• 締切済み

インタビュー動画の撮影アドバイスを下さい

海外ブランドの創業者のインタビューを行うことになり、急遽動画撮影も行いたいということになりました。それを編集してウェブサイトに掲載することが目的です。 予算もさほどないので、撮影は社内スタッフのみで対応しようということになりました。こちらで持っている機材は ・Panasonic HDビデオカメラ W570M ・ZOOM ハンディレコーダー H4nSP リニアPCMレコーダー 商品ショールーム内に設置されているソファーに座っていただいて、インタビューを行い、それを斜め後方から撮影しようと思います。音声をクリアにするためにレコーダーも用意しています。 ライトをなるべく明るく当てて、撮影しようと言うぐらいしか、ノウハウがないんですが、キレイに、いい感じに撮るために、何かアドバイスいただけると助かります。 こうした案件、はじめてなので果たしてうまくいくか心配です...

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

な、ななめ後方?まさかインタビューされている人(創業者)を後ろから写すんですか?まさかね。だってそれだったら「匿名を条件に内部事情を話してくれた関係者の映像」みたいにしか見えなくなりますからね・笑。 インタビュアーである自分のななめ後方からってことでしょうか。それだったらインタビュアーが映っている必要がないのではないでしょうかね。「シミに悩む母のためにこの製品を作ったんです」って映像でも、社長さんしか映ってないですからね。要らない人が映っていると、そっちに視線を奪われる人がでてきます。 あとは背景に余計なものを写さないことでしょうね。ショールームのお客さんが映っていたら画像処理の手間とか必要になりますでしょ。歩行者や車がチラチラ映っていたらそっちに気が取られる。会社のロゴなんかが後方に映っているシンプルな背景の場所を選ぶべきでしょうね。ゴミ箱とかも入らないように気を配ってくださいね。 それと「捨てる映像をいっぱい撮っておくこと」ですね。カメラが回っているとなるとどうしても人は緊張します。前半はどうでもいいインタビューを入れて創業者がカメラを意識しないで話せるように座をほぐすことですね。インタビュアーが緊張したらそれは伝わりますぜ・笑。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1686)
回答No.2

カメラは是非とも複数台で。(今回は2台でも) 1カメだと、どうしても固定パターンしか撮れません。 特に「斜め後方から撮影しよう」という訳ですから、見ている側からすると面白くもおかしくも感じないものになってしまいがちです。 2台のカメラがあれば、前方から、或いは要所をアップで・・・などと変化のある映像を撮っておき、編集時に折り込んで見映えを調整します。 私も(ステージなど)一人撮影の際でも、複数カメラの努力をしておりました。 参考にして下さい。

  • fas_mio4
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.1

質問者のスキルがわからないので、社内にビデオカメラあるけど、イベントや展示会の記録用にしかしない、という程度の方と想定して回答させていただきます。 2点注意してください。 1、三脚の使用 機材に三脚が入っていませんが、三脚は必ず使用してください。 ビデオ用三脚が望ましいですが、写真用でも構いません。 手持ちで撮られませんように。 また、撮影中は、特に被写体が喋っている時はビデオカメラには触らない。 ズームの使用は慣れてらっしゃるなら別ですが、想定スキルからすると使用しない方がいいかと。 万が一、被写体がフレームから外れた場合のみ、調整してください。 2、ライト 機材にライトが含まれてないのに、ライトの使用に言及されてます。(ノウハウがあるとも書かれています) レンタルされるのでしょうか?用意が出来るなら、その方がいいでしょう。 撮影現場であるショールームの通常照明は蛍光灯ですか? 実際にビデオカメラのフレームで確認して、フリッカー(蛍光灯の微細な点滅)があるようなら、シャッタースピードの調整がきくビデオカメラでしたらマニュアル設定を、そうでないなら、照明機材の調達をすればいいのではないでしょうか? 一般的なショールームならライト無しでも撮影出来る場合が多いです。 最後に、音声をキチンと収録しようとなさっていますが、それはとても重要なことです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 作曲家になりたく、デモテープを作りたいのですが、

    作曲家になりたく、デモテープを作りたいのですが、 エレクトーンの音源をCDに落とすにはどうしたら良いでしょうか?(録音機材がMDしかないので、リニアPCMレコーダーを購入し、それで録音しようかと思っています) どなたか宜しくお願い致します!

  • リニアPCMとビデオカメラの接続はできますか?

    そもそも的外れな質問だったらごめんなさい。 まともに使ったことはないのですが、 「SONY リニアPCMレコーダー PCM-D50」を持っています。 高音質で録音ができる装置であるというくらいの認識しか ないのですが。。。 今回、canonのデジタルビデオカメラ「iVIS HF G10」を購入したのですが PCM-D50をビデオカメラに接続して高音質で映像を撮影する なんてことは可能なのでしょうか?

  • 多チャンネル対応のWAVE編集フリーソフト

    手元にリニアPCMレコーダー「ZOOM H2」 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/ の4チャンネルモードで録音したWAVEファイルがあるのですが、 これはフロント側とリア側で2チャンネルずつで計4チャンネルとなるよう 分割されて保存されています。 これらのファイルを合体というか、ひとつの4チャンネルのWAVEファイルに できるフリーソフトはありませんでしょうか。 できれば操作方法とかも教えていただけるとありがたいです。 また、それが無理ならば2チャンネルに合成してもいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ローランド CS-10EMでのlive配信について

    ご閲覧ありがとうございます。 【機種名】 Roland CS-10EM 【困っていること】 RolandのCS-10EMを使用してツイキャスやニコ生等のライブ配信や通話を行いたいのですが、必要な機材が分かりません。 機械音痴なりに自分でも調べ、バイノーラル録音には ・バイノーラルマイク ・プラグインパワー対応のレコーダー (ZOOM リニアPCM/ICレコーダー H1を購入予定) が必要であるというところまでは分かったのですが、配信や通話を行う場合は上記の機材だけでも可能なのでしょうか? やはり、ステレオ入力が可能なオーディオインターフェース等が必要になりますか? もし必要な場合、配信や通話に使用出来るオススメのオーディオインターフェースを教えて頂けますと幸いです。 バイノーラルマイクの存在を最近知りました…というレベルで機械に関する知識がないため、噛み砕いて説明して頂けますと大変ありがたいです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • sony PCM-D50 vs H4n

    はじめまして。 私はドラムを叩いている者なのですが、手軽に自分の音を録ったりUPしたりしたいと思い、ハンディレコーダーの購入を考えています。 用途としてはドラム単独録音やバンド練習録音、ライブ録音等です。 タイトルに挙げたsonyのPCM-D50とZOOMのH4nはかなり大きな値段の差がありますが、それほどまでに音質に違いはあるのでしょうか。 リニアPCMは非常に音がクリアだとは聞いたことがありますが・・。 また、H4nはコンデンサーマイクを差して使うことができるということなので、例えばキックとスネアにマイクを立てて、正面にH4nを立てる という使い方もできるのでしょうか。 ドラム単独録音をメインに、バンドやライブも録音するという用途だと結局どちらが良いのでしょうか・・。 それぞれの利点を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • いい笑顔を撮るコツ★急募★

    サークルでフリーペーパーを発行している大学生ですが、明日それに載せるインタビューの写真撮影を行います。撮影に関しては素人ですが、今日知り合いのカメラに詳しい方に機材の使い方(秒数、F値やズーム等)を教えてもらい、機材自体も貸して頂きました。 相手は20代の女性で(それほど有名ではないものの)タレントとして芸能活動をされている方なので、いい笑顔で可愛く撮りたいと思います☆ 先日撮影場所を下見に行ったのですが、シチュエーションは夕方3時~4時頃、陽は当たる場所で背景には緑を入れる予定です。本来はプロの方に撮影して頂く予定だったのですが、やむをえない事情で私たち自身が撮ることになりました。が、見劣りしないように素敵な写真を撮りたいと思っています。 撮影の前にどんな話をして盛り上げるか、どんなムードを作ればいい笑顔を見せてもらえるかといったアドバイスがあれば何でもいいのでぜひお願いします!!

  • 鉄道の走行音に使用する録音機材

    趣味の鉄道の走行音に使う録音機材を探しています。今までは、ICレコーダーを使っていましたが、資金が集まったため新たに購入しようと思っています。一応、ICレコーダーより高音質なリニアPCM方式で録音できるタイプを探しているのですが、以下のうちどれがいいでしょうか?また、他にいい機種はありますか?ちなみに、予算は5万5千円以下です。 ・Sony PCM-D50<内臓マイク録音> ・Sony MZ-RH1+Sony ECM-MS957 ・ローランド R-09HR <内臓マイク録音> ・オリンパス LS-10<内臓マイク録音> 録音場所は主に車内です。 よろしくお願いします。 Sony PCM-D50 http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/PCM-D50/index.html Sony MZ-RH1 http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/ Sony ECM-MS957 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=883&KM=ECM-MS957 ローランド R-09HR http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09HR/ ・オリンパス LS-10 http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/index.html

  • マイクを3つ使用して声を録音したい

    マイクを3つ使用して、声優さんがやっている感じ(素人イメージですが)で声を録音したいと思います。 しかし、機材に関して全くの素人なので質問いたします。 最終的にWAV形式で保存してパソコンに持ってこれればOKです。(3人の声自体は混ざってかまいません) ※ひとつのマイクだけを使用して録音することは、とある事情でできません。マイクは必ず3つ使用せねばなりません。 現在、手元にある機材は、 TEAC TASCAM リニアPCMレコーダー DR-40 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91-TEAC-TASCAM-%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2PCM%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-DR-40/dp/B005NACC6M/ref=wl_it_dp_o_pC_S_nC?ie=UTF8&colid=10V25GD9VPWN2&coliid=I2W90F4WNRMJU5 だけです。 WAVには多少のノイズなどが入ってもかまいません。 予算は二万円です。これで可能でしょうか?不可能でしょうか? もし可能であれば、何を購入すればいいでしょうか? 不可能であれば、どれくらいの予算をみればOKでしょうか?

  • ICレコーダー? オーディオプレーヤーにするべき?

    ICレコーダーにするべきかデジタルオーディオプレーヤーにするべきか迷っています。使用用途は、ビデオデッキやDVDプレーヤーのステレオ音声外部出力端子から音声データを録音し、パソコンへ転送する事ですが、下記の条件を満たしている製品を教えてください。 (1)保存形式、つまりファイル形式はリニアPCM(WAVEファイル形式)で保存できること。外部マイクからの録音ならリニアPCM(WAVE)での録音が可能なICレコーダーは沢山存在しますが、ステレオオーディオケーブルでつなげた場合にもリニアPCM(WAVEファイル形式)で録音できる物を探しています。 (2)録音時に、録音レベル(音圧)を調整できる機能があること。音圧が高過ぎる場合は録音レベルを下げて録音し音が割れるのを防ぎ、音圧が低い時には市販CDのレベルまで上げて録音したいので。ただし気を付けていただきたいのは、外部マイクからの録音レベル(音圧)を調整する機能ではなく、あくまでもステレオオーディオケーブルでつなげた音声の録音レベルを調整できる機能を探しています。 (3)録音した音声を、パソコンに転送する前に、その機器(ICレコーダーないしデジタルオーディオプレーヤー)内で、音声の分割(チャプター分割)や結合、不要な音声部分を自分で選んでカットできる機能があること。なお機器側に判断させる「音声自動カット機能」は不要です。 (4)USBケーブルでパソコンのUSB端子につなぐ事ができ、パソコンへ音声データ(WAVEファイル形式のまま)を転送できること。 (5)操作はなるべく簡単なこと。複雑な操作をせずシンプルに使える製品であること。 以上、5つの条件を満たした製品のメーカー名・製品名を教えてください。複数存在すればできるだけ沢山の製品を教えてください。なお、ICレコーダーにもデジタルオーディオプレーヤーにも5つの条件を満たす製品が存在する場合、「音楽もよく聴くならデジタルオーディオプレーヤーがいいよ!」とか「音質重視でとにかく高音質で録音したいならICレコーダーがオススメだよ!」とかアドバイスも併せていただけると購入する際の参考になり助かります。 なお、ICレコーダーにもデジタルオーディオプレーヤーにも5つの条件を満たす製品が存在しない場合は、別の製品(ミュージシャンが使うような録音機材とか?)でも良いので教えてください。ただし市販されている製品に限ります(業務用は除きます)。あるいは、「1つの製品では存在しないけど、この製品とこの製品を組み合わせればできるよ!」とか良いアイデアがあれば教えてください。 *ちなみにDVDプレーヤー等からの録音音声は、映像・音声データ自体も私の所有物であり、他人や他メーカー等の著作権を侵害しない音声データ・利用範囲であります。ご安心ください、念のため。

  • ソニー製MDで録音したファイルをiPodで聴けますか?

    大教室で行われる講義(6時間程度)録音のため、録音/再生型Hi-MDプレーヤーとズームマイクの購入を考えています。 ※代替手段がありましたらご提案願います。ただ事情があり、会議録音に特化したレコーダは見送りです。 ここで質問です。 購入を考えているプレーヤー(SONY:MZ-RH10)のカタログには、 --- [アナログ入力(LINE IN)やマイク入力で録音され、「SonicStage」に転送されたOpenMG Audio形式のファイルを、同時にWAV(PCM)形式のファイルに変換可能。例えば楽器の練習など、リニアPCMで高音質録音した音源をパソコンにアップロード。その音源をWAV形式に変換し、保存できます] --- とあるのですが、 ここでPCに保存したWAVファイルは、MDのDRMの制限は受けないのでしょうか? 具体的にはこのWAVファイルをMP3/AAC形式等に変換してシリコン/HDDオーディオ機器で聴くことができるのでしょうか? またiTunesを使ってiPodで聴けるようにすることは可能でしょうか? 拙い質問で恐縮ですが、ご教授いただけますようお願いします。 併せて、MDのDRM方式についてお詳しい方、若しくは詳しく説明されているサイトをご存知でしたら併せて教えていただけると幸甚です。 よろしくお願いします。