同期の言葉、ずっと苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 同期から受けた言葉がショックで、ずっと引きずってきてしまいました。
  • 部活の場で彼との距離を保ちつつ、先輩らしく振る舞おうと努力していますが、苦しいです。
  • コンパには出席しなければならず、半端な言い訳では休めません。苦しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期の言葉、ずっと苦しいです

夏に一度、相談させていただいたものです。 見ていただけると幸いです。↓ 「恋人の応援、目に付いたと言われました…」 http://okwave.jp/qa/q8714458.html あれから2カ月以上も経ちましたが、ずっと引きずってきてしまいました。 同期から受けた言葉がショックで、思いだすと苦しくて。 「目立ってるから(笑) もう一歩下がった方がいいよ」程度で済む話ではなかったのだろう。 それ以上に、私が部活に適応できていない存在だったから 「明らかな温度差があった」 「下の子たちがかわいそう」 そんな言葉が出てきたのだろうと考えてしまうんです。 大会全体が終了してから、改まって、まるで幹部学年の話し合いの時のように…長々と言われました。 私なりに精一杯、部活の場にいたつもりでした。 それでも、だめだった。 悲しくて…。 あれから何度か部活のイベントがありましたが、私は全く顔を出せていません。 たまたま病院にかかったりする用事ができたので、一応言い訳はつけて休んでいます。 傷つき過ぎなんじゃないか、とも思います。 ショックを受けた、と自分で思い込むから、自分のメンタルに負荷をかけてしまうんじゃないかと。 部活の場ではきちんと彼との距離を保ちつつ、 また、ふつうのにこにこしている先輩でいられたら、それでいいのに。 もう、勇気を出して後輩に無難な理由を話し、退部してしまった方がいいのか…。 同期は最近、一度話そうと誘ってくれるのですが もう同期で集まるなんて怖くて…。 (在学中の同期は、私と彼、そして男子2人です。 差し飲みとかなら、本当は話したい気持ちもあるのですけど…、なかなかそんな機会も作れず。) 数週間後には、出席義務のあるコンパがあります。 半端な言い訳では休めません。 今の状態は苦しいです…。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • pavane
  • お礼率56% (125/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

前のご質問も拝見しました。 その、きついことを言った同期の人の(人となり)が理解出来ていない為、このように悩みがでてくるのではないかと思われます。その人は異性ですか。同性ですか。どちらにしても貴女が好きな人を応援しているということが憎らしくて嫉妬しているのだと思います。 前の時も、答えた人達が貴女にそういうことを言う人の方がおかしいと指摘されていますが、その通りだと思います。 それが、腑に落ちていない為に、長い間、辛い思いをしょいこんでいるのではないでしょうか。 何故、的外れなアドバイスを真に受けて、ご自分を責めるのでしょうか。 下の子達が可哀想と言ってるようですが、本当に可哀想だと思っているのは、自分自身のことですよ。 つまり、自分には試合に出ても一生懸命に応援してくれる人なんかいないと思っているので自分が哀れだと思い、もっともらしい理屈を振りかざして貴女に嫌みを言っているにすぎないのです。 退部することは人の意地悪に屈することになります。 冷静によくよく考えて頂きたいと思います。

pavane
質問者

お礼

以前の質問まで目を通していただいて、本当にありがとうございます。 同期は男性です。 その人も同学年同士の部内恋愛で、今年社会人になった彼女がいます(学科がちがいます)。 私たちは5年生で、女子は私一人、あとの三人が私の彼を含め男性です。 やはり同期女子が卒業してしまって、私もよりどころがなくなってしまったというか… (彼をよりどころにする訳にはいきませんから) 部内での単純なさみしさがあります。 そしてもしかしたら、言及してきたその同期の男性も、 去年までは常に一緒にいられて試合も見れた彼女がいなくて、 一方で私は今も彼と一緒にいられて… 嫌な気持ちだったのかもしれない、とは思います。 そんなことは少しも言いませんでしたけれど。 その男性の方が、よっぽど公の場でも彼女と一緒にいたじゃないかって 思ってしまうところもあるのです。 よっぽど目に付いていたじゃないかって。 私たちはずっとがんばって距離を保っていたつもりだったのに、って…。 怒りや憤りの感情を出すことも、できるんです。 でも、それよりも、部活に対して必死に保とうとしていた努力を すべて否定されてしまったようなショックで、心を埋めてしまった気がします。 怒っても、反発しても、きっと伝わらないだろう…というのもあります。 悲しさの方が伝わるんじゃないかと、思ったのかもしれません。 でも、こんなに引きずってしまって…メンタルがさすがにつらくなりました。 お礼なのに長々とすみません。 でも気持ちが整理できてきた気もします…。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活を辞める際に退職代行は使えますか

    大学生です。 音楽系の部活を辞めたいと思っているのですが、辞める際の手続きが非常に面倒で精神的にきそうなので決行できずに困っています。 退部するためには、 (1)同じ楽器の演奏者 (2)部活の同期 (3)部活の幹部達 以上の人たちから2/3以上の退部承認を得なければいけません。 また、承認を得る際に退部する理由を言うのと質疑応答をしなければなりません。質疑応答がかなり長時間で重々しいものになるそうなので、人前で話すことが苦手な私にはできそうにありません。 そこで退職代行の方に依頼して、退部承認を代わりに得てもらうことは可能なのでしょうか。 そのような方法で2/3以上の承認が得れるかどうか微妙なところですが、退職代行の方に退部を依頼できるかどうか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 部活を退部する部員へが去った後の、残る部員へのフォローについて意見をお願いします。

    部活を退部する部員へが去った後の、残る部員へのフォローについて意見をお願いします。 現在、ある運動系部活動のキャプテンをしています。 部の体制はしっかりしており、活動もしっかりしています。 部員は約40名ほどいます。 部員の中にはやる気のある人も多いですが、楽しんで部活動をやっている部員もいます。 この度、4名の退部者が出てしまいます。 この中には幹部が1名含まれております。 現在、ただでさえ幹部が少なく、しっかりしていると言い切れない状況で幹部が辞めてしまうのは体制が崩れてしまうと思われるのではないかと不安です。 実際体制が崩れてしまうかはわかりませんが、人数が減り後輩への目配りが減ってしまうのは確実です。 また他の3名は下級生です。 退部者が今回たくさん出てしまうにあたって、 ・残る現役部員の部に対するモチベーションが低くなってしまうこと ・幹部が辞めることにあたって後輩への不安を与えてしまうこと ・今まで培われてきた部の結束が崩れてしまうこと 以上の3点においてとても不安でなりません。 退部者が去った後、残る部員へフォローをするのはキャプテンの私です。 部の結束、幹部への不安感を持たせないようにするには、残る部員へどのようにフォローをしたらいいのか、 何かいいアイディアありましたらお願いいたします。

  • 再入部について皆の前で話する時の言葉は・・・

    再入部の理由は、これで納得してもらえるでしょうか? 高2女子です。今度部活(吹奏楽)の再入部を承諾してもらうため、 部員の前で話をする予定です。 退部した理由、再入部する理由、これからどうしていきたいかと謝罪の言葉を述べようと思うのですが、 みなさんならこれらを聞いてどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。 退部した理由 ・音大に入学しようと考えていたが、受験の科目上、 部活を続けていると入試を受けることすら難しくなるため、(吹奏楽系の学科は志望していませんでした) 個人で入試、将来に向けて活動していこうと思っていた。 しかし、両親の離婚の話が進んでいてこの先音大に入学する事が難しくなった。 ・顧問の先生がどんな音楽をしていきたいのか、どの方向を向いて進んでいるのかよくわからなかった。 一緒に演奏していてそれらが引っ掛かり、違和感を感じていた。 しかし、退部した後、先生とお話する機会があり、そこで初めて先生の気持ちがわかった。 今まで先生の気持ちがわからなかった自分が本当に情けないと思っている。 入部したい理由 ・一人で活動するようになってから、 今自分のしている音楽の活動に違和感を感じ、一度考え直し、視野を広げて音楽の勉強をしたり、 音楽の場で活躍している方々のお話を聞き、 今しかできないこの部活で、お互いに競い合って鍛えあえるこの部活で自分自身を鍛え、 将来につなげる活動をしていきたいと思った。 進路に関しては、音大ではなく芸術系学科のある大学に進学しようと思っている。 ただ、調査書の内心を目的に部活を始めようとしているのではない。 ただ純粋に吹奏楽が好きだから、みんなと演奏する音楽が一番好きだから ここで音楽をもう一度したいと思った。 ・退部した後、先生とお話する機会があり、そこで初めて先生の気持ちがわかった。 そこで、先生の下で音楽をしていきたいと心から強く思った。 今まで先生の気持ちがわからなかった自分が本当に情けないと思っている。 これからどうしていきたいか 退部する時、同学年の誰にも相談しなかった事、それによって沢山の人に迷惑をかけてしまった事を、 本当に反省している。そして、今もこのように自分の再入部に関しても迷惑をかけてしまっている事を 本当に申し訳ないと思っている。 もしかしたら、この部活にはもう私は必要ないと思っている人もいるかもしれないけれど、 もう一度、新しい気持ちでこの部の音楽、活動に貢献していきたいと思っている。 ※箇条書きで書いたので「~である」調になっていますが、実際は「~です~ます」調でお話します。

  • 勘違いしていた言葉(日本語)

    つい最近まで、何の疑いもなく【準拠(じゅんきょ)】を【準処(じゅんしょ)】だと思い込んでいました。 タイプしていて変換されないので、「おかしいぞ?」と思って漢字源に当たってみたところ、なんと【準処】ではなく【準拠】ではないですか! ああ、笑わないで下さい!本当にビックリしたのです。 人並みの読書量はあると思っておりましたので(大衆文学、文庫本で月間5~15冊)、自分のおかしな日本語に一寸ばかりショックでした。 初めて見た中学生のころに見間違えて、そのまま来ているのだと思われます。 勘違い甚だしいですし、社会人としては恥ずかしいことこの上ありません。 救いと言えば、今まで人前で書いたり口にしたりする機会のなかった単語であり、その機会が訪れる前に自分で気付けた、ということですが。 言訳になってしまいますが、見間違いといっても中学生なりに根拠のある単語だと思っていました。(つまり、熟語としてそれほど支離滅裂だとは思わなかった) おそらく問題集か何かで『教科書準拠』という言葉を見たのですが、それを「教科書の示す処(ところ)に準ずる」で、教科書に密に対応しているという意味なんだろうなー、と思い込んだみたいです。 皆様は、「自分なりに脈絡があって根拠もあって正しいと信じて疑わなかったけれど、実は勘違いだった」という言葉、ございませんか?(日本語限定) まったく意味不明な間違いでなく、「こうこう、こういう風で勘違いしてたのよー」と説明(言訳)できる類の間違いです。 差し支えなければ、間違いに気付けたエピソードと合わせてご回答下さい。 宜しくお願いします。

  • お願いですから、何か言葉をかけてください。

    私は、この春、通っていた小学校とは違う中学校に進学しました。 少し仲良くしてくれる人もできて、順調にも思えました。 でも、同じ部活で同じクラスの女の子と 仲良くなれなくて、私は、これから3年間お世話になるんだから仲良くしようと思い、何か方法はあるまいかと考えました。 そして、迷った結果、いつも明るく笑顔でいよう、そうしたら相手だって笑ってくれるハズだ、と(某CMではありませんが)ずっと明るく過ごしました。 ですが、逆にそのことがウザくなっていたらしく、その子ばかりでなくクラスの殆どの女子に(最初に仲良くしてくれていた人にも)嫌われてしまいました。 ……思えば、小学校のころからそのようにして失敗していたことをその頃になってようやく気付きました。 ずっとそんな感じならまだ耐えられました。でも、6年の時に仲良くしてくれる人ができて、幸せな一年間を送ってしまったのです!! 嫌われているのに一緒にいることがつら過ぎて、(聞こえないと思っているのか近くで悪口を言われたこともあります。)最近は一人で課題をしたり読書をしたりして休み時間を過ごしています。反省を活かし、優しく当たり障りのない生活をしています。(成績のために、授業中は真面目に受けざるを得ませんが) 明日のことを考えるだけで、涙が本当に止まりません。3年間のことなんて考えたくもありません。 ……私よりも苦しんでいる人がいっぱいいらっしゃるのは分かっています。 でも、人間苦しいときは自分のことしか考えられません。 どんな言葉でもいいです。 こんな私に何か言ってください。 助言でも、優しい言葉でも、厳しい言葉でも、何でもいいです。 支離滅裂な文章、すみませんでした。

  • 同期内の今彼と元彼について

    同期内の交際について相談させてください。 現在、付き合って8ヶ月になる彼氏(同じ会社に勤める同期)がいます。 3年間付き合っていた元彼も同じく同期です。 元彼とは将来を考えるにあたり考えが合わず、自分から話をして別れました。 わりと同期内で噂になりやすいので、今彼と相談して「同期には付き合っていることをしばらく秘密にしておこう」と話しています。 元彼がいまだに私のことを引きずっていることもあり、自分の中ではもう少し先かな・・と考えていました。 結婚式や同期会など集まりがよくあるのですが、元彼に「別れたことを周りに聞かれても、2人のことだから色々話さないでほしい」と伝えていました。 しかし、年末の同期会で(私は出席していない)、元彼が同期に別れた理由や、私としては話してほしくないことを愚痴まじりで言っていたようです。(同期に今彼との事は言っていないため、元彼も知りません。) その話を、なんと今彼から聞き、すごくショックを受けています。 忘年会に今彼は出席していないのですが、新年会に参加した際に、同期女子より聞いたそうです。 元彼は新年会に出席していなかったので、避難の言葉が多かったようです。私は新年会も出席していないので分かりませんが、私へのキツい言葉もあったかもしれません。 今彼とゆくゆくは結婚を考えていて、同期にも付き合っていることを話すつもりでいます。 ただ、今彼とは元彼と別れてすぐに付き合ったこともあり、「同期からイメージが悪くなるのではないか?」など、言うタイミングを迷っています。 私としては結婚などがある程度現実的になったタイミングで、言いたいと考えています。 今彼は、同期に認めてもらってから結婚と考えているようで、微妙に考えが違うかもしれません。 そろそろ周りに言ってもいい頃なのでしょうか?? また、元彼にもう一度「2人のことを話さないでほしい」とメールなりするべきなのでしょうか。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 主人の同期を好きになれない

    主人の同期を好きになれない 5/20が出産予定日の者です。 ちょうど予定日の一ヵ月後に主人の同期(仮名Oとします)が結婚式をします。 本来ならおめでたいことだし、祝いたいのですが 私はその同期Oのことが大嫌いなのです。 理由はいろいろあります。 まず、主人を自分より下に見ている (バカにしているとかではないですが) 彼女(私)ができたと彼女がいない仲間に報告したときに (そのときはその同期ともう一人いたようです) 一人は喜んでくれたそうですが、Oは 「俺は同い年の彼女なんてイヤだ、ありえない」 (私と主人は同い年、つまり同期とも同い年)だの、 「俺は絶対年下で長沢まさみみたいな子がいい」といっていたようです。 さすがに温和な主人も言い返してはいないようですがむかっときたそうです。 もちろん後から聞いた私は超超超ムカっです。 後は、飲み会とかで女の人の話になれば過去すぎる彼女の話 (30超えて大学時代の彼女の話)を繰り返し話すとか、 コンパでの自慢話?とかで主人も少々辟易していたようです。 飲み会の店を決めるときも「あぁ、この店昔コンパで使ったことあるわ~」的な。 (そんなことどーでもいいっつーの) Oとは一度、私が主人と婚約中に別の同期の人の家に招待され、 皆で遊びに行ったときに会ったことがあります。 その時も何か感じが悪くて「あ、こいつとはやっぱり合わない」 と直感的に感じました。 家で皆で飲んでいるときも、 同期5人のうち独身が、主人を含め三人だったのですが 主人がその中で抜けたことに対して 「まさか抜かれるとは思わなかったな~」というと 既婚者の別の同期に「そうか?俺はそう思ってた(順番的に妥当)」 と言われ焦ってみたり、Oは子供が好きなようで 「嫁さんいらんから子供だけほしい」と言ったり、 とにかく空気が読めない男なのです。 たぶん先を越された悔しさ?や、プライド、 負け惜しみからそのような発言がでてくるとは思うのですが、 聞いているこちらとしては「は?」ってなもんです。 結果、今度結婚する相手は自分より1つ年上の姉さん女房。 どないやねん!ってつっこみたくなる結果です。 主人も軽くつっこんだようですがOは何か言い訳を言っていたようです。 そんなんだったら、最初から余計なこといわなかったらいいのに…と 私は思うのです。 で、結婚式に主人は出席するつもりでいますが 私は正直出てほしくないんです。 私達の結婚式に出席してもらっているので 出るのは当たり前といえばそうなのですが 予定日のちょうど一ヵ月後…。 もちろん予定日ちょうどになんて産まれてくるとは思っていませんし、 今のこの調子だと遅れそうです。 ですが、お宮参りもその辺にしたいし…って思うと こちらを優先してほしいのに、優しい主人は こっちは少し日にちをずらしたらいい、 向こうは早くから予定は決まっているし、出席できるならしたい、と。 もちろん主人の言うことは正当です。 ですが、上記のことから私はイマイチ主人が出席することに乗り気がしなくて…。 ちなみに私達の結婚式の時、Oは出向先から地元に戻ってきて 参列してくれたのですが一応「わざわざありがとう」的なことを言うと 「ホンマやで~」と、また空気の読めないセリフをいい、 私をカチンとさせてくれました。 仲がよければシャレで通じるものの、 まだそんな関係でもないのにそのセリフはNGでしょ、みたいな。 色々(主にグチ?)書きましたが、単なる私のわがままなのはわかっています。 でも、結構今、私の中でネックになっています。 申し訳ないですが主人にはOが嫌いなことは伝えています。 でも、あまり行くなとも言えないので、先日招待ハガキが来ていたので 早く書いて出すように伝えました。 どうしたら、この思いを自分の中で納得させることができるでしょうか。 あまり厳しいご意見は控えめにお願いしたく思います…。

  • カスタムバイク

    カスタムバイク製作依頼をし、ほぼ完成しましたが、一部適当な未完成で、あれこれ言い訳してキチンと仕上げないまま納車されました。 しかし残金は払って欲しい、なるべく早く振り込めと、支離滅裂な事を言い出したので、未完成の物になぜ残金払う必要があるのか?と言うと、八百屋でも金払わず持ち帰れない等と、またまた支離滅裂なコメント 勿論これはおかしい、バイクを戻すからキッチリ直すなり仕上げるべきだ、と伝えたが、やれ難しいやら技術的に出来ないものは出来ない等、専門店、プロショップとは考えられない回答ばかりで困ってます。 元々完璧に仕上げて納車するのが筋なのに、出来ない理由や適当な嘘ばかりを並べ、その場をやり過ごしてます。 自分も器用なので、あれこれやり方を提案しても、それはあなたがやるコトで、ウチはあとは知らないとか、これ以上は無理とか、専門店とは思えない発言ばかりで、腹が立ったのでFacebookに書いたら、また意味不明な理由で反撃してきて、困ってます。 出来ない内容なら外注に出すなり色々とやり方はあるはずなのに早く残金がほしいがために、未完成のまま納車してトラブってます。 週末に、受け取ったバイクを完璧に仕上げてもらう為に一旦戻しますが、そんな言い訳三昧のショップがキッチリ仕上げるとは思えません。 受け取った未完成のバイクを、他のカスタムショップとかに出してキッチリと仕上げたり直してもらい、その修理代を先の言い訳ショップに請求してもらうとかは、ダメでしょうか?

  • 母親マジキチ

    なんでうちの母親はマジキチなんだろう 言ってること支離滅裂で意味がわからない 「心配したんだから~」からの「心配してねーよw」 なに? 「どんなふうにどこで怪我したのか言わねーとわかんねえだろォ」←足怪我したって言ったら十分じゃないですか 「…は?部活で負った怪我じゃねーの?だったらたいしたことねー自業自得ww」 「どうせ嘘だろw」 「妹嘘つかないもーーーーーん」←妹にあからさまにひいき 「弁当代とタクシー代返せやァァ」 「タクシーのってくんなし」←タクシー乗れっていったじゃん 人の気持ち考えたことある? 自分の言った言葉に責任を持ってない 改めて、うちの母親がマジキチです。言うことが支離滅裂です。喧嘩になり話してて母親が不利になるといつも母親は二階へ逃げようとします。 「逃げんじゃねーよ」というと 「逃げてねーよ」といいつつ二階へ上がっていきます。 もう一度話そうとすると追い出されます。 自分の意見これぽっちも聞いてもらったことありません。マジキチです。 マジキチの母親の娘なんて、一生ついてくるので嫌で嫌でなりません。本当に嫌です。 私自身、今混乱してて支離滅裂な文を打ってます。すみません、つらいです。全部あたしのせいにされるの。 あれは母親になる資格ないと思います。なんであたしを生んだんだろう うちの家庭はこんなかんじですが、 みなさんの家庭は、どういう感じなのですか? 教えていただきたいです。

  • 同期とのズレ

    20歳・女です。短大を卒業し、4月から都銀で働きます。先日同期や支店長との顔合せを終えたのですが、これから先の人間関係が心配で心配で・・入社前からうひどいうつ状態です。 支店に配属される同期は全部で10人。私以外は皆4年制大学卒業で、私とは全然雰囲気が違います。 自分がきゃぴきゃぴした、可愛らしい感じではないことは自覚してました。でも、同期の可愛らしい女の子に(私よりも2歳年上の人)に 「なんだかもうお局さんみたいね」 「貴方ってもーずーっと会社に居座りそうな感じよね」 とせせら笑いながら言われたときは大ショックでした。 帰り道、人気の少ない路地に入って一人涙しました。 短大在学中は授業をたくさん履修していて日々の課題や就職活動で手一杯でした。 お酒とか、夜遊び??みたいなものは無縁もいいとこ!同期のみんなはサークルや飲み会、海外旅行にもしょっちゅう頻繁に行っていたみたいで私はまったく話についていけず、なんだかまったく別の世界のような、疎外感を味わいました。 自己紹介してください~って上司に言われても本当に、面白みのないもので・・困りました。自己紹介に困るだけでなくて自分なりに頑張ったと思っていた学校生活が実は空っぽだったように感じ、急に虚しくなりました。 これから先、新人歓迎会とか飲み会とか仕事そのものよりもそういったOFFの場のほうが心配要素が多いです。カラオケとか何か芸をするとか・・ 入社前の不安は当たり前で自分が特別だとは思いません、でも一時的なものだけでなくて、今、自分そのものに何にも自信がなくなって(もともとないものが)、なんだか自分が大嫌いになっちゃって・・ 質問内容がまとまってなくてごめんなさい。頭が混乱してしまって・・ 社会人の先輩方に入社当時の苦労とか同期との関係??付き合い方なんかの体験談とかアドバイスとかいただけたら幸いです。