• ベストアンサー

鼻の病気?

私の旦那のことなんですが、最近黄色っていうかオレンジ系の色の鼻水が出るみたいなんです。たばこを吸っているから内側の汚れかと思ったけど違うみたいだし・・・ 粘り気はなく水っぽい鼻水で、鼻をかんでもかんでも出るらしく、タオルやティッシュに色がつくのが目にはっきり分かって・・・ なんかの病気じゃないかって心配なんです。でも旦那は 「太りすぎだから?」ってかたづけるし・・・ これってどうなんでしょう

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aitoyuuki
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

こんにちは。耳鼻科で働いた経験からお話します。 オレンジまたは、黄緑色のような鼻水は、膿または少し血液ががまざった鼻水のように思います。 蓄膿(慢性鼻炎)など、または風邪で鼻水がなかなか止まらなくて急性鼻炎になった場合も同じような症状です。 なかなか直らないのに治療しないでそのままにしておきますと慢性的な病気になってしまう場合も考えられますので、耳鼻科への診察をお勧めします。 太りすぎでと言うのは??ですね(?_?) 市販の鼻炎用のスプレーも効果があると思いますが、心配ですので、治療されてはいかがですか?

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E8%89%B2%E3%81%AE%E9%BC%BB%E6%B0%B4&hl=ja&ie=UTF-8 検索サイトで「オレンジ色の鼻水」そのもので検索したところ蓄膿症の可能性ありかと・・・ 一度耳鼻科を受診されることお勧めします

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E8%89%B2%E3%81%AE%E9%BC%BB%E6%B0%B4&hl=ja&ie=UTF-8

関連するQ&A

  • 鼻のつまり

    ここ2週間ほど、ずっと鼻のつまりが解消されません。 一週間前に熱が出て、そのときぐらいまでは黄色の鼻水だったのですが、最近は鼻水があわ立っているのか、白っぽくて粘り気が強いです。 風邪の症状ととらえていいんでしょうか?

  • 鼻からでる謎の液体

    最近花粉のせいか、鼻づまりがひどいです。さらに、鼻からオレンジ色をした液体が垂れてきます。鼻水みたいにトロトロしてなくて水みたいにサラサラです。これはなんですか?

  • 鼻がつまる

    1ヶ月ほど前から右の鼻の穴にだけやたらと鼻くそが(汚くてすいません)溜まり始めました。色は黄色です。何で右側だけ?と思いつつそのまま経過してきました。 小さい頃から鼻の粘膜が弱く、よく鼻血を出したり鼻のかみ過ぎで鼻水に血が混じる事もしばしばでした。 最近右側の鼻くそが無くなった変わりに、鼻をかむと黄色い鼻水が出るようになりました。かみ終えた後にティッシュで鼻ほじると血が付いてきます。 また、左の鼻に比べ空気の通りが悪い気がしたので鼻の中をライトで照らしながら覗いてみました。すると、鏡で見える範囲で一番奥の部分で右の鼻の穴が閉塞気味に見えます。 悪性の腫瘍ではないかと心配でたまりません。考えられる病名を教えていただけますでしょうか?お願い致します。

  • 病気なのでしょうか、、

    たまにくらい自慰行為をしないのですが、ゆびを入れた時に黄色と白色が混ざったような色の粘り気?塊のようなものがでます、、 その後は透明か白の粘り気があるものがでるのですが、やってる最中にもまた塊の粘り気があるものが出るので、病気なのでしょうか、、

  • 鼻風邪?花粉症?

    正確に覚えてはないんですが、数週間前位から鼻の調子が悪く、鼻づまり・鼻水の症状があります。 初めの頃はとにかく鼻通りが悪く、鼻水もブヨブヨと粘りけのある感じだったんですが、その後暫くしてから黄緑か黄色?っぽい粘りけのある鼻水(汚い話で申し訳ないです;)が鼻をかんでいる時にドバッとまとまって出て、その後は鼻通りは幾らかましになり、鼻水も暫くすると、粘りけのあるものから、さらさらと無色透明なものになりました。 よく夏風邪は治りにくい・長引くとは聞きますが、今の鼻水の状態(無色透明でさらさら)だけを見ると、どうも花粉症の時の鼻水と似てる感じもします。(元々花粉症持ちで、毎年2月~GW頃までキツいです) これって単なる風邪なんでしょうか?また、6月は何かの花粉シーズンの真っ盛りなんでしょうか?

  • アレルギー?

    12月中旬頃から鼻水が出るようになりました。 1月に入ってからは、くしゃみ、鼻水がとくにひどいです。 たいていは透明な鼻水なのですが、粘り気があります。 朝おきて鼻をかむと、黄色っぽい鼻水もでて、白い痰もでます。 咳も出るし、のども痛いです。 アレルギーの症状にくわえて風邪を引いているのでしょうか?

  • 液体の鼻水が……

    お風呂から上がりふと、右の鼻が詰まっていることに気づき、鼻をかんだところ、ほとんど水といっていい鼻水がダバーっと流れてきました。驚いて鼻をかむのをやめても勝手に流れだし、ちょっとしたら止まりました。そして止まった後、また鼻をかむとまた水のような鼻水が流れだし、何回かかんでいるとでなくなりました。その鼻水は ・右のみで現在も詰まっている ・液体 ・色は黄色 です。 また多分関係ないと思いますが右の一番奥の歯に大きな虫歯があり、たびたび痛みだし、前日も多分それが原因で右ほほが痛く、その痛みが目に来るほどでした。 何分初めてのことなのでとても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 片方から鼻水が・・・

    普通は両方の鼻から鼻水は出ると思うのですが、片方(右)からだけ大量に水みたいなものが出てきます。 ティッシュを詰めておくとティッシュがビショビショです。 病気なのか? そもそも鼻水なのか? 何が考えられますか?

  • 鼻の奥にずーんと重い感覚

    こんにちは タイトル通り最近常に鼻の奥にずーんと重い違和感を感じます しかし違和感と言ってもさほど不快に感じませんし、生活に支障も来しません。 蓄膿症の薬のCMを見たことがあるのですが、なんとなくあんな感じなのかなぁーと思ったりもします 鼻~眉間のあたりに違和感を感じることもありますので。 しかし今のところ蓄膿症ならば自覚できるという臭いは感じられません。 鼻水は普段からあまり出ず、鼻づまりは風邪を引いた時になることがある程度で、普段は鼻呼吸も難なくできます ただ変な点があるとすれば2~3年ぐらい前から鼻から鼻水ではない何かが少々ですが(汗や涙のような感じ)不意に垂れてくることがあるということです(ある日を境にこの現象が起こるようになりました) 鼻水ではないと表記したのは、鼻水のように粘りけが全くなく本当にただの水のようだからです。 少々汚い話になってしまいましたが、何か思い当たるような症状や病気などご存知の方がいたら教えてください。 ちなみにここ数ヶ月、鼻をひっぱると鼻が高くなるのかという馬鹿げた実験もしているのですが、何か関係があるのでしょうか??

  • 鼻をかむと耳がつまります

    ここ数日間、鼻や目が痒くて、くしゃみと鼻水が止まりません。 鼻水をかむと、軽くかんでも耳がつまります。 いきなり高いとこに行ったみたいな…。 姉は、なったことがないと言っていたのでちょっと心配になりました。 なにかの病気だったりしますか?

専門家に質問してみよう