• ベストアンサー

相対性理論が正しい根拠について

s_hyamaの回答

• s_hyama
回答No.10

え、ちゃんと回答になってますよね? 光速度 c=w0=299,792,458 (m/s) その基準から地表の電磁波の速さは、重力分遅くなっています。 we=√(C^2ー(2GM/r))=299,792,458-0.208 (m/s) 地心重力定数 GM=3.986e+14 (m^3/s^2) 地球の半径 r=6,378,000 (m) GPS衛星の高度 h=20,200,000 (m) GPS衛星の軌道速度 v=3,874 (m/s) GPS衛星の電磁波の速さ wg=√(C^2ー2GM/(r+h)ーv^2) 時計の進み方 wg/we=1+4.45e-10

noname#225799
質問者

お礼

ありがとうございます。 >え、・・・回答になってますよね?    ↑ 私に、尋ねられても困ります。 私が「質問に対する回答ではない」ように思ったので、私があなたに対して「質問に対する回答ではないように思えるのですが?」と尋ねたのです。 なぜ、それを私に尋ね返すのですか? 私の質問(1)(2-1)(2-2)(2-3)(2-4)のどれに対する回答なのかを(必要があるようでしたら、補足的な説明も)返答すればよいだけですよね?なぜ、それを私に尋ね返すのですか? 「え、・・・回答になってますよね?」と私に尋ねられているので、私は答えます。『重力が違うところでそれぞれ時計をおいて時間差が・・・蓄積されて生じます。周波数が変化してるのは物体の時計しかありえない、・・・ ということは、・・・光子のc=fλが矛盾するので、相対論はおわりっていうことででよろしいでしょうか?』は、質問(1)(2-1)(2-2)(2-3)(2-4)のどれに対する回答にもなっていません。 >光速度 c=・・・時計の進み方 wg/we=1+4.45e-10    ↑ それがどうしたのでしょうか? それがなんだというのでしょうか? それは、私の質問(1)(2-1)(2-2)(2-3)(2-4)のどれに対する回答なのでしょうか? 質問(1)(2-1)(2-2)(2-3)(2-4)のどれに対する回答でもないように思えるのですが? 質問(1)(2-1)(2-2)(2-3)(2-4)に対して回答する気がないのであれば(もしくは、質問(1)(2-1)(2-2)(2-3)(2-4)に対する回答であったとしても、その回答をまともに説明する気がないのであれば)、回答をご遠慮していただけるでしょうか? ありがとうございます。