• ベストアンサー

飛行機好きが喜ぶ場所は?

今年の大晦日に羽田空港に行きます。 近辺で飛行機が見える又は飛行機好きの人が喜びそうな場所があれば教えてください。 車があるので港区・太田区周辺くらいなら行けるのではないかと思っています。時間的には13時から19時くらいです。 今の所、空港の展望台と、京浜島のつばさ公園が飛行機が良く見えるらしいので行く予定にしています。 大晦日なので、航空博物館や、航空会社の整備工場見学はお休みなのでどうしようか困っています。 よろしくお願いします。

  • SP003
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.1

こんにちは。 私も飛行機を見るのが好きです♪ 飛行機を見るなら羽田空港の展望デッキが一番Bestなのですが、年末年始の羽田空港は大混雑が予想されますね。 先週「京浜島つばさ公園」に行ってきました。 B滑走路は残念ながら見に行った時は工事をしてるそうで離着陸がありませんでしたが、ここからだとC滑走路(第二ターミナル)とA滑走路(第一ターミナル側)での離着陸が見れます。ただ、A滑走路が離陸用だったら遠くに飛んでいってしまい、着陸用だったら公園に向かって遠くで着陸する姿しか見れません。Cが着陸用だったらちょっと見ててもツマラナイかも… で、車で20分ぐらいのところに「城南島海浜公園」があります。ここからはC滑走路の離着陸しか見れませんが、頭上を飛行機が飛んでくるのでお勧めです。 京浜島つばさ公園は、路上駐車になりますが、城南島海浜公園には有料の駐車場があります。 当時の風向きで使用滑走路が変わりますので、当日空港へ問い合わせると良いですよ。 参考になれば…

SP003
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 城南島海浜公園に行ってきました。 地元では見られない大きい飛行機が頭上を飛んで行って、「おっきいなぁ~」って見てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 飛行機好きの者です。 はじめから残念な話ですみませんが、「飛行機好きの人が喜びそうな場所」は、風向きでまるっきり変わってしまいます。 空港の展望台は常時飛行機が見えますのでマルです^^。 そして、現在滑走路22/04が、誘導路改修工事中(上空から見ると滑走路に大きな×印がある)であり、北風の時は離陸機のおなかしか見えず、つばさ公園から飛行機を眺めるのは辛いかと思います。 そこで提案ですが、東京モノレール「新整備場駅」を降りて階段を登ってすぐが誘導路ですので、そこで、目の前をタキシングしてくるでっかい飛行機をご覧になってはいかがでしょう?。 某ドラマ(GL)でもロケ地になった場所です。 ここなら空港の構造上、風向きで機体数は変わるものの、全然見れないことは無いので、楽しめると思います。 駅の階段を登って左が誘導路、右の橋の頂上へ行けば、障害物無く第一ターミナルに止まっている機体を見ることが出来ます。 ご参考まで。

SP003
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 お勧めしていただいた新整備場駅には行けなかったのですが、今度機会があれば是非いってみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機の雄姿をみたいです・・

    空港で飛行機を見学(見学デッキ等で)離発着シーンを 一番間近で見られる空港はどこがありますか? 一応成田と伊丹(展望デッキも川原も)、福岡、新千歳で見ました。 伊丹以外はたいしたことありませんでした。 近くで見られる迫力ある空港を教えてください。 羽田は伊丹の展望デッキみたいな、屋外に出れるものがあるのですか? 私は伊丹が基準になっておりますが、あれを超える空港を探しております。

  • この飛行機に何が起こったのでしょうか?

    以前、飛行機を使った際に、羽田空港の展望デッキ(第1ターミナル)で飛行機の写真を撮っていると、添付した写真のように飛行機が煙を出していました。 これはどこかの故障なのでしょうか? それともごく普通のことなのでしょうか? 分かる方がいれば教えてください。

  • 飛行機に乗ります。教えて下さい。

    2週間後に羽田空港から飛行機に乗ります。 航空券はもう予約済みです(代金も支払い済みです)。 過去1度しか飛行機で旅をしたことがなく、記憶がさっぱりナイので教えて下さい。 飛行機の出発時間のどのくらい前に空港に着いていれば安心ですか? たとえば、私は18時25分発の便に乗るのですが、 羽田空港に何時頃着いていれば、諸手続に余裕を持って間に合いますか? また、空港に着いたらまずどこへ行けば良いのでしょうか? ちなみに「タッチ&ゴー」というのが適用されるみたいです。 何ですか?これ。 1人での旅行なのですごく不安です。 教えて下さい。

  • 京浜島つばさ公園への徒歩でのアクセス

    今週末に飛行機を見に羽田空港に行こうと思っています。そしてその帰りに京浜島つばさ公園にも立ち寄り、さらに飛行機を見たいと思っています。そこで羽田空港から京浜島つばさ公園までのアクセス方法を教えてください。当方は車を持っていないので、徒歩か公共交通機関での移動になります。よろしくお願いします。

  • 飛行機の乗り方

     8月19日に3人ほどで羽田から関西空港へ行くのですが、飛行機乗り方から航空券の受け取り方までまったくわからないのですが、どこで航空券を受け取りどうやって乗るのかを教えていただけないでしょうか?  そのほかにも、特に注意することなどがあったら教えてください。  乗る会社などもかいておきます。   SKY203 便 2005年 8月 19日(金) 東京羽田 10:25 → 関西 11:40  よろしくお願いします。

  • 飛行機の乗り方

    今度、初めて一人で飛行機に乗ります。疑問がいくつかあるのでよかったら教えてください。 まず、飛行機のチケットはどうやってとるのか? あと、その後の流れ(チケットを買って、空港に行って何をしないといけないのか。あと、着いた後何をすればいいのか?)なるべく詳しくお願いします。 それと、学割などはあるのか? ちなみに、福岡~東京(羽田?)です。航空会社は決まってません。 また、詳しく載ってるサイト等がありましたら教えてください。

  • 飛行機の翼の端っこが曲がってる?

    どこのカテゴリに投稿するべきか迷ったので、場違いでしたらすみません; 先日、羽田⇔松山の往復で飛行機に乗りました。 JALの飛行機で、行き帰りどちらとも翼がよく見える位置に乗ったのですが ふと翼の先端を見ると、垂直に近いくらいに反り返っていて。 ちょうど、紙飛行機を遠くに飛ばしたい時に折る、みたいな感じになっていて、飛行機に乗るのは久しぶりだったこともあり 「へえー最近の飛行機はこんな風になってるんだなあ」と他の飛行機も見てみたのですが、他の飛行機は先端までまっすぐな翼でした。 じゃあ珍しい飛行機に乗ったのかな、とも思ったのですが、往復共に同じ形の翼でしたし 帰りは二日も後に乗っているので、行きと同じ機体とは思えないし、けれども羽田に到着して周りの飛行機を見ると、やはり見た限りではまっすぐな翼ばかりでした。 …と、ちょっと言葉で説明するのが下手なのでわかりにくいかもしれないのですが 飛行機の翼の形状は、結構色々あるのでしょうか?それとも、反り返っているのは珍しく、私はたまたま行き帰り同じ機体に乗ったのでしょうか? はたまた、羽田⇔松山間は何か特別な事情があって、わざわざ反り返っている翼なのでしょうか? そして、反り返っているのはやはり何か意味があって…?それとも単なるファッションなのでしょうか…? 下らない質問で恐縮です;子供電話相談室みたいになってしまいました; どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けましたら幸いです。

  • 初めて飛行機を利用するには、どの航空会社?

    北海道から東京で飛行機を使うには どの航空会社がいいですか? 私は来月東京の高須クリニックの カウンセリングに伺うために飛行機を 使います 飛行機を手配することが今までないので どの航空会社がオススメですか? 北海道の新千歳空港から羽田空港を 利用する予定ですが、欠航しにくい 航空会社があれば、よろしくお願いします。

  • 深夜の飛行機

    羽田空港発、札幌新千歳空港着の飛行機で、23時台に出発する便ってあるのでしょうか? 友人が23時の飛行機に乗ると言っていたのですが、調べても21時台までしか見つからなかったので気になりました。

  • 飛行機について

    来週飛行機で関西空港から羽田空港に行くことになったのですが 空港には出発のどれくらい前に行ったら行ったら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう