• 締切済み

過呼吸

わたしはしょっちゅう過呼吸なります。 でも過呼吸なったとき涙は出ないです。 それを見てた友達が「涙でないのはおかしい。その過呼吸演技?」って言われました。 過呼吸なったら普通は涙って出るものなんですか? あと、保健の先生って、過呼吸の嘘かほんとかって分かるんでしょうか?

みんなの回答

• a0u0ttt
回答No.4

私は一度なったことがあります。 胸が苦しくなり泣きたい衝動にかられました。そのときの涙は我慢しようと思って抑えられるものではありませんでした。 過呼吸で必ず涙が出る訳ではないのかもしれませんが、涙が出る人もいます。

noname#156101
noname#156101
回答No.3

自分の母親と妹と知り合いは過呼吸持ちで何回か発作でてますが、涙でてるの見た事ありません。 過呼吸お辛いですよね。

• rein_007
回答No.2

私は何度か過呼吸を起こした事がありますが、涙が出た事は一度もありません。 一応調べてもみたのですが、そのような記述も見当たりませんでした。 おそらく貴方の友人は何か勘違いや思い違いをしているのでは? http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4#s0 保健の先生に関しては私は存じませんので、推測なのですが。 先生となると、多くの生徒と向き合ってきているはずなので、多少の嘘は見抜けるのではないでしょうか。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

看護師です。 涙は関係ないと思います。 某アイドルのわざとらしい過呼吸の影響でしょうか?(笑) 自分で呼吸困難な状態を作ることはある意味可能ですから。 過呼吸によくなるのであれば対処方もご存知でしょうか? ビニール袋をいつも持ち歩いていた方が良いですね。 保健の先生は…普通なら解ると思いますよ。看護師以上の知識がありますから。 まぁ、子供相手な分、例え嘘だとしても対応してあげたら落ち着くというところまで解っているのかもしれませんし。 ちなみに私は看護師ですが偏見があります。 過呼吸のほとんどは現実逃避したいがための1つの方法だと利用している方が多いですから。