• ベストアンサー

米袋に洗剤が…

買った5キロのお米をスーパーの袋に入れ、液体洗濯洗剤も同じ袋に入れていました。(それがそもそも間違いなのですが) 一旦持ち帰り、その後二時間くらいまた出掛けて帰って来て袋を見たら、洗剤の袋に穴が開いたようで、米袋にべったり洗剤がついていました。米袋は洗ったのですが、米袋には気泡が開いていますよね。洗剤プラス水がしみこんでもう諦めるしかないでしょうか(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

米袋には脱気のため小さな穴がありますが たいてい袋の上部側だけです。 中身のお米を確認してみてください。 もし洗剤が浸みていなくてもニオイ移りがあれば洗っても取れませんし 炊いてもとても食べられません。 残念ですがその場合は処分したほうがいいでしょう。

iwwrnk2
質問者

お礼

穴が袋の上部だけなのは知りませんでした! 昨日やっとお米がなくなったので新しいお米を開けたら…大丈夫でした! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

空気穴の場所を確認してから洗うべきでしたね。 中に入っていたら、洗えばおそらく何の問題もないでしょうが、気分的に「ごめんなさい」ですねぇ。

• edo_edo
回答No.1

>米袋には気泡が開いていますよね。 開いてませんよ。 外側を洗ったんでしょ?だったら、中が濡れてるか、どーか調べたらいいやん