• 締切済み

インタビュー動画の撮影アドバイスを下さい

海外ブランドの創業者のインタビューを行うことになり、急遽動画撮影も行いたいということになりました。それを編集してウェブサイトに掲載することが目的です。 予算もさほどないので、撮影は社内スタッフのみで対応しようということになりました。こちらで持っている機材は ・Panasonic HDビデオカメラ W570M ・ZOOM ハンディレコーダー H4nSP リニアPCMレコーダー 商品ショールーム内に設置されているソファーに座っていただいて、インタビューを行い、それを斜め後方から撮影しようと思います。音声をクリアにするためにレコーダーも用意しています。 ライトをなるべく明るく当てて、撮影しようと言うぐらいしか、ノウハウがないんですが、キレイに、いい感じに撮るために、何かアドバイスいただけると助かります。 こうした案件、はじめてなので果たしてうまくいくか心配です...

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

な、ななめ後方?まさかインタビューされている人(創業者)を後ろから写すんですか?まさかね。だってそれだったら「匿名を条件に内部事情を話してくれた関係者の映像」みたいにしか見えなくなりますからね・笑。 インタビュアーである自分のななめ後方からってことでしょうか。それだったらインタビュアーが映っている必要がないのではないでしょうかね。「シミに悩む母のためにこの製品を作ったんです」って映像でも、社長さんしか映ってないですからね。要らない人が映っていると、そっちに視線を奪われる人がでてきます。 あとは背景に余計なものを写さないことでしょうね。ショールームのお客さんが映っていたら画像処理の手間とか必要になりますでしょ。歩行者や車がチラチラ映っていたらそっちに気が取られる。会社のロゴなんかが後方に映っているシンプルな背景の場所を選ぶべきでしょうね。ゴミ箱とかも入らないように気を配ってくださいね。 それと「捨てる映像をいっぱい撮っておくこと」ですね。カメラが回っているとなるとどうしても人は緊張します。前半はどうでもいいインタビューを入れて創業者がカメラを意識しないで話せるように座をほぐすことですね。インタビュアーが緊張したらそれは伝わりますぜ・笑。

• shinotel
回答No.2

カメラは是非とも複数台で。(今回は2台でも) 1カメだと、どうしても固定パターンしか撮れません。 特に「斜め後方から撮影しよう」という訳ですから、見ている側からすると面白くもおかしくも感じないものになってしまいがちです。 2台のカメラがあれば、前方から、或いは要所をアップで・・・などと変化のある映像を撮っておき、編集時に折り込んで見映えを調整します。 私も(ステージなど)一人撮影の際でも、複数カメラの努力をしておりました。 参考にして下さい。

• fas_mio4
回答No.1

質問者のスキルがわからないので、社内にビデオカメラあるけど、イベントや展示会の記録用にしかしない、という程度の方と想定して回答させていただきます。 2点注意してください。 1、三脚の使用 機材に三脚が入っていませんが、三脚は必ず使用してください。 ビデオ用三脚が望ましいですが、写真用でも構いません。 手持ちで撮られませんように。 また、撮影中は、特に被写体が喋っている時はビデオカメラには触らない。 ズームの使用は慣れてらっしゃるなら別ですが、想定スキルからすると使用しない方がいいかと。 万が一、被写体がフレームから外れた場合のみ、調整してください。 2、ライト 機材にライトが含まれてないのに、ライトの使用に言及されてます。(ノウハウがあるとも書かれています) レンタルされるのでしょうか?用意が出来るなら、その方がいいでしょう。 撮影現場であるショールームの通常照明は蛍光灯ですか? 実際にビデオカメラのフレームで確認して、フリッカー(蛍光灯の微細な点滅)があるようなら、シャッタースピードの調整がきくビデオカメラでしたらマニュアル設定を、そうでないなら、照明機材の調達をすればいいのではないでしょうか? 一般的なショールームならライト無しでも撮影出来る場合が多いです。 最後に、音声をキチンと収録しようとなさっていますが、それはとても重要なことです。 頑張ってください。