• ベストアンサー

狂犬病ワクチンは国内誕生犬にもやはり必要か?

FastLadyの回答

  • FastLady
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

AKasama58さん、はじめまして。 世界的規模で見ると、狂犬病は今もなお存在しています。 日本で最後に狂犬病が確認されたのは1957年で、 それ以後の発生は皆無ですが、世界では年間7万人(推定)もの 人命が狂犬病によって失われているそうです。 日本と同じように数十年狂犬病が発生していない国は、 イギリスやオーストラリア、スウェーデンなど先進諸国のうちの 数ヶ国に過ぎず(アメリカは入っていません!!)、 今だ地域によっては割合に身近な病気として認識されているようです。 1999年には、お隣の韓国でも死亡者が出ています。 従って日本国内だけで言えば、私もワクチンは必要ないのでは ないかと思いますが、伝染する上に発症するとほぼ100%の死亡率ですし、 他国から何らかの理由でウイルスが入ってきた時のことを考えると、 伝染を広げない予防処置として、やはり必要性を感じてしまいます。 特に最近のペットブームにより世界中からさまざまな動物や珍獣が密輸も含め 競って輸入されるような状況では、油断はできないのではないでしょうか。 ただ、多くの矛盾や疑問があることも事実です。 狂犬病は、人をはじめほとんど全ての哺乳類に感染する病気なのに 犬だけがワクチンを義務付けられていることや ワクチンの毎年接種の必要性や有効性にも疑問が残ります。 また、日本では狂犬病ワクチンが、一回の接種につき 約\3,000程度というのは、高いような気がしてなりません。 あるサイトにこんな掲載がありました。 狂犬病予防注射の値段 注射料金のうち 2,500円前後⇒獣医さん(獣医師会?)の収入 500円前後⇒自治体(市町村)の収入 登録料3、000円前後⇒自治体(市町村)の収入 ちなみに犬に予防注射を打つために最低限必要なものは 注射器(プラスチック使い捨て)、注射針1本(使い捨て)、 狂犬病ワクチン1ml、消毒用のアルコール綿花少々でしょうか。 これらの合計金額は、たったの「100円前後」でしょう。 参照URL http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/000308.html また、この狂犬病ワクチンの接種期だけで 年間純利益の何割かを占めている獣医さんもいらっしゃると聞きます。 もちろん獣医さんも商売ですから儲けるなとは言いませんが、 義務化され接種率が高い狂犬病のワクチンは、 もっと値段が下がってもいいように思います。 利権の問題もあってなかなかそうもいかないのでしょうけど・・・ 混合ワクチンの原価も下記のURLを参照してみて下さい。 http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/001120.html

noname#145153
質問者

お礼

 詳細なデータの紹介誠に有り難うございます。  大変勉強になりました。  今後ともよろしくご指導下さい。  ところで、もしご存じでしたら下記の点も教えてください。  「イギリスやオーストラリア、スウェーデンなど先進諸国のうちの数ヶ国」の狂犬病ワクチン接種状況は、やはり日本と同様「励行」されているのでしょうか?    有り難うございました。

関連するQ&A

  • なぜ国内誕生犬に、狂犬病ワクチン接種が必要なの?

     昨日の読売新聞・日曜版「狂犬病」を読んで疑問点が2つ出てきました。  疑問1:国内で生まれた犬に関してワクチン接種はかわいそうですし、無駄ではないですか?  輸入犬に対する、ワクチン接種体制を強化すれば、国内誕生犬には接種は不要と感じますが、接種をしなければならない理由が他に何かあるのでしょうか? 疑問2:「拡散」防止を重視するのなら、ネコにも「狂犬病ワクチン」を接種する必要があるのではないでしょうか? それせずして犬だけにワクチン接種を義務づけるのは、片手落ちではないでしょうか?  以上2点に関して、どなたかわかりやすく理論的に回答していただけると助かります。(4月30日、内科医師)

    • ベストアンサー
  • 狂犬病ワクチン:何故犬にだけ?

     昨今狂犬病が話題になってますね。  日本では犬への狂犬病ワクチンの接種が義務付けられてますが、 狂犬病は全ての哺乳類に感染可能なので、「犬にだけ」 ワクチン接種しても、感染予防としてはあまり意味を 成さないのでは?と思われます。  そこで質問ですが、何故他の動物には、これらの義務が ないのでしょうか。また今後義務化がなされる動きは ないのでしょうか。どなたかご存知でしたら、よろしく お願いします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病ワクチンについて(輸入ワクチンと国産ワクチン)

    海外旅行で途上国の郊外に行くことが多いため、 その対策として国産の狂犬病ワクチンを2度接種しています(数ヶ月後に3度目のワクチン接種予定)。 いくつかのWEBサイトで調べたところ、 国産ワクチンは免疫が弱く、 輸入ワクチンのほうが免疫の強さ・持続力共に良いということが書かれていました。 3度目のワクチンから輸入ワクチンに変えても問題は無いのでしょうか? 免疫の対象となる抗原は同じ狂犬病ウィルスなので、 ワクチンによる違いは無いとは思うのですが…。 もし輸入ワクチンを使用する場合は、 WHO推奨の接種方法が0、7、28日となっているため、すぐに接種する予定です。 また、暴露後接種は、動物との接種に関してどれくらいの基準で接種したらいいのでしょうか? 流行国で2週間ほど前に、ネコをなでているときに、 途中でネコが不機嫌になって威嚇され、 その際に指に歯が少し当たった感触がありました。 (噛まれてはおらず、痛みもありませんでした。) その後、ホテルに戻って手を洗い、安心していたのですが、 日本に帰ってから心配になってきました。 いくつかのページを調べたところ、 ・舐められた場合は接種不要 ・噛まれた場合はワクチン接種 とあり、今回の件はその中間程度なので、困っています。 しかし、狂犬病流行国に行っているというのに、我ながら軽率でした…。

  • 狂犬病のワクチンについて

    以前外国に住んでいた時、そこは蔓延国だった為犬に噛まれたらまず病院にいってワクチンの接種をしないといけないと言われていました。しかし日本では大抵のHPで、狂犬病はほぼ絶滅した為もし犬に噛まれても石鹸水で洗って消毒すれば大丈夫、一応保健所に連絡し病院に行って下さい、犬は経過観察すると書いてありますが、人間の方はどうなっているのでしょうか?万が一輸入ペットや海外で感染した人が入ってきた場合も考えられると思います。対策はどうなっているのでしょうか?病院に行って、感染したか検査等は可能なんですか?それとワクチンの備蓄はどうなっているのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて

    犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて質問です。 諸事情により、短期間で狂犬病の予防接種と5種混合ワクチンを接種する必要があります。様々なサイトでは4週間ほど間隔を空けるべきという意見が多いようですが、「狂犬病の予防接種を先に行った場合、一週間空ければ混合ワクチンが接種できる」と説明しているサイトがありました。私の都合上では、狂犬病予防接種を行なった後、7日~10日後に混合ワクチンを接種できればという状況です。犬の体にリスクがあるようでしたら考えなければなりませんが、どなかご教示くださいませ。犬はチワワ、11歳、オス2.4kgです。

    • ベストアンサー
  • 日本では、犬に噛まれても狂犬病にならないの?

    狂犬病について3つ教えてください。 (1)日本での狂犬病のワクチン接種率って、100%なのでしょうか?もしそうでないなら何パーセントなのでしょうか?(私がネットで調べたところ、38.5%でしたが。) (2)もし、日本でのワクチン接種率が100%じゃないのなら、日本で狂犬病の発生があってもおかしくないですよね。なのに、なぜ、日本では何十年も狂犬病が起こっていないのでしょうか?大体、野良犬などは、接種していないでしょうから、発生する可能性は充分あると思うのですが。 (3)テレビで、「海外で犬などに噛まれたら、すぐに病院に行ってワクチン接種(噛まれた人は)してください」と言っていました。ということは、日本で犬に噛まれても病院に行く必要もワクチン接種する必要もないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防ワクチン接種の抗体価とワクチンの回数につ

    初めて投稿いたします 海外に一緒に渡航した猫と一緒に日本に帰国したいと考えています 帰国までは最短でも7ヶ月程かかります。 それ自体はいいのですが、最短の7ヶ月後の帰国を希望しており、 帰国の際の農林水産省の手引きによりますと、2回の狂犬病予防ワクチン接種が必要との事 1回目の狂犬病予防ワクチンを接種後、1ヶ月間を空けて2回目のワクチンを再度打ち 180日待機、 その際の抗体価検査の結果が0.5IU/ml以上 であれば入国できるとあります 1ヶ月しか経過せずに、期限1年のワクチンを再び打つ事で、 猫の体に問題は起きないのかが心配で相談させていただきました。 農水省の動物検疫所の方達には、親切な対応をしていただいているのですが この話になると、どうもはっきりした回答をいただけず もしかして、短期間に立て続けにワクチンを打つことで なにか重大な疾患などになったりする事があるのだろうか....と不安になりました 現地の獣医師に相談した所、 先月狂犬病のワクチン打ったばっかりで、また打つの?? ええ??なにそれ?日本はちょっとおかしいよ と、再度確認するように言われ2回目の接種はまだできていない状況です もし、短期間に立て続けにワクチンを打つことで起こりえる問題などがあるのか、 どなたか詳しい方、もしくは経験のある方 教えていただけると助かります どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ワクチンと狂犬病予防接種の間隔

    今週の日曜日(4/8)に、チワワ(もうすぐ4ヶ月)が我が家に来ます。 ワクチン1回目は3/1に打ったそうなのでワンちゃんが来てから 1週間して落ち着いたら4/14に動物病院へ2回目のワクチンを打ちに行こうと思っています。 その際に、犬登録を病院でやってもらおうと思ったのですが、その 病院は私の住んでいる市内ではなく、登録が代行できないようです。 検索して調べたところ、近所の市民ホールで4/23に狂犬病の 予防接種と犬登録ができるようなので行こうと思っているの ですが、4/14に2回目のワクチンを打ったばかりなのに 9日後の4/23に狂犬病の注射をしても良いのでしょうか? 登録後は毎年、狂犬病予防接種の時期にハガキが贈られてくると聞き ましたのでそれに従って来年からは獣医サンで受けたいと思います。 あと、受けないといけないのはフィラリアの注射があると思うのですが それは6月ごろでいいと聞きましたので、獣医サンに相談して決めたいと思っています。 その他、間違っている点やアドバイスがあったらどうかお願いいたします。はじめて犬を飼う初心者です^^; 乱文ですみません!

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチンは毎年必要?(狂犬病予防注射と混合ワクチン)

    「ワクチンについて考える」 http://www.tarowan.com/vaccine.htm 「犬のワクチンは毎年必要?」 http://www.pet-ann.net/how/wakutin.html#7 こんなサイトを見つけました。 わたしはどう考えても獣医師会および製薬会社が 結託して、不必要なほどの毎年のワクチン接種を 推薦している気がしてなりません。 もしこれが事実なら金儲けのためにとんでもない ことをしている人たちだと思います。 このサイトいわく、犬に過剰にワクチンを打って、 過度に免疫を刺激するのは犬の身体にとって非常 によくない。よって狂犬病は5~7年に1回、混合 ワクチンは3年に一回ほどを薦めているのですが、 みなさんはどのようにお考えでしょうか?? また、もし専門家の方などでお詳しい方がいらっ しゃいましたらアドバイスをいただきたいと思い ます。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬の狂犬病ワクチン注射の副作用について

    実家の両親が子犬を飼い始めましたが、 狂犬病ワクチン注射の副作用について心配しています。 副作用は普通はないものなのでしょうか。 しかし、毎年毎年なぜ狂犬病の予防接種は打たなければダメなのでしょうか? 狂犬病に一度かかってしまうとどうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー