• ベストアンサー

コンクリート工事について。

画像のような土台の上に古家が付いている物件を購入し、古家を解体してから新築を建築していただこうかと迷っています。 そこで質問なのですが、この土台部分を今流行りのコンクリートの土台にするには、どのくらいの費用がかかるか教えていただきたいのです。 土台部分は高さが大体3mほどです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

わかりにくい写真ですね。画像だけで判断すれば非常に恐ろしい状況です。 擁壁から木材ではねだしを作っていてその上に家が乗っているのでしょうか? どこまでが境界か、はねだし部分が何メーターかも分からないので500万かかるか1000万かかるか予想も出来ません。 通常人工地盤を作る場合は、鉄骨にするかRC造にするかでしょうね。 どちらもお金がかかるし、擁壁の安全性も疑問なので、なるべく擁壁に家の荷重がかからないようにするのが理想です。

sukesanmama
質問者

お礼

ありがとうございました。