいですもんね。 でも、一生のことです。 本当にその彼と結婚していいんですか? その彼と子育て、もし子供がすぐにできなかった場合に彼は積極的にその話を聞いてくれるでしょうか? 治療云々の前に、聞く耳を持ってくれますでしょうか? お金の話聞いてくれるでしょうか? ギャンブルを家計のために控えてくれるでしょうか? 年齢を気にして結婚を焦っていざできたとしても その彼との未来ってどうですか? 31歳そろそろ新しく恋人を作るのも厳しくなってくる年齢です。 ぐぐっと需要も減ってきます。 出産年齢も気になってきます。 正直自分の将来のことです。 一度彼としっかり話合った方がいいと思います。 別れてもいい覚悟であなたも腹をくくって。 一生懸命訴えても彼が動かなければ、別れた方がいいですよ。 私は33歳で4年ぶりの彼氏ができ(その前にいろいろとつらいことがあり恋愛はしていませんでした。) その彼も結婚前提でということでおつきあいしましたが、口でいろいろはじめに言うひとほどいざとなると 全く。もったいつけるように、です。 私も彼とは楽しいこともありましたが、しっくりこないことや気になることが多すぎて、 素敵な彼との未来が描けませんでした。 それでもこの歳で別れたらお先真っ暗。 と、思ってがんばってみましたが、結婚した方がお先真っ暗ということで、 けんかを機に、別れました。 けれど、すっきりしたもんでした。 もちろん不安もありましたが、彼と結婚しなくてよかったという気持ちの方がほんとに強いです。 そして、半年後私には新しい彼ができました。 性格も趣味もとてもあいますし、今はまだ結婚はしてませんが、 彼と出会えて本当によかったと思っています。 すみません、私の話をして。 好きでもよく考えてみるといいと思いますよ。 あなたの文章からはなにか寂しさしか伝わりませんでした。 一緒にいるのに寂しいひとってなんか違うと思いますよ? よく考えて、あなたの人生なんですから。 がんばってください。私もがんばります。笑

aki1166
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかります、この歳で別れて大丈夫かとか思ってしまいます。ただ、いまならまだ結婚してないし今のうちにという気持ちもあって。 寂しいけど、少し我慢すればもっと幸せになれるかも知れないと思ったりもします。 一緒にいるのに寂しいなんて辛いだけですもんね。 raraW3334さんも素敵な恋を新しくみつけたんですよね、凄く勇気づけられました。 ありがとうございます。良く考えて話をしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

 あなたにとって結婚するメリットは? 年齢的に考えて子供が欲しい。家庭をもって安定した生活をしたい。ですね?  彼氏にとって結婚するメリットは? 女性が身の回りの世話をしてくれて楽。いつでも気が向いたときに、気を使わないセックスができる 子供は別に欲しいとも思わない  彼氏にとって結婚するメリットは今のとこありませんね。なにせ同棲してものすごく満足しているのですから  もし結婚して、子供でもできたら、家事を手伝ってよ。ギャンブルなんてしないでもう少しおこずかい減らしてよ。子供の世話をきちんと見てよ。文句ばかり言われる羽目になるに決まってます。  まあつまり、家庭を持つというのは、お互いにある程度窮屈になるものです。自分のやりたいことだけを優先できないというのが家庭というものです。  つまり彼氏は結婚生活のメリットの部分は欲しいけど、デメリットは欲しくない。今同棲することで満足できている。結婚しないのなら、このまま維持できるだけ維持したい  それが本音ですね あなたにとっていいことはないので、1年も一緒にいるなら、結婚するか同棲解消するか、話し合ういいチャンスですよ。 

aki1166
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はデメリットの事を考えて面倒になってこのままでいいじゃん、って思ってるんだろうと思います。 彼のご飯や洗濯、掃除すべてやってます。好きなようにさせてもらってて有難いと良く言われます。 なんでもやりすぎてるんですね、たぶん。 都合のよい関係になってるんですよね。 だから、今のままが良いと思うんですよね、1年経ち、本当に話をする時期なんだと思います。ハッキリさせて終わるなら仕方ないですね。私もちゃんと考えて決めて話をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Amour3128
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

