• ベストアンサー

抗不安剤などの薬について・・・

私の母なんですが、パニック症候群になり精神的に弱ってしまい病院で出された抗不安剤を飲んでいます。 飲んでいると、落ち着くようですが、見ているほうは 依存症にならないか?体に悪いのではないか?と不安です・・・。どう思いますか?

  • hytt
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

参考程度にお聞き下さいませ。 私もパニック障害があります。 パニックになりそうだと感じた時や、パニックになった時に薬を服用します。 ちょっと考え方を変えてみましょう。 例えば質問者さんがお腹が痛い、胃が痛い、頭が痛い、など、慢性的に痛みがある場合、やはり辛いから薬を服用しますよね。 (病院に行って処方された薬でもそうです) 1週間分薬が出るとします。そうしたら飲みますよね、痛いから。 お母様もお辛いから薬を服用するのです。 抗不安剤を私も服用していますが、確かに長期にわたって飲むと依存はあると思います。 でも医師の指示に従って飲んでいけばあまり心配はありません。 急に飲むのをやめるのではなく、だんだん作用の弱い薬へと移行し、最終的には飲まなくてもいいような方向に向かわせるのです。 お母様の事をご心配なのはよく分かります。 でもお母様もお辛いのです。 薬の事で蟠りがあるのなら、もし質問者さんに時間があれば、お母様の病院への受診の日に一緒に病院にいってDrに聞いてみるといいと思います。 薬の事だけでなく、病気に関する事も聞いてみるともっといいと思います。

その他の回答 (2)

noname#6478
noname#6478
回答No.3

私も同じように悩まされました。 でもお薬に何度も助けられ、心の支えになりました。 精神的に弱っている時、飲むことで少しでも力を出すことが出来る薬は 本当にかけがえの無いものでした。 私の場合は、今日は昼に一度飲まなかった、今日の夜は飲むことを忘れていた・・・と だんだんに薬から離れることができました。 とても嬉しいのですが、今度は飲むときに「昨日は大丈夫だったのに」と 自分を責めるようになったりしたので、なるべくは お薬に頼ってあまり頑張り過ぎないようにしようと思うようになりました。 風邪を引いたりお腹を壊したりする時って、すがる思いで薬を飲みますが 治りかけたら薬の存在も忘れて残ってしまうような事ってありませんか? 依存症になるとかならないとか、そんな心配もあるでしょうが 今のお母様の辛さを少しでも共有して、お力になってあげてください。 きっと治りますよ!

hytt
質問者

お礼

ありがとうございます。少し考えすぎていたかもしれません。参考になりました。

  • megchang
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

お母様、お辛いことでしょう・・・。 私も1年半前パニック障害と診断されました。早めの治療だったので発作もあまり起きず、不安も少しずつとれ、今は薬も飲んでいません。 体に悪いのではないか、ということですが、もし体に影響の出る薬でしたら定期的に血液検査もされ管理はされますので大丈夫ですよ。 依存にならないか、ですけれども、ないとは言いきれないかも知れません。 でもパニック障害は必ず治る病気です!お母様が助けが必要なとき、どうぞ支えとなってさしあげてください。そうすれば治癒も早まり、もちろんお薬も飲まないで済む日が必ず来ますよ! 長くなってしまってごめんなさい。

hytt
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、一日でも早く薬なしでも大丈夫になるように、できる限りの協力をしていきたいと思いす。

関連するQ&A

  • 歯の治療をしたいのですが・・・

    パニック症候群にかかっており、 歯医者へ行くのが怖くて出来ません。 虫歯だけでなく、顎関節症の治療中にパニック症候群に なってしまったので顎関節症も治ってない状況です。 そんな中、親知らずが生えてきたせいで 益々、顎が痛くなってきました。 一度思い切って歯医者へ行ったのですが、 親知らずや歯の治療よりも顎の方が重要ですと言われました。 出来れば、精神科も歯科もある大きな病院に行くように薦められました。 電車に乗る事も出来ないのでなかなか大きな病院へも行けません。 パニック症候群などの病気の人は歯の治療をどのようにしているのでしょうか? また練馬区に良い歯医者があるでしょうか?

