• ベストアンサー

航空マニアの方は航空無線の内容を理解できてる?

空港周辺で飛行機を見てる航空マニアの人は、かなりの確率で航空無線を聞いてる人がいると思いますが、交信内容は理解できてるのでしょうか?英語で交信してますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.2

航空無線の会話内容って専門用語以外は基本的な英会話レベルの会話だと思いますが? はっきり言っちゃえば、中学生レベルの英語力があれば殆ど理解できると思います。

noneya4
質問者

お礼

中学生の英語レベルだというご意見ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

Japan Air 478 Cleared for take off. Izumi 2 diparture, Yokosuka transition flight planned route. Flight level maintain 12 thousand feet. Scoke 4777 Contact ground at 121.8, read back ? みたいな内容だったと記憶してます。上記は傍受内容を漏洩してるのではなく、航空無線をテープに録音して正式に販売されている商品の中身です。もう40年前です。 しばらく聞くと、やり取りの内容なんかはどれもこれも同一内容なので、すぐ分かりますよ。空港の気象情報サービスはHF帯でどこでも受信出来ます。 今はどうなってんのかな?

noneya4
質問者

お礼

交信内容は同じなので分かるというご意見ですね。 >今はどうなってんのかな? 航空無線を聞けるサイトがあるようですね。詳しくはそちらで。