• 締切済み
  • すぐに回答を!

借入額と転職

1点は現在古家のついた土地を購入しようとしています。しかし、古家を壊して建てようと考えております。 そのようなときに借入の目安として古家付土地と解体費用、ハウスメーカー等の見積もりが必要でしょうか? 古家付き土地 1300万 解体費用 80万 新築費用 2100万 と自分の中では決めていて3500万の借入をしようと思っております。 また、新築は建築家を入れて建てたいと考えているので図面から金額まで確定するのに時間がかかると一般的には思います。 もう1点は現在転職を考えていて早ければ10月から新しい会社に移る予定です。 その様な場合借入をするとき現在の年収等で審査をしていただくと思いますが転職して前会社に審査で連絡がくることがあるのでしょうか? 審査で本人の在籍確認はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

不動産業者ですが、意匠系の設計事務所も開設しています。 資金的には問題ないように思いますが、銀行のローンを借入する際に、2通りあり土地代だけで一度借りてしまう場合と、土地建物込みで審査をして土地決済時に一度に全額借りてしまう場合があります。 一度に建物代金も含め借りてしまう場合は建築確認通知と請負契約書が審査書類で必須となります。 まず「建築家」と図面を作るとなると10月までに確認申請が終了する事は期待できないでしょう。最低4ヶ月以上はかかると思ってください。 そうすると、一度に借りてしまうという方法は無くなります。 また、土地だけ一度借入して建物を再度という場合、その時点で申込となりますから、建物の借入申込時には新しい勤続年数や収入実績の薄い内容で記載しなければなりません。上場企業から上場企業へなどの場合や会社の規模が前職より飛躍的に大きな会社への転職でもない限り、かなり厳しい審査となります。 ○10月までに確認申請を終了させられるか?建築家にお願いするか、図面が出来るまで転職を延期する ○土地決済時に(転職の前)すべての書類を整え、全額借入してしまう。 これが出来なければ、転職後での審査が通る様になるまで建築自体を延期されたほうが無難です。 尚、在籍確認はありませんが保険証の再提示を求められる場合はしばしばですし、来年になれば今年の源泉徴収票を求められますから、転職はバレると思っていたほうが無難です。土地決済時に借りてしまえばそのような書類の提示はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅購入について

    とても初歩的な質問ですみません 1000万円で古家付きの土地を買い 解体して新築を立てたいのですが泉北ホームというホームメーカーのチラシに15坪1290万円で建てれると記載がありましたが普通に足すと2290万ですが結局合計いくらくらいになるのでしょうか?それともし建てるならですがうちは年収が400万くらいですがとてもローンに強いらしい不動産屋で土地を買うためのローンの審査をしてそのあとにハウスメーカー側からも1290万円の審査をするんでしょうか?まったくわからず申し訳ありませんが教えてください

  • 古家の解体について

    先日、古家付きの土地を購入しました。 古家を解体し、新たに家を建てたいと思っています。 まだ家のメーカー等全く決まっていませんが、 古家の解体はいつ行えばいいのかと疑問がわき質問させていただきます。 できれば予算を抑えたいため、安いほうがいいと思っています。 このような場合、まず家を壊してからハウスメーカーをまわり 土地を見てもらうのがいいか、古家はそのままでハウスメーカーを 決定し、ハウスメーカーにきっと解体業者がついてそうなのでそこで安くできるのか。。 家を建てるにあたり、古家があるとやはり現況を見る際等にネックになりますか? なにぶんはじめての経験ばかりでどのように進めていけばいいのか分からず手が付けられません。 来年当たりにハウスメーカーを決定して建築を始めようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借入中の転職

    現在銀行から住宅ローンを借入中ですが、ある会社から誘われて転職を決意いたしました。以下の点について教えて下さい。 (1)このような場合従来どおり住宅ローンを返済していればいいのでしょうか?  それとも当初審査時と勤務先が異なることから、銀行へお伺い等をたて承諾をう けなければいけないのでしょうか? (2)もし黙っていた場合(給与振込による金利優遇を受けています、転職後も同銀行  へ給与振込とする予定です)ローン借入時と会社名が変更になったことを銀行  はわかる(チェックしている)のでしょうか?   何卒よろしくお願いします。

