• 締切済み

過呼吸

わたしはしょっちゅう過呼吸なります。 でも過呼吸なったとき涙は出ないです。 それを見てた友達が「涙でないのはおかしい。その過呼吸演技?」って言われました。 過呼吸なったら普通は涙って出るものなんですか? あと、保健の先生って、過呼吸の嘘かほんとかって分かるんでしょうか?

みんなの回答

  • a0u0ttt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は一度なったことがあります。 胸が苦しくなり泣きたい衝動にかられました。そのときの涙は我慢しようと思って抑えられるものではありませんでした。 過呼吸で必ず涙が出る訳ではないのかもしれませんが、涙が出る人もいます。

noname#156101
noname#156101
回答No.3

自分の母親と妹と知り合いは過呼吸持ちで何回か発作でてますが、涙でてるの見た事ありません。 過呼吸お辛いですよね。

  • rein_007
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は何度か過呼吸を起こした事がありますが、涙が出た事は一度もありません。 一応調べてもみたのですが、そのような記述も見当たりませんでした。 おそらく貴方の友人は何か勘違いや思い違いをしているのでは? http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4#s0 保健の先生に関しては私は存じませんので、推測なのですが。 先生となると、多くの生徒と向き合ってきているはずなので、多少の嘘は見抜けるのではないでしょうか。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

看護師です。 涙は関係ないと思います。 某アイドルのわざとらしい過呼吸の影響でしょうか?(笑) 自分で呼吸困難な状態を作ることはある意味可能ですから。 過呼吸によくなるのであれば対処方もご存知でしょうか? ビニール袋をいつも持ち歩いていた方が良いですね。 保健の先生は…普通なら解ると思いますよ。看護師以上の知識がありますから。 まぁ、子供相手な分、例え嘘だとしても対応してあげたら落ち着くというところまで解っているのかもしれませんし。 ちなみに私は看護師ですが偏見があります。 過呼吸のほとんどは現実逃避したいがための1つの方法だと利用している方が多いですから。

関連するQ&A

  • 過呼吸

    友達に、授業とかさぼりたくて過呼吸の演技する子がいます。 保健室から帰ってくると、「さぼりたかったから笑」と言ってきます。 でも、ほんとになってるのかもしれないと思うと、助けない訳にもいきません。 過呼吸の演技って、嘘かどうかわからないですよね? 先生とか、養護教諭の先生もわからないものなんでしょうか?

  • 過呼吸

    私は母親(虐待とかそういうことではなく、真っ向から否定されることなどに対して)や、部活の顧問の先生が多分原因でストレスが貯まっています。 そのせいか過呼吸を、起こすようになりました。 その時のことを物凄く覚えてて先月のどっかの週のある日の昼休みの5限の授業の前でした。部活の先輩にプレゼントを渡すだけに親に手紙を書くように顧問に言われ書いたらここは違うと言われて直したら何故直した?などと言われ凄いストレスが溜まっていました。そのことを考えてたら突然苦しくなってしまい、友達に連れ添ってもらい校庭に行ったのですが先生に10分たっても一緒だったら保健室。と言う言葉に焦ってしまい治らず保健室に行きました。その日からまたなったらどうしようと思うようになってしまいほぼ毎日並みに過呼吸を起こすようになりました。本当になるのが怖くてしかもほぼ毎日なので周りに演技と思われたらどうしようと思ってしまい悪化するばかりです。ある日の体育の後またなってしまい廊下の教室の前に椅子みたいなのがあるのですがそこに座り込んでたら終礼に先生が来て(この日は担任が研修日で副担任の先生でした)「大丈夫?」と声をかけられたのですが怖くて(何が怖いかもうわからない状態で)何も言えず、その後から人に相談も勇気がいるようになってしまいました。 私はこのまま過呼吸を起こして周りに演技と思われなきゃいけないんですか?怖いんです。また、過呼吸起こすと手足が痺れるのですが私だけですか?

  • 過呼吸だけど呼吸が・・・

    私は過呼吸になると意識がなくなり、倒れます。(ひどい時は1~2時間くらい)たまに呼吸してないって友達や先生に言われます。その時は全く何も覚えてなくて、気が付くと保健室にいて呼吸はだいぶ落ち着いています。他の何かの病気でしょうか?過呼吸になって1年とちょっとになりますが病院にいっても過呼吸としか言われません。何かわかる人教えてください。

  • 過呼吸

    私には茨城の友達がいて、その子に「虐待だね。」って言われました。小3か4に母親の元彼と遊んでたらその次の日帰り際に母親に「死ね」って言われてその時は意味わからず泣いてました。 中2くらいにちょっとしたことで殴られたりけられたり、それで少し泣くと「黙れ、」 私は悪い事した罪だと思ってました、あるひ話聞かなかっただけで背中けられて。それで過呼吸なったら「構ってほしいからそんな演技してるんでしょ」って。 構ってほしいわけじゃなかったんです。 それから親から少し言われるだけで過呼吸なって。。。少し喋られるだけで親の前では絶対ならないけど何処か行ったら一人で過呼吸。親の前だと怒鳴られる。って体が覚えたんでしょうね。 そして6月31日9時にかえっただけで「顔も見たくない出てけ」って追い出されました。その時も過呼吸 全然とまらなかった・・・ これって何かの病気ですか?? PS金曜日体調が悪くなって保健の先生のところに行ったらストレスが原因だね、って言われました そのひのお昼食べずに夜食べ土曜日の朝食べずお昼食べてそれからずっと日曜日のお昼まで気持ち悪くて食べてません

  • 過呼吸です。対処法は?

    過呼吸になったときってどうやって対処すればいいですか? 中一です。 Bくんがどうしても生理的に受け付けられません。 近づかれると、吐き気がしたり過呼吸になってしまいます。 私には彼氏がいます。 それを知っているのに、B君に抱きつかれました。 それ以来、B君が無理になってしまいました。 B君には悪気なんてなく、ただフレンドリーで男女分け隔てなく接する人なんですけど、 スキンシップの激しさに私は付いていけません。 過呼吸になったときどうすればいいですか? 今は、友達に背中をなでてもらって頑張って正常呼吸に直すようにしています。 しかし、この間男子が私が過呼吸になっているのを面白がって、Bを私の近くに連れてきました。 本当に死にかけました。 トイレに駆け込んで吐いて、保健室のベッドに寝かされました。 休み時間に、Bが謝りに来てくれましたが、また過呼吸になってしまい、早退。 Bの優しい気持ちはわかりますが、どうしても無理です。 また、男子たちに嫌がらせされて、Bを連れてこられたら・・・と思うと夜も眠れません。 私がBのことを一方的に嫌っているので、先生にも相談できません。 男子に対してきれると、チクられます。 そして、仲直りさせられます。 生理的に嫌なので、面と向かってBに謝ることもできません。 あと昨日の朝、廊下を歩いていたら、 男子たちがB君を私の前に連れてきました。 Bを謝らせるため、だの言ってるけど、私の苦しむ姿が見たいに違いないです。 男子たちの思惑通り、また過呼吸になってしまいました。 Bは自分のせいで、苦しんでいる・・・と思い、その場から離れてくれませんでした。 朝早かったので女子が近くにいなくて、誰も助けてくれませんでした。 その間にも、どんどん苦しくなってその場に座り込んでしまい、吐き気とか頭痛とか、ひどいことになってしまいました。 !!!近くを偶然通りかかった男の先生が気づいてくれ、保健室まで抱えて運んでくれ、 保健室で紙袋と水で過呼吸を止めることができました。 その先生には感謝です。 Bは私に謝ろうとしてくれているかもしれないけど、一度体を触られたことがあるので本当に許せない(というか、無理)なんです。 もう近寄ることが無理になってしまいました。 私が嫌がっているのに、わざとBを私に近づける男子たち。 どうすればいいんでしょう。 嘘じゃないです。 真剣な質問です。 助けてください。

  • 過呼吸のとき涙がでますか?

    私はバスケ部に入っている中2です。 過呼吸もちです。友達にも過呼吸を持ってる子がいるのですが、 その子は過呼吸になってるとき涙が出ていません。 私が過呼吸のときは 苦しいのはもちろん、部活の練習中なのに・・・と悔しい。 そして、練習をとめてしまって申し訳ない。 と色々なことを考えてしまって涙がボロボロ出てしまいます。 けどその友達はすごく苦しそうなのですが泣いていません。 過呼吸もちの方は発作のとき涙が出ますか? もしかして私だけかな?とおもったので質問します。 どうでもいい質問かもしれませんが、回答お願いします

  • 歌は腹式呼吸じゃない?(吸うときに腹をへこませる)

    ボイトレに通い出したのですが、先生から教わった呼吸法に疑問があります。 私は数年前に劇団で腹式呼吸を習ったのですが、ボイトレの先生に「歌うときは腹式呼吸じゃないからね」と言われました。 吸うときに腹をへこませ、そのへこませをキープしながら歌うんだそうです。 この先生は若いときからメジャーな歌手として活動されている方なので、「プロが言うんだからそうなんだろうな」と思う反面、腹式呼吸に慣れている私はこの歌い方に疑問を覚えてしまいます。 󾀑本当にこの歌い方は正しいのか 󾀑歌うときはこの歌い方でも、演技のときは腹式呼吸に戻した方がいいのか 以上二点、分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 過呼吸のとき・・・

    私は部活中など、激しい運動をした後によく過呼吸になるのですが、その時泣き声と叫び声がまざったような声が出ます。結構派手な感じの声だと思われます・・・(実際なってる時は自分の声なんて気にしてる場合じゃないので、よくわからないのですが。) それで今日、部活の友達に「なんか演技っぽくない?」と言われてしまいました・・・。すごくショックでした。 過呼吸のとき、そのような声が出るのはおかしいですか?

  • 故意に過呼吸になるには・・

    私は演劇をしていて,今度 過呼吸を起こす役を演じることになりました。 しかし私は過呼吸を起こした経験もなく 過呼吸に対する知識も殆どありません。 それでも,少しでもリアルに演技がしたいと思い 一度,過呼吸を身をもって 体験してみたいと思っています。 過呼吸の症状に本気で悩んでいられる方々には 不快な思いをさせてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 もちろん本番で本当に過呼吸になろうと しているわけではありませんが, もしこれがあまりにも危険なことであれば そう教えていただけると有難いです。 私が自分なりに調べてわかったことは,  ・原因は酸素の取り込みすぎ  ・レジ袋などの中で呼吸をすると落ち着く などというようなことでした。 もし,故意に過呼吸になる方法を ご存知の方がいればぜひ教えてください。 ご協力お願いします。

  • 大事なときに過呼吸に。

    今年大学生になり演劇サークルに入りました。 先日公演があったのですが私はそこで初めて役者をやりました。小さい頃からダンスなどを習っているのでステージにあがることが好きなので、緊張はするもののステージにあがること自体には不安はありませんでした。公演は3日間計5回でした。 4回目の本番ステージの時、ダンスをやって舞台をはけると呼吸があらいのがとまらなくなり過呼吸になってしまいました。(1年前にも今回よりもヒドイ症状で過呼吸で気を失ったことがあります) はけ裏にいる友達先輩役者10人にとても心配をかけ、一人の友達が過呼吸だと気付き口をおさえてくれてなんとかその場はきりぬけ再び、自分の出番にはまた舞台にでることはできました。私自身ちゃんと演技をしてさっき動揺してしまったであろう役者を安心させなきゃとおもいました。 でも今回の公演の役者はほとんどが初めて役者をやる人たちだったし私のせいで動揺してしまったようです。あとから観ていたスタッフに聞くと途中役者の演技がいつもと違った。といっていました。 それに共演していた友達にみんなリズムくずしちゃったよね、というと「大丈夫だよ、でも男性役者が結構動揺していたなぁ」といわれてしまいました。 私のせいで役者全員に迷惑をかけてしまい芝居のリズムをくずさせてしまいました。これからも何度か公演で役者をやることがあると思いますがまたそのようなことになってしまってみんなに迷惑をかけてしまったらどうしようかと不安です。 そしてなにより今回役者をやっていた人たちは皆心配してくれたけど、私のせいでどうようさせてしまってどうおもわれているか不安です。 もし、共演している役者が過呼吸になってしまったら皆様はどう思われますか?

専門家に質問してみよう