• ベストアンサー

彼女との結婚を考えない男性について

男性に質問です。 現在付き合っている女性と結婚する気はないが、 この先もずっと一緒にいたい、という男性心理は理解できますか? 「ずっと一緒にいたい」=「生涯一緒」=「結婚」とならないのですか? その場しのぎ、または現時点では一緒にいたいが将来は無理、って意味でしょうか。 ちなみに、経済的にも、家庭的にも問題のない男性で 特に結婚できないようなトラブルを抱えているわけではありません。

noname#209155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
回答No.3

結婚っという形に興味がない。 家族を持ちたいと思わない。 別れるときに責任をとりたくない。 結婚をする勇気がない。 そこまで気持ちが高ぶっていない。 結婚にあこがれがない。 自由の時間がたくさんほしい。 彼女さえいれば満足。 親戚づきあいなどが嫌い。 大人になりきれていない。 結婚しないほうが都合がいいと思っている。 いろいろと結婚をしない理由ってあると思いますが、 彼がどれに一番当てはまっているかはわかりません。 どちらにしても、プラスになるような理由はあまりないような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、色んな理由があってきっと複合的に入り混じってるんでしょうね。 ずっと一緒にいたいけど彼女の望み(結婚)を叶えられない、ってワガママですね。 彼女の将来の事を考えてくれない、そこまでの気持ちだったという事でしょうか。 こういう男性って、もっと素敵な女性が現れたらあっさり結婚するんですかね。

その他の回答 (4)

回答No.5

また回答します・・・。 もっと素敵な女性がもし現れたとしてもその男性自体が「結婚」 に拒否反応をしめしている限り、結婚はできないと思います。 逆に同じ人と付き合いつづけていく中で、何かのきっかけで、 「結婚したい」っと思うことがあると思います。 例えば、「看病された」「結婚式をみていいなと思った」 「TVをみて影響された」「子供ってかわいいと思った」 「自分の親が孫が欲しいと言った」 「世間的に結婚したほうがいいと思うようになった」 などなど色んなタイミングが重なったら結婚もあると思います。 結婚を否定する人は、もしかしたら結婚に対して 良いイメージがないのではないでしょうか? ・・・なんて偉そうに書いていますが、友達はみんな結婚しているのに、 私だけ独身です。ですが「同棲」はしています。 結婚しない理由はなにかっと聞かれれば「タイミングを逃した」っということです。 10年前に婚約しましたが、その後私には子どもができないとわかりました。 子供ができないとわかった時点で、彼女も同じ年なので、 「私とわかれて他の男と結婚した方が幸せになるから別れた方がいい」 っと泣きながらいいましたが、彼女は「うん、考えてみる」っと言ったきり、 その話を持ち出すことなく、なんとなく籍を入れておりません。 両方の親が「なぜ結婚しないんだ?」っと焦らすようなこともなかったです。 しかし、もう籍を入れないと相手方の親にも失礼なのでけじめをつけようと思います。 正直、彼女も私も「子供」のことがあきらめがつくまで時間がかかりました。 でも最近は養子でもいいのではないか。っという話を彼女にしますが、 彼女は乗り気ではありません。 お互いの親も暗黙の了解のように「孫」の話をしない。 ものすごく申し訳ないと思います。 「孫ができること」って年を取ってからの「最大の幸せ」だと思うのです。 結婚って、自分たちのことなのは間違いないですが、 「親」にも相当な影響があることは事実です。親戚になるわけですから。 ましてや「孫」ができたら、双方の親の「孫」です。 相手の親よりも「孫」に好かれたい。っという気持ちもどこかにあるでしょう。 そのような老後の幸せを与えてあげられないことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そのような周りのことを考えられないで、自分の生活の満足度ばかりを求め 結婚に踏み切らない人は、「自分勝手」っと言われるでしょうね。 生活は安定している、自分のペースで好きな生活を送っている。さらに彼女までいる。 この今の生活を独身貴族の生活をくずしたくない。っという理由で結婚をしたくない。 っと言っているなら、とんでもなく身勝手だと思います。 付き合っている人、双方の両親、そのような人達の気持ちを 全く気にすることなく、「自分の生活が第一」っという気持ちがある限りは 誰が相手でも結婚はしないのではないでしょうか。 周りのことを考えらせるキッカケがあったり、 話し合いをすれば、結婚を意識させることは可能かもしれませんが・・・。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 人には結婚に踏み切れない様々な事情があり、 bluemurderさんのような方々がいる事を考慮しない発言を してしまい、申し訳ない気持ちでいます。 今回の質問では、詳細をお伝えしていませんでしたが、 相手は40代男性、付き合いは10年近く、同棲は男性の方が拒否、 親、友人への紹介無し、未婚、おそらく浮気は無しです。 この限りだと単に誠意のない人とも見れますが、、

• kranzam01
回答No.4

極端な言い方をすると、  「ヤリたい娘」がすべて「嫁にしたい娘」だとは限らないということです。  「ずっと一緒にいたい」=「生涯一緒」=「結婚」の可能性は高いですが、  「今はずっ~とヤッていたい、こんないい女、滅多に出会えない」=「生涯一緒」にはならないということです。  もちろん、他の方の回答のようにSEXだけに起因するものではない、かもしれません。  「いい女なので、できるだけ一緒にいたい」=「家事をすべて任せられる」にはならないし、  「いい女なので、できるだけ一緒にいたい」=「金が掛からない」にもなりません。  「いい女なので、できるだけ一緒にいたい」=「子供をちゃんと育てられそう」にもなりません。  まあ、私が思うに「良いとこ取りをしたいだけ」なのかもしれません。  でも、女性でもいますよね。  付き合うならいい男。結婚するなら経済力のある男。  私が思うに、いい男と付き合うんだったら、地獄までその男と付き合ったら、経済力のある男と付き合うんだったら、その男がどんなにブ男でも本気で愛してあげなさいよ、と。  その他、もしかすると、二俣以上で、どの娘にするか迷っている。もう決めた娘がいる、ということも考えられます。  すみません、あくまで極端な例(でも、あり得る例)ですので。

• zkxzm4kz
回答No.2

結婚は相手との契約、社会的な契約、ひいては神との契約ですから 重みがあるし、おおきな責任が生じます。 責任は負いたくないが、女は手元に置いておきたいというのは 我儘以外のなにものでもありません。 嫌いになったり、他の女に目が行ったらもう俺は出て行く、ですから勝手なもんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の方から、結婚するつもりがないなら別れる、と言われて 本当に別れる男性であれば、責任をとりたくない、そこまで愛していない という事ですよね。どんなに長年付き合っていても。

回答No.1

結婚することによって生じる責任や束縛を厭っているのかと思われます。ようは「コドモ」ってこと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなにその男性の事を愛していても、「コドモ」とは結婚できないですね。