結婚や出産を考えるご年齢ですし、お辛いですよね。 ただ、今のままの彼氏さんと結婚して大丈夫ですか? パチンコ麻雀風俗…こんな趣味で、お子様を産んで本当に大丈夫ですか? もう一度お考えになってみてください…わたしは他人ですが、かなり不安です…。。 もしそれでも彼氏さんとご結婚したいということであれば、「入籍してくれないなら出て行く」と脅すか、ご妊娠してしまうくらいでないと彼氏さんは踏み切らないと思います。 それができない、でも別れたくない、と言うことであればご結婚は諦めた方がよろしい気がします。 とはいえ、このまま付き合っていけばいつか「結婚しよう」と言ってくれるかもしれませんしね。

aki1166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こどもの事を考えると不安ですね。彼は子供が出来たらタバコもやめるし、今よりはパチンコも麻雀も控える、と言ってましたが、口だけかもしれませんね。 結婚しないなら別れると言える決心がつけば良いと思います。 ありがとうございました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

彼氏にとって同棲してしまったから、もう焦ることなくどうでも良いんでしょう。 貴女の身体も自由になってしまったし、風俗に行こうがギャンブルしようが子供がおもちゃを集めるようなもんで何でも揃ってくるので、生活も何も変えることなく今のままで過ごせれば不自由が無いので考え方も生活も特に変えることが無くて良いのですよ。 若しかすると、同棲してSEX相手もいて勉強になっているので、この次は、結婚相手を探すという感覚かもしれないですよ。 彼氏のご両親も結婚の事を話しているのでしょうから、ご両親に相談してみてはどうですか。 おそらく貴女を気に入っているだろうし、結婚してくれるものだと思っているはず。 進展あると思いますよ。 同棲した女性は、よその男性と結婚する様な付き合いになった時に同棲したことを知るとショックや裏切りにもなって敬遠されますし、幸せが遠くなります。 今の彼氏を選んだのも貴女が決めてきたことですから、貴女のご両親も結婚するものと思っているのでしょう。 期待を裏切ると、ご両親もショックですよ。 >全て許して彼の好きなようにしてもらってます。 このあたりが貴女が不幸になる原因を自分で作ってきてしまっているのです。 これは、貴女が悪い。 貴女が蒔いた不幸の種ですよ。 二人の世界を上手く円満に進めるには、けじめ、秩序が大事なんですが、ものの分別がつかない環境を作ってしまったのは貴女ですよ。 その彼氏はそれで良いと勘違いして、彼氏をもをダメにしてしまいますよ。 良く、考えて話し合った方が良いですよ。

aki1166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の全て許すという事が自分を不幸にしている、、、ホントにそうです。 彼の友人は、彼は子どもだし甘やかしたらだめ、しっかり管理しないといけない。自由にやらせたらつけあがる。と言ってました。彼が自分で決めて自分で責任もって考え行動してくれたら良いと思ってましたが、やっぱり違いますね。 私がしっかりしないとダメだったんだだと思います。 お互いの両親も悲しませてしまいますね。 良く考え話をしないといけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のギャンブル依存性について

    みなさん、回答よろしくお願いします。 私には付き合って2年、同棲半年の彼氏がいます。 彼氏はギャンブル好きで、昔借金をし、債務整理をして今返済中です。 ギャンブルは、(パチンコ、競馬、競艇、麻雀)です。今パチンコはやめました。 仕事もトラック業界の為、仕事の仲間もみんなギャンブル好きです。  最近、嘘をついて仕事仲間と麻雀していました。 何度か嘘をつかれました。そのたびに別れようと思うのですが、好きで別れられないといった感じです。 最近彼が、ほんの少し変われたことといえば、(貯金をしている。30歳までには変わりたいと言うこと)などです。 例えば結婚して子供が生まれたら、変われた方いますか? 歳をとれば落ち着いてくるものですか?  やはりそんな安易なことではないですか?

  • 彼と考え

    相談にのってください。 彼と同棲して三ヶ月なのですが、一応結婚前提で同棲してます。 ただ彼は、半年同棲してみて大丈夫だったら、親にあったりこの先も続くと言っています でも、最近先の事話す(本当に結婚前提でやってるの)と、まだわからないし、結婚とか急かされているようで、嫌だと言われます。 まだ三ヶ月だし、わからないし、貯金の事とか、その先の事言われても… ちゃんと、確定してからでも、今後どうするか、お金を一緒に溜めていくとか話せばよいのではないのと言われました。 本当に、結婚考えてるなら、今から一緒に貯金してもよいはずですよね⁉️ 俺は一応前向きに、将来一緒にいたいとは考えてるけど、まだ三ヶ月だし、ちゃんとも う少し様子を見たい、そこからでも遅くないと言われました。 彼を信じて良いのでしょうか?

  • どちらの方が幸せになれるのでしょうか?

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼が居ます。 前から価値観や考え方が合わないのかなと思っていたのですがどうなのでしょうか? 私は、 ・旅行や出掛けるのが好き ・同棲や結婚の為に貯金している のですが、 彼は ・旅行は疲れる、お金がかかる ・収入が少ないがパチンコ、ジム通い、貯金は少ししているみたいです。 ・束縛も激しく、キレやすいです。 たまに旅行へ行ってくれるのですが疲れたとか言われたりと、あまり楽しめません。 また、私はお金を少しでも貯めて旅行や同棲の為にしたりしようと話し合おうとしても、私の考えが甘いとか、話しても無駄など言われ、話があまりできません。 しかし、一緒に居る時は仲良く、 彼の事も好きで、こんなに好きになったのは初めてです。 彼とは私の実家に半同棲状態です。 そして私は男の人が苦手なので次の人ができるのかも不安です。 彼と別れようか迷っています。 また、合わないと思うし別れたいと言ったらお互い治しながら付き合えばいいと思うと言われ、そのままなのですが、どちらかが我慢し合わせて付き合うべきか別れた方が幸せになれるのかまよっています。 文章ぐちゃぐちゃで分かりにくいかと思いますが、 どなたかご意見お願いします。

  • 同棲解消・・・できれば復縁したいです。アドバイスください!

    学生時代から8年の付き合いで、卒業→遠距離3年→彼が転職し私のところへ来て結婚前提で同棲1年→同棲解消となりました。 婚約指輪を見に行ったりしてもうすぐ結婚できるのかなーとテンションあがっていたら、ささないけんかをきっかけに彼から突然別れたい、出て行きたいと言われました。信じられなかったけれど彼は本気で、もう自分の気持ちは決まっていると。ほとんど帰宅せず友人の部屋で過ごしていたようで、私が仕事の間に必要なものをとりに帰る日々が続き、いつまでもこんな状態は嫌だということを伝えたら、部屋を借りて引っ越していきました。 別れたい原因は、同棲していろんなことがわかった、情はあるけど好きじゃなくなった、自分のだめさ(私が嫌がっているのにパチンコ・麻雀がやめられない、結婚資金を貯められなかったなど)、束縛や詮索をされるのが嫌、などだそうです。 学生時代や遠距離時代は彼はよく「早く結婚したい」と言ってて、実際転職して私のところに来てくれました。同棲も私はうまくいっていると思ってました。ただ結婚話が予定と違ってなかなか進まなかったですが・・・ 考え直してほしい、束縛はしない、私はこれからも一緒にいたいし絶対幸せになれるよ、など気持ちを伝えてしばらくの間泣きついていました。そのたび、彼は「泣かれると余計に気持ちが離れる」「もう決めた」「戻ってもお互い我慢の生活になる」「自分もつらい」と言いました。 同棲している間、私はお金がないからまだ結婚できないと言う彼に、パチンコや麻雀をやめてほしくて、「麻雀は月1・2にして」「パチンコはだめ」など束縛していました。「いつ結婚できるの?」「今度いつ指輪見に行く?」と結婚を急かしていたことも事実です。彼は私に断って麻雀に行ったり、パチンコもガマンしていました。そんな生活に我慢が爆発し、私といると一生我慢が続くと思ったことが大きな理由かな?と思います。別れ話になってからパチンコ・麻雀など今まで我慢してたことを存分にしていたようです。 出て行くとき新しいアパートを教えてくれました。「オレのことは気にしなくていいから幸せになって」「今はこういう決断しかできないけど、自分の気持ちが戻ったらちゃんと伝えるからまだ(私に)気持ちが少しでも残ってたら結婚してほしい」「つらいときは頼ってほしい、部屋に来てもいい」「落ち着いたら食事に行こう」「このまま会えなくなるのはつらい、(私に)好きな人ができて連絡しないでと言われたら寂しいな」など、復縁を期待していいのかいけないのか心が揺れるようなことを言われています。 私は時間がかかってもいいのでできれば復縁してこの先も彼といたいです。今はお互い離れる時間が必要と思い、つらいけど連絡はとってません。しばらくは自分から連絡しないようにしようと思ってます。彼に「やっぱり別れなければよかった、やり直したい」と思ってもらえるには、この状況で私はどうしたらいいでしょうか? 月に1回くらい何気ないメールをしてつながっていたほうがいいのか。 友達として食事に誘ったりしていいのか。 全く連絡をとらずにいた方がいいのか。 また、男性はこのような別れをしてすぐ、違う人と付き合うことはできますか?私と別れて付き合いたいとか思ってないけど、自分を思ってくれている人がいると言われたことが気になります。

