• ベストアンサー

いい笑顔を撮るコツ★急募★

サークルでフリーペーパーを発行している大学生ですが、明日それに載せるインタビューの写真撮影を行います。撮影に関しては素人ですが、今日知り合いのカメラに詳しい方に機材の使い方(秒数、F値やズーム等)を教えてもらい、機材自体も貸して頂きました。 相手は20代の女性で(それほど有名ではないものの)タレントとして芸能活動をされている方なので、いい笑顔で可愛く撮りたいと思います☆ 先日撮影場所を下見に行ったのですが、シチュエーションは夕方3時~4時頃、陽は当たる場所で背景には緑を入れる予定です。本来はプロの方に撮影して頂く予定だったのですが、やむをえない事情で私たち自身が撮ることになりました。が、見劣りしないように素敵な写真を撮りたいと思っています。 撮影の前にどんな話をして盛り上げるか、どんなムードを作ればいい笑顔を見せてもらえるかといったアドバイスがあれば何でもいいのでぜひお願いします!!

  • aoyoa
  • お礼率5% (1/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

基本的なことですが、ピントは目にあわせて下さい。 あとキャッチライト(ひとみの中に光を入れる)でないと生き生きした 表情は、撮れません。 とにかく会話することと下手に誉めすぎないこと (なんでもかんでも誉めてたら・・・わかりますよね^^;) 自分がしてもらってうれしいことを考えて行動すること そのあたりを注意すればいいと思いますよ ちなみに貸してもらう機材は何ですか? ちゃんとそろっていますか? しっかりした機材で撮ってあげないと失礼ですよ^^ 芸能人さんとかは、機材とか気にする人多いですから 取材なのに極端な話、コンパクトカメラや携帯カメラで撮られるのとか いやですよね ライトとかレフ版とかないのも・・・そんな感じだと私は思うのですけど 頑張ってください^^

その他の回答 (4)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

「撮る側」と「撮られる側」とならずに、一緒にいいものを作り上げる仲間という空気を作ることです。必要以上に客扱い、モデル扱いせずに、撮影に入る前になるべく友達になるように心がけましょう。気を使いあう状況では、自然な笑顔を作るのに苦労します。 ファインダーを覗いているときはなんでもいいからずっと話していましょう。ホメ言葉でも独り言でもなんでもいいです、なんでも口に出すことです。特に経験が浅いモデルにとっては、黙られると一番居心地が悪いです。今の表情でいいのかな?と、不安にさせてしまいます。よくしゃべる人を手伝いとして連れて行くのも手です。 それから、どんな写真を撮ろうとしているのか伝えることが大事です。デジタルですから撮影しながら液晶を見せて、こちらの意図を伝えましょう。慣れてくれば、あ~こういう表情がいいのかな?と被写体も工夫したりしてくれたりします。仕事の現場はもう少し殺伐としていますから、工夫によってはプロよりもいい笑顔を撮れるでしょう。 それから、レフを使うならいいですが、どうしても使えないならアスファルトや土の地面はなるべく避けましょう。地面が黒く、照り返しがないと表情が暗くなります。撮影の前に一度下見に行くのも大事です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

カメラマンの脇に会話のうまい・豊富な女性と男性を立たせ(または座らせ)、タレントさんと楽しい会話をしてもらうのです。 その前にタレントさんの事を良く勉強させてください。 例えばコスプレが好きであれば、その話で盛り上がるのです。 スイーツが好きならその話題。 また、テレビ出演の話なども加えながら、相手の活躍を誉め、良い気分にさせるのです。 笑いを含んだ驚きや意外な表情が撮れます。 また、あなたも一緒に会話に加わり、楽しむのです。 この連携がうまくいけば、良い写真が撮れます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

なんや、素人やん(^_^;  あれこれホメましょう、髪型、服装、小物、笑顔、怒った顔、すました顔、なーんでもいいからとりあえずホメます(^_^;  ポーズを取らせる時は何かを持たせましょう、手持ち無沙汰になるのでポーズが決まらないから、本を読んでるとこなんかいいですね。落ちてる葉っぱ、電柱、コーヒーカップやジュースの缶、パンとか食べ物、なんでもいいから何か手にしてるとかもたれてるとか寄り添うと様になります。  聞き手を別において世間話とか取材してて、その横から撮るのもいいでしょう、それで時々目線ください、と声を掛けます。  できれば撮影に入る前に10分でもいいからあれこれ学校の話しでもいいし、タレントの話しでもいい、終わったらどこ行くのとか、今度お茶しないとか(←これはカメラマンが緊張するので止めましょう(^_^;)  それで本番に臨みます、そのまま話しながらでもいいですし。 デジカメ?フィルム?  Avモードで撮る時はピント合わせに注意してね。 あと、天気が悪くても撮れる場所(大きな屋根があるとことか、明るい場所を予め下見しときましょう)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

がんばれー(^_^)v  相手がプロなんで、笑顔でお願いします。と言えばいいだけですよ。 簡単でしょ?(^_^;  ちゃんと営業用のスマイルを出してくれますので、あとはチャンと写るかどーかの心配をしましょう。 カメラはデジカメですか?  

aoyoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!実は便宜上タレントと書きましたが、大学のミス○○大学の方なんです。なのでタレントというわけでもなく・・・プロというわけではないんです。普通の人よりは既に写真を撮られる機会も多く、慣れているかもしれませんが(>_<)カメラは一眼レフ?というやつです。AVモードで撮影する予定です☆ メインの笑顔アップ写真以外にスナップも入れる予定なのですが、いくつかのパターンを既に考えています。そのポーズをとってもらうとき、「そこのベンチに座ってこの本を読んでるポーズを撮ってもらえますか?」とか「後ろを振り向いてみてください!」とか色々言うときはやっぱりリズム良く言った方がいいんですか??何でも良いのでアドバイスがあればお願いします♪

関連するQ&A

  • ゲレンデでビデオ撮影するコツなどあればおしえてくださいできれば機材選びも!

    スキーもボードもDVD沢山販売されてますがソコまでの映像は素人には無理なのわかっています。 機材も滑走技術も劣ります。  スキーを撮るのもボードを撮るのも並行撮影は撮影者はショートスキーで併走して撮影してるんですよね? そのようなシーンを映像でチラホラ見かけます。。 併走撮影はショートスキーが最適でボードはいないと・・・  ここでは併走撮影は置いておいて。。。 下から上か滑走してくる人を撮影するコツなどあればおしえてください!! できたら使用機材も知りたいです! ContourHD をゴーグルに装着して併走撮影。。(コレハ天候悪い時機材破損を考えて) 雨雪無ければ素手でXacti DMX-WH1 を考えています。 要するに両方完全防水ねらいで選択してますです! 両方購入予定です。 後は撮影のコツを知りたいのです。 シーズン35回7シーズン行ってます。 今まで5倍ズームまでの機材で動画撮影したことあるのですが・・・ はっきり言ってズーム比低すぎですね!!

  • 水辺写真撮影のコツ

    ずぶの素人です。水辺(せせらぎ、滝)の風景を アナログ一眼で撮影したくあちこちに行っております。 試行錯誤しながら撮影していますが、 写真集で見るようなきれいな写真が撮れません。 (当たり前の話ですが・・・) 何かコツとかあるのでしょうか? たくさん撮っていくうちにいい写真が撮れる ようになるのでしょうか? 機材を整え直し撮影に行ったほうがいいのでしょうか? 使用機材はボディがキヤノンEOS-Kiss3。 レンズが同社のEF28-80F3.5-5.6です。 なにとぞご教授願います。

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメ撮影のコツを・・・

    デジタルカメラで主に風景写真を撮っています。カメラは、キャノンパワーショットS2です。 (1)撮影する場所が、どうしても逆光になります。ISOも含めて、何をどのように調整するとよいですか? (2)望遠ズームで撮ると、手振れもさることながら、ピンボケすることがよくあります。モニターで見るとそうは見えなかったのですが、撮影画像をPCで確認するとぼけていました。望遠ズームを利用する際の注意、またはピンボケしない方法がありましたらお願いします。 (3)ISOは、50から400まで変えられますが、いつどういう時に変えたらよいですか? 以上、3点ですが、一つだけでもおわかりになれば、よろしくお願いします。

  • スタジオマリオで笑顔の写真を撮るにはどうすればいいですか?(もうすぐ1

    スタジオマリオで笑顔の写真を撮るにはどうすればいいですか?(もうすぐ1歳の息子です) まもなく1歳になる息子がいます。 今日、スタジオマリオで1歳の記念撮影をしてきたのですが衣装を着る時から泣いて、写真も大泣きの写真しか撮れませんでした。 スタッフの方は頑張ってあやしてくれるのですが先月くらいから息子の人見知りがすごく、あやされる程泣いてしまいます。あまりにも泣くので中断して今週末改めて撮ることにしたのですが私としては誕生日の記念写真だからできれば笑顔の写真がいいな・・・と思ってます。(私の母は泣いている写真でも記念になるからいいじゃない!と言っていますが) 人見知りを克服しようと支援センターにも行ってて慣れてきてはいるものの写真館となるとどうやら苦手のようです。(端午の節句写真の時は泣かずに笑顔で撮れたのですが・・) なにか良い方法があれば実行しようと思います。 ご回答お願いします。

  • ソナーポケット「笑顔の理由」のPV撮影場所

    ソナーポケットの「笑顔の理由」で撮影された廃墟の場所が知りたいです。 どなたかご存知の方、教えてください‼︎

  • 宮沢りえさんの新ヌード写真集

    宮沢りえさんの新しいヌード写真集が発売されるとしたら、どのような国で撮影してほしいとか、どんな場所で撮影してほしいか、どのようなシチュエーションやスタイル、髪型で撮影してほしいか等々教えてください。宮沢りえさんの新しいヌード写真集の発売を希望する方のみ答えてください。

  • 鉄道撮影で顔にピントが合いません。

    鉄道写真なのですが、車両の顔~右下にかけてピントがあっていないのですが、どうすればいいでしょうか??  1/1000 F8 ISO400 160mmで撮影しています。撮影機材はニコンD3100、ダブルズームキット付属の望遠レンズを使用しています。

  • インタビュー動画の撮影アドバイスを下さい

    海外ブランドの創業者のインタビューを行うことになり、急遽動画撮影も行いたいということになりました。それを編集してウェブサイトに掲載することが目的です。 予算もさほどないので、撮影は社内スタッフのみで対応しようということになりました。こちらで持っている機材は ・Panasonic HDビデオカメラ W570M ・ZOOM ハンディレコーダー H4nSP リニアPCMレコーダー 商品ショールーム内に設置されているソファーに座っていただいて、インタビューを行い、それを斜め後方から撮影しようと思います。音声をクリアにするためにレコーダーも用意しています。 ライトをなるべく明るく当てて、撮影しようと言うぐらいしか、ノウハウがないんですが、キレイに、いい感じに撮るために、何かアドバイスいただけると助かります。 こうした案件、はじめてなので果たしてうまくいくか心配です...

  • 自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。

    自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。 私は25歳の女性ですが、性格は明るくて面白いとよくいわれます。 人並みに恋愛経験もありますし、友達も多い方だと思います。健康で、家族仲もよいです。 容姿は特別美人ではありませんがブスではないと思います。化粧次第では可愛いといわれます。 でも、自分の笑顔が本当に気持ち悪くて死にたくなります。 写真で映った自分の笑顔や、鏡で見たときの笑顔が本当にブサイクで、情けなくなります。 性格上よく人を笑わせたり笑ったりするのですが、もしかしたら周りの人はみんな私の笑顔がブサイクだと思っているのかなと思います。 最近では、面白いという言葉は私の笑顔のことなのかなとすら思います。 どうすれば可愛く笑えるのでしょうか? 私は目や鼻、口など顔のパーツがそれぞれ大きくて、笑うと頬の一番盛り上がったところににえくぼがでます。 珍しい場所のえくぼで、「可愛い」と言ってくれる人もいますが私はこのえくぼも大嫌いです。 目が細い子は笑うととってもおっとりした笑顔になりますし、鼻が小さい子も笑った時に鼻の穴が広がったりしません。 ほっぺが盛り上がってできるえくぼは、顔がパンパンに腫れているようでコンプレックスです。 写真を見るたびに、どうして私はみんなみたいに可愛い笑顔じゃないんだろうと泣きたくなります。 今、好きな人がいるのですが彼の前でこの醜い笑顔を見せたくないので不安です。 可愛い笑顔にするコツってありますか? あと、笑顔がブサイクな人を見たらやはり不快になりますか?