• 締切済み

保険会社の守秘義務

質問いたします。 交通事故被害者への賠償金支払いの状況について、本人以外の問い合わせでも保険会社は応じるのでしょうか?またそれは法令違反ではないのですか? 問い合わせ者は妻や父などの身内です。どなたかお教えください

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

賠償金の支払い状況などは、守秘義務に当たるかどうかは微妙でしょうね。 たとえば、じつは後遺障害について、被害者は賠償金として貰っていたとして、身内には非該当だったと内緒にしており、身内から保険会社に「非該当とはどういうことだ!しっかり説明しろ!」なんてクレームが入った場合は、「非該当ではありません。お支払いしております。詳しくはご本人にご確認下さい」くらいの話は守秘義務違反にはならないでしょう。