  • 別れた方が幸せになれるのでしょうか?

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼がいます。 彼は私の実家に半同棲状態でほぼ毎日一緒にいます。 いつも彼に合わせた生活をしているのですが彼はたまに気にしてくれますがほぼ自由に生活している感じです。 そして私は旅行が好きで、少しでも貯金していろいろな所に行きたいのですが、彼は疲れるや、お金がないと言い、たまに行ってくれても疲れたと言われあまり楽しめません。 また、彼は収入が少ないのにパチンコやジム通い、少し金遣いが荒く、自分の為には使います。 このままでは将来が不安で、 結婚は2人で貯金して3年後くらいと言われましたが、それまでこのまま家に半同棲状態のつもりの様子で、車も変えたいと言ってみたりと、気分屋なのでこのまま付き合ってても結婚できるかもわからなく、一緒にいて幸せになれるのかなとすごく不安です。 彼は束縛も激しいのでこのままだと窮屈になるのかなと思います。 しかし彼の事は好きで、こんなに好きになった人は初めてなので別れるべきかこのまま我慢できるならこのままいようか迷います。 また私は男の人が苦手なので次の人ができるのかも不安です。 どなたかご意見お願いします。

  • アドバイスをください。

    彼と話し合いたいです。 同棲十ヶ月、付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。生活は順調ですが、彼の仕事が忙しく、彼自身は転職を考えることも多くなっているこの頃です。 同棲のきっかけは、自然と、ですが、 貯金の金額がこの額になったら、結婚か同棲解消(別れるかは別)という話で同棲を始めました。 ですが、現在、彼に結婚の意思がないように思えて仕方ありません。私としては彼と一緒になれたら幸せですが、彼はそう思ってくれているのか、確かめずにはいられません。 それはというのも、先日喧嘩をした際、「一緒にいる前提で話をしたい」という私の言葉を「考えさせてほしい」と言われてしまい、そのあと、「同棲を解消したほうがいいかもしれない」と言われてしまいました。「解消したいのなら解消するが、したほうがいいとは?」と聞いたところ、「私の期待に応えてあげられない」とのことで、愕然。 「あなたは一緒にいたいのか?」と聞くと、「一緒にいて楽しい、この生活は続けたい」と言われてしまいました。 「解消したいわけではなかった」「一緒にいよう」ということでこの喧嘩はおさまりました。 彼に覚悟がなく、先を考えることができないのが原因なのでしょうか?どのように話をすれば彼に私の不安は分かってもらえるでしょうか? 私自身、彼と結婚をしたいと思っていますし、この生活はとても楽しいです。 何かアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 別れようか迷っています。

