• ベストアンサー

意識が無くなって倒れます

はたちの女です。 今年の2月に意識が無くなって倒れることが多く、病院に行ってMRIをとったのですが、異常はなく倒れる原因は不明でした。 その後ずっと今まで意識が無くなって倒れることはなかったので、気にしていなかったのですが昨日勤務中にしゃがんで立った瞬間に意識が無くなり倒れました。 このような症状なのですが、何か病気の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、倒れるとき意識は全くなく気付いたら倒れてて、倒れる前と倒れた直後は記憶がありません。 2月に倒れたときは、一度痙攣が起き白目を向いていたそうです。 でもその他は痙攣はありません。(たぶん) ご回答して頂けたら嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205798
noname#205798
回答No.8

てんかんの可能性が高そうに思います。 質問文とお礼文から、その根拠を。 >病院に行ってMRIをとったのですが、異常はなく倒れる原因は不明でした。 てんかんの種類によって、MRIで原因が見つかる場合もある、といった程度です。 ただMRIにも種類があり、よくあるMRIでは見つかりにくいです。 >倒れるとき意識は全くなく気付いたら倒れてて、倒れる前と倒れた直後は記憶がありません。 >一度痙攣が起き白目を向いていたそうです。 てんかんの発作の特徴です。 >でもその他は痙攣はありません。 発作は、必ず痙攣をおこすわけではありません。 倒れることもなく、周囲の人は全く気付かないような発作もあります。 >2月に行った病院で脳波の検査をしたほうがいいと言われたのですが、そのあと倒れることがなかったので、だんだんと忘れかけていたときにこのようなことが起きたので…。 初期は、このくらいの期間発作がないことは珍しくありません。 >2月に頻繁に倒れていたときいろいろ悩むことがあり、ストレスが溜まっていたのだと思います。 ストレスが原因でてんかんになる、ということはあり得ませんが、ストレスが多い時に発作がおこりやすい、ということはあり得ます。 女性の場合は、排卵日や生理の日に起きやすい人は、結構多いです。 薬を服用することで発作は抑えられますので、そのためにまずはきちんと診断されることが必要。 早めに医者に行ってください。 出来るだけてんかん外来、てんかんセンター、主な診療施設、専門医等へ。 てんかん外来は、「てんかん外来 〇〇(地名)」「てんかん外来 〇〇病院(病院名)」などで検索して調べてみて下さい。 てんかんセンター、専門医は以下を。 http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

rlkm_sk
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 とても詳しく書いてくださり、またてんかんセンターのURLも載せて頂きありがとうございました。 近いうちに行ってみようと思います。

その他の回答 (7)

  • rela999
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

NO.5の補足です。 2月から昨日まで無かったとのことですが、てんかんは長く発作がなくても、またいつ再発するかはわからない病気です。 母も8年発作がなかった時期がありました。半年無いこともあれば、発作が週1回続くときもあります。 なのでてんかん患者は「完治した」という言うことは出来ず、「何年発作がない」といった形で状態を言います。

rlkm_sk
質問者

お礼

補足までして頂きありがとうございます(;_;) そうなんですね…癲癇とは怖い病気ですね…。 癲癇のことをよく知らずに、癲癇はよく痙攣が起きるという認識だった為に、長い間倒れることがなかったので勝手に癲癇ではないと判断してしまっていました。 rela999さんのおかげで癲癇のことを知ることができました。ありがとうございましたm(_ _)m

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

MRIはどこの部分を取ったの?脳の病気なのでその関係で調べてもらいましょう。特発性意識障害。親は知らないの?もう一度、精密検査を受けたほうがいい。大学病院とか大きな病院で。別のところがいい。原因不明であるわけないんだから。仮にテンカンだとしても薬で発作を止めることはできます。異常がありませんで済ましているのが今の病院、患者自身のことを考えていない。ドクターのプライドがあるのか知らないが、他科に相談するとか総合的に取り込んでもらいたいものだ。患者を無視した利益優先の医療に疑問を持っている一人である。

rlkm_sk
質問者

お礼

家の近くの脳神経外科が入っている小さな病院で脳のMRIを撮りました。 脳神経外科の先生が異常ないとおっしゃったので、私も母もその言葉を信じてしまい、しかもそのあと倒れることがなかったので余計に…。 あとその先生に、最近の若い人で原因不明で倒れる人が多くて医者の方も原因がわからないと言われたんです。 やっぱり倒れるというのは、なにか身体に異常があるということですよね… ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • rela999
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

他の方も答えていますが、てんかんの発作ではないでしょうか。 私は母と娘がてんかんを患っていますが、主さんと同じく倒れる前後の記憶は無いようです。痙攣して泡を噴くこともあります。 私の家族は、眠いときや体調が悪いとき、ストレスが溜まっているとき、生理中などに発作起こしやすいそうです。 最寄りの脳神経外科等にてんかんのような症状が出ると言うことで相談し、脳波の検査等受けることをおすすめします。薬で発作をある程度抑えることもできます。 もちろん他の病気である可能性もあるので、しっかり医者と話し、検査をするようにしましょう。

rlkm_sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m そういえば思い返すと、2月に頻繁に倒れていたときいろいろ悩むことがあり、ストレスが溜まっていたのだと思います。今も同じような状態です。 倒れなくなってから今まではなにも考えることはなく、普通の生活を送っていたので、倒れることはなかったということですよね? 検査を受けに行こうと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

>昨日勤務中にしゃがんで立った瞬間に意識が無くなり倒れました。 ⇒起立性低血圧です。 >2月に倒れたときは、一度痙攣が起き白目を向いていたそうです。 ⇒てんかん発作の可能性があります。一度脳波を撮ったほうがいいですね。

rlkm_sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 私が倒れるときは、いつも座ってて立ったときとか、しゃがんでいて立ち上がったときなどなので、起立性低血圧なのでしょうか?

noname#202858
noname#202858
回答No.3

お話を伺う限り、てんかんのような印象を受けますね。恐らく精神科が一番無難だと思います。良い精神科は数ヶ月先まで初診の予約が入っていますので、早めに予約を。

rlkm_sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 2月から昨日まで一切倒れることはなく、元気だったのですが、このような状態でも癲癇の可能性はあるのでしょうか?

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.2

ここに質問するより、精神科に行ったんですか。 病院でMRIも解りますが、そちらのお医者さん、精神科検査の事言いませんでしたか。 「てんかん」だと思いますが、泡を吹いてどこでも倒れるようになりますよ。 急いで、精神病院に行って、検査した方が良いです。

rlkm_sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 精神科はいってないです。 2月に行った病院で脳波の検査をしたほうがいいと言われたのですが、そのあと倒れることがなかったので、だんだんと忘れかけていたときにこのようなことが起きたので…。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

癲癇でしょう、急いで、精神科へ、、、自動車運転はダメですよ、間違いなく。

rlkm_sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 癲癇ですか…

関連するQ&A

  • 以下の病状から、考えられる病名を教えてください。

    以下の病状から、考えられる病名を教えてください。 昨日、会社で勤務中に突然意識を失って倒れたそうです。 白目をむいて泡まで吹いていたそうです。 痙攣などもあったので、救急車が出動する騒ぎとなりました。 担架に乗せられているときに意識が戻りました。 総合病院に運ばれ、CTと血液検査をしたのですが、 体に異常はまったく見つからず 原因不明のまま家に帰され、しばらく会社を休むよう言われています。 結局私は何だったのでしょう? 病気の原因がわからないので、対策のしようもありません。 また、てんかんなどの持病はこれまでまったくありませんでした。 私も倒れたときの記憶がないため、人から聞いた状況を書いているのですが、この状況から どんな病気が考えられますか? 普段飲んでいる薬はサインバルタ、アナフラニールです。 アナフラニールは最近のみはじめました。 変な質問で申し訳ありませんが、自分の病名を知りたくてしょうがないので 協力をお願いいたします。

  • 子供の意識が・・・

    4歳の男の子なですが、熱性痙攣を起こすので38度近くなるとダイアップを使用していたのですが、発熱して2日目に突然ばたっと倒れ意識がもうろうとする状況が起き、即検査を受けました。 脳波、心電図、血液とてんかんの危険性を考えての検査だったのですが、他に疑うべき要因はあるでしょうか? 血液では異常はなく痙攣を起こさずこの様な症状が起きたので、脳の病気ではないかと心配してます。 

  • 躁鬱病で、痙攣発作、意識障害起こりますか?

    19日、仕事の休憩中に大声をあげたあと、そのまま痙攣発作を起こして救急搬送されました。病院先でもう一度、発作を起こしたみたいです。 みたい、というのは19日の記憶が全くといっていいほどないんです。発作を起こしたことも私本人は記憶がありません。 搬送された病院で、脳波、脳の画像MRIも検査したみたいですが、てんかんではないようで、脳にも脳波にも異常は有りませんでした。 原因不明なのだと、またこういった事が起きるのでしょうか? それとも、躁鬱病と関係してるんでしょうか? どちらも、脳の病気ですし。 今月は体調不良や今回のことで会社に迷惑をかけ、お休みを何回もしてしまっていることから、休職になってしまっても、嫌です。仕事は好きで、生きがいも、やりがいも感じます。それが休職や行けなくなったら、お金もない、ストレスは溜まって辛くなります。 今は今回のことが何故起こったのかが不安な状態です。 躁鬱病、てんかん持ちとかではない方でも、原因不明の痙攣発作、意識障害なんて起こるものなのでしょうか? それとも、私が躁鬱病だから起きたことなんでしょうか? 今はまた不安まみれです。 詳しい方知っている方、回答お願い致します!

  • ブライトツリーアピアランス痙攣重積型脳症

    ブライトツリーアピアランス痙攣重積型脳症の病名も正式名称かどうか定かではありません。 症状としては、初日に全身痙攣(5分以内)があり、このとき39.1度でした。 日曜日だったので救急で連れて行き、熱性痙攣ですので後日かかりつけのお医者さんに見せて下さいとのことでした。 かかりつけのお医者さんでも、夏風邪の熱性痙攣ですとの診断でした。 診察を終え、車に戻った瞬間痙攣が再発。10分経過も止まる様子無し。 唇が紫色になり、病院の駐車場だった為すぐ運び込みました。 30分経過も痙攣止まらず、痙攣重積。即入院でした。 血液検査・髄液検査・CTをするも何も異常無し。 次の日にはお薬がきれて意識は回復するでしょうとのことでしたが、 次の日もその次の日も回復せず、朦朧とした状態か寝ている状態。 発症3日目にMRIをするも異常無し。 昨日発症5日目にして意識は依然変わらず。 5日目にMRIをとると、普通の画像では異常はないけど、特殊処理を施した画像で全体が白くツリーの様にうつっていました。 ブライトツリーアピアランス痙攣重積型脳症という珍しい病気で、 この病気は学会レベルで4例しか報告が無く、原因・治療方法共に不明らしいです。 過去の4例は、 ・軽度な発達障害 ・異常発達障害 ・死亡のようです。 学会では効果はなく、ステロイド治療がまだ効くのではとされているが、1%の望みにかけて血液製剤の投与も行ないます。 未結の回復力を信じるしかありません…内心狂いそうです… どなたか何か情報等お持ちの方いませんでしょうか。 長々と失礼致しますが、助けてください。 宜しくお願いいたします。

  • 突然、痙攣して倒れました。重大な病気ですか?

    20歳女です。 いつもお世話になっております。 この前、学校の授業中に突然倒れ救急車で運ばれました。 気付いたら病院にいたっていう感じで、 倒れた後の記憶はほぼありません。 後から先生や友達の証言を聞いたところによると、 急にブツブツ何かを言い始めたそうなんです。 そして、大きい声をあげて立ち上がり、 そのまま倒れたそうです。 白目を向いて痙攣し、泡を吹いていたそうです。 もちろん、何かブツブツ言っていた…というのは 全く記憶にありません。 その後入院し1日で退院しました。 MRIにもCTにも異常は見られなかったし、 来週脳波の検査をするみたいですが… こういう症状が初めてだったのでとても不安です。 何か可能性のある病気はありますか? 最初は、てんかんの疑いと診断されましたが 結局違うみたいです…。

  • 咳き込むと白目を向き、意識が飛んだりします。

    父が数日前に熱を出し、最近は熱は下がったのですが咳き込むようになりました。 普通に「ゴホッ、ゴホッ」と言うなら良いのですが、父の場合咳き込むような感じになると、バタンと床に倒れ、痙攣を起こし、呼吸が止まり、顔が赤くなり、また白目を向いたりします。 数秒すれば直るのですが、直った後に慌てて「大丈夫!?」って聞くとケロッとした表情を浮かべて「何?」と言ってきます。 意識も飛んでいるみたいです。 このような事が一日に何回かあります。 病院に行けと何回も言っているのですが、「寝れば直る」とか「腹減ってるのが原因だ」とか訳の分からない事を言い出しています。 何か悪い病気なのか心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • てんかんに詳しい方教えてください。

    てんかんを調べたら、てんかんといっても、病気の症状は様々だと書いてあったのですか、この症状はてんかんでしょうか? ●空白の時間がある。 ●その空白の時間の記憶がまったく無い。 ●周囲によると、痙攣や麻痺などはないようで、普通にいつも通りに過ごしている。 ●CTやMRIでは脳に異常はなかった。 もうすぐ運転免許の更新の時期なので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 意識不明になって倒れる病気

    初めて質問させて頂きます。 友人の事です。38歳の既婚女性です。 数年前から年に1~2度程度ですが、突然意識不明になって 倒れることがあります。(通算で5回程) 近くの病院で診て貰いましたが、原因が分かりませんでした。 ただ、脈が少し遅い(その時は60以下)という事で、大きい病院に 行きなさいと言われ、大きい病院で心臓の検査を3つほどしました。 心電図、24時間心電図とエコーだったと思います。 検査の結果は異常なしでした。 倒れる時は、大体夕方から夜にかけて、疲れている時、直前にお腹が 痛くなる、などの特徴があります。 痙攣などはありません。完全に意識が無くなるので、数日前に倒れた 時は、頭を打ってしまいました。このような症状のあてはまる病気 にはどんなものがありますか?原因が分からないので本人も周りも とても不安です。どんな病院に行ったらいいのか、 どんな検査をしたらいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目眩と痙攣について

    10月の下旬に目眩を起こし、さらに体が震え(痙攣)硬直してしまいました。 私の目眩、痙攣の関する病歴は小学3年の時に目が回り痙攣を起こしたところから始まります。 当時の検査は脳波のみでしたが発作波があるとのことで高校生になるまでお薬と定期的な脳波検査をしていました。高校生の時に処方されていたのはデパケンでした。 大学に進む頃には脳波も綺麗になり、お薬の処方もなくなり25歳になったころには定期的な脳波の検査も来なくて良いということになりました。 ところが1年ぐらい前から立ちくらみというか目眩を起こすようになりました。頻度は月に2回ぐらいです。過去の病気の再発かと思い、今年の4月に比較的規模の大きな病院の脳神経外科に行きCTとMRIを撮りましたが異常なしとのことでこちらの病院では何も処方されず終わりました。 しかし、軽い目眩の症状は度々出ていました。 このような目眩を起こす前には、少なからず意識が遠のく感じが起こり自分で目眩を起こしそうな感覚があります。ただそのタイミングが寝起きであれば、夕方仕事中のときも、電車に乗っている時に急に起こすこともあります。 また目眩だけの時は目眩がおさまると頭の中が非常にすっきりして意識がものすごく鮮明になります。痙攣につながった10月下旬の場合もこれまでと同じ前兆があり自分でも予感していましたがさらに痙攣まで起こしてしまい、そのあとはフラフラで歩くこともまともにできませんでした。 夜間でしたが病院に行くも、細かな検査は夜間のためできず痙攣した当日は当直の内科医の先生の問診のみで帰宅しました。 そして昨日11/1に神経内科を改めて受診し11/9に脳波とMRIの検査を受けることになり、現在は検査待ちです。 さらに目眩の場合は耳の病気もあると聞いて耳鼻科にも行きました。症状を説明して聴力と鼓膜の動きを検査しましたが異常なしとのこと。さらには耳の病気では痙攣を起こす可能性は低いと言われました。 そんな中、今朝も目眩を起こしました。起きた時から違和感があり「また来る」と思っていたら案の定です。ただ痙攣には至りませんでした。 現在、検査待ちの状態ですが11/9まで待っていていいものでしょうか? また今回の検査でも異常なしと言われ、何も処置されない場合には次はどのような科を受診すれば良いのでしょうか?

  • 子供の病気について

    こんにちは。子供の病気の事で質問させて下さい。急に目が数分間見えなくなり直後嘔吐、眠くなるといった症状が出ております。これに対し、眼科異常なし、脳外でMRI、CT、脳波異常なし(小児専門病院ではない でした。 この症状は月に10回程度出ます。夏に一度熱などない状態で痙攣しました。てんかんの診断はされていませんが、もしてんかんの場合、上記の症状はこの様な頻度で出ますでしょうか?これを知りたいです。目が見えなくなる際に、視野全面がテレビがザーとなる様な感じで色々な色がザーとなるそうです。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう