• ベストアンサー

飛行機や空港に関してです

写真は航空無線の羽田空港です。一つのアプリです。 上から順番に、何ですか?どんな場面の交信内容ですか?どんなことを喋っていますか?このら3つを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

RJTT は羽田空港の4レターコードなので羽田空港を指していると思われます。 それ以外の各略称は App/Dep はアプローチ/デパーチャー Del/Gnd/Twr/App はデリバリー/グランド/タワー/アプローチ Gnd/Twr/App/Dep はグランド/タワー/アプローチ/デパーチャー Tokyo Control は東京コントロール Twr/TCA はタワー/ターミナルコントロールアドバイザリー だと思われます。 アプローチは着陸管制で、航空路から空港の滑走路手前まで誘導しています。 デパーチャーは離陸管制で、滑走路を離陸してから航空路まで誘導しています。 デリバリーは管制承認で、出発前の飛行機に飛行計画の承認等を行っています。 グランドは地上管制で、駐機場から滑走路手前まで誘導しています。 タワーは飛行場管制で、主に滑走路上の誘導をしています。 東京コントロールは航空路管制のうち東京航空交通管制部が管轄している空域を飛行する飛行機の監視・誘導を行っています。 ターミナルコントロールアドバイザリーは有視界飛行(VFR)機に対してレーダー等を使って周囲の飛行機の情報等を提供し誘導を行っています。