• ベストアンサー

飛行機好きが喜ぶ場所は?

今年の大晦日に羽田空港に行きます。 近辺で飛行機が見える又は飛行機好きの人が喜びそうな場所があれば教えてください。 車があるので港区・太田区周辺くらいなら行けるのではないかと思っています。時間的には13時から19時くらいです。 今の所、空港の展望台と、京浜島のつばさ公園が飛行機が良く見えるらしいので行く予定にしています。 大晦日なので、航空博物館や、航空会社の整備工場見学はお休みなのでどうしようか困っています。 よろしくお願いします。

• SP003
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.1

こんにちは。 私も飛行機を見るのが好きです♪ 飛行機を見るなら羽田空港の展望デッキが一番Bestなのですが、年末年始の羽田空港は大混雑が予想されますね。 先週「京浜島つばさ公園」に行ってきました。 B滑走路は残念ながら見に行った時は工事をしてるそうで離着陸がありませんでしたが、ここからだとC滑走路(第二ターミナル)とA滑走路(第一ターミナル側)での離着陸が見れます。ただ、A滑走路が離陸用だったら遠くに飛んでいってしまい、着陸用だったら公園に向かって遠くで着陸する姿しか見れません。Cが着陸用だったらちょっと見ててもツマラナイかも… で、車で20分ぐらいのところに「城南島海浜公園」があります。ここからはC滑走路の離着陸しか見れませんが、頭上を飛行機が飛んでくるのでお勧めです。 京浜島つばさ公園は、路上駐車になりますが、城南島海浜公園には有料の駐車場があります。 当時の風向きで使用滑走路が変わりますので、当日空港へ問い合わせると良いですよ。 参考になれば…

SP003
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 城南島海浜公園に行ってきました。 地元では見られない大きい飛行機が頭上を飛んで行って、「おっきいなぁ~」って見てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• medica
回答No.2

こんにちは。 飛行機好きの者です。 はじめから残念な話ですみませんが、「飛行機好きの人が喜びそうな場所」は、風向きでまるっきり変わってしまいます。 空港の展望台は常時飛行機が見えますのでマルです^^。 そして、現在滑走路22/04が、誘導路改修工事中(上空から見ると滑走路に大きな×印がある)であり、北風の時は離陸機のおなかしか見えず、つばさ公園から飛行機を眺めるのは辛いかと思います。 そこで提案ですが、東京モノレール「新整備場駅」を降りて階段を登ってすぐが誘導路ですので、そこで、目の前をタキシングしてくるでっかい飛行機をご覧になってはいかがでしょう?。 某ドラマ(GL)でもロケ地になった場所です。 ここなら空港の構造上、風向きで機体数は変わるものの、全然見れないことは無いので、楽しめると思います。 駅の階段を登って左が誘導路、右の橋の頂上へ行けば、障害物無く第一ターミナルに止まっている機体を見ることが出来ます。 ご参考まで。

SP003
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 お勧めしていただいた新整備場駅には行けなかったのですが、今度機会があれば是非いってみたいです。 ありがとうございました。