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼がいます。 私は旅行や出掛けるのが好きなのですが、彼は疲れたりお金がかかるのであまり好きでないみたいです。 私は少しでも旅行や同棲の為に貯金しようと頑張っているのですが、 彼はパチンコやジムに通っていて、貯金もしているみたいですが、お金の使い方に少し不満があります。 彼は収入が少ないので3年後くらいに一緒に住んで結婚すると言っています。 また、彼は気分屋な所があるので本当に3年後に結婚できるのかなと不安です。 私は早く結婚して子供が欲しいのですが彼の収入では厳しいので迷ってます。 彼の事は好きなのですが将来が不安だったりたまに価値観が合わないのかなと思うのでこのまま居てもお互い我慢しないといけないのかなと不安です。 ですが私は男の人が苦手なので次の人ができるのか不安です。 別れたほうがいいのか迷っています。 どなたかご意見お願いします。

  • 家庭的でない男性と結婚されてる方に質問です。

    完全に結婚する相手を間違ったと思っています。 なぜか、私には家庭に入って欲しかったらしく(子供も双子なので働くのは今は無理ですが)私は専業主婦をしています。 旦那は、外で遊んだり外食したりが大好きです。そんなに高給取りではないですが、安定しています。 同棲してましたが、その時は私の仕事が忙しく(出張ばかりでした)彼のそういう面に気がつかず結婚してしまいました。 思えば新婚の時から週3くらいで飲み会があったりしていましたが、その時はたまたま飲むのが好きな上司がいると思っていました。 双子が生まれても変わらず。私はうつ病になりました。 やっと移動になったかと思えば、今度はパチンコ。 今の所、お金は大丈夫なようですが、1000万くらいある貯金のうち、100万くらい使ったら離婚を切り出そうと思っています。 今日もパチンコですが・・完全になめられていると思うと発狂しそうです。 子どもはかわいいです。彼は何がしたいんでしょうか? どんな方法で聞いてみても、そもそも聞かれる事さえもムカつくといった態度で話になりません。 浮気とか風俗はないのですが、これでは結婚して家族として機能していくのかな?と思うし、自分の人生もむなしいし(こんな人を選んで) こういう男性と結婚してしまった場合、あきらめるとか自分で線引きをして見切りをつけるとかしか方法はないでしょうか? 子どもが小学生、中学生になったら必要な時って来るのでしょうか? 経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 別れるほうがいいのか我慢した方がいいのか?

    同棲4年半になります。 今でも会話もあり仲も良く一緒にいて 楽しいんですが、 悲しい事にセックスレス(3年間)です。 他の人に目が行けば良いのですが、本当に彼氏の事が 好きなのでそんな気に全くなれないんです。 彼の方は、熟女系の風俗に行ってるみたいです。 (メールを見て分かりました。) この前、どうしても我慢が出来なくて彼氏に 聞きました。 私とは色々なプレッシャーでセックスが 出来ないって言われました。 (結婚とか子供の事とか後は今さらって感じみたいです) 普通にセックスをしていれば、楽しく 付き合えると思うのですが、 最近自分に対して全く自信がなくなってしまい 辛いです。  

  • 同棲するべきか、別れるべきか???

    3年付き合った彼氏に同棲を持ちかけられて悩んでいます。 同棲するべきでしょうか?ご意見いただけたら幸いです。 共に29歳の実家暮らしです。 【彼の希望】 ・3か月後に同棲開始。1年以上一緒に暮らして問題ないか試したあと、結婚。 ・同棲費用は折半。 ・同棲期間中、Hはしたい。家事はやってもらいたい。 【私の希望】 ・同棲は嫌。同棲するなら半年以内がいい。 ・同棲開始は1年以上先がいい。 なぜ同棲開始が1年以上先がいいかといいますと、貯金をしたいからです。 私は不安定なフリーターで現在月収40万、もし同棲した場合、月収20万に減ります。 話し合った結果、お互いの妥協案として、「同棲開始は半年後、期間は半年~1年。同棲費用は彼が少し多く出す」ようなかんじになりそうなのですが、それで納得していいのか、悩んでいます。 彼は、口では、結婚前提だし、結婚したいとは言っていますが、正直、養ってくれるほどの気概が感じられないのです。同棲した場合、より一層、結婚にメリットを感じなくなり、結婚が遠のくタイプだと思います。 ちなみに、話し合いの中でこんな会話の流れがありました↓↓ 私「同棲は嫌だな。なぜ結婚ではなくて同棲なの?」 彼「結婚して離婚するよりも、お試し期間が必要だと思うんだ!お前の為にも!」 私「それはそうだね。それなら、1年じゃなくて半年でもいいんじゃない?」 彼「半年でもいいけど…わかった!半年~1年の間ってことにしようか!」 私「(…それって結局はズルズル1年以上になりそう…)私は同棲と結婚の違いって、お互いに対しての責任があるかないかだと思うんだよね。別れたくなったときや、子供ができたときにすぐに捨てられるか捨てられないかの違いだと思う。結婚ではなくて同棲がしたいってことは、子供ができても責任は取れないし、嫌になったら理由もなく別れたいからってことでしょう?」 彼「そんな言い方するなんてひどいよ…俺をそんな男だと思っていたの?…ショックだな。俺は純粋にお前と毎日一緒に居たいから同棲したいんだよ。」 私「じゃあ、同棲期間中はHしないことにしない?子供できたら困るじゃん」 彼「え??そんなの聞いたことないよ!っていうか、今だってHしてるのになぜ同棲ってなったらHがダメになるの?」 私「……(確かに…)まぁそれは極端だったかな。とにかく、同棲っていうのは、アラサーの女にとっては不安だしリスクのあるものだっていうことを理解してほしかったの。悪く言えばさ、男にとっては、家賃は半額、タダでH、子供できたら捨てればいい、家事はやってくれる、同棲ってお得だよね。そんな生活を始めたら、あえて結婚しようなんて気持ちになるわけがないと思うんだ。今、あなたに私と結婚することに迷いがあるならば、同棲を何年したって結婚しようって気持ちは芽生えないし、むしろ飽きていくだけ。だから私は、同棲には反対なんだ。」 彼「俺は…結婚前提のつもりだよ。ただ、やっぱりどうしても1年は期間欲しいかな。でも、なんでそんな風に男を悪く言うの?タダでHだとか子供できたら捨てればいいとか…何か嫌なことでもあったの?お前がそんなこと考えるやつだなんて思わなかった…ショック。」 こんなかんじの話をしました。家に帰ってからも、メールで「お前があんなことを言うなんてショックだった。俺は純粋にお前と毎日一緒にいたいんだ。お前は男不信のようだけど、もっと信じてみてもいいんじゃないかな♪」みたいな内容がきました。 話の論点をズラして、結婚を迫られるのを避けてるのかな、と感じました。 もう29歳だし、フリーターだし、自業自得だけど、すごくミジメな気分です。 月収40万のうち20万ずつ貯金をしているので、その貯金が増えていくことだけが今の心の支えなんですが、彼と同棲をしたら、月20万減額して、その貯金もできなくなります。 貯金ばかりを優先して婚期を逃すのもマズイかなぁと思うし、でも彼は結婚じゃなくて同棲がしたいだけのようなので、あえて今その彼と同棲したら、貯金もたまらないし、婚期も逃すし、人生が狂うのかな、とも思うし、悩みます……。 彼に対する好きな気持ちも、今まで付き合った人の中では「居心地いいな」とは感じますが、話合いのときに私の主張を聞いてくれず、「お前ってそんなやつなんだ…」という態度をして論点をずらすところが、すごく不安というか、ズルい人だなって思っています。 ここですっぱり別れて、貯金を増やしながら結婚相手を探そうかな、という気持ちに60%くらい傾いているのですが、たかだか同棲するかしないかくらいで3年も付き合った相手と別れずに、一度は同棲してみてから判断するのもいいのかな?とも思って迷っています(>_<) 長文で失礼しました。 なにかアドバイスいただけたら幸いです!!!