• ベストアンサー

脱走した猫

引っ越し先から猫が散歩中に脱走しました。 猫嫌いのおじいさんが窓をあけてここで散歩させるな!と怒鳴ったとたん溝に入って猛ダッシュしたのです。 とても怖がりでクロちゃんといいます。赤い散歩用の紐を付けたままで心配しています。 警察、保険所、役所などには連絡済。 心配で夜通し戸をあけて待っています。 これまであまり信じてませんでしたがどなたか透視できませんか?

  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

散歩は危ないです。 紐が絡まった迷子の事案もありました。 ベランダだけとか、完全室内飼いではダメですか? 土地勘がない迷子は特に可哀想です。 待つだけじゃダメです。 探し当てるのです。 こちらに捜索方法を詳しく書いたコトがあります。 参考になさって下さい。 http://okwave.jp/qa/q8219520.html

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは お散歩紐はつけていなかったんですね 猫の場合目が悪くあまり遠くまで見えませんので 好きなおやつの袋とか(反応しますよね?) 軽く鳴らしながら呼んであげてください 前に住んでいた家に帰ろうとする猫も ニュースとかで見ますのでいなくなった範囲 そこでもいなければ少し範囲を広げてみてください

kiyorin415
質問者

補足

散歩の途中でしたので紐を付けたまま逃走中です。ちなみに10月5日昼でした。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

おそらく新しい環境で匂いを辿るのも乏しく、少し迷っているのだと思います。 猫が迷っていそうな場所で少し呼びかけ(&好きな餌などをかざす)をして、猫の覚えている匂いを落としてあげましょう。運良く近くにいて出てくる可能性もない訳ではないと思います。 無事を祈っておきます。

kiyorin415
質問者

補足

10月5日の昼連れてきてすぐ散歩させました。紐を付けたまま逃走中で心配しています。

関連するQ&A

  • 猫が脱走しました

    タイトルの通りなんですが、飼い猫が脱走しました おそらく(正確な時間がわからないのですが9日の昼までは確実にいました)9日の夜、または10日の朝に出て行ったと思います。 普段からあまり活発に動く猫ではないので、脱走の発覚に時間がかかってしまいました。 その猫は7歳でメス・去勢済みです 9月の終わりに引越しをするまでは、自由に外に行かせていたのですが、1日1回は必ず戻ってきていました。 引越しを機に室内飼いへ変えたので、最近は外に全く行っていません。 10日の夜に気がつき、近くを探してみましたが見つかりませんでした。 一応窓をと玄関を開けたままにしておき、エサを足して食べていればわかるようにして、トイレも開けた窓の近くに置き、一晩様子を見ようと思います。 明日の朝、帰ってきていなければもう一度探しに行こうと思うのですがどのようなところを探したらいいか検討がつきません。 田舎で近くに建物が数えるほどしかなく、ほとんどが田んぼです。 このような場合どの辺りを探したらいい、などと言ったアドバイスを頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走癖について

    ウチの3歳の猫は元々仔猫時代野良だったのをボランティアさんに拾われ、3ヶ月位から我が家にいます。臆病者の癖に窓の鍵の締め忘れなどがあると、必ず脱走してしまいます。今までで一番長くて10時間ほど帰ってきませんでした。網戸にも脱走防止の鍵を付けてるのですが、網戸ごと外してしまい脱走します。 家にいるとストレスが溜まるのかな?と思い平均すると月に二度位の脱走は目くじらを立てない方が良いんでしょうか?外に出る危険性は認識しておりますが、どうやら家の庭以上外には行ってない様子です。 外に出れない日が続くと鳴き声も大きくなります。けど、心を鬼にして脱走させない方が良いのでしょうか?庭先位なら目を瞑るべきでしょうか?それとも、リードを買ってきて一緒に庭散歩するのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての脱走猫が戻るでしょうか?

    今回、質問も初めてです。(昨日登録しました) 皆様宜しくお願い致しますm(__)m 完全室内飼育の推定1歳のメス猫で 避妊手術済、我が家に約3か月半いる猫が 初めて脱走してしまいました・・今日で5日目(5泊6日目)です。 (元野良猫で自宅から数キロ離れた場所で生後7~8カ月の時に保護されました) 7月27日の晩、私が1匹の外猫に餌をやる為に軒下の 窓を開けて餌をやり その後 窓は閉め しかし窓の「鍵」をうっかり閉め忘れてしまったのです。 他の猫が 鍵のかかってない窓を開けて 数匹庭に出てしまいましたが その猫以外はしばらく庭で遊んですぐ戻りました。 (一応みんな完全室内飼育です) 1匹の外猫が何年も庭に住んでいる為に 猫達は常にその猫の暮らしを窓から見ていて 餌の時間も同じで家族だと思っているらしく? 外に出れなくても庭までは家と認識してるっぽいです。 居なくなった猫の性格は 家に来て3か月半ですが 超甘えん坊で 家の先住猫達にも可愛がられていました。 私にもすごく懐いていました。 他の同じよう条件のメス猫が過去に出てしまった事があり(汗)  結果戻りましたが 1回目の脱走で 探し回っても 5泊6日までは姿すら見せず 2回目の脱走時も7泊まで姿を見せず その後 保護するのに時間もかかり最高21日間もかかったことがありました。 今回の猫もその様な感じでも戻るといいのですが・・ こればかりは 猫の事で分からないので・・ 私の鍵の閉め忘れがいずれも原因なのでこれからは 外猫の餌は庭を回ってやろうと決めました。 で今迄に行った事は・・ ((0) 猫の帰るおまじない) (1) 近所の交番(から警察署へ)の届出 (2) 管轄の動物愛護センターへの届出 (3) とりあえず深夜の捜索(まだ日が浅いので狭い範囲)    ドライササミと洗濯ネットとライトを持って深夜なので小声で呼びかけてます。 (4) 昨日チラシを作り 近所の顔見知りの方に配り    少しポスティング (5) 町会の掲示板に3か所 チラシを貼る (6) 家の敷地内 周りにはぐるっと猫砂撒き エサも少し撒いた (7) 玄関側にも餌を一つ置いた と・・してみましたが・・・ この猫は 初めての脱走でとても心配で眠れません・・(T_T) 戻ってきてくれるでしょうか・・。 分かりずらい文章で済みません・・。

    • ベストアンサー
  • 保護猫脱走!!

     今朝、里親探しの途中だった子猫(3ヶ月ぐらい)が、脱走してしまいました。  野良猫の子供で、まだまだ人馴れしていない子なので、人との生活に大分ストレスを感じていたようです。  逃げてしまったといっても、もともとの縄張りからは大分離れている未知の土地なので、そう遠くへ行くことはないかと。(私が出かけるまでは、うちの敷地内をうろうろしていました)  ただ、近所には大人の猫もおり、近頃は猫同士の喧嘩も多いようなので、心配です。  せめてもの避難場所に、と保護に使っていた小屋の戸を、子猫用に細くあけて、中に水・餌・トイレ・オモチャ・爪とぎを設置して仕事に出ましたが、帰ってきてくれるかどうか……。  ワクチンもこれからの予定だったので、病気を拾って来ないか、というのもまた心配です。    どうしたら、もう一度保護できるでしょうか。  どうぞ、お知恵をお貸し下さい。

    • 締切済み
  • 名案ありませんか?脱走猫の身柄確保!

    一年前、生後3ヶ月位のみなし児だったオス猫ウズラちゃんは、縁あって我が家の家族となりました。 去勢し、セレブないえ猫として、2Fで、じじ猫と先輩猫と3匹で仲良く、優雅に暮らしていましたが、4日前、ベランダから車の屋根にダイブして脱走!その後、隣の空き家の縁の下でノラ暮らしを続けています。臆病者なので、遠くには行きませんが、呼んでも無視で、あんなにゴロゴロなつき、膝に飛び乗り甘え、一番信頼を寄せていた私を威嚇します。 置いてあるご飯は食べますが、近づくとダッシュで逃げてしまいます。 ほかの猫がベランダから鳴くと悲しそうな声で合唱しています。 昨日はちょっと捕まえましたが、噛まれ、引っかかれ、逃げられてしまいました。 この子は、飼い主の私も忘れてしまったのでしょうか? 夜毎に冷え込んできます・・・・。 一刻も早く家に戻したいのですが。・・・・ 身柄確保の、何か、名案はないでしょうか? *1Fは嫌いです。 *前に脱走したときは、細い木に登って戻りましたが、今はデブでその木には登れません。

    • ベストアンサー
  • 脱走防止グッズ

    猫が脱走を常にしようとして困っています。 元々自由に出歩かせていたのですが、屋根の上から降りられなくなるなどのトラブルを何度も起こし今は外歩きをさせられません。住環境的に言って外歩きをさせていても近所の方から何か言われるという事はありません。皆さんやっている方が多いところです。 私は体の事情から散歩に付き合えず、かわいそうですがリードにヒモをつけて玄関から外に出すくらいしか出来ません。 網戸を開けて外に出ようとします。力もかなり強く窓を押し開けてしまうくらいです。これからの季節窓を開けないわけにいきませんので、何かいい脱走防止グッズがあれば教えてください。 アパートのため装着する物は出来ませんし、できるだけ安い物でお願いします。 アパートの2階で窓はベランダ含め4箇所です。ベランダ以外はよそへは行けませんがやんちゃ坊主なので“これくらいなら”と飛び下りないとも限らずつい怒ってしまいます。 猫よけマット程度では平気で上で座り込むくらいですし、かなり力が強いので防具をどけてしまうこともしばしば。噛む事も多いです。

    • 締切済み
  • 脱走したがる

    生後10ヶ月になるメスとオスの兄弟猫がいます。 完全室内飼いを目指してますが、メスが非常に好奇心旺盛で脱走癖があります。 脱走した時は暑い時期(3、4ヶ月の頃)で、ガラス窓を開け網戸にしていてのを器用に網戸を10cmくらい開けて出てしまいました。 つっかえ棒をして開けられないように対策したら、体当たりでもしたのか網戸を外に落として出てしまったことも何度か。 それから外の味を占めて、外に出たがって窓をカリカリやって出させろと毎日鳴いてます。夏からずーっとです。 網戸がなく木の格子になってる窓があるのですが(トイレとお風呂)、最近はその格子をムリヤリ破って出ようとしています。 すでに体がやっと通れるくらいの大きさまで壊されてしまい、うっかり戸を開けっ放しにしていると脱走してしまうので戸締りに気をつけています。なかなか手強い子です。 問題は2つです。 1.今はまだ寒いので時々空気を入れ替える程度しか窓を開けないからいいですが、夏場はどうしよう?網戸を外される(危ない!)し、ムリヤリ壊して出ようとするのでどう補強すればいいか悩みます。 2.こっちが今非常に困っているのですが、窓を開けたいあまりカリカリやりすぎて爪が剥がれています。 最初格子を壊した時に前と後ろ、肢の爪が合わせて5本すっかり爪が剥がれてなくなってました。爪?指?の肉がむき出しで、血が出てるところもあります。剥がれるまでいかなくても、根元だけ残ってボロボロになってる爪もあります。 これが10日ほど前のこと。 ビックリしてひとまず消毒しましたが、本人(本猫?)も痛いらしく、しばらくはジャンプする時も少し肢を庇うような感じでいました。 それでも走ったりはしてますがw そして今日、洗濯物を干してる時に外に出たいと騒ぎ始め、私がベランダから離れたらカリカリし始め、また爪をはがして血が出るほどの傷を作ってきました。 様子を見ようと触ると痛くて嫌がります。 ちなみにオスの方は外に興味を持ちつつも、臆病なので外に出しても固まるだけで「出してくれ」と騒ぐことはありません。(遊んでくれ、出かけるなら一緒に連れてけ的な騒ぎ方はよくしますが) ここまでして出たいメスを家の中に閉じ込めているのは見ていてホントに悩みます。残酷なことをしているかな?たとえ早死にの原因になっても外に出る楽しみを許すべきか?と。 しかし病気や事故の危険、ご近所への迷惑を考えると、安易に外に出すのは無責任だし猫が不幸な目に合うかもしれない… メスにつられてオスも出たがるようになっても困りますし。 脱走常習犯の猫さんがいる飼い主さんのご意見をお聞かせください。 ここまでして室内猫にしようとするのは猫が不幸でしょうか? 猫が不幸でもよくある悩みのタネ、と流すべきでしょうか? 悩んでます。

    • ベストアンサー
  • 脱走して帰って来た猫が具合が悪そうです・・。

    こんにちは。 我が家で、室内飼いをしている猫が外に脱走してしまいました。もともとノラ猫で、外で生活していたので外に出たがってましたが、室内飼いをしていました。 しかし、窓を開けた瞬間に外に出てしまい、丸2日間放浪して帰ってきました。 帰って来た日は、よほどお腹が空いてたらしく、ご飯をたくさん食べてましたが、次の日になって何も食べなくなってしまい、横になってる状態です。名前を呼ぶと鳴き声を出しますが、ご飯を口にせず心配です。 これは放浪中に何か変な物でも食べたのでしょうか? 2回位、吐いたりしてます。トイレも違うとこにしてしまったり、野生化したりしています。猫が吐くっていうのは、よくある出来事って本に書いてありましたが心配です。何が起きたのでしょうか? このままだと病院に行った方が賢明ですよね? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の網戸対策

    何かアイデアを教えて頂きたいのですが、 網戸についてです。 猫が増えて今年初めて、脱走防止にと窓6箇所に対して網戸を4箇所を導入してみました。 設置して1ヶ月、破られることも登る事もせず、無事に過ごせています。 猫たちも幸せそうに外の匂いを嗅いだり、網戸越しに外を眺めて、マッタリしています。 網戸をして良かったなぁ~、と思いつつ、他の猫ちゃんが散歩していたり、虫や鳥が飛んでいると、我を忘れいつ網戸が破られて脱走されてしまうかが心配です。 1匹は窓や引き戸を簡単に開けてしまう子なので、網戸には、網戸ストッパーを全部してあります。 補強する物や匂いをつけるなどいろいろ考えましたが、いまいち悩んでしまいます。 皆さんの所は「これで、絶対脱走できない!」何かをしていますか? また、破られてしまったその後は繰り返しすると思うのですが、どうしましたか? 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛猫じじ脱走

    4月17日(火)に愛猫のじじが脱走しました。 時間は・・・夜の8時ぐらいに。。。 もう一晩がたち 今日でもう二晩だちます すごく心配でたまりません。 猫はよく戻ってくるといいますが 本当なんでしょうか? あと なんでもいいので 良い情報お待ちしています!

    • 締切済み