• ベストアンサー

狂犬病ワクチンは国内誕生犬にもやはり必要か?

FastLadyの回答

• FastLady
回答No.1

AKasama58さん、はじめまして。 世界的規模で見ると、狂犬病は今もなお存在しています。 日本で最後に狂犬病が確認されたのは1957年で、 それ以後の発生は皆無ですが、世界では年間7万人(推定)もの 人命が狂犬病によって失われているそうです。 日本と同じように数十年狂犬病が発生していない国は、 イギリスやオーストラリア、スウェーデンなど先進諸国のうちの 数ヶ国に過ぎず(アメリカは入っていません!!)、 今だ地域によっては割合に身近な病気として認識されているようです。 1999年には、お隣の韓国でも死亡者が出ています。 従って日本国内だけで言えば、私もワクチンは必要ないのでは ないかと思いますが、伝染する上に発症するとほぼ100%の死亡率ですし、 他国から何らかの理由でウイルスが入ってきた時のことを考えると、 伝染を広げない予防処置として、やはり必要性を感じてしまいます。 特に最近のペットブームにより世界中からさまざまな動物や珍獣が密輸も含め 競って輸入されるような状況では、油断はできないのではないでしょうか。 ただ、多くの矛盾や疑問があることも事実です。 狂犬病は、人をはじめほとんど全ての哺乳類に感染する病気なのに 犬だけがワクチンを義務付けられていることや ワクチンの毎年接種の必要性や有効性にも疑問が残ります。 また、日本では狂犬病ワクチンが、一回の接種につき 約\3,000程度というのは、高いような気がしてなりません。 あるサイトにこんな掲載がありました。 狂犬病予防注射の値段 注射料金のうち 2,500円前後⇒獣医さん(獣医師会?)の収入 500円前後⇒自治体(市町村)の収入 登録料3、000円前後⇒自治体(市町村)の収入 ちなみに犬に予防注射を打つために最低限必要なものは 注射器(プラスチック使い捨て)、注射針1本(使い捨て)、 狂犬病ワクチン1ml、消毒用のアルコール綿花少々でしょうか。 これらの合計金額は、たったの「100円前後」でしょう。 参照URL http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/000308.html また、この狂犬病ワクチンの接種期だけで 年間純利益の何割かを占めている獣医さんもいらっしゃると聞きます。 もちろん獣医さんも商売ですから儲けるなとは言いませんが、 義務化され接種率が高い狂犬病のワクチンは、 もっと値段が下がってもいいように思います。 利権の問題もあってなかなかそうもいかないのでしょうけど・・・ 混合ワクチンの原価も下記のURLを参照してみて下さい。 http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/001120.html

noname#145153
質問者

お礼

詳細なデータの紹介誠に有り難うございます。  大変勉強になりました。  今後ともよろしくご指導下さい。  ところで、もしご存じでしたら下記の点も教えてください。  「イギリスやオーストラリア、スウェーデンなど先進諸国のうちの数ヶ国」の狂犬病ワクチン接種状況は、やはり日本と同様「励行」されているのでしょうか?    有り難うございました。