• 締切済み

どう生きていけば良いか。行き詰まっています

初めての質問です。誰にも相談出来ず、考えても答えが出ず、ここで相談してみようと思いました。 私、埼玉県住まいで32歳の独身女、アパート一人暮らしです。仕事は食品工場のフルタイムパートですが、今は休職中です。 私は仕事が出来ません。いくら説明されても頭に入らず、凡ミスを繰り返してしまいます。診断は受けていないですが、恐らく発達障害です。 説明されても頭に入らない理由が、私には口臭と鼻臭があり、相手に至近距離で説明してもらっている時に自分の口臭と鼻臭で相手に迷惑をかけていないか物凄く気になり、それで頭がいっぱいになってしまうからです。 自臭症ではありません。学生時代は散々悪口を言われて虐められていたので、、 今までたくさん病院に通い、やれるだけのことはやって治らなかったので、口臭と鼻臭を治すのは困難です。 外見は悪くないようで第一印象は知的に見られるので、職探しも上手くいきやすかったのですが、いざ働いてみると、臭いわ仕事出来ないわで嫌われて、申し訳ないので退職するという状況が続いています。今まで接客、事務職、力仕事の製造、病院調理、落ちに落ちて風俗等を経験しましたが、一番続いたまともな仕事は事務職で3年だけです。 ただ事務職は、室内に私の臭いが籠ってしまって周囲に迷惑をかけてしまうので、もう出来ないと思っています。 風俗を選んだ理由は、それしか出来ないと思ったからです。何の自慢にもなりませんが風俗は掛け持ちを含めると押並べて10年やりました。もちろん売れない嬢でした。 要領の悪さや優先順位が分からない、凡ミスを繰り返す、等の理由で他の職業も続きません。 今在籍している食品工場は3週間目ですが、誰でも出来る仕事と言われましたが、臭いし仕事は覚えられないわで嫌われ始めています。 さらに口臭対策の為にローン払いで歯列矯正していて金銭的に生活が出来ない為、もう続けることは困難です。 臭いで周囲に迷惑をかけてしまって人が至近距離にいると呼吸を止める癖がついてしまっているので、電車通勤は苦しすぎて出来ません。 資格は普通自動車免許、損害保険募集人員資格(昔新車ディーラーで働いていた時に取得させていただきました)、硬筆書写検定三級とフォークリフト免許は今年取得、これしか資格はありません。パソコンは独学でExcel関数を少し覚えた程度で、実地はないです。ブラインドタッチしか出来ません。臭いでパソコン教室は通えません。 自殺は学生時代から何度も考えていますが、勇気がありません。 この年齢から仕事にするのは厳しすぎると分かっていますが、ファッションや貴金属、メイクは一般的な女性と同様に好きです。一人でいるのが好きです。力仕事は無理ですが、車の運転は好きです。 電車通勤が出来ない為、小型バイクAT限定の免許をとれば、都内でも通えるかな、道が広がるかな、と考えています。 それと今、三年目の同年齢のお付き合いしている人がいるのですが、このような体質な上に、早発閉経で子供が産めない体になってしまった為、恋愛は半ば諦めていて、自分が好きじゃなくても私を選んでくれた人とお付き合いしています。 優しく笑顔が多い所は彼の良いところなので、恋愛感情がなくても嫌いになりきれない部分があり付き合い続けているのですが、彼は躾がなっていなかったのかモラルがなく(クチャクチャ音をたてて食事したり電車で足を組んだり)、大学卒業後ずっと勤めていたブラックゼネコン会社を辞めるため無職になるので、結婚はないかなと思っています。 好きでない人と付き合うことが相手を傷付ける事だと重々承知しています。ただ孤独すぎて、一人になるのが怖いのです。一人が楽なクセに、孤独は嫌で、私は凄く自己中心的な女なのです。 全て口臭と鼻臭のせいにしてきましたが、それも自負しています。 自分の甘えた性格や自己中心的な性格、自負しています。 ですが、今まで生きてきて、臭い人に対する他人の酷い接し方や絶対に理解されないこと、痛いほど経験しました。 私は、臭い人が周りにいれば誰だって嫌になる他人の気持ち、分かります。 まとまりのない長文でごめんなさい。。 質問は、 (1)自分のような臭い上に仕事が出来ない人間の適職はなんなのか (2)小型バイク免許を取るのは得策か (3)彼と付き合い続けるべきか (4)自殺… (4)は、自殺といいながらも勇気がなく、誰かに救ってほしいという甘えです。ごめんなさい。 今貯金が残り60万円しかなく本当に行き詰まっていて、親には迷惑かけたくなく誰にも相談出来ないので、ここで相談させていただきました。 まとまりのない長文でしたが、お読み頂き、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.9

くさいのはつらいですね 正直言って私もくさい人と関わりたいとは思いません、実社会では しかし、インターネットの世界ではどうでしょう? この教えてgooもインターネットです 関わりたくない、と言った私もこうして回答をしています 資格もいくつか取っているようですし 独学でもエクセルに手をつけていたり ブラインドタッチができるっていうのは 能力は高いんだと思います ということで、私の提案は アフィリエイト=まとめブログ です 本来副業でやる仕事なので 現状のカツカツの状態からだと収入が上がってくるまで苦しい可能性はありますが やることは ページを丁寧に作る ガンガン記事を更新する パソコンを前にして一人でコツコツやる仕事になるので においは関係ありません、直接人と関わらないですから 他にもアプリを作る、とか アクセサリを作って売る(専門のスマホアプリがある) なんていうのもあります

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

まず臭いの問題ですが、何科に行きましたか?。 あくまでも私の印象でしか無いのですが「副鼻腔炎」の可能性があると思います。 いわゆる「蓄膿症」ですが、膿が溜まる場所によっては、鼻詰まりが軽微な場合があるんですよ。 もし、耳鼻咽喉科に行ってないならば、行ってみてください。 貯金については、私は少ないとは思えないし、資格についても少なくとも私よりは持ってますよね?。 年齢だっておそらく私よりは何十年も若いはずです。 それと、お付き合いについてですが…これも私が思うにはですけど 「別に恋愛感情なんてなくたっていい」 …と思います。 セフレとか言うと、なんだかあまりいい印象を持つ人は少ないですが、実際に「好きじゃなければセックスしないでしょ?」ということですからね。 嫌いなら、そばに行くのだって嫌なもんですよ。 嫌いじゃないからつきあう、というのは、私の中では正常なのです。 だから、選択肢を見るとどうにも悲観的ですけど、私が見る限りでは、選択肢としては「絞りきれてない」と思います。 考える余地がいっぱいあるわけです。 気付いてないものがたくさんあるわけですが、それに気付いてから考え直せばいいのではないですか?。 人生というのは、失うものだけしか無いんです。 得るものがあっても、それは自分が生きている間限定で使えるものしか無い。 恋愛も、仕事も…その他なんでも同じです。 だからこそ、使える時に使わないのは「損」だってことですよ。 考えることも、考え切らないと意味が無い。 人生の時間は有限だから、別に急いで死ぬこともないじゃないですか?。 自分の人生は、自分を馬鹿にすることから始まるんですよ。 まだ、あなたは「お利口さん」だということです。

shrkm25
質問者

補足

回答者さま、ありがとうございます。 耳鼻科はもちろん行きましたが、臭鼻症というもの自体が医者すら認知していないようで、何の解決にもなりませんでした。 すみません。 気付いていないことというのは…なんでしょう?考えても分からなかったのです。いい歳して恥ずかしいのですが。。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.7

補足について。 あなたを、精神異常だとは思いません。ですが、心因性の問題を抱えている事は事実です。「臭い」のこだわる強迫性障害が、あなたの生活を苦しめています。精神科に受診して下さい。これは、必ず治ります。 あなたを病気にする程の苦しみがあった事も、事実だと思います。ですが、あなたの努力で、適切な助けを求めて、その苦しみから自分を救って下さい。 あなたは、これまでも努力を続けてきた人です。あなたなら出来ます。

shrkm25
質問者

補足

度々ありがとうございます。 何度も読み返しました。 私の周りに、あなたのような方がいてくれたら、人生が違ったかもしれないと思いました。 でもこれから自分の力で変えていかないといけないですね。 強迫性障害、調べました。 今保険証がなく病院へ行かれないので、保険証を入手したら病院へ行きます。 こんな私に一生懸命考えてアドバイスを下さり、ありがとうございました。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.6

