• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメの動画撮影について、どなたかアドバイス下さい。

デジカメの動画撮影について、どなたかアドバイス下さい。 現在、手持ちにニコンクールピクスS710があります。 このカメラで手作業の作業を、自分の視線に近い状態で動画撮影をしようと思っています。 (自分の顔はうつらないように。) 簡単に思いつくのが、自分以外の人にカメラを持ってもらって、自分の目の位置付近から撮ってもらうという方法があると思います。そうすれば、自分の目線でかつ、手作業が解りやすいかと思っています。 それを、一人でそれをしようとする場合、何か良い固定器具の様な物はありますでしょうか?例えばヘッド固定器具の様な… もしくは、自作や、三脚などを使用しての簡単な工夫方法など… 動画撮影をする被写体は猫なので、プラモデルなどを組み立てると言った具合に静止していません。なので、普通に3脚ではちょっと厳しい感じがします。 動画に写った顔を編集で消せるのでしたらそれはそれで良いのですが…そういうソフトは高そうですし・・・ ご存知の人、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは 格好を気にしないのであれば http://www.helnet.jp/product_info.php/cPath/30/products_id/57 こう言ったあご紐のあるヘルメットに穴を開けて http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4975981204890/ こんな感じの雲台を http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/21119303911147.html こう言った止ネジで固定すればなんとかなるのでは あくまでアイデアでやったこと無いですが(笑) まぁ雲台and止めねじor一脚があれば なんとかなりそうですよね。 一脚を腰ベルトと胸元辺りでベルトで固定してそこに雲台を付けるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヘルメットですね…お金をかけてやるのでしたらいい案ですね。 一脚を身体に固定ですね~。なるほど。 やってみたのですが、どうも、どこを撮影しているのか解らなくなってしまいますね。 gengensanさんの答えをヒントにして、良い案ができました。 手元にあるマイクロ三脚にセットして、それを口にくわえると、画面も顔の前で見えるし、どこを撮影しているのか解って、なおかつ、顔が撮影されなくて、手元が撮影されるということが解りました。 今回はgengensanさんの回答がヒントになったということでベスト回答とします。

関連するQ&A

  • デジカメでの望遠撮影について

    私は現在、Nikon Coolpix5000にコーワのフィールドスコープを取り付けて、主に野生の動物や鳥を撮影して楽しんでいます。ところが、三脚で固定して撮る分には問題ないのですが、とっさに写したい場面や静止していない物を撮る時にはフィールドスコープが大きくて失敗ばかりしています。デジカメには望遠レンズの取り付けが出来ないそうですが何か良い方法、または製品はないでしょうか?カメラのズーム倍率だけではどうも満足出来ないのですが…どなたかアドバイスをお願い致します。また、Nikonのホームページに出ている「コンバーションレンズ」や過去ログにある「テレコン」とは、望遠レンズの事なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • デジカメ画像が粗い?

    初めまして。デジカメで物を撮影してパソコンに送ってYオークション等にその画像をアップすると、とても画像が汚いというか粗いというか。。。キレイな画像じゃないんです。撮影時は三脚固定してタイマーでマクロ撮影してます。カメラはNikon COOLPIX S200です。カメラがダメなのか・・・何なのか全く分かりません。すみません素人で質問のしかたが悪いかもですが・・・・誰か教えて下さい。

  • 接写撮影についてのアドバイスをお願いします

    プラモデルを製作している者です。 ゆくゆくは製作過程をまとめたハウツー本を出版したいと考えております。 その本に使用する写真について、撮影方法のアドバイスをよろしくお願い致します。 製作しているところを撮影したいのですが、撮影回数が多く、時間がかかりそうなので、 写真ではなく動画で撮影し、後で静止画として切り取っても良いかなと考えております。 動画のほうが作業を中断せずに行えて便利かなと思うのですが、 被写体(手に持っているプラモデル)にずっとピントを合わせ続ける必要があります。 このような事ができるカメラ・ビデオカメラはあるのでしょうか? 撮影方法ですが、私が椅子に座り、胸の前(机の上)あたりにカメラを置き、 指先で持っているプラモデルを撮影する、というスタイルを考えております。 あとカメラについて質問させて下さい。 プラモデルはスケールが1/35なので、フィギュア(人形)などはかなり小さいです。 単三電池くらいの大きさになりますので、そのくらいの大きさのものでも 接写できて綺麗に写せるカメラが必要になります。 現在私が持っているカメラは、ペンタックスK30 18-135WRキット、ソニーRX100です。 どちらもフィギュア全体を写すなら問題ないのですが、さらに接写を求めると難しいです。 K30はズームして接写できますが限界があります。 RX100はやりようがないですが、K30の方で何か良いレンズはないでしょうか? もしくは接写に優れているカメラはないでしょうか? 質問が多いですが、ご回答をよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/atex/dveye.html こんなカメラはどうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。ベストカメラとしてはそんな感じですね。 そういうのを買えればいいのですが・・・ S710で何とかしようかと・・・

関連するQ&A

  • マクロ撮影でのオートフォーカス

    5年ほど前に発売されたNikon COOLPIX5400で主として鉱物のマクロ撮影を行っております。このカメラは被写体直前1センチから撮影可能なのですが、1センチまで近づくと被写体によってはオートフォーカスが使えずピンボケになります。特に被写体が輝きがあるもの、透明なものは必ずピンボケになります。これらがオートフォーカスでマクロ撮影できるデジカメはありませんか。

  • デジカメで火星の撮影

    デジカメを始めたばかりですので宜しくお願いします。 カメラは ニコンクールピクス885 (1) シャッタースピードをバルブ(Blub)に設定 (2) ピントを(風景撮影マーク)に設定 (3) 絞りを最小値に設定 (4) 20秒間シャッターを押す(手動) (5) 三脚を使用 以上の様な撮り方で火星の撮影をしたのですが出来た写真全体に赤・青・緑の点々が入ってしまいます。 どうすればちゃんと撮れるようになるのでしょうか。 是非教えてください。

  • 【動画撮影】iPhone用のジンバルについて

    いつもお世話になっています。 いまiPhone用のジンバルの購入を検討しており色々なサイトで情報の収集しています。ジンバルは水平状態で撮影する場合、三脚なしで手ぶれのない動画が撮れるというのは分かったのですが、真上から真下に向けて撮影して被写体をパンさせることは可能なのでしょうか? 具体的に、床に仰向けで寝ている人物(1名)を真上から撮影する場合、焦点を固定せず、まずは顔のアップそして胴体そしてつま先まで、ゆっくりと移動させて撮影したいと考えています?あくまでも手ぶれのない映像を作ることが目的なので、他によい方法があれば教えていただければありがたいです。 あとiPhone6sではなくiPhone6でもジンバルは使えるのでしょうか。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします!

  • デジカメによる小物撮影時の全体の色味の変化

    ちょっと古いコンパクトデジカメで、小物を撮影しています。 白い背景紙をセットし、三脚でカメラを固定、中型の撮影用ライトで撮影を行っています。 カメラなどの設定や場所は変えずに、被写体の角度を何度か変えたり、被写体にズームで寄ったりして何ショットか撮影し、終了後パソコンで確認すると、他のものに比べ全体が黄ばんだ様な色味になっている画像が数点出て来てしまいます。 撮影の条件は変わっていないのに、なぜこのように色味が異なる画像が出て来てしまうのでしょうか。 原因と対策のご教示よろしくお願い致します。

  • 縦向きに構えて撮影・・・・

    ホームページに載せるために静止している被写体を接写しているのですが、横向きだと被写体が入りきらない場合があり、デジカメ本体を縦に構えて撮影するのですが・・・・どうしてもブレてしまうので困っています。 (ズームアウトさせて被写体が全部写るように撮影すると、被写体自体が明確に写せてないのでダメでした) 脇を締めたり息を止めたりしてみるのですが・・・・微妙です。 横に構えて取るときは三脚を用いたり、積み重ねた本の上に置いたりなどして固定して撮れるので良いのですが、縦向きでは三脚も使えないし、本体の側面が湾曲しているデザインなので、何かに置いて固定というのも出来ません。 無論デジカメに手ブレ補正の機能はあるのですが、ないよりマシといった感じで・・・・いやむしろないほうがマシとさえ思うときもあります。(デジカメがいちいち手振れを感知して、全押ししてもシャッターがぜんぜん切れなくなるんです;) 一眼レフなど買えば良いのでしょうが、このデジカメは買ったばかりなのでなんとかうまく撮影したいです。 何か良いアイデアがないものでしょうか。 皆さんは固定の出来ない縦向き撮影の際はどうしてるんでしょうか?

  • 三脚で撮影時、一眼レフカメラを縦に上手く固定したいのですが・・

    自分なりに検索したのですが、私の欲しい回答が見つからなかったので質問させて下さい。 私はニコンのD80の一眼レフカメラを使っています。 先日、三脚で撮影しようと思い、カメラを縦にセットしました。 ですがレンズの重さのせいか、カメラが地面を向いてしまい上手く撮影できませんでした。 普段は人物を撮るによく縦で撮影しますので、三脚でも上手く縦で撮りたいと思っています。 なのでカメラを上手く縦でも固定できる方法はないでしょうか? ちなみに三脚はSLIKのU-7700を使用しています。 解決方法をご存知な方、どうか教えて下さい!!

  • スマホや携帯ゲームを撮影します。

    はじめまして。 ゲーム関係の会社で働く者です。 スマホや携帯ゲーム機に映ったプレー中の画面を撮影します。 現状2年前に購入したコンパクトデジタルカメラで撮影しているのですが、限界を感じ、今回専用のカメラを購入しようと考えております。 三脚立てるのは全然OKです。 初心者ながら要望だけ並べます。(上ほど優先順位が高い) ・撮影者やカメラ本体が被写体に映らないように、現状スマホから1m~1.5m離して撮影しています。 確かに撮影者は写らないのですが、今度は得点などの小さい文字がはっきり映りません。これが買い替えの決定的な理由です。 少し離れて撮影しても、小さい文字もハッキリ映るもの。 ・ゲーム中の画面を動画で撮る機会が多いです。 (このときデジカメは三脚固定。プレーヤーの手も固定) 現状せっかくピントを決めて撮影開始しても、30秒もしないうちにAFが自動的に動いてしまいます。 AFはマニュアルで、かつ固定できるもの。 ・ゲームセンターなど暗い所でも撮影することが多い。工事中のうす暗いゲームセンターの撮影の頻度は高いです。 ・目的はカタログやYoutube程度です。解像度は最低限のものでいいです。 ・予算は8~9万円以内。 ・一眼レフより、ミラーレスが好ましい。 某電気屋さんに相談したら、SONY NEX-6を勧められました。自分はNikonの1 J3が使いやすかったです。 独断と偏見で構いません。詳しい方教えて下さい。

  • デジカメの印刷がきれいにできない

    334万画素のnikon coolpix880で撮影したものを、2400dpiのプリンターで写真用の光沢紙を使って精細で印刷しますが、どうもカメラ店にあるサンプル画像のように鮮明に臨場感があるように印刷できません。どうしてでしょうか?三脚などで固定しないと小さなブレ等が発生しているのでしょうか?どこに気をつけて撮影、印刷をすればよいのか教えてください。お願いします。

  • デジカメで撮った動画再生

    デジカメで撮った動画をパソコンで見るにはどうしたらいいんでしょう?プレビューは利用できませんって出るのですが。カメラはニコンCOOLPIX2500、OSはXPです。宜しくお願いします。

  • コンパクトデジカメで花火の動画を綺麗に撮る方法

    コンパクトのデジカメで花火の動画を綺麗に撮るにはにはどうしたらいいでしょうか。 写真だと花火モードに設定して三脚を使用すれば撮れるのですが、動画だと金色の花火が銀色ぽく写ったりすることがあります。 ナイアガラや仕掛け花火を写しても広範囲で金色になったり銀色になったりで上手くいきません。 露出補正で露出をーに設定するとかISO感度を調整するとか動画撮影でも何かありませんか。 よろしくお願いします。 使用しているカメラはNikonのCOOLPIX L12とGEのC1433の2種類です。