• 締切済み

賃貸マンションの退去時の敷金返却について

入居者です。 先月末に部屋を退去しました。 まだ敷金の戻ってくる分の振込みがありません。 素人の浅はかさゆえ、ですが、小さなワンルームでファミリー並みの敷金で契約してしまいました。 自治体の賃貸マンション契約の無料相談にきいたところ、家賃の3.5倍が相当な額、と言われました。 汚損は少なく、唯一クローゼットにカビが蔓延しておりましたが、入居時からクローゼットの壁にはカビが生えて変色しており、入居中に風呂場の換気扇を取り替えたところ、ダクトが無くお風呂の湿った空気は屋根裏に、おそらく換気扇を取り付けした時から放出されていたようです。 そのような状態では当然カビも生えやすくなりそれがカビの大本の原因となるので修繕には3.5倍の額で十分である、と言われました。 敷引きは契約書では家賃の5倍以上引かれることになっていますが、実際の最高裁での事例で3.5倍とされたので、換気扇のことも含めてこのことを伝えるといい、応じてもらえなかったらまた電話して下さい、と言われました。 振込先も伝えましたが連絡が来ません。 このまま1週間経つと、退去から1ヶ月経ってしまいます。 1ヶ月を過ぎると敷金の返却請求の権利が無くなってしまう、ということはあるのでしょうか? もしかしてそれを狙っているのでは?と気になって夜も眠れません。 この件の法律に詳しい方、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• titelist1
回答No.3

相手は法律違反になることを分ってやっているのです。最後は貴方が法的手段を取るかどうかです。多くの場合は手間と費用で泣き寝入りです。返還請求の権利が1ヶ月で無くなることはありません。最後は貴方の判断です。 息子から聞いたのですが、このようなことに対抗するために、たとえば敷金2ヶ月ですと2ヶ月前から家賃の支払をストップさせるのです。そうすると相手は2か月分の家賃をくださいと言い、こちらは2ヶ月分の敷金を返してくださいと言いあうのだそうです。引越しして、1ヶ月もすると相手から何も言ってこなくなるそうです。

• inon
回答No.2

しつこいくらいに催促するしかありません。 早いところで一ヶ月、遅いところで数ヶ月かかります。それも何度も催促を入れてです。 貴方の場合は、向こうが提示している額に不満が有り(理由はもっともだと思います) 相手ともめているのですから、余計に時間がかかります。 あきらめずに何度も催促して二ヶ月経っても返事も無いなら、もう一度法律相談に行ってください。

回答No.1

というか・・・ 敷金の使用内訳を確認しましょうよ。 全額使ったとされていれば戻りませんので。