• ベストアンサー

Dropboxでフォルダを仲間に公開

フォルダの共有ではなく参照だけの方法を教えて下さい。 30人のPC仲間がいますが心無いか、知らないのか勝手に削除したり載せたりして困っています。ファイルを開くだけの機能がありましたらと思いまして投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元々想定されていない、無秩序で無理のある運用方法だと思います。 まず、そのDropboxアカウントのIDに対するパスワードを変更して、あなた以外の人がファイルを削除したり追加したりできないようにすることが必要です。相手だけを責めるのは適切ではないと思いますね。 公開したいファイル・共有したいファイルを、パブリックフォルダに入れ、そのパブリックフォルダのLINKを相手に教えてあげることで実現できます。 LINKは、そのファイルを右クリック→Dropboxリンクを共有→クリップボードからペーストすれば得られます。 そのLINK先をメール等で教えてあげれば、「不具合がない限り」という条件付きですがセキュリティが侵されることはありません。 ただ、つい先日Dropboxから「我々はハッキングされていない」というプレスリリースと「一部ユーザのファイルが消える不具合」が発表されています。私は一応重要なデータは他のCloudに待避してあります。Cloudが100%安全などとは考えてはいませんが。

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました Rinkの共有で解決しました。