• ベストアンサー

悪質な保険加入者に対するペナルティ?

故意に悪質運転を行って交通事故を起こした場合、任意保険会社は被害者に対して賠償金の支払いをするのでしょうか? また示談交渉に非協力的な保険加入者もいると思います。 このような限りなくグレーと思われる自社の保険加入者に対して、なにかペナルティや訴訟がなされる事もあるのでしょうか? それとも保険会社は泣き寝入りですか?ですから保険料が一律で上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#187269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>故意に悪質運転を行って交通事故を起こした場合、任意保険会社は被害者に対して賠償金の支払いをするのでしょうか?  こちらがわかりやすいかも。   http://ps.nikkei.co.jp/carins/qa/a01.html >また示談交渉に非協力的な保険加入者もいると思います。  示談がされなければ、保険金は支払われません。  困るのは、保険会社ではなく、被害者です。  被害者としては、自賠責保険では、「被害者請求」という制度があります。  時々、保険会社としては、加入者に対して〇〇ぐらいの過失が有ると思いますと説明しても、自分は悪くないの一点張りで、話が進まないこともあります。  ただ、保険会社としては、あくまでも、加入者の示談代行なので、保険会社が示談をするわけではありません。 >それとも保険会社は泣き寝入りですか?  故意の事故や示談が成立しなければやはり保険金は支払いません。  泣き寝入りは無いと考えます。  強いて言えば、加入者の協力が得られなければ、手間がかかりますが、保険会社としても、加入者の協力が得られないと被害者に説明し、自賠責保険の被害者請求を勧めたり、訴訟することもできると回答して終わりです。  保険会社としては、判決で決まった費用を支払えば良いので・・・。 >このような限りなくグレーと思われる自社の保険加入者に対して、なにかペナルティや訴訟がなされる事もあるのでしょうか?  場合によっては、翌年度の保険継続を拒否されます。  また、自動車保険の加入時に、「他社での加入拒否はありましたか?」という質問も有ったと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど。翌年度の保険継続を拒否ですか。そうなると別の任意保険にイチから入り直しですね。 ブラックリストなんかにも載って、なかなか他社への加入も難しくもなるのかな~?

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

>故意に悪質運転を行って交通事故を起こした場合、任意保険会社は被害者に対して賠償金の支払いをするのでしょうか? 支払いませんし 支払っていません。 しかも、疑わしいだけで、支払っていません。 生保と損保は全く違います。 生保はいざ知らず 損保は支払いません。 徹底しています。 >また示談交渉に非協力的な保険加入者もいると思います。 もちろんこの場合、 保険金を支払いしたくても支払いできませんから 支払いません。 諸事ご安心ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ実際には保険会社の独断で支払って示談成立とする事例はあるみたいですよ。加害者の最終決裁を待つこと無く。 ま、保険会社のスケールからすれば、そうなりますよね。

• Saturn5
回答No.1

おっしゃることはよくわかります。 しかし、保険会社が賠償金を求めることはほとんどありません。 (年間に数件でしょう) なぜなら、保険加入者が悪質であればあるほど巧妙な事故であり、故意の 立証が難しいからです。 一例をあげると、和歌山の林ますみや尼崎の角田みえこは、多額の保険金詐欺を 複数回やっていますが、警察が立証するまで保険会社は補償金を支払っていました。 保険会社には事件を検証する気持もありませんし、その手間をかけることもしません。 複数回の請求があって(明治生命では3回まで無視されるそうです)、要件を満たしている とどんなに怪しい案件でも補償金を支払います。 そして、黙って他の善良な顧客の保険料を上げるか、補償金の金額を下げるかの どちらかの行動をとります。

質問者

お礼

なるほど。 保険会社もビジネスで割りきって対応してるんですね。 ドライバーの過失も含めての保険商品な訳ですね。