  • 回答No.2

まず、借り入れ金額の確認ですが 自己資金なしにすべてローンするつもりですか? 少しは余裕資金を用意しないと、注文建築であればなおさら借り入れできないかもしれません。 転職は伏せた方がよいと思います。 現在の会社の在籍年数が審査対象となるので、転職はマイナスになってもプラスにはなりません。 >現在の年収等 現在の年収ではなく、昨年の年収です。 >審査で本人の在籍確認はあるのでしょうか? 10月転職であれば、それまでは現在の会社に在籍しているのでは? 在籍確認は、絶対あるとは言えませんが、ある可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべて自己資金ではありません。付帯費用の支払いは現金が必要と思い300~600万はあります。もしかしたら親からの援助もあるかもしれません。親からは900万になります。 銀行の融資もやはり新築部分も含めて審査しないといけないみたいで建築家との打ち合わせで時間がとられるので現職中では購入できないかもしれないですね。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

10月から転職ということなので、それまでにローン関係の処理が全部出来ないでしょうから、勤続年数が足りずにローン審査が通らないのでは?勤続年数を問題にしない銀行もあるかもしれませんが、選択肢が極端に狭くなるでしょう。3500万円のうちどの位を借入金で賄うのかが分かりませんが、殆どを頭金で払えるなら、それでも問題無い場合もあると思います。 現在の年収等で審査をしていただくと思いますが…> 通常は前年度の年収です(源泉徴収票等の所得証明書または住民税課税決定通知書)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勤続年数は現在3年です。それでローンを通したいと思っておりました。3500万は建物、取り壊し費用、古家屋付き土地の金額で他の融資にかかる付帯費用や建築家への費用は別途で考えております。

関連するQ&A

  • 住宅用土地購入で、古家付き物件を買う時の注意点

    注文住宅用の土地を探しているのですが、 更地は少なく、古家付きの物件なら割と多くあります。 古家付き物件を購入する事は、もちろん解体費用はかかるのはわかりますが、それ以外に何か注意しなければならない問題点はあるでしょうか?何か余計な費用が発生したりややこしい事になるのでしょうか? 土地(古家付き)も、建てる注文住宅そのものもローンで買う事になるのですが、権利の問題?や登記関係の問題?なども、どうなるのか知識が乏しく不安です。 ハウスメーカーからは「できるだけ更地渡しにしてもらってください」と言われていますが、現実、難しいと思うので、古家付き土地を買う時の注意点を教えてください。

  • 注文住宅用の土地探しで、古家付き土地や安い中古戸建てを購入して解体するのは問題ある?

    注文住宅用の土地を探している者です。 なかなかいい土地が見つからないので、 古家付きの土地や、比較的安い中古戸建てを購入して、建物を解体して土地を得るという方法はどうなのかなと考えているのですが、 何か問題があるでしょうか? 建物が建っているので、購入する前にどんな土地なのか敷地調査等ができない事になりますよね?? 他にはどんなデメリットが? それと、ハウスメーカーにはできるだけ更地渡ししてもらってくださいと言われたんですが、解体費用はどれくらいかかるものなんでしょうか?そしてその費用はどちらが負担するんでしょうか? でも、仮に解体等したら、絶対その土地を買う事になってしまいますよね? 素人でわからない事だらけです。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの妥当な借入額について。

    住宅ローンの審査の通りそうな妥当な借入額について教えて下さい。 年齢 46歳 性別 男 勤務形態 会社役員 勤続 6年 年収 960万 上記内容で新築注文住宅を土地と一緒に購入したいと 考えています。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借入先

    住宅ローンの借入先についてお聞きします。 今年、新築住宅を建築予定です。 今、土地の購入(現金)が済み、今年度末までに 住宅を新築予定です。 皆さんは住宅ローンの借入先をどうやって決めましたか? 今日、それぞれの銀行などに行って個々の金利などをいろいろ聞いてきたいと思っています。 金利のほかに何を重視すればよいでしょうか? たとえば、繰上げ返済の費用無料や、火災保険の掛け金負担など(?)、 めぼしい借入先など全く決まってない状態なので 一からいろいろ聞いてその上で決めたいと思っているのですが 何を聞いてくればいいのかわからないもので・・・。 教えてください。

  • 抵当物件である古家の解体に伴う抵当物件の追加

    抵当物件である古家の解体に伴う抵当物件の追加 住宅ローンを利用して、築30年以上の古家付きで土地を購入しました。今回、古家を解体して、その後の土地を駐車場等に利用しようと考えています。このとき、古家も抵当物件であることから、その代替として、住んでいる住宅と土地に抵当権を設定すると言われています。住宅ローンの借入額に対して、購入した土地、新たに抵当権を設定する物件(土地と家屋)の課税評価額は、それぞれ、2倍以上、4倍以上です。借入額約2千万に対して、抵当物件の評価額が全部で6倍以上になります。 借入額に対して評価額が2倍以上の土地に抵当が設定できれば充分であり、抵当権を設定しすぎではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか。

  • 固定資産税の額と住宅ローンの借入額

    新築住宅を建てるに当り、住宅ローン2900万円を借入しました。 ですが、実際の建築費用は2300万程です。 解体費100万、残債250万円や保証料手数料100万円、その後の経費などを見込んで多めに借入しました。 その場合、固定資産税額は住宅ローンの2900万円も反映されるのですか?どなたか教えて下さい。

  • 中古住宅の解体

    教えて下さい。中古住宅を購入し、その住宅を解体して新築住宅を建てることは可能でしょうか。抵当権が付いてて外れていない状態以外に解体できないというケースがあれば教えて下さい。※物件をみていると土地として販売していて古家がついている物件より解体費用を考慮しても中古住宅の方が割安な気がしまして質問させていただきました。

  • 住宅建築の流れ

    似た質問はあるのですが、自分の現状と合致した内容を 検索できず質問させていただきました。 有識者の皆様、宜しくお願いいたします。 【概要】  不動産から土地を購入し、建築事務所に建物を依頼する予定です。 【現状】  希望の土地と建築家が決定  建築家に審査用の仮図面・見積りを作成してもらい、  土地:1400万円、建物:3000万円、頭金:1400万円、借入:3000万円で  銀行の事前審査中(2銀行のうち1つは審査OK) 【質問】  事前審査後の手順、金額の支払いタイミングなど、  依頼先によって異なると思いますが、一般的な手順をご教授願います。  できるだけ細かい内容までご回答頂けると幸いです。  私の予想   (1)不動産へ手付金(1割程度)を支払い、売買契約する   (2)建築家に設計を依頼する   (3)(2)の図面、見積りを元に融資の本審査を依頼する   (4)借入から土地残金を支払う   (5)建物完成後、建築家へ工事費を支払う     また、(2)と(3)までは半年くらいかかると思われるが、  不動産は土地残金の支払いを待ってくれるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 古家付きの土地の購入

    この度古家付の土地を購入しました。当初の土地の販売価格から、解体業者に解体費用を見積もってもらった上で、その見積もり額+αを差引いた金額で、土地を購入しました(古家の評価価格はゼロ)。つまり解体費用を差引くことを条件に購入しました。当初から、築30年以上経過しているので、古家は解体し新しい家を建てるつもりでして、土地購入後、早速、古家の解体作業をスタートしました。 ある程度、解体を進めたところ、コンクリートを引いてある駐車スペースの下にレンガが敷き詰められており、産廃のため相当の追加費用が発生する可能性があると、解体業者に言われました。レンガの上からコンクリを流し込んだようです。当方としても5-10万円程度なら、しょうがないとあきらめようと思っているのですが、50万円くらいかかりそうなので、見積もりの時点では分からなかったのはやむ得ませんが(掘ってみないとわからないとも考えられるので)、当初の想定と話が違うので、売主か不動産業者に請求しようと思っておりますが、そのようなことは可能でしょうか? アドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン本審査について

    本審査についてお伺いします。 仮審査の時点で借入希望額が2350万 建物本体価格が1820万 土地は親の名義で購入なしです。 総工費が2400万で内訳が(建物1820万 解体費用115万 銀行の諸経費100万 諸経費が100万 地盤補強が140万 外工事費が125万です。) 見積りと建屋の平面図、土地の図面(法務局のもの)なども事前審査の時に提出し事前審査が通りました。 この状況で本審査に落ちる事はありますか? 労金で審査しています。 借入は150万の労金のカードローンのみです。 クレジットカードは所有していません。