補足について。 これまでの回答は、仕事についてのアドバイスであり、生活についてのアドバイスです。病気のまま生活する方法を模索するより、病気を治して、生活の選択肢を広げる方が有効なのですよ。 何度も言いますが、あなたの「臭い」問題は、対処可能な事です。対処可能な問題への対処を回避し続ける「あなた」が大問題なのです。 そんな「あなた」を克服しない限り、どんな仕事に就けたとしても、必ず問題が発生します。そして年齢的にも、これ以上猶予は無い現実があります。もう、後はありません。 あなたは、心因性の問題を抱えている。診察を受けて対処して下さい。生きる為には仕事をしなければならない。仕事をする為に必要な手立てとして、回答します。

shrkm25
質問者

補足

回答者さま、ありがとうございます。 何度も読み返しました。 ごめんなさい。私の頭が足りないのですが、臭いの問題を解決しなければいけないのと、私は精神が異常なのでしょうか? 臭いを治すための病院と、精神科に行くべきなのでしょうか? 正直、自分のことはよく分かっていて客観視出来ている気でいましたので、精神の方は 正常だと思っていました。 教えて下さい。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.5

補足について。 人が生活する上で、「臭い」と言われることはよくあります。でも、その人達の全てがあなたのように「臭い」にこだわる訳ではありません。「臭い」が実際にあるとしても、あなたがそこまでこだわるのは、心因性の病気です。精神科の治療を受けて下さい。 仕事とは、経済活動でしょう。経済活動とは人を介すものなのですよ。人と関わらずに済む仕事などありません。人と関わらずに済む暮らしなど、ありません。 あなたの問題は、「 臭い」にこだわり過ぎる事です。この問題から逃げないで、対処して下さい。

shrkm25
質問者

補足

ありがとうございます。 今までの積み重ねで臭いにこだわりすぎる精神異常になってしまったのでしょうか。 毎日のように臭いだとかウンこだとか言われ、電車で赤の他人から汚いものを見るような目で見られる人間の気持ちが分かりますか? 人と関わらずにすむ仕事と暮らしなんて、ないのは分かっています。私はただ、こんな自分でも出来るような仕事についてアドバイスが欲しいだけです。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.4

臭いについては、比較的に対処可能な問題だと言えます。臭いの原因を断てば、臭いはなくなります。その原因について、医師と相談されていますか? 臭いの為に歯列矯正したとありますが、歯並び自体が就業困難な程の異臭の原因になるとは、考え難いです。臭いの原因ついて、医師の診断を求めて下さい。その病原が、集中力を低下させている可能性もあります。例えば蓄膿症は、強い口臭の原因になりますが、同時に集中力や判断能力を低下させる原因になります。 臭いの対処を考えて下さい。医師の診断で、「臭わない」という事であれば、心因性の問題です。それについても、対処可能な問題ですので、同じく医師の指示に従い。治療に入って下さい。 これ以上、放置しない事です。

shrkm25
質問者

補足

臭いの対策は思い付く限りやってきましたし、病院へも行きました。それでもいくらお金をかけても一向に改善されないので、臭いの対策についてよりこれからどうやって生きていけば良いか、どんな仕事が良いのか、それをアドバイス頂きたいのです。歯磨きは完璧にやっているつもりなので、歯並びが原因ではないであろうことも分かっていますが、一ミリでも可能性があるならという思いで歯列矯正をしているのです。周りから臭い臭いも言われながら生きてきたので、自臭症ではないのです。臭いの対策については本当に思い付く限りやってきたので、これからの仕事や生き方についてアドバイス頂きたいのです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