  • パニック症ですが

    現在パニック症候群で精神科、心療内科に通っています。 薬をソラナックスに変えて肥満を無くすためにウォーキング、古い友人に久しぶりに会ったりと自分を変えていき、最近はすごく調子が良かったのですが、同時に他の病院で治療している無呼吸症候群で重度の無呼吸と判断され、検査、治療をしなければならない不安や会社の仕事内容や人間関係の不安があり、また症状が悪化し、ソラナックスだけではもたなくなって来ました。もちろん次の診察で精神科の先生にも話すつもりですが精神の不安を増やしてまで無呼吸等の診療を進めてもいいのでしょうか?このままだとたぶん薬を増やすことになり、パニック障害の方が中々な治らないような気がするのですが… 皆さんはどう考えますか? (出来ればパニック症にかかったことがある人にお聞きできれば良いのですが)

  • 不安のやわらげ方

    無呼吸症候群が原因で父を亡くしました。朝起きてきませんでした。 今、母のいびきを聞いて不安で安心して眠れません。 障子を隔てた隣の部屋で寝ているのですが、寝るときはいつもいびきに耳を傾けていて、聞こえなくなると不安だし、聞こえていたらいたで不安です。 集中力も落ちてきてしまいました。何をやっていても、こんなことやってる場合じゃないのではないかと頭の片隅で思って焦っています。 私が悠長に寝ている間に父が死んでしまったので、自分のことに集中するのが怖いというか、いつも母や周りの様子を伺っていないと心配になってしまいます。 精神的にも自立しなくてはならない年齢なんですが、依存心が強まっています。私は今、自分の死より周りの人が死んでしまうのがとても怖いです。 質問は、考えてもどうしようもないような不安を和らげるにはどうしたらいいかということと、精神的に自立するにはどうしたらいいかということです。 ひとりではどうしても今の自分を守るような考えしか浮かばないので、客観的なご意見をいただいて参考にしたいと考えました。 具体的にアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 親が理解してくれないのです…助け下さい!!

    こんにちは。初めて質問をさせてもらいます。 私は高校一年生です。早速本題に入らせてもらいます。 最近とても精神的に追い込まれてしまい、いろいろと調べてみたら 自律神経失調症かパニック障害、アスペルガー症候群 の症状がほとんど私にあてはましました。本当に精神的にきつかったので母に都合のいい日でいいから病院連れていってほしいとお願いしたら お前は病院にいかなくてもいい!!私生活を治せばいいの!!そんなんでお金使えるか!!何が精神病よ!!この甘ったれが!! 本当に傷つきました。親が理解してくれないのです。本当に精神的にきついのです。どうしたらいいでしょうか…このままじゃ私もう何がなんだかわからなくなりそうです。 助け下さい!!お願いします!!

  • 薬を飲んだ方がいいか迷っています。

    こんにちは。昨日初めて心療内科を受診してパニック症候群と診断され、精神安定剤を3種類処方されました。1種類(ソラナックス錠)は頓服用で2種類(ルボックス錠、アビリット錠)は朝晩の服用ですが、最初のうちは晩だけ飲むように医師に言われました。昨夜2種の薬を服用し就寝しましたがのどの渇きや悪寒、不安感がひどく出てあまり眠れませんでした。朝からも頭がぼーっとした状態で体も非常にだるい状態が夕方まで続きました。 かなりしんどかったので、夕方病院に電話して症状を伝えたら、今夜はソラナックス錠とアビリット錠を半錠ずつ服用するように言われました。頭のぼーっとしたのは夕方くらいからとれてきましたが代わりに強い不安感が続いています。体のだるさもまだ少し残っていて食事も夜はとれませんでした。この状態でまた今夜も薬を飲んでひどく副作用が出ないか怖くて仕方ありません。主人は出張でしばらく戻らないのに、小さい子供がいるので自分がおかしくなってしまったら・・と考えると怖いです。今夜の薬の服用を躊躇してしまっています。どなたかアドバイスを頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせ

    過敏性腸症候群なので抗不安薬のソラナックスと整腸剤のビオスリーを一緒に飲んでます。ソラナックスだけだとそこまで眠くならないんですがビオスリーも一緒に飲むとめっちゃ眠くなります。一緒に飲んでるからってことありますか?しばらく用事で病院に行けないものでして…。

