• 締切済み

アメコミの美人はなぜ吊り目(ツリ目、釣り目)

欧米人はアジア人を馬鹿にする時に指で目じりを引っ張りあげてツリ目にします。 ですがアメコミに出てくる美女キャラは欧米人も皆ツリ目です。 なぜこのような矛盾が生じるのでしょうか。 また、日本マンガに影響された物を除いた一般的なアメコミに垂れ目の美女キャラはいないのでしょうか。

  • typeo
  • お礼率84% (147/173)

みんなの回答

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

ああ、欧米人のアジア人に対するイメージは つり目じゃなくてキツネ目ですよ。 日本人や中国人のステロタイプでよくあるでしょ? ちびっこで出っ歯でメガネでみたいな目が線で描かれているヤツ。 だからヒロインになるようなキャラは人種がどうだろうと 目はつっていても大きいでしょ?

typeo
質問者

お礼

XMENとかのせいでアメコミの戦う女性はやっぱり細いツリ目ってイメージ強いですね 以前TV特番で整形依存になった人の顔がこれまたマーベルコミックのような細いツリ目だったので疑問に思いました

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

だって、ヨーロッパでもアメリカでも、美人の条件がまさしく「ツリ目」なので・・・それは「アジア人のイメージ」とかは関係ありません。それは欧米人が意識もしないくらい、「欧米で一般的な美人」というのは絶対的に「ツリ目」なんですよ。それはおっしゃるように、あちらのコミックやアニメの世界でも表れていますね。 まず、「アジア人を馬鹿にする(つもりで目じりを引っ張りあげてツリ目にする)」という前提が違うのでは。 ツリ目ということに特にネガティブ意識を持っている訳ではなくて、単純に、昔の欧米人は「アジア人と言えば、エキゾチックでキリッとしたツリ目」というイメージを持っていた。もっと言うなら「欧米人の思う、美人なアジア人」がそうだった。まぁ、日本人が好むような「目がつぶらでトロンとしたロリータ」は、欧米ではあまり注目されてこなかったと言うのもあると思います。  >日本マンガに影響された物を除いた一般的なアメコミに垂れ目の美女キャラはいないのでしょうか。 古いキャラクター「ベティ・ブープ」は明らかにツリ目ではありませんよね。タヌキ顔で、むしろ日本人に好まれそうな顔立ちの女性です。彼女のようなタイプの方がむしろ珍しいと思います。(自分にはむしろ、ベティのルックスは欧米人ではなく日本人女性のように見えます。) あとはリトルマーメイドのアリエル。やはりディズニー女性キャラの中で、日本での人気はダントツみたいです。欧米ではツリ目の女性の方が「いい女」「スター」と見なされるせいか、おそらく欧米人気はそれ程ではないと思いますよ。

typeo
質問者

お礼

なるほど、確かにディズニー系は釣り目一辺倒ではないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメコミとマンガの違い

    スパイダーマンとか有名どころの作品しか知らないのですが、アメコミを読んでいると、どうも日本の漫画とニュアンスが違うような気がします。昔のアメコミだとコマ割りとかカメラワークが単純で、マンガとの違いがすごくわかりやすいのですが、最近のアメコミはコマ割りもマンガに似ていて違いがよくわかりません(これってアメコミがマンガの影響を受けたということですか?) でも何か違うんですよね なぜかキャラに感情移入できない。作品世界がどこか遠い世界のことのようで、いまいち入り込めない。 まあ外国のやつだから、その辺はあたりまえなのかもしれませんが。 (でもマンガって日本人が描いているのに、世界中で受けてますよね。きっとキャラとか世界観とかへの感情移入を外国人たちはマンガにしているんですよね。) 具体的に、アメコミとマンガはどこが異なっているのでしょうか???

  • アメコミ好きは何故画力が高い?

    ネットでもリアルでも、アメコミ好きな方をたまに見かけます。 その大半が絵や漫画を描いたりしてる方でした。 そして、その方々のイラストを見てみると、驚く程に皆さん絵がお上手です。 たまたま私が今まで出会ってきた方々が、画力が高かっただけなのかもしれないですが、 ネット上でアメコミが好きな方を他に探してみたところ、やはりほとんどの人の絵が上手い気がします。 何故アメコミ好きの人は画力が高いのでしょうか? 「画力が高いのはアメコミ好きに限らずいるではないか」と言われそうですが、 アメコミ好きの描く絵と、一般的な感じの「上手い絵」はやはり雰囲気や絵柄が違います。 それと、「それはただ単に画力向上練習の積み重ねの結果」とも言われそうですが、 アメコミ好きな方々に聞いたところ半分は「絵を描き始めて3年ぐらい、対した練習はしていない」など、10年以上描き続けてる私より短い間なのにとてもお上手です。中には「アメコミ読み始めてからだんだん画力上がった」と言った方もいました。 ただの才能なのかもしれないですが…やはりアメコミはそれなりに影響はしてると思っています。 ついでですが、 オススメのアメコミや海外アニメなど教えていただければ幸いです。 私自身昔からアメコミ海外アニメが気になっているのですが何から見たら読んだらイイのか分かりません。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 日本の漫画・アニメ・ゲーム人気はアメリカ・・・

    はっきり言って、日本は全ての分野において、アメリカには敵わないですよね!? アニメや漫画が海外で人気と聞きますが、ごく一部の人たちだけですよね。 (でも、日本のアニメや漫画の人気はアジア一、人気かもしれませんがね・・・!) しかし、アメコミや海外のアニメ(アジアも・・・かもしれませんが、特に欧米)の売上や人気といった ところでは、日本のアニメ・漫画・ゲームなどは、アメコミや海外アニメに及びませんよね! はっきり言って・・・。 なぜ、日本は全てにおいてというか、アニメ・漫画・ゲームなどの分野などで、 特にアメリカなどの欧米国にとかに及ばないんでしょうか? 売上・人気といったところで・・・。

  • 『NARUTO』って何で海外でウケてると思います?

    自分も初期は好きでしたが、一部の最後辺りから破綻し過ぎでしょこの漫画 設定崩壊や矛盾多いし、キャラの言動はおかしいし、パクリばっかするし、絵も下手糞になってるし。正直面白いとか言ってる人は馬鹿だと思います こんなのが何で海外でウケてるんですかね?外人も馬鹿ばかりなのかな

  • 日本漫画と外国などの漫画の筋肉の描きの違いについて

    日本漫画と外国などの漫画の筋肉の描きの違いについて 女の私が言うのはおかしいかもしれませんが、筋肉描写や体型フォルムの違いがありますけど、なぜでしょう。 外国の漫画とかは筋肉の描き方が上手だと思います。 でも、外国の漫画には太ましい筋肉だし、日本の漫画に比べて違うところが多い気がします。 日本の漫画は筋肉の描きがマッチョの描きが違うし又は雑な筋肉描き又は細身な筋肉描きが多い気がします。 私が知らないし無知なだけかもしれませんがね。 ドラゴンボールや北斗の拳の主人公をテレビでアニメ特集番組で見たことあるのだが、外国の漫画の筋肉の描きと違う気がするけど、どうしてなのでしょう。 体型フォルムが良いからか筋肉の描きが違うのかな・・・。 体型美の影響で筋肉の描きが美しく感じてるのかもしれないけど・・・。 私は筋肉がバランスよくしっかりと付いた男性が理想の男性タイプなんですが、詳しく言えば外国の漫画や欧米製ゲーム又はオンラインゲーム(人物設計作成がないゲーム又は宣伝用のキャラ)に出てくるようなの男性の体型が好みで、だから、アメコミの男性も好みでドキドキするのですが、日本の漫画の男性キャラにはドキドキしないのです。 私が海外寄りの思考だからかもしれないがなぜ、ドキドキしないのかは謎で仕方なかったんですが、筋肉の描きの違いに気づいたんです。 価値観や美的感覚の違いなのかな・・・。 正直、女だし知らないので無理もないのかもしれませんが知りたいです。 筋肉の描きなどの違いとなぜ筋肉の描きが違うのかについて知りたいです。 なので、誰か教えて下さる方お願いいたします。 誤認なら言ってもらって構わないです・・。 意味不明で理解できなかったらすいません。 正直、女ですので筋肉について詳しくありません。 なので、筋肉の描写についてなどを含め筋肉などについて教えて下さればと思いますのでお願いできればと思います。

  • 中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインって

    中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインって個性的ですか?それとも違いますか? 中国や韓国のキャラクターデザインはアニメは日本の影響又は欧米影響を受けてると思います。 でも、中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインは私はオリジナリティを感じる。 でも、調べた結果、正直分からなくなりました。 中国や韓国の漫画やゲームが気になって調べたのですが、欧米や日本+独自性で足して二で割ったキャラクターデザインが多い気がするんです。 又はアレンジしたキャラクターですかね・・・ 韓国に関しては英訳版webtoonサイトを見てきて思ったけど、なぜか元のキャラクターデザインを整形したみたいな感じに見えてしまったりするキャラクターデザイン多い気がします。 欧米風なのに日本風なのに韓国の個性が強く出てる感じ。 (つり目風、高身長的、筋肉がしっかりとある) ですが、ゲームキャラクターは個性的だと思います。 中国に関しては全ての国からの影響を感じる。 様々な国の絵柄が流通しているからなのか分かりませんが・・・ 武何とか小説の絵や歴史人物の絵みたいなやつは中国の個性を感じますが・・・それ以外だと、全方位から影響がある気が・・・ ゲームキャラクターに関しては韓国同様に個性的だと思います。 多分、漫画キャラクターに関しては他国から全く影響を受けてないキャラクターデザインが中国や韓国にもあって、独自性のある個性的なオリジナリティのあるキャラクターデザインもあるのだろうけどね。 正直、中国や韓国に個性があって、中国風韓国風といった感じが存在あると思ってたけど、国外に影響を受けてるし正直分からなくなりました。 正直、ゲームのキャラクターデザインについて分からない。 中国や韓国のゲームはやったことあまりない。 ですが、見たことはあり宣伝用のキャラクターに個性を感じたが、キャラクター作成ものなので個性的か違うか分からない。 素材には個性は感じましたが・・・ だから、中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインは独自性のある個性があるかないか聞きたくなり質問いたしました。

  • (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな

    (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな人が多いのですか? エンタメ業界の影響又は歴史や文化の影響があるのかな・・・・ だって、中国の芸能人も韓国の芸能人もアジアで人気があるし、あらゆるものが人気になりますよね。 中国や韓国のコンテンツが人気みたいですし、 信じられなかったし受け入れ難かったけどアニメや漫画も現在は日本のアニメや漫画より人気が高いし評価が高い。 今はインドのコンテンツなどもアジア各国のコンテンツが今は注目されているしね。 成長してきているのかな・・・。 中国や韓国の影響は凄まじいものがある。 アジアでは日本より影響力があるからびっくりする。 (2)そして、なぜ、アジア人(日本は除く)は日本には魅力がないと言う人が多いがなぜですか? そんなに日本は魅力的ではないのでしょうか? だって、日本はアニメしかないぐらいにしか思われてないし・・・。 変態、戦犯国、奇妙、特殊と言われるだけだしね。 日本の歴史や文化に興味ない人が多いし・・・。 充分に日本は魅力的なのになぜ・・・。 価値観や美的感覚の問題ですかね。 もしかして、アジアを無視し欧米しか見てこなかったせいなのかな・・・。 それか戦犯国だからかな・・・。 建物などの建築物のせいかな・・・ 家が狭い、天井が低いと思う人がいるしね。 それなら、仕方ないと思う。 (3)あとは、日本はアジアの枠組ですよね? 日本をアジアに入れないでほしいという人がアジアに多い!?みたいですし、なぜ、そうなるのでしょうと疑問に思ったりするから・・・。 ※このような質問ばかりですいません。 ただ、知りたいだけなんです。 意味不明で理解できなかったらすいません。 疑問があって気になる度に質問するので質問内容がめちゃくちゃかもしれませんがその時はすいません。 指摘してくれると助かります。

  • 欧米の女性も海外に憧れる?

    日本の女性は外国の人・物大好き!という人が多いですよね。 東南アジアの女性も日本や韓国が好きという人が多いそうです。 一般に途上国の人が先進国に憧れるのはわかります。 ところでアメリカ、イギリス、フランスといった先進欧米国の女性も外国の人・物が好きなんでしょうか? もしそうなら彼女たちはどこの国に憧れを持っているのでしょうか? アメリカ人がイギリス人に憧れるというのは聞いたことがありますが(本当かどうかは知りません)。

  • MacとWin。どっちが売れた方が日本は潤う?

    Macは部品などは外注するにしても、いわゆる米国産。 ウィンドウズは、PCのパーツや、搭載されたOSを製造するメーカーも、もちろん他のアジアや欧米の物も多いですが、日本企業もそれなりに多い(そこでさらに外注されていることは織り込み済みです)。 また、販売店に関しては、よっぽどのマージン率の違いがない限りは並列に考えられると思います。 ということは、やはり、ウィンドウズがより売れた方が、全体としては日本企業(ないしは経済)が潤うと考えられますか? (売れてから先のこと{文化的な影響や、業務の効率性への影響}は考えないということでお願いします)

  • 欧米人とのケンカ

    欧米人とケンカをした場合、その後の関係とはどんなものですか。ここでいうケンカとは軽いものでなく、お互いの縁を切るような重大なものです。 例えば日本人同士の場合、一般論としてですがもし重大な件ケンカが起きた場合100%すべてのケースが縁が切れるという感じなく、日がたてばどちらかが譲歩したり、和解する可能性もあります。これは日本社会が欧米のような他民族社会でないことも影響しているでしょう。 しかし、、、欧米の場合はすべてがそうではないと想像します。何故なら欧米社会というのは個人主義の社会であり、人間関係はアジアのそれと比べるともっとドライなものですよね。また簡単に謝罪したりする文化でもありません。 そこで欧米人と実際にトラブルにあった人に聞きます。大変思い出したくない嫌な思い出かもしれませんが話してくれる人はぜひ話してください。実体験のある人で、想像や聞いたことはご遠慮願います。 また中立的に客観的にお話してくれる人に限定します。自分の思いこみなどで、その場の状況を脚色される方もご遠慮願います。あくまで事実に忠実にリアルに話してくれる人に限ります。