• 締切済み

動画の加工

動画を加工しなくてはならなく困っています。 内容は、ビデオカメラを三脚につけて撮ったのですが、 三脚が曲がっていて背景と被写体がゆがんで斜めに見えるのです。 そこで背景か被写体を切り取り角度を変えて(回転させて)まっすぐに したいのですが、そのようなことができるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

三脚を使用したが、水平が出ていなかったため(単純に)斜めに映ってしまったということでしょうか? 動画編集ソフトのなかには回転できるものもあります。 有償ソフトですがTMPGEnc Video Mastering Worksというソフトはタイムラインモードを使用すれば回転機能を使えます。 私もそういう失敗を経験したことがあり、水準器付きの雲台を用いたり、カメラのアクセサリーシューに水準器を取り付けて録画時に水平を保つよう工夫しています。 ※デジタルカメラを使用しているので・・・

tomo3osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトを確認して実行してみます。