• ベストアンサー

過呼吸についてです。

過呼吸(過呼吸)のあとって軽く空咳が出たりってしますか? あたしは過呼吸の治まりかけのときに本当に軽空咳が出ます

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

今は ほとんど過呼吸はでなくなりました。 あれって なりそう!って解るじゃないですか~ その時は 落ち着いて鼻呼吸をします。 そうすれば 過呼吸にまだはいたりませんよ☆ 私も なってた頃 空咳がでましたね~ おそらく 喉が異常を感じるんでしょうね~ ですから あまり心配しなくても 大丈夫じゃないでしょうか。。。 下記に 過呼吸の原因とされる「自律神経」について お話しますね☆ 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 初めは 息苦しさを感じるので 回数を減らしてもOKですよ。 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

nao0916e
質問者

お礼

ありがとうございます!! 鼻呼吸やってみますね(*´ω`*)

その他の回答 (1)

noname#202858
noname#202858
回答No.1

あまり気にしていませんが、呼吸をしすぎる訳ですから出てもおかしくありませんね。

nao0916e
質問者

お礼

ありがとうございます(*´ω`*) やっぱりそうなんですね>-<

関連するQ&A

  • 呼吸が通りにくいのです。

    呼吸が通りにくいのです。 息をしていても何かに引っかかっている感じです。複式呼吸を意識するとまだましです。 耳鼻喉科にいくと「なんともない」内科でも「通常」といわれます。鼻カメラでは、喉は常に軽く腫れているがそこまででもないし、鼻も少し落ちているけど問題ないということでした。痰は毎日でており、からんでいるけど、それもそこまでのことにはならない、ということでしたし。 しかし、実際に呼吸が通りにくいのです。 ちょっと走れば、更に呼吸は通りにくくなり、強く息を吸出しをしなければなりません。 おかけで、通常でも苦しいですが、風邪をひいたりすると、更に呼吸がしにくく辛くてたまりません。 鼻呼吸は苦手です。もし何かわかればアドバイスください。よろしくお願いいたします・・・。

  • 過呼吸・喉の閉塞感

    昨日から過呼吸があり、今日になって喉になにかがつまってる感じがして空咳がたくさんでて、ご飯どころか、お茶を飲むのも辛いです。 これは病院にいった方がいいのですか? いった方がいいのであれば、何科に行けばいいのでしょうか。どんな病気? かもわからないので...

  • 都内にある呼吸器科を教えてください。

    東京(できれば23区東部)にある評判のいい呼吸器科を教えていただきたいです。 3ヶ月以上咳が止まらず、何度か町医者にかかったのですが風邪の咳止めをもらってもあまり効き目がありません。 痰は出なくて空咳ばかり眠っているときも出ます。 咳喘息や結核だったら…と思い始めたのでレントゲン検査くらいしてくれる呼吸器科を備えた病院に行きたいです。 良い評判を聞く病院や、実際にかかって安心して治療できた病院や大きな病院に紹介状を書いてくれた病院などありましたらぜひ教えてください。 紹介状がないので、大学病院などは除いたご回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 過呼吸

    わたしはしょっちゅう過呼吸なります。 でも過呼吸なったとき涙は出ないです。 それを見てた友達が「涙でないのはおかしい。その過呼吸演技?」って言われました。 過呼吸なったら普通は涙って出るものなんですか? あと、保健の先生って、過呼吸の嘘かほんとかって分かるんでしょうか?

  • 呼吸ができない!?

    17歳、高校2年 女です。 上手く言えないんですけど、呼吸がしにくいんです。 自分でも良く分からないけど、呼吸の仕方が分からなくなってしまう(?)ときがあります。 意識をして呼吸をしようとすると、どうやって呼吸をすれば良いのか分からなくなってしまうんです。 中学の時にも同じようなことが起こっていました。 中学2年くらいのときは、発作(??)ではないけれど、呼吸が本当にできなくて、苦しくてどうしたら良いのか分からなくなってしまっていました。 関係ないのかもしれませんが、 中学生の時は、イロイロと友達関係とかで精神的にしんどい部分があり、そのせいかと思っていたのですが・・・。 今も、クラブの事で精神的にしんどい部分があり、ストレスをためやすい性格なので、そのせいで呼吸ができなくなってしまっているのではないかと思ったりもしています。 こういうのを過呼吸というのでしょうか? それともまた違うものなのでしょうか? 過呼吸という言葉は聞いたことはありますが、どんなものか良く分からないので・・・。 本当に苦しくて、呼吸が出来なくなったらどうしたら良いのか分かりません。 この症状がどんなものなのか分からなかったので、新しいスレッドを立ててしまいました。 スイマセン。

  • 過呼吸?それとも違うもの?

    23歳女です。 最近夜寝るときに、気づいたらとても浅くて速い呼吸をしていることがあります。 過呼吸なのかなーと思ってるうちに、これ以上吸えないくらい吸った状態になります。 過呼吸だと思ったんですが、ちょっと過去に過呼吸についてたくさん調べたことがあって 少し知識があったためか、びっくりするくらい冷静です。 これが過呼吸?でも別にドキドキしないしなー。でも手が痙攣してる。けど別に冷たくない。 苦しいけどそのうち終わるかな。 って考えてるうちに5分程度で終わります。 涙も出てこなければ不安とかも全くないです。 ただ苦しいのは苦しいけど、ちゃんと呼吸はできてるし、まあ大丈夫かな。って頭のどこかにあるので、ほんとにすぐ収まります。 ただ次の日は喉が詰まった感じがあってちょっと油断すると呼吸が浅く速くなってしまうので、ずっと意識して呼吸するようにしています。 外でなったらやだなー。と思いますが、大丈夫という意識が強いのか、呼吸が浅く速くなってきても酷くはなりません。 手や喉や首など、痙攣はするんですが、自分で体を動かそうとしたり、寝返りをうったりすることはできます。 自分でどうにもならない程のものはなったことはありません。 これは軽度の過呼吸なのでしょうか。 それとも過呼吸とは全く別のものなのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 過呼吸怖いです

    中学2年です 夏休み明けたころから 過呼吸に何回もなります 最近、人がたくさんいるところや 全校集会などあるとかならず過呼吸になります 体育館の前に行くと足の震えが とまらなくなってきて息ができなくなります すごく怖いです 教室のドアを閉められたとき 急に過呼吸になりました ほんとに 怖いです いつか死んでしまう気がします・・・ どうしたら過呼吸は治りますか? 病院には行きたくないです・・・・

  • これは過呼吸ですか?

    こんばんは。質問させて下さい。中学生ぐらいから鼻で呼吸するのが若干苦しくなり(呼吸自体は出来るんですがしにくい)、口でおもいっきり息を吸わないと落ち着きません。つまり鼻呼吸より口で空気を入れるほうが楽なんです。で、よく授業で本読みとかありますよね?その時にいつも呼吸の乱れが影響してか声が震えてしまうんです。元々極度の緊張しーなのでそれもあるのかもしれませんが、口で”多く”呼吸しないと続けて読めないというか・・・。水泳もそうなんです。息づきのタイミングで呼吸しようとするんですが沢山吸わないと苦しいんです。なので泳げないんです。小学校の時なんかはその為、息づきなしで25mを泳いでました(笑)。人と喋ってる時も呼吸のタイミングがづれることも多々あり困っています。これはなんなんでしょうか?過呼吸ですか?これは治るんでしょうか?本当に治したいです。ご存知の方いたらお願いします。あ、もう10年ぐらいこんな感じです。

  • 過呼吸

    友達に、授業とかさぼりたくて過呼吸の演技する子がいます。 保健室から帰ってくると、「さぼりたかったから笑」と言ってきます。 でも、ほんとになってるのかもしれないと思うと、助けない訳にもいきません。 過呼吸の演技って、嘘かどうかわからないですよね? 先生とか、養護教諭の先生もわからないものなんでしょうか?

  • 鼻呼吸をすると・・・

    あるサイトに鼻呼吸をすると鼻の穴が大きくなってしまうということが書いてあったのですが本当なのでしょうか? 詳しいこと知っている方がいましたら教えてください!

専門家に質問してみよう