• ベストアンサー

イラクで襲撃され橋田さんの奥様はなぜ笑顔?

otibiの回答

  • otibi
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.6

ご主人は本望だっただろう・きっと幸せだったろうと思っておられる反面、やはりとても悲しいのだと思います。 涙ぐまれている姿も目にしました。 ご夫婦をよくご存知の方の談話では「記者会見での奥さんはかなり沈んでおられる、普段はあんな感じではない(もっと快活)」ということでした。

balikaeru
質問者

補足

そうなんですか。 みなさんに教えていただいてどんどん鱗も落ちていきます。私の勘違いでよかったです。 このような疑問を持ったことをかの奥様にお詫びしたい気持です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラク戦争とは何だったのですか?

    イラク戦争とは何だったのでしょうか。 アメリカとイギリスが、核兵器を保有及び生産しているとの理由でイラクを攻撃した訳ですよね? しかし、現状は何もなく撤退。 その被害者数は絶大。 そして、何も見つからなかったにも関わらずイラク大統領を殺害。 ここで一つ疑問が浮かびました。 アメリカ軍はなぜ核兵器を保有していると完全にわかっている北朝鮮を攻撃しなかったのか と、いうところです。 だってそうですよね、核兵器を保有しているから攻撃したのならば、 北朝鮮を攻撃するのなど恐れるに足りませんよね? ロシアへの攻撃は確かに核の抑止力などの影響もあり、少々できませんが、 北朝鮮へにも核の抑止力が働いたため攻撃をしなかったのでしょうか? 一度このようなことを聞いたことがあります。 イラクを攻撃した理由をブッシュ元大統領のご兄弟?の方が会見を開いた時、 ある記者の方が、私と同じ質問を投げかけました。 すると、彼はこう言いました。 「あぁ、あそこには石油が無いからね。」 結局のところ自分の利益を得るために攻撃したのでしょうか? この情報弱者に有益な情報を!

  • 首相会見フルオープン化と警備

    民主党が「首相の会見を従来の記者クラブ方式」ではなく 誰にでも開放する。という公約を掲げながら、 ネット媒体やフリージャーナリストには開かれていないとして 批判を浴びています。 が、そこでもしフルオープン化したなら、警備上の問題は発生しないのか?という疑問があります。 諸外国では記者会見での要人警備はどのように行われているのでしょうか?

  • 県庁の庁舎を使う記者会見はフリージャーナリストもか

    前回の質問で、県庁では、記者会見(記者への説明)をしたい人が県政記者室に申し込んだら、県政記者クラブの幹事社と調整のうえ、記者会見を設定してもらえるとお教え頂きました。 宮崎県の例として https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kense/koho/kense-faq/qa_page/29-q10.html このような県庁(市役所でも同じでしょうが)の記者会見では、記者クラブに属している大手マスコミだけでなく、フリーの個人ジャーナリストなども参加できるのでしょうか? また、「県政」に関わるテーマでなくてもよいのでしょうか?

  • フリージャーナリストとは何ですか

    たとえば、バグダッドにいる久保田記者は、紹介されるとき「フリージャーナリストの」久保田記者といわれます。 こういう人は、戦争の時だけ記者になるのでしょうか。 それとも、ある程度マスコミでの実績があるのでしょうか。

  • 内閣記者会もフルオープンになるでしょうか。

    9月29日(火)20:00のCS放送朝日ニュースター「ニュースの深層」によると、上杉隆氏が次のように話しました。 今日午前の記者会見で、亀井金融大臣が金融庁の特例措置としての記者会見開放について、「フリーの人にも聞いてもらいたい。記者クラブの総会での承認を検討してもらっている」というような内容の発言をしたようです。 また、本日29日午後5時半の外務相の記者会見では、記者クラブに記者会見の開放について申し込みをしたようですが、返事がなかったため、岡田外相が今後正式に、記者会見をすべてのメディアに開放することにしたと発表したと言うことです。私は、思わずテレビの前で拍手しました。これで、他の大臣も追従する見込みであるということです。フルオープンは日本において画期的なことですが、海外では当たり前のことがやっと実現できたとも発言されました。今後は、記者クラブ廃止または記者会見の完全開放に賛成する民主党議員にのみ、投票するとか個人献金するなどの運動ができるよう、各議員にアンケートなどしたいですね。 引き続き、内閣記者会のフルオープンないし、記者クラブの廃止にまでつながると思われますか。

  • いい笑顔を撮るコツ★急募★

    サークルでフリーペーパーを発行している大学生ですが、明日それに載せるインタビューの写真撮影を行います。撮影に関しては素人ですが、今日知り合いのカメラに詳しい方に機材の使い方(秒数、F値やズーム等)を教えてもらい、機材自体も貸して頂きました。 相手は20代の女性で(それほど有名ではないものの)タレントとして芸能活動をされている方なので、いい笑顔で可愛く撮りたいと思います☆ 先日撮影場所を下見に行ったのですが、シチュエーションは夕方3時~4時頃、陽は当たる場所で背景には緑を入れる予定です。本来はプロの方に撮影して頂く予定だったのですが、やむをえない事情で私たち自身が撮ることになりました。が、見劣りしないように素敵な写真を撮りたいと思っています。 撮影の前にどんな話をして盛り上げるか、どんなムードを作ればいい笑顔を見せてもらえるかといったアドバイスがあれば何でもいいのでぜひお願いします!!

  • 新聞には記者クラブがあるけどテレビには・・・?

    タイトルの通りです。 新聞には記者クラブがあり、プレス発表などを行う時は記者クラブのあるところに行って会見したり、記者クラブへ記事の投げ込みをしたり、また、幹事会社に「周知お願いします」と、記事の概要などを送ると記者クラブに入っている他の新聞社にも伝わるようなシステムがあるようです。 このようなシステムはテレビの場合もあるのでしょうか(言い方がおかしいかもしれませんが・・・)? たとえば、まとめ訳のような当番会社があり、そこに連絡すると他の会社にもニュース内容が伝わるようなシステムや、記者クラブに報道記者が集まっているようなシステムです。テレビで見る記者会見では、大物のものばかりのせいか、記者が出向いているという雰囲気なので、記者会見して欲しい人が出向いていくシステムもあるのか気になりました。また、芸能人の結婚や活動休止などの報道の時に、「各社にこのような内容のFAXが送られた」という下りが時々ありますので、テレビの場合は幹事会社のようなシステムが無く、各社に自分で連絡しないといけないのかと思いました。 変な質問かもしれませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 官房長官の記者会見の手話通訳は何のため?

    官房長官の記者会見で、まず長官が国旗に一礼した後、演説台に立つのですが、その時に向かって左の方に手話の通訳が台に上がって長官の横に並ぶシーンをよく見かけます。 画面はすぐに長官の顔をアップするので分かりませんが、多分、手話で長官の話を通訳していると思います。 あれって一体誰のため、そして何のためにやっているのでしょうか? テレビを見るたびに不思議に感じています。 これが例えば (アメリカの大統領のように) 長官がテレビカメラの後方にいる全国民に向かって話しかけるケースなら分かります。 世の中には耳が不自由な人もおられるからです。 でも、あの場にいるのは全員報道関係者ばかりですよね? どっちみちニュースで記者会見の内容が報道される時には画面の下にテロップが流れるわけだし、そもそも通訳の手話が画面に映される事はありません。 となると、会見の席に耳の不自由な記者が混じっているという事なのでしょうか? それなら分かるのですが ・・・

  • 大分県警の隠しカメラ設置問題と県警本部長の顔の問題

    大分県警の隠しカメラ設置事件をめぐり、6日、テレビカメラの前で初めて陳謝した県警本部長。しかし、この定例会見は、記者からの質問を一切、受け付けないという条件で行われたものだった。こうした県警の姿勢に対し、県民からは批判の声が上がっている。 大分県警(松坂規生)本部長いわく、 「県民の皆様に大変申し訳なく感じているしだいであります」 この事件は、大分県警別府警察署の捜査員2人が、参議院選挙の公示前、野党候補を支援する団体の敷地内に不法侵入し、隠しカメラ2台を設置していたもので、もう知らない人はいないのでは、と思う。県警は先月26日、隠しカメラの設置に関わった別府警察署の刑事官ら4人を建造物侵入の疑いで書類送検するとともに、署長ら6人を処分した。 これまでテレビカメラの前での説明を(拒否)してきた松坂本部長は、この時も文書でのコメントを発表しただけで知らん顔を貫く方針だったようだが、坂口正芳・警察庁長官が今月1日の記者会見で、 「このような不適正な捜査が行われたことは誠に遺憾」と述べたのをきっかけにしてか、方針を一転。松坂本部長がカメラの前で(所感)を述べることには応じた。しかし、記者からの質疑応答については、 「カメラが入る会見では、県民に真意が正しく伝わらない回答になるおそれがある」との理由で受け付けなかった、というのだ。 われ思う。 「そんなにカメラが怖いのであれば、他人の敷地にもカメラを設置すべきではなかったのでは?」と・・・ どうして松坂規生・本部長はそれほどまでにカメラを恐れるのか? 「せっかくのハンサムが台無しやん」と感じるココロ警視総監な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=RgKAFK5djSk

  • 日日テレのマイクで最初に叫んだあの男性って?

    昨日、ホリエモンが有罪になった時、日テレで、まずカメラの前に 男性(ジャーナリストか、司法記者か)が、マイクに向かって 「有罪です有罪です」と叫んだんですが、向かって左のうほうを様子みてて、 なんか逃げた感じで、そのあと女性記者が、同じマイクで また「有罪です」と叫んでたんですが、 あれって、 さいしょの男性は何ものだったんでしょうか? ほんとは彼、地方記者とか、日テレ系列(直日テレじゃない)で、 たまたま興奮してて目の前にマイクがあったんで勝手に取っちゃって 叫んだんでしょうか? 昔新聞社居たんで、変なとこ気になります。 現メディア関係の方、ご回答お願い致します。