• 締切済み

鼻の病気 好酸球性副鼻腔炎 ?

2年前から突然 耳と鼻が痒くなりました。はじめは外耳炎症状。病院で薬をもらいおさまりまた繰り返し・・。 ここ半年平気だったのですが、今度は一ヶ月前から鼻だけに 症状が。鼻水というより黄色のさらっとした汁が出ては乾き 鼻の中がカピカピ&痛い・痒い。鼻をかめばまた再生するように鼻粕と汁がでて塊化し、鼻の穴を狭くさせています。 つい取りたくなるんだけど、取ると痛いし、また再生だし・・。調べたら【好酸球性副鼻腔炎】に似ている感じ。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuukousankyuuzoutasei.htm だけどいまいちわからない病気。通った耳鼻科はなんだか信用性ないし・・ここは結構お詳しい方がいらっしゃるので 他に行く前に少しでも情報をあつめようかなと・・。 ご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.1

ハナタケというものを見た事がないので、何とも言えませんが、あなたが見て似ていると思うのであれば、そうだと思います。  だとすれば、後は診断を下すために、血液検査(CRP、好酸球数、血中ECP)、鼻中ECP検査、を受けてみて下さい。これらが、いずれも高値を示せば間違いなく、好酸球性副鼻腔炎だと思います。  もしそうだとすると、今のところ有効な治療方法がないため、対症療法になってしまいます(マクロライド系抗生物質が効果がないのが痛いなあ)。

tasukudon2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。検査を受けてみたいですね(^^でも完治は難しそうなんですねえ・・困ったなあ。