• ベストアンサー

勝手に筋肉がピクピクする現象について

ごくたまにですが、私の意思とは関係なく、足の筋肉の一部などが勝手にピクピク動くことがあります。目で見ても分かるくらいですが、誰でも経験があるのではないでしょうか? 何故、何のためにこんな現象が起きるのか、いつも不思議でならないのですが、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

先ず第一は、呼吸が浅いことにより、当該部位の酸素不足による筋肉組織の痙攣です。これは数回の深呼吸で収まるのが普通です。 又、各種ミネラルの不足により起こることも現代の日本の食生活からは有ります。 これは野菜や海藻類をしっかり摂取することでおきなくなります。 特にサウナとか運動で水だけを摂取するとおきやすくなります。 これ以外にもありますが、他は健康なら上記です。

susiyuni
質問者

お礼

サウナはよく行きますね。健康診断で軽い高脂血症と言われたことがあって、血管が詰まって起こるんではないか、などと勝手に想像したりなんかしてました。 ご回答いただきましてありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://catsdr.web.infoseek.co.jp/byouki/docs/QA0217.htm どうしても気になるようでしたら、病院で一度診てもらったほうがいいかと思います。

参考URL:
http://catsdr.web.infoseek.co.jp/byouki/docs/QA0217.htm
susiyuni
質問者

お礼

参考URLの「29歳男性」の方と同じです。 多分私も「良性で生理的なもの」だと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

チックという病気ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/
susiyuni
質問者

お礼

そういえば小学生の頃、親に「目ばたき」する癖があるといわれて眼科に連れて行かれ、まつげ(?)を全部抜かれた記憶があります。もしかするとチックだったのかもしれません。今は多分違うと思いますが。 そういう病気があるのをはじめて知りました。 ご回答頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足とお尻の筋肉痛

    立ち仕事をしています。。いつもと違う靴を履いて仕事をしたら、ひどい筋肉痛になりました。かかと~お尻まで足の後ろ側が痛くて困っています。特に足の付け根が時々ズキズキして,寝ていても目が覚めてしまいます。どうしてよいのか わからず、とりあえずシップをしています。痛みを和らげる方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 目が覚めると筋肉が緊張しています。

    いつも、睡眠から目が覚めると体(顎、腕、足)に力が入ってます。ひどいときには、筋肉痛になるぐらい筋肉が緊張しています。一人暮らしで自分が睡眠時にいびきをかいたり歯軋り寝言を言ってるか分かりませんが、歯には、凄い力が入ってると思います。みんなさん、こんな経験は、ありますか?また、同じような経験を持って病院などで受診された方は、いらっしゃいますか?教えてください。

  • 筋肉を落とすには…

    足のふくらはぎの筋肉がコブラっぽく なってしまったので、スっとした足に なりたいです。 筋肉を落として、太らない方法をご存知 の方、教えてください☆

  • 痩せたいのに筋肉が…

    こんにちは。質問させていただきます。 私は遺伝なのか、 特別に運動(部活など)などの経験も殆ど無いのに 凄く筋肉質な体系をしています。 脂肪より筋肉の方が重いわけで、多分見た目より5キロ以上痩せては見えるらしいんですが 身長に対して標準体重を少し超えているので気になります。 ダイエット方法を探しても、皆筋肉をつけて痩せると言った方法ばかりで そんな事をしたらますます筋肉がついてゴツくなるのではないかと心配です。 筋肉を落とせるor筋肉が付かない 方法ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 筋肉を…

    19歳の女です。 太もも全体に筋肉が太くついてしまって、悩んでいます。 脂肪もついているので、脚が太いのは筋肉だけのせいではないとわかっているんですが… 筋肉を小さくするにはどんなことを、どのぐらいすればいいのでしょうか? 何か良いエクササイズなどご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • 治らない筋肉痛

    私は、運動は、ほとんどしていません。 最近10キロの娘が、どこいくのも抱っこしてというようになりました。 3週間前に、1日中娘を抱っこして、移動したり限界な1日がありました。 その2日後から、両足に、軽い筋肉痛の症状がでました。軽く太ももも、だるい 違和感ありましたが、すねの辺りが、ジンジン筋肉痛のようなだるさでした。 それが、3週間たつ、今も治らないのです。 そして、3日前に、座椅子に足を、伸ばしてすわり、その上に、娘を座らせ 寝かしていました。いつもの寝かしつけるスタイルです。 そのときに、おしりの上、腰より下<たぶん仙骨>あたりに、違和感を感じました。腰痛みたいなだるさです。 腕が、筋肉痛みたいな感じになるのは分かるのですが、足に、だるさを感、それが治らないのが、不安です。 日ごろの運動不足など関係ありますか?病院にいこうと思うのですが、 育児をしてるママさん、同じような経験されたかたいませんか?

  • 筋肉痛のような痛み

    私はバレエをしているのですが、1ヶ月半ほど前から、お尻が筋肉痛のような痛みがします。長い間バレエをしているので筋肉痛になるのも謎なのですが、筋肉痛はこんなに治らないものなのでしょうか?痛くて足があまり上がりません。どなたかご存知の方がいらっしゃればお教え頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 脂肪は筋肉で燃えるんですよね?

    155センチ、51キロとちょっとおでぶの25歳女です。 体組成計で計りながら、のんびりダイエットしているのですが、不思議なことがあるので、詳しい方教えてください。 体組成計では、だいたいいつも 全体:筋肉率26%、体脂肪率27% 体幹:筋肉率25%、体脂肪率25% 脚:筋肉率40%、体脂肪率30% 腕:筋肉率30%、体脂肪率40% こんな感じです。 脚なんかは、結構筋肉があるのに、脂肪も多いですよね?筋肉で脂肪が燃えるなら、筋肉率の増加に伴って体脂肪率が減ってもいいような気がするのですが、違うのでしょうか? わたしは、今後どんな方法でダイエットしていけばいいでしょうか?教えてください。 今は、筋トレすると筋肉が肥大すると聞いたので、ストレッチ中心にやっています。

  • これって超常現象なのでしょうか?

    私の家は、下記のような色々な不思議現象が起きます。 ○誰も居ないのにドスドスと足音が聞こえる。 ○待機状態のテレビや蛍光灯が勝手につく。 ○誰も触ってないのに、真夜中クッキングタイマーの操作音が鳴る。 ○網戸が目の前でスーっと勝手に開く。 ○カベの内側からコツコツと叩く音が聞こえる。 等々ですが… 全てに共通する事で、この様な現象が起こる時は、必ずと言っていい程、家族の誰かが隠し事をしている時です。 同じ様な体験をされた事のある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 これって、いったい何なんですか?

  • 体が勝手に動くんです。

    体が勝手に動くんです。 僕は中学の2年生なんですが中学1年になったばっかの時くらいから 椅子から立ち上がったりするときに体が自分の意思では動かず、 勝手に動いてひどいときには倒れこんでしまいます。 小さいころからその現象はあったんですが中学になってからいきなり増えたような気がします。 その症状を我慢というか抑えるためには足の親指を丸め込んで舌を巻いてます。 その症状は10~15秒くらいで直るのですが すごく頻繁に起こるようになっています(一日に10回ほど) 病院に行ったほうがよいのでしょうか すごく困っているんです

専門家に質問してみよう