• 締切済み

どう生きていけば良いか。行き詰まっています

初めての質問です。誰にも相談出来ず、考えても答えが出ず、ここで相談してみようと思いました。 私、埼玉県住まいで32歳の独身女、アパート一人暮らしです。仕事は食品工場のフルタイムパートですが、今は休職中です。 私は仕事が出来ません。いくら説明されても頭に入らず、凡ミスを繰り返してしまいます。診断は受けていないですが、恐らく発達障害です。 説明されても頭に入らない理由が、私には口臭と鼻臭があり、相手に至近距離で説明してもらっている時に自分の口臭と鼻臭で相手に迷惑をかけていないか物凄く気になり、それで頭がいっぱいになってしまうからです。 自臭症ではありません。学生時代は散々悪口を言われて虐められていたので、、 今までたくさん病院に通い、やれるだけのことはやって治らなかったので、口臭と鼻臭を治すのは困難です。 外見は悪くないようで第一印象は知的に見られるので、職探しも上手くいきやすかったのですが、いざ働いてみると、臭いわ仕事出来ないわで嫌われて、申し訳ないので退職するという状況が続いています。今まで接客、事務職、力仕事の製造、病院調理、落ちに落ちて風俗等を経験しましたが、一番続いたまともな仕事は事務職で3年だけです。 ただ事務職は、室内に私の臭いが籠ってしまって周囲に迷惑をかけてしまうので、もう出来ないと思っています。 風俗を選んだ理由は、それしか出来ないと思ったからです。何の自慢にもなりませんが風俗は掛け持ちを含めると押並べて10年やりました。もちろん売れない嬢でした。 要領の悪さや優先順位が分からない、凡ミスを繰り返す、等の理由で他の職業も続きません。 今在籍している食品工場は3週間目ですが、誰でも出来る仕事と言われましたが、臭いし仕事は覚えられないわで嫌われ始めています。 さらに口臭対策の為にローン払いで歯列矯正していて金銭的に生活が出来ない為、もう続けることは困難です。 臭いで周囲に迷惑をかけてしまって人が至近距離にいると呼吸を止める癖がついてしまっているので、電車通勤は苦しすぎて出来ません。 資格は普通自動車免許、損害保険募集人員資格(昔新車ディーラーで働いていた時に取得させていただきました)、硬筆書写検定三級とフォークリフト免許は今年取得、これしか資格はありません。パソコンは独学でExcel関数を少し覚えた程度で、実地はないです。ブラインドタッチしか出来ません。臭いでパソコン教室は通えません。 自殺は学生時代から何度も考えていますが、勇気がありません。 この年齢から仕事にするのは厳しすぎると分かっていますが、ファッションや貴金属、メイクは一般的な女性と同様に好きです。一人でいるのが好きです。力仕事は無理ですが、車の運転は好きです。 電車通勤が出来ない為、小型バイクAT限定の免許をとれば、都内でも通えるかな、道が広がるかな、と考えています。 それと今、三年目の同年齢のお付き合いしている人がいるのですが、このような体質な上に、早発閉経で子供が産めない体になってしまった為、恋愛は半ば諦めていて、自分が好きじゃなくても私を選んでくれた人とお付き合いしています。 優しく笑顔が多い所は彼の良いところなので、恋愛感情がなくても嫌いになりきれない部分があり付き合い続けているのですが、彼は躾がなっていなかったのかモラルがなく(クチャクチャ音をたてて食事したり電車で足を組んだり)、大学卒業後ずっと勤めていたブラックゼネコン会社を辞めるため無職になるので、結婚はないかなと思っています。 好きでない人と付き合うことが相手を傷付ける事だと重々承知しています。ただ孤独すぎて、一人になるのが怖いのです。一人が楽なクセに、孤独は嫌で、私は凄く自己中心的な女なのです。 全て口臭と鼻臭のせいにしてきましたが、それも自負しています。 自分の甘えた性格や自己中心的な性格、自負しています。 ですが、今まで生きてきて、臭い人に対する他人の酷い接し方や絶対に理解されないこと、痛いほど経験しました。 私は、臭い人が周りにいれば誰だって嫌になる他人の気持ち、分かります。 まとまりのない長文でごめんなさい。。 質問は、 (1)自分のような臭い上に仕事が出来ない人間の適職はなんなのか (2)小型バイク免許を取るのは得策か (3)彼と付き合い続けるべきか (4)自殺… (4)は、自殺といいながらも勇気がなく、誰かに救ってほしいという甘えです。ごめんなさい。 今貯金が残り60万円しかなく本当に行き詰まっていて、親には迷惑かけたくなく誰にも相談出来ないので、ここで相談させていただきました。 まとまりのない長文でしたが、お読み頂き、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.9

くさいのはつらいですね 正直言って私もくさい人と関わりたいとは思いません、実社会では しかし、インターネットの世界ではどうでしょう? この教えてgooもインターネットです 関わりたくない、と言った私もこうして回答をしています 資格もいくつか取っているようですし 独学でもエクセルに手をつけていたり ブラインドタッチができるっていうのは 能力は高いんだと思います ということで、私の提案は アフィリエイト=まとめブログ です 本来副業でやる仕事なので 現状のカツカツの状態からだと収入が上がってくるまで苦しい可能性はありますが やることは ページを丁寧に作る ガンガン記事を更新する パソコンを前にして一人でコツコツやる仕事になるので においは関係ありません、直接人と関わらないですから 他にもアプリを作る、とか アクセサリを作って売る(専門のスマホアプリがある) なんていうのもあります

• tomban
回答No.8

まず臭いの問題ですが、何科に行きましたか?。 あくまでも私の印象でしか無いのですが「副鼻腔炎」の可能性があると思います。 いわゆる「蓄膿症」ですが、膿が溜まる場所によっては、鼻詰まりが軽微な場合があるんですよ。 もし、耳鼻咽喉科に行ってないならば、行ってみてください。 貯金については、私は少ないとは思えないし、資格についても少なくとも私よりは持ってますよね?。 年齢だっておそらく私よりは何十年も若いはずです。 それと、お付き合いについてですが…これも私が思うにはですけど 「別に恋愛感情なんてなくたっていい」 …と思います。 セフレとか言うと、なんだかあまりいい印象を持つ人は少ないですが、実際に「好きじゃなければセックスしないでしょ?」ということですからね。 嫌いなら、そばに行くのだって嫌なもんですよ。 嫌いじゃないからつきあう、というのは、私の中では正常なのです。 だから、選択肢を見るとどうにも悲観的ですけど、私が見る限りでは、選択肢としては「絞りきれてない」と思います。 考える余地がいっぱいあるわけです。 気付いてないものがたくさんあるわけですが、それに気付いてから考え直せばいいのではないですか?。 人生というのは、失うものだけしか無いんです。 得るものがあっても、それは自分が生きている間限定で使えるものしか無い。 恋愛も、仕事も…その他なんでも同じです。 だからこそ、使える時に使わないのは「損」だってことですよ。 考えることも、考え切らないと意味が無い。 人生の時間は有限だから、別に急いで死ぬこともないじゃないですか?。 自分の人生は、自分を馬鹿にすることから始まるんですよ。 まだ、あなたは「お利口さん」だということです。

shrkm25
質問者

補足

回答者さま、ありがとうございます。 耳鼻科はもちろん行きましたが、臭鼻症というもの自体が医者すら認知していないようで、何の解決にもなりませんでした。 すみません。 気付いていないことというのは…なんでしょう?考えても分からなかったのです。いい歳して恥ずかしいのですが。。

• pg8mw
回答No.7

補足について。 あなたを、精神異常だとは思いません。ですが、心因性の問題を抱えている事は事実です。「臭い」のこだわる強迫性障害が、あなたの生活を苦しめています。精神科に受診して下さい。これは、必ず治ります。 あなたを病気にする程の苦しみがあった事も、事実だと思います。ですが、あなたの努力で、適切な助けを求めて、その苦しみから自分を救って下さい。 あなたは、これまでも努力を続けてきた人です。あなたなら出来ます。

shrkm25
質問者

補足

度々ありがとうございます。 何度も読み返しました。 私の周りに、あなたのような方がいてくれたら、人生が違ったかもしれないと思いました。 でもこれから自分の力で変えていかないといけないですね。 強迫性障害、調べました。 今保険証がなく病院へ行かれないので、保険証を入手したら病院へ行きます。 こんな私に一生懸命考えてアドバイスを下さり、ありがとうございました。

• pg8mw
回答No.6

補足について。 これまでの回答は、仕事についてのアドバイスであり、生活についてのアドバイスです。病気のまま生活する方法を模索するより、病気を治して、生活の選択肢を広げる方が有効なのですよ。 何度も言いますが、あなたの「臭い」問題は、対処可能な事です。対処可能な問題への対処を回避し続ける「あなた」が大問題なのです。 そんな「あなた」を克服しない限り、どんな仕事に就けたとしても、必ず問題が発生します。そして年齢的にも、これ以上猶予は無い現実があります。もう、後はありません。 あなたは、心因性の問題を抱えている。診察を受けて対処して下さい。生きる為には仕事をしなければならない。仕事をする為に必要な手立てとして、回答します。

shrkm25
質問者

補足

回答者さま、ありがとうございます。 何度も読み返しました。 ごめんなさい。私の頭が足りないのですが、臭いの問題を解決しなければいけないのと、私は精神が異常なのでしょうか? 臭いを治すための病院と、精神科に行くべきなのでしょうか? 正直、自分のことはよく分かっていて客観視出来ている気でいましたので、精神の方は 正常だと思っていました。 教えて下さい。

• pg8mw
回答No.5

補足について。 人が生活する上で、「臭い」と言われることはよくあります。でも、その人達の全てがあなたのように「臭い」にこだわる訳ではありません。「臭い」が実際にあるとしても、あなたがそこまでこだわるのは、心因性の病気です。精神科の治療を受けて下さい。 仕事とは、経済活動でしょう。経済活動とは人を介すものなのですよ。人と関わらずに済む仕事などありません。人と関わらずに済む暮らしなど、ありません。 あなたの問題は、「 臭い」にこだわり過ぎる事です。この問題から逃げないで、対処して下さい。

shrkm25
質問者

補足

ありがとうございます。 今までの積み重ねで臭いにこだわりすぎる精神異常になってしまったのでしょうか。 毎日のように臭いだとかウンこだとか言われ、電車で赤の他人から汚いものを見るような目で見られる人間の気持ちが分かりますか? 人と関わらずにすむ仕事と暮らしなんて、ないのは分かっています。私はただ、こんな自分でも出来るような仕事についてアドバイスが欲しいだけです。

• pg8mw
回答No.4

臭いについては、比較的に対処可能な問題だと言えます。臭いの原因を断てば、臭いはなくなります。その原因について、医師と相談されていますか? 臭いの為に歯列矯正したとありますが、歯並び自体が就業困難な程の異臭の原因になるとは、考え難いです。臭いの原因ついて、医師の診断を求めて下さい。その病原が、集中力を低下させている可能性もあります。例えば蓄膿症は、強い口臭の原因になりますが、同時に集中力や判断能力を低下させる原因になります。 臭いの対処を考えて下さい。医師の診断で、「臭わない」という事であれば、心因性の問題です。それについても、対処可能な問題ですので、同じく医師の指示に従い。治療に入って下さい。 これ以上、放置しない事です。

shrkm25
質問者

補足

臭いの対策は思い付く限りやってきましたし、病院へも行きました。それでもいくらお金をかけても一向に改善されないので、臭いの対策についてよりこれからどうやって生きていけば良いか、どんな仕事が良いのか、それをアドバイス頂きたいのです。歯磨きは完璧にやっているつもりなので、歯並びが原因ではないであろうことも分かっていますが、一ミリでも可能性があるならという思いで歯列矯正をしているのです。周りから臭い臭いも言われながら生きてきたので、自臭症ではないのです。臭いの対策については本当に思い付く限りやってきたので、これからの仕事や生き方についてアドバイス頂きたいのです。

• bari_saku
回答No.3

>臭いの問題って、とっても根深く繊細なことだと思うので、医者は気を使ったのだと思います。 医者なら、そんな気の遣い方はしないでしょう。本当に気にならないんだと思います。 本当に臭うならそれを正しく指摘して、改善に導くのが医者の仕事ですから。 質問・補足の内容から総合的に考えると、臭いはあなたの思い込みである可能性が高いと思うのですが。 どうしてもご自分がクサイと思うなら、それをきちんと指摘してくれる医者を探すことからはじめた方がいいと思います。

• bari_saku
回答No.2

>彼がいるのは、外見は恵まれているらしいからだと思います。 いや、おつきあいするとなると外見よりも臭いの方が、どう考えても重要だと思うのですが… もう一度伺います。病院には、臭いの程度については何と言われていますか? とくに病院で何も言われていないのでしたら、臭いはあなたの妄想(そこまではいかなくても、気にするほどのレベルではない)ではないでしょうか。

shrkm25
質問者

補足

度々ありがとうございます。 病院は、もう何年も前なのですが、「あんまり分からないよね」とは言われました。 ですがあんまり分からない程度なら、教室中が臭くなったりしないです。 臭いの問題って、とっても根深く繊細なことだと思うので、医者は気を使ったのだと思います。 彼は私の外見で、私を買い被っています。一緒に混雑した電車に乗った時に、彼と向かい合うような体勢になってしまった時に臭いの症状が出てしまったのですが、電車を降りた時、「なんか臭かったよね」と言われました。その時に、それは自分の臭いだと、臭鼻症という病気のことも打ち明けました。 話が逸れましたが、本当に周囲に迷惑なくらい臭いのです…

• bari_saku
回答No.1

就労が困難なほど臭いがあるのに彼氏さんがいるのでしょうか? ちょっとその点が解せないのですが。 たくさんの仕事を渡り歩いてきたようですが、本当に臭いがきつい人ならそもそも採用されないと思うのです。 病院では、臭いについては何と言われていますか?就労不可能レベルと言われていますか?

shrkm25
質問者

補足

閲覧ありがとうございます。 臭いは、学生時代は都なりのこに迷惑がられル程度の時もあれば、たまに教室中が異臭騒ぎになるほど臭くなったり、臭いの強度は体調により変化します。就労が不可能なのは、臭いの強弱よりも、臭いせいで周りに迷惑がかかって、自分自身気にしすぎて仕事に集中出来ずミスを繰返し、嫌われることによりです。 家にいるとリラックスしているからかあまり分からないです。 彼がいるのは、外見は恵まれているらしいからだと思います。(自慢にとらないでください)