- 締切済み
借入額と転職
1点は現在古家のついた土地を購入しようとしています。しかし、古家を壊して建てようと考えております。 そのようなときに借入の目安として古家付土地と解体費用、ハウスメーカー等の見積もりが必要でしょうか? 古家付き土地 1300万 解体費用 80万 新築費用 2100万 と自分の中では決めていて3500万の借入をしようと思っております。 また、新築は建築家を入れて建てたいと考えているので図面から金額まで確定するのに時間がかかると一般的には思います。 もう1点は現在転職を考えていて早ければ10月から新しい会社に移る予定です。 その様な場合借入をするとき現在の年収等で審査をしていただくと思いますが転職して前会社に審査で連絡がくることがあるのでしょうか? 審査で本人の在籍確認はあるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- oyazi2008
- ベストアンサー率66% (977/1462)
不動産業者ですが、意匠系の設計事務所も開設しています。 資金的には問題ないように思いますが、銀行のローンを借入する際に、2通りあり土地代だけで一度借りてしまう場合と、土地建物込みで審査をして土地決済時に一度に全額借りてしまう場合があります。 一度に建物代金も含め借りてしまう場合は建築確認通知と請負契約書が審査書類で必須となります。 まず「建築家」と図面を作るとなると10月までに確認申請が終了する事は期待できないでしょう。最低4ヶ月以上はかかると思ってください。 そうすると、一度に借りてしまうという方法は無くなります。 また、土地だけ一度借入して建物を再度という場合、その時点で申込となりますから、建物の借入申込時には新しい勤続年数や収入実績の薄い内容で記載しなければなりません。上場企業から上場企業へなどの場合や会社の規模が前職より飛躍的に大きな会社への転職でもない限り、かなり厳しい審査となります。 ○10月までに確認申請を終了させられるか?建築家にお願いするか、図面が出来るまで転職を延期する ○土地決済時に(転職の前)すべての書類を整え、全額借入してしまう。 これが出来なければ、転職後での審査が通る様になるまで建築自体を延期されたほうが無難です。 尚、在籍確認はありませんが保険証の再提示を求められる場合はしばしばですし、来年になれば今年の源泉徴収票を求められますから、転職はバレると思っていたほうが無難です。土地決済時に借りてしまえばそのような書類の提示はありません。
- goki2009
- ベストアンサー率24% (26/105)
まず、借り入れ金額の確認ですが 自己資金なしにすべてローンするつもりですか? 少しは余裕資金を用意しないと、注文建築であればなおさら借り入れできないかもしれません。 転職は伏せた方がよいと思います。 現在の会社の在籍年数が審査対象となるので、転職はマイナスになってもプラスにはなりません。 >現在の年収等 現在の年収ではなく、昨年の年収です。 >審査で本人の在籍確認はあるのでしょうか? 10月転職であれば、それまでは現在の会社に在籍しているのでは? 在籍確認は、絶対あるとは言えませんが、ある可能性はあります。
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5093/12700)
10月から転職ということなので、それまでにローン関係の処理が全部出来ないでしょうから、勤続年数が足りずにローン審査が通らないのでは?勤続年数を問題にしない銀行もあるかもしれませんが、選択肢が極端に狭くなるでしょう。3500万円のうちどの位を借入金で賄うのかが分かりませんが、殆どを頭金で払えるなら、それでも問題無い場合もあると思います。 現在の年収等で審査をしていただくと思いますが…> 通常は前年度の年収です(源泉徴収票等の所得証明書または住民税課税決定通知書)。
お礼
勤続年数は現在3年です。それでローンを通したいと思っておりました。3500万は建物、取り壊し費用、古家屋付き土地の金額で他の融資にかかる付帯費用や建築家への費用は別途で考えております。
お礼
すべて自己資金ではありません。付帯費用の支払いは現金が必要と思い300~600万はあります。もしかしたら親からの援助もあるかもしれません。親からは900万になります。 銀行の融資もやはり新築部分も含めて審査しないといけないみたいで建築家との打ち合わせで時間がとられるので現職中では購入できないかもしれないですね。