• 締切済み

飛行機離発着のやりとり

ご覧頂きありがとうございます。 旅客機・自衛隊機と管制塔のやりとりを勉強したいです。 空港における航空機は地上→管制塔→行き先の空港or基地という順番にやりとりをしているのでしょうか? また、無線内容を勉強出来る初心者向けの本などございませんか。

みんなの回答

回答No.1

大規模な空港での典型的な例は下記を参照してください。 https://okinawa-airport-terminal.com/airbund-basic6/ https://www.mlit.go.jp/singikai/koutusin/koku/07_7/04.pdf 大きく、飛行場管制と、航空路管制に分かれます。 飛行場管制は、地上の移動をグランド席が行い、滑走路付近から タワー席が離陸許可/着陸許可を含む空港から5NM(約9Km)以内の管制を行います、 それ以遠は出発機はデパーチャ席、到着機はアプローチ席が担当します。 グランド、タワーはレーダーも使いますが、目視が中心です。 デパーチャ/アプローチは目視はせず、レーダーで監視します。 車で言えば公道にあたる航空路の管制は空港の管制塔ではなく、 日本付近であれば札幌/東京/福岡/神戸の航空交通管制部が担当します。 飛行場管制は空港の規模が小さくなると一部が兼務されます。 例えば、仙台空港など中規模の空港ではグランドがデリバリを兼務します。 さらに小さな青森空港なででは、タワーがデリバリ/グランドを兼務します。 また、デパーチャ/アプローチもなくなり、函館、青森、秋田をまとめて 札幌から管制しています。各空港の管制塔にはタワー席しかありません。 もっと小さな静岡空港や出雲空港などでは管制塔に航空管制官がいません。 代わりに航空管制運航情報官という役職の人がいます。 航空管制官は航空機に対して離着陸の許可を出すことができますが、 航空管制運航情報官はその権利がないので、代わりに 「滑走路が空いているよ/使用中だよ」 ということを伝えるだけです。 もっともっと小さな伊豆諸島、南西諸島、八重山諸島の空港などは 航空管制運航情報官すらおらず、羽田、鹿児島、那覇などから リモートで情報を伝えています。 自衛隊機でもスクランブル等を除くとほぼ同じ流れです。 (スクランブルでも飛行場管制は同じ) 飛行場によって飛行場管制を国交省が担当しているとことと、 自衛隊が担当しているところがあります。 探してみたら「よくわかる航空管制」というそのものずばりの本が見つかりました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07RTGH85W/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 ほかに、航空無線の本などでもよいかも。

関連するQ&A

  • あなたが好きな飛行機について教えてください

    あなたの好きな飛行機はどんな飛行機ですか? 「これはカッコいい!」と思った飛行機があれば、 いくつでもよいので教えてください。 旅客機でもそれ以外の航空機でも構いません。 写真のある方はその画像を添付していただけると さらに嬉しいです。 ※私はやっぱり、アメリカ合衆国の大統領専用機、 「エアフォースワン」が好きですね。 添付写真は、北海道洞爺湖サミットの開幕前日、 新千歳空港に到着してブッシュ米大統領(当時)を 降ろした直後の「エアフォースワン」です。 隣接する航空自衛隊千歳基地の駐機場へ向かって 誘導路を走行しているところです。

  • 真夜中の飛行機

    宮城に住む者です。ほぼ毎日真夜中の0時~4時の時間帯に1時間毎に2機の飛行機が上空を飛行します。自衛隊機ではなく旅客機に間違いないと思いますが、一体どこからどこへ向う飛行機なのか、どこの航空会社の飛行機なのか?ボーイング747なのか?など気になっております。ご存知の方教えて下さい。私が住む周辺には航空レーダー基地があります。このレーダー基地を目標に飛行経由していくんだと思います。

  • セントレア(中部国際空港)、岐阜基地(各務原)の航空無線について

    飛行機が大好きで写真などを撮りに空港へ良く出かけますが、航空無線を聞いている人を良く見かけます。 で私も写真だけでもの足りず、受信機を購入しました。が、周波数が解らず全く聞こえません。 中部地区に住んでますので 「セントレアでのパイロットと管制官のやりとり」、や航空祭が開催される時に岐阜基地にいって「ブルーインパルスのパイロットの生の声を聞いたり」、「名古屋空港の管制塔のやりとり」を聞きたく思ってます。 周波数を知っている方教えてください。 また、その辺りの情報のあるサイトご存じでしたらご紹介ください。 よろしくお願い致します。

  • 軍民共用飛行場のメリット、デメリットについて。

    自衛隊又は米軍の基地を民間の航空機も一緒に使わせてもらっている軍民共用飛行場のメリット、デメリットはなにがあると思われますか? 私が思うのは・・・    メリット:民間の空港を新設するより安価で空港ができる。   デメリット:ただでさえうるさい戦闘機の騒音が民間の旅客機が飛ぶことでさらに大きくなる。 ということがあげられると思うのですが、他に思うところがあれば教えてください!!また上記にあげたメリット、デメリットについてのいけんが他にあれば教えてください。

  • 自家用飛行機

    飛行機については素人なので教えてください。 定員が五人から一〇人程度の自家用飛行機について知りたいのですが、どんな機種があるのでしょうか? できれば航続距離についてのデータがあれば嬉しいです。 それから自家用飛行機って、飛びたいときに勝手に飛ぶというわけにはいかないのでしょうか。 空港の管制塔などから規制を受けるのであれば、そのあたりのことも、簡単でけっこうですから教えていただけると助かります。

  • ジャンボジェット機を管制レーダーに補足されないくら

    ジャンボジェット機を管制レーダーに補足されないくらいの超低空飛行で飛行することは可能なのでしょうか? 管制レーダーが補足出来るのは地上何m以上からですか? 確か,日本の地上レーダーは北朝鮮のロケット実験の失敗を補足できなかったのは地上100mくらいで爆発したからって報道されていた記憶があります。 旅客用航空機って地上100mくらいで飛行させることって可能ですか?

  • 仙台空港の旅客機 地震の時どうしましたか

    この度の地震の時、仙台空港の旅客機はどうしましたか。 小型機は被害が有っても、旅客機がないようなんでが。 居なかったのですかねぇ。 一方、自衛隊の松島基地では全機全滅のようです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00004.htm

  • 東京・羽田~札幌・新千歳が旅客数世界一って意外?!

    羽田空港(東京)と新千歳空港(札幌)を結ぶ航路は、 旅客数が世界一の航路だそうです。 つまり、全世界の国内線・国際線の航路を集結させても、 羽田~千歳に旅客数が及ぶ航路はないという事です。 【1】 これってものすごい意外に感じませんか? 【2】 北海道新幹線が出来たらどうなるでしょう? ※ちなみに総理大臣が公務で外国へ出かける際に (沖縄サミット・洞爺湖サミットの際には国内移動にも使用) 羽田空港から乗って行くいわゆる“政府専用機”も、 新千歳空港に隣接する 航空自衛隊千歳基地に所属し、 普段は千歳で訓練しています。 必要な時に羽田に回送飛行するんですな。 ※新千歳空港の隣にある 航空自衛隊千歳基地は旧千歳空港です。 新千歳空港とは別空港ですが、 管制塔は真ん中にあって共同利用です。 両空港の間にある道路を横切る形で、 真ん中に狭い誘導路が走っています。 そこで両空港の誘導路は繋がっています。 その両空港を結ぶ誘導路の下を くぐるトンネル道路は、 札幌市内へ向かう路線バスが通り道です。 ※洞爺湖サミットの時は、 捨て台詞で有名な福田首相が、 政府専用機で新千歳空港の滑走路に降り立ち、 帰りは隣の自衛隊千歳基地の滑走路から帰京しやがった。w ※最近出来た新千歳空港の新国際線ターミナルは、 自衛隊千歳基地(旧千歳空港)側にあって、 新千歳空港の滑走路に降りた国際線の飛行機は、 洞爺湖サミットの時にも散々活躍した 新千歳空港と自衛隊千歳基地の両方の空港を 結ぶ狭い誘導路を通って 千歳基地側に移動し、 国際線ターミナルのタラップに付けます。 オイラも台北→札幌の一般旅客路線で体験しました。 (IDの自己紹介欄を参照してください。) ・・・・・このように、羽田~千歳って、 意外なトリビアがあるんですね。 都民のオイラは、親と分籍後、大通公園に本籍を置き、 エア・ドゥの道民カード会員になっています。 (大した安くならないけど。w)

  • 旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある?

    旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある? 私は旅客機の飛行許可や飛行指示は、搭乗地と目的地の管制官からのみ受けると理解していました。しかし、人から、日本の上空を飛行する際には、上空を管轄する管制官の領域内を飛び、各管制官から指示をもらう必要があると聞きました。果たして本当でしょうか?例えば、ソウル成田間では、静岡などの管制官が管轄する上空を飛び、静岡の管制官の指示に従って運行する必要があるとか。 また、ソウル発成田行きの飛行機が能登半島上空を過ぎて、福島を迂回することは天候不順であったとしてもありえますか(普通は静岡上空を飛ぶはずですが)?

  • インターネット上での飛行機と管制塔交信傍受

    日本の空港での飛行機と管制塔交信をインターネット上で聞けることは可能でしょうか?(外国では英語が難しくてわかりません。) もちろん、聞いたことはことは他言はしません。(法律に抵触するでしょうから) URLがわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします。