• ベストアンサー

抗不安剤などの薬について・・・

私の母なんですが、パニック症候群になり精神的に弱ってしまい病院で出された抗不安剤を飲んでいます。 飲んでいると、落ち着くようですが、見ているほうは 依存症にならないか?体に悪いのではないか?と不安です・・・。どう思いますか?

• hytt
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.2

参考程度にお聞き下さいませ。 私もパニック障害があります。 パニックになりそうだと感じた時や、パニックになった時に薬を服用します。 ちょっと考え方を変えてみましょう。 例えば質問者さんがお腹が痛い、胃が痛い、頭が痛い、など、慢性的に痛みがある場合、やはり辛いから薬を服用しますよね。 (病院に行って処方された薬でもそうです) 1週間分薬が出るとします。そうしたら飲みますよね、痛いから。 お母様もお辛いから薬を服用するのです。 抗不安剤を私も服用していますが、確かに長期にわたって飲むと依存はあると思います。 でも医師の指示に従って飲んでいけばあまり心配はありません。 急に飲むのをやめるのではなく、だんだん作用の弱い薬へと移行し、最終的には飲まなくてもいいような方向に向かわせるのです。 お母様の事をご心配なのはよく分かります。 でもお母様もお辛いのです。 薬の事で蟠りがあるのなら、もし質問者さんに時間があれば、お母様の病院への受診の日に一緒に病院にいってDrに聞いてみるといいと思います。 薬の事だけでなく、病気に関する事も聞いてみるともっといいと思います。

その他の回答 (2)

noname#6478
noname#6478
回答No.3

私も同じように悩まされました。 でもお薬に何度も助けられ、心の支えになりました。 精神的に弱っている時、飲むことで少しでも力を出すことが出来る薬は 本当にかけがえの無いものでした。 私の場合は、今日は昼に一度飲まなかった、今日の夜は飲むことを忘れていた・・・と だんだんに薬から離れることができました。 とても嬉しいのですが、今度は飲むときに「昨日は大丈夫だったのに」と 自分を責めるようになったりしたので、なるべくは お薬に頼ってあまり頑張り過ぎないようにしようと思うようになりました。 風邪を引いたりお腹を壊したりする時って、すがる思いで薬を飲みますが 治りかけたら薬の存在も忘れて残ってしまうような事ってありませんか? 依存症になるとかならないとか、そんな心配もあるでしょうが 今のお母様の辛さを少しでも共有して、お力になってあげてください。 きっと治りますよ!

hytt
質問者

お礼

ありがとうございます。少し考えすぎていたかもしれません。参考になりました。

• megchang
回答No.1

お母様、お辛いことでしょう・・・。 私も1年半前パニック障害と診断されました。早めの治療だったので発作もあまり起きず、不安も少しずつとれ、今は薬も飲んでいません。 体に悪いのではないか、ということですが、もし体に影響の出る薬でしたら定期的に血液検査もされ管理はされますので大丈夫ですよ。 依存にならないか、ですけれども、ないとは言いきれないかも知れません。 でもパニック障害は必ず治る病気です!お母様が助けが必要なとき、どうぞ支えとなってさしあげてください。そうすれば治癒も早まり、もちろんお薬も飲まないで済む日が必ず来ますよ! 長くなってしまってごめんなさい。

hytt
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、一日でも早く薬なしでも大丈夫になるように、できる限りの協力をしていきたいと思いす。