• ベストアンサー

いい笑顔を撮るコツ★急募★

サークルでフリーペーパーを発行している大学生ですが、明日それに載せるインタビューの写真撮影を行います。撮影に関しては素人ですが、今日知り合いのカメラに詳しい方に機材の使い方(秒数、F値やズーム等)を教えてもらい、機材自体も貸して頂きました。 相手は20代の女性で(それほど有名ではないものの)タレントとして芸能活動をされている方なので、いい笑顔で可愛く撮りたいと思います☆ 先日撮影場所を下見に行ったのですが、シチュエーションは夕方3時~4時頃、陽は当たる場所で背景には緑を入れる予定です。本来はプロの方に撮影して頂く予定だったのですが、やむをえない事情で私たち自身が撮ることになりました。が、見劣りしないように素敵な写真を撮りたいと思っています。 撮影の前にどんな話をして盛り上げるか、どんなムードを作ればいい笑顔を見せてもらえるかといったアドバイスがあれば何でもいいのでぜひお願いします!!

• aoyoa
  • お礼率5% (1/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.4

基本的なことですが、ピントは目にあわせて下さい。 あとキャッチライト(ひとみの中に光を入れる)でないと生き生きした 表情は、撮れません。 とにかく会話することと下手に誉めすぎないこと (なんでもかんでも誉めてたら・・・わかりますよね^^;) 自分がしてもらってうれしいことを考えて行動すること そのあたりを注意すればいいと思いますよ ちなみに貸してもらう機材は何ですか? ちゃんとそろっていますか? しっかりした機材で撮ってあげないと失礼ですよ^^ 芸能人さんとかは、機材とか気にする人多いですから 取材なのに極端な話、コンパクトカメラや携帯カメラで撮られるのとか いやですよね ライトとかレフ版とかないのも・・・そんな感じだと私は思うのですけど 頑張ってください^^

その他の回答 (4)

• new_hope
回答No.5

「撮る側」と「撮られる側」とならずに、一緒にいいものを作り上げる仲間という空気を作ることです。必要以上に客扱い、モデル扱いせずに、撮影に入る前になるべく友達になるように心がけましょう。気を使いあう状況では、自然な笑顔を作るのに苦労します。 ファインダーを覗いているときはなんでもいいからずっと話していましょう。ホメ言葉でも独り言でもなんでもいいです、なんでも口に出すことです。特に経験が浅いモデルにとっては、黙られると一番居心地が悪いです。今の表情でいいのかな?と、不安にさせてしまいます。よくしゃべる人を手伝いとして連れて行くのも手です。 それから、どんな写真を撮ろうとしているのか伝えることが大事です。デジタルですから撮影しながら液晶を見せて、こちらの意図を伝えましょう。慣れてくれば、あ~こういう表情がいいのかな?と被写体も工夫したりしてくれたりします。仕事の現場はもう少し殺伐としていますから、工夫によってはプロよりもいい笑顔を撮れるでしょう。 それから、レフを使うならいいですが、どうしても使えないならアスファルトや土の地面はなるべく避けましょう。地面が黒く、照り返しがないと表情が暗くなります。撮影の前に一度下見に行くのも大事です。

• mat983
回答No.3

カメラマンの脇に会話のうまい・豊富な女性と男性を立たせ(または座らせ)、タレントさんと楽しい会話をしてもらうのです。 その前にタレントさんの事を良く勉強させてください。 例えばコスプレが好きであれば、その話で盛り上がるのです。 スイーツが好きならその話題。 また、テレビ出演の話なども加えながら、相手の活躍を誉め、良い気分にさせるのです。 笑いを含んだ驚きや意外な表情が撮れます。 また、あなたも一緒に会話に加わり、楽しむのです。 この連携がうまくいけば、良い写真が撮れます。

• taikon3
回答No.2

なんや、素人やん(^_^;  あれこれホメましょう、髪型、服装、小物、笑顔、怒った顔、すました顔、なーんでもいいからとりあえずホメます(^_^;  ポーズを取らせる時は何かを持たせましょう、手持ち無沙汰になるのでポーズが決まらないから、本を読んでるとこなんかいいですね。落ちてる葉っぱ、電柱、コーヒーカップやジュースの缶、パンとか食べ物、なんでもいいから何か手にしてるとかもたれてるとか寄り添うと様になります。  聞き手を別において世間話とか取材してて、その横から撮るのもいいでしょう、それで時々目線ください、と声を掛けます。  できれば撮影に入る前に10分でもいいからあれこれ学校の話しでもいいし、タレントの話しでもいい、終わったらどこ行くのとか、今度お茶しないとか(←これはカメラマンが緊張するので止めましょう(^_^;)  それで本番に臨みます、そのまま話しながらでもいいですし。 デジカメ?フィルム?  Avモードで撮る時はピント合わせに注意してね。 あと、天気が悪くても撮れる場所(大きな屋根があるとことか、明るい場所を予め下見しときましょう)

• taikon3
回答No.1

がんばれー(^_^)v  相手がプロなんで、笑顔でお願いします。と言えばいいだけですよ。 簡単でしょ?(^_^;  ちゃんと営業用のスマイルを出してくれますので、あとはチャンと写るかどーかの心配をしましょう。 カメラはデジカメですか?  

aoyoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!実は便宜上タレントと書きましたが、大学のミス○○大学の方なんです。なのでタレントというわけでもなく・・・プロというわけではないんです。普通の人よりは既に写真を撮られる機会も多く、慣れているかもしれませんが(>_<)カメラは一眼レフ?というやつです。AVモードで撮影する予定です☆ メインの笑顔アップ写真以外にスナップも入れる予定なのですが、いくつかのパターンを既に考えています。そのポーズをとってもらうとき、「そこのベンチに座ってこの本を読んでるポーズを撮ってもらえますか?」とか「後ろを振り向いてみてください!」とか色々言うときはやっぱりリズム良く言った方がいいんですか??何でも良いのでアドバイスがあればお願いします♪