• ベストアンサー

ティッシュに血が… 考えられる病気とは?

私は、朝、鼻をかむと、必ずティッシュに血が付いています。右の鼻の穴から出血しているようです。 鼻の通りも悪いです。 食事をしている時など、鼻水が出て(特に右から)恥ずかしい思いをすることも多いです。 考えられる原因、又、病気等々、ご存じの方、アドバイスをお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

ほとんどの場合は、朝は「粘膜が乾燥状態」になっている事が多く、血管も「毛細血管」というくらいなので、簡単に切れやすくなってるんですよ。 それで出血する。 癖になりやすいので、同じ方の穴から、というわけ。 なんとなく「気にしすぎ」で、 「あ、また右だ」とか、特別「計算した事も無いのに」決め付けてしまうと言うのもありますよね?。 ただ何らかの原因が「無い」とも言いきれないので、耳鼻科に行って診てもらうのは良いことだと思いますよ。

orange4803
質問者

お礼

そうなんですか。朝は「乾燥状態」になっているのですね。 だから、朝だけ血が出るのかも…。  非常に参考になりました。 ただ、普段から鼻の通りが悪かったり、食べ物の匂いもほとんと感じなくなっていたりという症状が有るので、いずれ一度きちんと診察を受けてみようと思っています。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 慢性の副鼻腔炎じゃないでしょうか?また重いところをとるなら上咽頭ガンとか(驚かしてすみません・・・^^;)。 気になるなら耳鼻咽喉科で鼻腔と咽頭を覗いて貰えばすぐにはっきりすると思います。 お役に立てば幸いです。

orange4803
質問者

お礼

こんにちは なんとなく、自分でも慢性鼻炎では…と思いながらも、痛みを伴う症状ではないのでずっとほったらかしにしていました。 でも、やっぱり一度診察を受けてみた方がいいですよね。ガンかもしれないし…(笑) ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェットティッシュで鼻の中を掃除すると血が

    鼻の中をキレイにするのに今まで指かティッシュで掃除していましたが、ウェットティッシュで掃除すると気持ちよく掃除できるのがわかりました。ウェットティッシュじゃなくっても、濡れたハンカチとかでもいいんでしょうが、ハンカチを洗うのが面倒です。そこでウェットティッシュで掃除をちょっとしていると血が少しウェットティッシュにつきます。弱酸性とティッシュには書かれています。これはなぜ血がつくんでしょうか?あまりウェットティッシュで鼻の中を掃除しないほうがいいでしょうか?あと掃除後、鼻の穴が乾いた感じになります。

  • 血の混じった鼻汁

    ここ一週間ほど、右の鼻穴から血の混じった鼻汁が出ます。左からは出てきません。忙しくて病院に行けないのですが、病気でしょうか?

  • 男の鼻血

    22歳男です。 ここ数ヶ月、鼻をかんでティッシュを指にまいて鼻の中をふくとときどきうっすら血がついています。ほぼ毎日、特に風呂上りです。 鼻の穴が鼻水や水で濡れている状態が嫌いなのでティッシュを指にくるんで拭くことがよくあります。 毎日風呂上りに血がつくので気になっています。血が流れることはなくうっすらつくだけで、すぐに血は止まります。右の鼻だけです。 それに男の鼻血は危ないと聞きます。 どこが悪いのでしょうか。

  • 鼻がつまる

    1ヶ月ほど前から右の鼻の穴にだけやたらと鼻くそが(汚くてすいません)溜まり始めました。色は黄色です。何で右側だけ?と思いつつそのまま経過してきました。 小さい頃から鼻の粘膜が弱く、よく鼻血を出したり鼻のかみ過ぎで鼻水に血が混じる事もしばしばでした。 最近右側の鼻くそが無くなった変わりに、鼻をかむと黄色い鼻水が出るようになりました。かみ終えた後にティッシュで鼻ほじると血が付いてきます。 また、左の鼻に比べ空気の通りが悪い気がしたので鼻の中をライトで照らしながら覗いてみました。すると、鏡で見える範囲で一番奥の部分で右の鼻の穴が閉塞気味に見えます。 悪性の腫瘍ではないかと心配でたまりません。考えられる病名を教えていただけますでしょうか?お願い致します。

  • 鼻水に血が混じっています

    今年に入ってからくらいなのですが、 鼻水に血が混じっています。 (鼻血ほどではありません) 最近は花粉症で鼻をかむことが多く ほどんどの場合、ティッシュについた鼻水に 血が混じっています。 耳鼻科医の受診の前の看護師さんの問診には言っているのですが 医師からはいつもその答えがありません。 点鼻薬は1日1回しています。

  • 鼻の中が血だらけ・・・

    10年位前から花粉症で今の時期は本当にツライのですが、ここ数年は1年中なっています。 これは鼻炎で花粉症とは違ってきているのかと思います。そして今年はしょっちゅう鼻をかんでいるせいか、鼻の中が傷ついて鼻水に血が混じるようになりました。 鼻水自体ではなく鼻の粘膜のようです。(ティッシュを細長くして鼻の中をグリグリ、とやると血が付く) これは耳鼻咽喉科に行かないと直らないものでしょうか?最近は鼻をかむのも痛くてだめです。 どうか宜しくお願いします。

  • 血付きの鼻くそがでます。

    朝起きてすぐに鼻をかむと、血付きの鼻くそがでます。 鼻水ではなくはなくそです。 鼻血ではないです。 これは乾燥して鼻の中の皮が剥がれてるのでしょうか?

  • 鼻水はいつからティッシュでチーン出来ますか?

    2歳10ヶ月の子供のママです。 私の風邪が移り子供が鼻水が出るようになりましたが、小さい頃から鼻水吸い取り機で吸ってあげてた私ですが、いつまでも吸い取ってあげてるから鼻水をティッシュでチーンって出来ない原因では?ってふと思いました。 チャレンジさせようと「ティッシュにチーン!フーン!」ってしてごらんってやり方教えましたが、口で「フーン」って居るだけです。 やはり根気良く続けないと覚えませんか? それともいつか自然に出来るようになりますか? 吸い取り機に頼り過ぎて子供が鼻をかめないのでは?って疑問に思いました。 出来るようになる時期、また出来るようにチャレンジさせる方法など、様々なご意見伺いたいです!よろしくお願いしますm(--)m

  • 血痰が出ます

    朝起きたら必ず血痰が出ます。 鼻をかんでも血が混じっているので、血が混じった鼻水が原因だと思うのですが、これは病院いったほうがいいですかね? あと、可能性がある病気があれば、病名を教えてください。 お願いします。

  • 痰と鼻水の見分け方

    痰と鼻水の見分け方 先ほど昼寝から起きて口から痰?鼻水?を出したらドロっとした血がまじっていました。 これは血痰でしょうか、それとも鼻出血でしょうか。血痰だとしたらとても怖いです。 汚い話で申し訳ありませんが咳と一緒に出てくる、「カーッ」とやって痰を切るのではなく 喉の奥から押し出すような感じで出てきたものに血が混じっていました。 現在鼻をかんだりティッシュをつめてみても血はつきませんし 痰をきっても血はまじりません。 現在鼻炎と喘息を患っています これら以外に重い病気にかかっている可能性はありますか?

専門家に質問してみよう