>臭いの問題って、とっても根深く繊細なことだと思うので、医者は気を使ったのだと思います。 医者なら、そんな気の遣い方はしないでしょう。本当に気にならないんだと思います。 本当に臭うならそれを正しく指摘して、改善に導くのが医者の仕事ですから。 質問・補足の内容から総合的に考えると、臭いはあなたの思い込みである可能性が高いと思うのですが。 どうしてもご自分がクサイと思うなら、それをきちんと指摘してくれる医者を探すことからはじめた方がいいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>彼がいるのは、外見は恵まれているらしいからだと思います。 いや、おつきあいするとなると外見よりも臭いの方が、どう考えても重要だと思うのですが… もう一度伺います。病院には、臭いの程度については何と言われていますか? とくに病院で何も言われていないのでしたら、臭いはあなたの妄想(そこまではいかなくても、気にするほどのレベルではない)ではないでしょうか。

shrkm25
質問者

補足

度々ありがとうございます。 病院は、もう何年も前なのですが、「あんまり分からないよね」とは言われました。 ですがあんまり分からない程度なら、教室中が臭くなったりしないです。 臭いの問題って、とっても根深く繊細なことだと思うので、医者は気を使ったのだと思います。 彼は私の外見で、私を買い被っています。一緒に混雑した電車に乗った時に、彼と向かい合うような体勢になってしまった時に臭いの症状が出てしまったのですが、電車を降りた時、「なんか臭かったよね」と言われました。その時に、それは自分の臭いだと、臭鼻症という病気のことも打ち明けました。 話が逸れましたが、本当に周囲に迷惑なくらい臭いのです…

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

就労が困難なほど臭いがあるのに彼氏さんがいるのでしょうか? ちょっとその点が解せないのですが。 たくさんの仕事を渡り歩いてきたようですが、本当に臭いがきつい人ならそもそも採用されないと思うのです。 病院では、臭いについては何と言われていますか?就労不可能レベルと言われていますか?

shrkm25
質問者

補足

閲覧ありがとうございます。 臭いは、学生時代は都なりのこに迷惑がられル程度の時もあれば、たまに教室中が異臭騒ぎになるほど臭くなったり、臭いの強度は体調により変化します。就労が不可能なのは、臭いの強弱よりも、臭いせいで周りに迷惑がかかって、自分自身気にしすぎて仕事に集中出来ずミスを繰返し、嫌われることによりです。 家にいるとリラックスしているからかあまり分からないです。 彼がいるのは、外見は恵まれているらしいからだと思います。(自慢にとらないでください)

関連するQ&A

  • 女性に聞きます

    女性の方は自分の唾液のにおいは気になりますか? また、口臭の確認はどのようにしていますか? 他人に「くさい!」と言われたことありますか? 先輩の女性社員で口臭がすごい人が2人います。顔もきれいでとても優しい人なのです。お仕事も抜群に出来て立派な人たちなんですが、至近距離でしゃべると息がとても臭いのです。 何が原因でしょうか? 一人はツ~ンと酸っぱいようなにおいで、もう一人はプワ~ンと腐ったにおいです。

  • 息が臭い

    2ヶ月ほど前から口臭がきつくなりました。 口臭というより、つばを飲み込んだときに喉の奥から鼻へ抜ける息が臭いです。 なので、その時にしゃべったりすると臭いのです。 上手く表現できないのですが、何か腐ったような、下水のような臭いです。 自分でも気がついていたのですが、夫に「虫歯のにおいがする」と言われました。 今のところ至近距離で臭うらしく、ちょっと離れていれば臭わないと言われました。 虫歯は現在治療中ですが、歯医者に通う前は夫にも臭いのことは指摘されませんでした。 耳鼻咽喉科に行って症状を話し、内視鏡で診てもらったのですが、特に問題がなく、「口臭が気になったらイソジンでうがいしてみて下さい」と言われました。 その通りしているのですが、やはり時間が経つと臭います。 ネットで調べて「膿栓」というのにたどりつき、ポロッと取れたものを嗅いでみたのですが、その臭いではありません。 (確かに臭かったですが・・・) 胃腸の調子が悪いようでもなく、食欲もあり健康体です。 しかも臭いが出てくるのはつばを飲み込む毎回ではなく、3回に1回位でその臭いが出てくるのです。 これは病気なのでしょうか。 とにかく口臭が気になって、満員電車など人が混み合った所に行くのが怖いです。 会社でも人と話す時に手を当てたりしています。 何か臭いを消すいい方法があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の口臭がすごい!もう死にたいくらい!

    助けてください!中学2年生なのですが自分の口臭がひどすぎて、困っています。家族にはビニールのような臭いや薬の臭いとかいわれます。自分でも口の中がくさいです。特に午後はげっぷがいっばいでたり、口の中がねばねばして気持ち悪くなるのですが、においはあさからしているようです。まわりのひとがせきこんでいたり鼻をすすっていたり、苦しそうにしているのを見ると悲しくなります。ちなみに中一から便秘でおならがたくさんでていました。しかし、特に口臭に悩み始めたのは中二になってからです。自分でも口の中が気持ち悪いので、一瞬でも忘れることができないような。。。つらくて死にたいくらいです。授業中教室に臭いが充満するので、たくさんの人に迷惑をかけ、嫌われています。今すぐできる口臭予防とかありますか?教えてください!!(ちなみに市販の噛むブレスケアとかはまったくききません)

  • ニオイとは

    ニオイは鼻で感じますが、それは何が鼻の中に付いて感じるのでしょうか。例えば他人の口臭を感じた時は、その人の息が鼻の中に入った事になるのでしょうか?チョコレートの臭いだとすると、極端な話ニオイの成分をたっくさん集めるとチョコレートの物体になると言うことでしょうか?会社の人には臭いの成分は成分だから臭いを感じたからといって、チョコレートを鼻の中に入れた事にはならないといいます。口臭のひどい人の臭いを感じたときにその人のつばを食べてるような気がして気持ち悪くなります。どなたか詳しく教えてください。

  • 常に口内がスッキリしない

    いつも口の中がネバついている感じがします。 また、コーヒーやカレーなど 匂いの強いものを食べた後などは特に いつまでも口の中に匂いが残ります。 同じものを食べても友達は匂いがしません。 口臭もするようです。 どうすればスッキリするのでしょうか? 人と至近距離で話すのがとても怖いです。

  • 後輩のにおいが嫌です。

    後輩のにおいが嫌です。 私はすごく鼻が良いんです。匂いに敏感なんです。 でも、同じ職場の女性は、鼻が悪く、いつも口を開けて、口で息をしています。 はっきり言うと、吐く息が私にかかるんです。 そして、口臭がまともに私に来るんです。 それがイヤで、遠回しに「口で息すると、余計に鼻が悪くなるよ。」って注意したりしてるんですが、いっこうに治りません。 仕事をしていても、気持ち悪くなるんです。 どう言えば傷つけずにわかってもらえるんでしょうか。お教えください。 口臭を撒き散らすなんてマナー違反だと思いませんか?

  • 口臭について

    もう頭がおかしくなりそうです。 以前より口臭を気にしていました。 歯医者も終わりました。 朝昼夕食後は フロス 歯磨き 歯医者さん指導の歯磨き 舌みがき リステリンをしてます。 家族は臭いはしないと言います。友達2人にも相談しましたが一人は「臭いない」と、もう一人は「鼻炎だからわからない」と。 しかし職場でも他でも、ほぼ百パーセント私が話すと鼻をいじられます。 仕事上同じPCを見たりするのですが、鼻をつままれた事もあります。 今、内科に行きました。 先生に最初から「歯医者や口内専門医に相談した方がいい。」と言われ、 お酒をよく飲むこと等話すと 「耳鼻科や内臓など考えない方がいい」と言われ、 口内ケアのアドバイスを頂き、「私は今話してて臭いは感じない。まぁちょっと鼻づまりですけど」と言われました。 私はハンカチで口元軽く覆ってましたけど。 鼻をすする知り合いの方達に「臭い?」と聞く勇気もなく。 食べ物や水分を多くとる等の気は使ってます。 自臭症なら嬉しいですが(実際は口臭はないって事ですよね?)。 こんなに明白に、臭いがある時とない時の差はあるのでしょうか? 常にマスクをしてますが、職場では毎日毎回、口元を隠さず私が話すと鼻の辺りをいじられます。 誰かに「口臭ある」と教えてもらいたいです。 内科はこんなもんですか? 纏まりなく何が質問かもわからないと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 鼻の奥に臭いが残って・・・。

    会社の隣の席の人の口臭がすごくて、不快ですが臭うだけだったら、まだ我慢できます。しかし、会社が終わって帰ってから、何かの拍子にその臭いが自分の鼻の奥のあたりからしてくるのです。口臭って空気感染するものなのですか?鼻を洗ったりしたら予防になるのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします!

  • 口臭について

    相談させて下さい。 まず、 ●3年程お付き合いしている彼がいる ●お互い20代前半 という前提の話なのですが、 その彼はよく「自分の匂いが臭くないか凄く気になる」人なんです。 それは私も、「自分の匂いで人に迷惑かけてないか」と凄く気になるタイプなので分かるのですが、 休みにどこか遠出するたび、彼は運転中にも「口臭気になる、俺、臭くない?だいじょうぶ?」とか 「俺、汗臭くない?だいじょうぶ?ごめんね」とか聞いてくるのです それは私に対して気を遣ってくれているんだろうと思うので、聞かれる度に 「大丈夫、しないよ全然」(口臭も汗の匂いも本当に、我慢できないものではないので素直に)と言いますが・・・ あんまり毎回毎回言わるため、逆に私のほうが臭くて、 「もしかして、私が臭うから傷つけないように遠まわしに言ってるんじゃ・・・」と考えるようになりました。 そして、「私臭くないかな、臭くて我慢させてたら、ごめん。臭かったら正直に言ってね。」 と聞くようになったんですが、彼は 「全然臭くないよ。むしろそうだとしても気にならないよ俺は」 と言うのです。 そう言われても彼が彼自身の匂いを気にするたび 「ああ。遠慮してたんだ。そりゃそうだよね。きっと今、私臭いんだ」と思ってしまい、 彼がガムを噛み私にも「噛む?」とよこしてくれたり彼が鼻をこする動作ですら怖くて、 車中では窓に顔を背けて話したり、春は「花粉で・・・」と誤魔化してマスクをして会ってました。 あんまり気になるので、前より本当に臭いに気を遣って 今までの歯磨き粉よりも高めなスミガキや、口臭に効くというなたまめ茶、リステリン 会って話すときは極力キシリトールガムなど噛むように、そしてこまめに水分をとる等色々試しています。 それでも凄く凄く気になって、キスをされるのも怖くて拒否してしまいます。 拒むと彼はとても悲しそうな顔をするのですが、 「絶対私、臭いから。嫌な思いさせたくない!!」と強く思ってしまいます。 あんまり気にすると自臭症というものになるそうですが (最近では自分は臭いんだ、他の人たちに迷惑かかっているんじゃないかと会話も億劫になってきました) 長くなってしまい大変申し訳ないのですが、 来年春には生活を共にする目標でお互い仕事に励み貯金しています。 彼の言うことが信用出来ないワケではないんですが裏では凄く気になって仕方ないです。 でもこんな事で悩んでいては絶対後々上手くいきませんよね・・・ どうすればいいんでしょうかね・・・ 何か、同じような境遇の方いらっしゃいましたら、アドバイスと言いますか 「このデンタルケア良かったよ」とか「そんなことより働け」など お声頂ければ嬉しいです。 本当、こんなに長く書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • 臭いの元?歯石の塊?それって何ですか?

    歯を磨いてきれいにしていてもどこからとも無く臭いのきつい歯石のような、食べかすのような白い塊が出ることがあります。その臭いが強烈でもしかして口臭がきついのかなぁ?なんて思ってしまします。 おまけに最近うがいするたびにその臭いが鼻についてなりません。 気にしすぎな所もあるのですが、一体どこから出てくるのでしょうか? 予防策とかあるんですか? 知らずに口臭で周りの人を不愉快にさせていては嫌なので・・・・ 質問ばかりですみませんが、どなたか教えていただければ幸いです。