• 締切済み

酪農の勉強について

来年春から動物の専門学校に入学する17歳です。畜産、酪農関係の仕事につきたいと思っています。 今のところ酪農家になりたいと思ってます。 受験も終わり来年春まで時間があるので、酪農家に必要な知識を勉強したいと思い、幾つか質問をさせていただきます。 酪農家になるためにあったら便利な資格を教えてください。 酪農、畜産の勉強をしたいと思うのですが、どのようなことから学べばいいのか、またオススメの教科書やテキストなども教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

• 農学

みんなの回答

回答No.1

その進路で本当に畜産や酪農関係につながるコースがあるのかが一番の不安。 それに酪農家になりたいのなら経営的な勉強もしておく必要があるけど、それはどこでやりますか? 本当に将来そういう職業に就くという目標を持っているなら、できれば大学の畜産学部や、各都道府県の農業大学校で学んでほしかった。進路選択を間違えたかなぁというのが正直な感想です。 今のままだと、たぶん牧場とかの現場スタッフとかにはなれるでしょうけど、栄養学だとか衛生学だとか獣医学だとか経営管理だとかを体系的に学んでおかないと、現場スタッフ以外の仕事は難しいのではないかと思います。 一度バイトして話を聞いてみるといい。ここで質問するよりずっと確かな答えが得られるはず。