同期の言葉、ずっと苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 同期から受けた言葉がショックで、ずっと引きずってきてしまいました。
  • 部活の場で彼との距離を保ちつつ、先輩らしく振る舞おうと努力していますが、苦しいです。
  • コンパには出席しなければならず、半端な言い訳では休めません。苦しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期の言葉、ずっと苦しいです

夏に一度、相談させていただいたものです。 見ていただけると幸いです。↓ 「恋人の応援、目に付いたと言われました…」 http://okwave.jp/qa/q8714458.html あれから2カ月以上も経ちましたが、ずっと引きずってきてしまいました。 同期から受けた言葉がショックで、思いだすと苦しくて。 「目立ってるから(笑) もう一歩下がった方がいいよ」程度で済む話ではなかったのだろう。 それ以上に、私が部活に適応できていない存在だったから 「明らかな温度差があった」 「下の子たちがかわいそう」 そんな言葉が出てきたのだろうと考えてしまうんです。 大会全体が終了してから、改まって、まるで幹部学年の話し合いの時のように…長々と言われました。 私なりに精一杯、部活の場にいたつもりでした。 それでも、だめだった。 悲しくて…。 あれから何度か部活のイベントがありましたが、私は全く顔を出せていません。 たまたま病院にかかったりする用事ができたので、一応言い訳はつけて休んでいます。 傷つき過ぎなんじゃないか、とも思います。 ショックを受けた、と自分で思い込むから、自分のメンタルに負荷をかけてしまうんじゃないかと。 部活の場ではきちんと彼との距離を保ちつつ、 また、ふつうのにこにこしている先輩でいられたら、それでいいのに。 もう、勇気を出して後輩に無難な理由を話し、退部してしまった方がいいのか…。 同期は最近、一度話そうと誘ってくれるのですが もう同期で集まるなんて怖くて…。 (在学中の同期は、私と彼、そして男子2人です。 差し飲みとかなら、本当は話したい気持ちもあるのですけど…、なかなかそんな機会も作れず。) 数週間後には、出席義務のあるコンパがあります。 半端な言い訳では休めません。 今の状態は苦しいです…。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

• pavane
  • お礼率56% (125/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

前のご質問も拝見しました。 その、きついことを言った同期の人の(人となり)が理解出来ていない為、このように悩みがでてくるのではないかと思われます。その人は異性ですか。同性ですか。どちらにしても貴女が好きな人を応援しているということが憎らしくて嫉妬しているのだと思います。 前の時も、答えた人達が貴女にそういうことを言う人の方がおかしいと指摘されていますが、その通りだと思います。 それが、腑に落ちていない為に、長い間、辛い思いをしょいこんでいるのではないでしょうか。 何故、的外れなアドバイスを真に受けて、ご自分を責めるのでしょうか。 下の子達が可哀想と言ってるようですが、本当に可哀想だと思っているのは、自分自身のことですよ。 つまり、自分には試合に出ても一生懸命に応援してくれる人なんかいないと思っているので自分が哀れだと思い、もっともらしい理屈を振りかざして貴女に嫌みを言っているにすぎないのです。 退部することは人の意地悪に屈することになります。 冷静によくよく考えて頂きたいと思います。

pavane
質問者

お礼

以前の質問まで目を通していただいて、本当にありがとうございます。 同期は男性です。 その人も同学年同士の部内恋愛で、今年社会人になった彼女がいます(学科がちがいます)。 私たちは5年生で、女子は私一人、あとの三人が私の彼を含め男性です。 やはり同期女子が卒業してしまって、私もよりどころがなくなってしまったというか… (彼をよりどころにする訳にはいきませんから) 部内での単純なさみしさがあります。 そしてもしかしたら、言及してきたその同期の男性も、 去年までは常に一緒にいられて試合も見れた彼女がいなくて、 一方で私は今も彼と一緒にいられて… 嫌な気持ちだったのかもしれない、とは思います。 そんなことは少しも言いませんでしたけれど。 その男性の方が、よっぽど公の場でも彼女と一緒にいたじゃないかって 思ってしまうところもあるのです。 よっぽど目に付いていたじゃないかって。 私たちはずっとがんばって距離を保っていたつもりだったのに、って…。 怒りや憤りの感情を出すことも、できるんです。 でも、それよりも、部活に対して必死に保とうとしていた努力を すべて否定されてしまったようなショックで、心を埋めてしまった気がします。 怒っても、反発しても、きっと伝わらないだろう…というのもあります。 悲しさの方が伝わるんじゃないかと、思ったのかもしれません。 でも、こんなに引きずってしまって…メンタルがさすがにつらくなりました。 お礼なのに長々とすみません。 でも気持ちが整理できてきた気もします…。ありがとうございます。