  • 薬を極力飲まないで不安神経症と闘いたい

    私は不安神経症(パニック障害、予期不安)で精神科に3か月前から通院しています。 今までコンスタンを飲み、快方に向かっていたのですが、ある日再び眩暈などが再発してしまい、2週間前からジェイゾロフトによる治療が加わりました。 しかし、やはり結局こういった病院は精神的なもので、自分の考え方などを根本的に変えないと治らない、あくまでも薬は治す助けをするものと思い、焦ってはいけないとわかっていますが、早く治したいと思い、薬だけに頼るのではなく、もっと気持ちを前向きにこの病気と闘っていきたい、強い気持ちで生活がしたいと思い始めました。 先日、主治医に上記のことと薬も極力増やしたくない旨を言いました。 今回ジェイゾロフトが増えたので、代わりにコンスタンを1日3回から2回に減らしてみようということになりました。 しかし、コンスタンを1日2回にしてみましたが、やはり普段より眩暈がするようになりました。 でも私は薬に頼ってはいけない、ここで自分は強くなるんだ、眩暈に勝つんだという気持ちで何とか許されている頓服でもう1錠コンスタンを飲まずに済みました。 しかしやはり症状が出た時は素直に薬を飲んだ方が良いのでしょうか? 私は出来ることなら徐々に薬を減らしたいので、飲まずに頑張れるものなら頑張りたいです。 主治医は薬が必要だと思ったら飲んで構わないとおっしゃっていました。 パニック障害、予期不安など完治された方や同じ病の方などわかる方教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神病について質問があるのですが、過換気症候群って強い不安感ってでます

    精神病について質問があるのですが、過換気症候群って強い不安感ってでますか?でるとしたらどうやって対処してますか? 強い不安感は不安薬でおさまりますか?

  • 私はパニック障害!?

    私はパニック障害!? こんにちは。 今日、あるTV番組を観ていてたらパニック障害のことがでていて 自分に起きたことに似ていたので気になり色々とネットでみていたのですが 自分が思っていたより大変な事なの!?と心配になっています。 私は中学の時に激しいめまいと気持ち悪さと頭痛がして病院に行ったところ 過換気症候群と言われ、その日は点滴をして帰宅し問題なく生活をしていました。 それから何回か最初の頃より軽い同じような症状が出たのですが 寝ると治ることを発見したのと症状の初期段階でこれからなるなってわかるようになったので うまく対応してきました。 ある時からぱったりと落ち着いて忘れていたのですが 先日、朝目が覚めると歩けない位のめまいと気持ち悪さ。 そして頭痛・軽い過呼吸・・ふと過換気症候群を思い出しました。 一応、病院に行って以前に過換気症候群と診断されたことがあることを 話したのですが今回はストレス・疲れ・肩こりとゆう診断でした。 そして今日色々調べていて やっぱり先日のも過換気症候群だったんじゃ・・と思えているんです。 パニック障害・過換気症候群どちらもストレスや疲れが原因。 とりあえず休養すれば治ると軽く考えていたのですが 今日調べたら病気とか精神科でみてもらうとか何年も通院するとか・・ 色々書いてあって、私は何か病気なんでしょうか??? 精神科を受診した方がいいんでしょうか???

  • パニック症候群?

    こんばんは。 少し疑問に思う事があり投稿しました。 先日退社された方の話なのですが… 退社された後に聞いたのですが、この方はパニック症候群だったそうです。 その症状のせいで一つの仕事に落ち着いてとりかかれないと言っていたらしいのですが… 私は、パニック症候群とは電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気だと思っていました。 パニック症候群は仕事に集中できないという症状もあるのでしょうか? この方は、少しでも暇ができたらとにかく喋れる相手を求めてうろうろしたり、基本的な仕事がまだちゃんと出来ていないのに次の仕事を覚えようとしたり… 常に他の従業員と一緒にいたいようでずっとついてきたり、来客数が多い時でも喋れる人がいたら延々と喋ったりしていました。 これらの落ち着きのない行動も、パニック症候群のせいだったのでしょうか? 私は胃腸の調子が悪く腸の疾患があり、電車などトイレにすぐに行けない所が苦手で、自分は軽いパニック症候群なのかな?と思っていました。 ただ、仕事中は来客数が多くなければ自由にトイレに行く事ができるので、お腹の調子が悪くなければ仕事に集中できないという事はないです。 この方の話を聞き、私はパニック症候群ではないのかな?という疑問が出てきました。 もしパニック症候群について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう