• 締切済み

抗精神病薬について

抗精神病薬は今はあまり処方されませんよね処方されるケースはあるのですか。又副作用はどのくらいですか??

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

"心の風邪" などのキャンペーンもあり、普通の方が仕事が上手く行かない、対人関係で悩む、少し体調がすぐれない等の時に安易に心療内科等に掛かる傾向が強くなり、抗うつ薬、抗精神病薬などの市場規模はうなぎ上りのようです。 心療内科などに掛かって問題が悪化するのを早く防止する事が出来た方々も居られるのは確かでしょう。 しかし大勢としては新しい向精神薬等が次々に現れるようですが、患者が回復し患者数が減少するよりも、多くの患者や入院者が増えて薬の処方量も処方期間も増えて問題となっているのが実情ではないでしょうか。 例えば次のサイトからどのような抗うつ薬等があるか、それらの薬の効用や副作用等について調べてみて下さい。 薬の副作用に元々の回復させたい症状が出ていたり、自殺傾向や凶暴性が現れる事もある等と書かれたりしています。 (そのような酷い副作用は勿論割合としては少ないとは思いますが) http://www.jah.ne.jp/~kako/ おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬辞典 http://www.info.pmda.go.jp/ 医薬品医療機器情報提供ホームページ 次の回答から、数多くの問題点や減薬に当っての注意、薬に頼らない対策などが辿れますので確認してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q8614584.html うつ病の件