• ベストアンサー

緑茶は身体に悪い?

以前は相当飲んでいたお酒も(肝臓を少し悪くして)今はあまり飲みません。その分、コーヒーやお茶で紛らわせるようになりました。ところが、コーヒーやお茶(特に緑茶)にはカフェインがそれなりにあって、結局肝臓は休む間もないのだとか。そう言われれば、体調は少しも良くならず、検診の数値も高いままです。人によって摂取量は様々だとも思うのですが、私は1日1リットルは飲んでるかなあ・・。そもそも緑茶がたくさん飲んで身体に悪い、と言うのは本当なのでしょうか。

  • izaya
  • お礼率84% (16/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariboh
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

訂正:「はと麦茶」でした;

izaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 はと麦茶ならばいくぶんマシなのであれば、早速そうしてみようかと思います。そもそも、健康にいいから飲んでいる、というわけでもなくて、ただの口の紛らわしなのです。・・それで、身体を悪くしてしまったら、なんのこんちゃですものね。

その他の回答 (4)

  • taroshop
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

結局は摂取の仕方次第だと思いますよ。 日本人は周りが良いと言えば飛びつき、そればっかり食べたり飲んだりする、というのが国民性のようなに私は感じています。(情報に踊らされすぎ・・・) 要はバランス良くいろんなものを飲み食いするというのがベストであると考えます。 健康系情報番組でも、今回のテーマではこの食品が○で、次のテーマではこの前○だった食品が×になってしまうなど、良くあることですよね。 緑茶で言えば、カテキン、カフェインの摂取は適度に取れば○。 が、東洋医学的に見ると、緑茶(南国でとれるものや、夏出来るもの)は、熱いものを飲んでも、体の中に入ったとき行く行くは熱を奪い、体を冷やしてしまう。というデメリットもあります。 何でも程々に・・・という事ですね。 そして、「これがいい」という食べ物を飲んだとしても、疲れ切っている内臓はそれぐらいでは良くはなりません・・・、というのも事実です。サポート補助くらいにはなるでしょうけどね。 私も整体師として、良く患者さんにはこのようなアドバイスをしております。

izaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、整体師の方と話しをしていた時に、健康の基本は姿勢と「腹」にあるのだとかいう、含蓄のある良いお話しを聞いた覚えがあります・・そして、早速それに踊らされてしまうところがいけないのですが(汗)、結局は何が良くて悪いかは一概には言えないもののようですね。何事も。少なくとも、一連のご回答をいただいて、「やっぱり何事もほどほど適量に!ということだなあ・・」と痛感いたしました。難しい感覚ですが・・。(^^;

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

こちらのサイトでは良いとなっていますよ! http://www.j-medical.net/food/f-ryokutya.html http://www.btvm.ne.jp/~gotandaen/ryokutya.htm ただ・・・、何でもとりすぎは良くないです。

参考URL:
http://www.j-medical.net/food/f-ryokutya.html,http://www.btvm.ne.jp/~gotandaen/ryokutya.htm
izaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとヒネくれた感覚なのかも知れませんが、一方的に良い!と書かれたものにはむしろ何だか少し警戒してしまいます。やはり「何でもとりすぎは良くない」ということになるのでしょうね・・。 いくら摂っても安心できる嗜好品なんてのがあればいいのですが!

回答No.3

緑茶が体に悪いはずがありません。 緑茶を作っている地域に人はよく飲むので皆健康だと聞きます。 ちなみに下記サイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.j-medical.net/food/f-ryokutya.html
izaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 カテキン等の含有量はよくPRされていますけど、案外カフェインの含有量は表示されていませんよね。そこが少し心配になった次第です。カフェインが身体に悪い、とまでは言えないのでしょうが、興奮剤の一種であるには変わらないみたいなので・・と言っても、ではそんなに飲まなければいいのですが、そうも言っていられないほどお茶好きなもので・・肝硬変にコーヒーの飲み過ぎだけでなってしまうような体質の人もいるそうな。 ともかく、なるべく過ぎたれば云々、と肝に銘じておくことにします。

  • mariboh
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

緑茶がどうこうではなく、カフェインの取りすぎが問題なのではないでしょうか。 成分には、他にもポリフェノールやカテキンなど体にいいものが入ってますので、一概に言えないと思います。 代替品が欲しい場合は、カフェインレスのコーヒーや、お茶はお茶でも麦茶や葉と麦茶などのカフェインを含まないものがありますし、ハブ茶などはブラックコーヒーにそっくりの味と色ですよ。

関連するQ&A

  • 緑茶のカフェイン含有量

    カフェインを摂る目的も兼ねて緑茶を飲んでいる者です。 以前はコーヒーを飲んでいて、コーヒーには表記されているものもあり、感覚で飲めたのですが、緑茶はカテキンはあるもののカフェインについては表記がありません。 基本的には粉茶の含有量を知りたいのですが、淹れたお茶でも構いませんのでご存知の方、教えてください。

  • 緑茶の愛飲について

    緑茶やコーヒーにはカフェインが含まれていて そのカフェインには眠気をとる覚醒作用があるという有名な話がありますよね!? 緑茶とコーヒーでは含まれているカフェインの量が違うようですが、もしも緑茶を日頃から愛飲していたら、いざコーヒーを飲んで眠気を取りたいと思った時に、カフェインの作用が表れなくなって眠気が取れなくなってしまったりするんですか? 緑茶は種類によってはカフェインがほとんど含まれていない種類もあるようでうが、私が最近飲み始めた緑茶は、飲むと目が覚める感じがするので、カフェインがそれなりに含まれているのかな?と思います。 でもこの緑茶を愛飲したせいで、肝心な時の眠気覚ましができなくなっては問題なので、ぜひ教えてください!! それと、もし緑茶を愛飲することによってカフェインの覚醒作用が表れにくくなってしまうのなら、カフェインがあまり含まれていない緑茶の種類、あるいはその他の緑茶の代わりとなるオススメの飲み物も教えてほしいです。

  • 妊娠中のヘルシア緑茶は?(カフェイン)

    妊娠5週目です。半月前から体脂肪が高めなのでヘルシア緑茶を飲んでいます。 ヘルシア緑茶のHPには「妊娠中の方は医師に相談して下さい」とありました。 私は不妊治療専門医に通って出来た子供であり、もうしばらくはその不妊病院へ通うことになるのです。 不妊専門というだけあってあまり細かい事に先生が詳しくないらしく、飲み続けていいか聞いたところあまり自信がある答えが返ってきませんでした。(適度ならいいんじゃないかな?みたいな感じ) ヘルシア緑茶の成分(1日の摂取量で) 熱量14kcal たんぱく質0g 脂質0g 炭水化物3.9g ナトリウム35mg 茶カテキン540mg 「へルシア緑茶は1日の摂取目安量当たりカフェインを80mg含有しております。この量はコーヒーの1杯弱分くらいのカフェイン量に相当します。」 と書かれています。 在庫がいっぱいあって困っているのですが、1日の摂取量(350ml)くらいなら飲んでも構わないのでしょうか?

  • 妊娠中の緑茶は大丈夫でしょうか?

    はじめまして♪現在13w6dの初妊婦です。 妊娠中カフェインは避けた方が良いということでコーヒーや紅茶が良く取り上げられていますが、緑茶ってどうなんでしょうか?お茶の中ではカフェインが含まれている方だと思うのですが、雑誌等で「避けましょう」と言われる飲み物リストにまでは入ってないので、大丈夫なのかなーと日に缶1本くらい飲んできてしまいました。(緑茶好きなもので・・・(^_^;) 飲んできて今更なんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださーい!よろしくお願いします♪

  • 緑茶等の効果について

    いつもお世話になっています、おはようございます。 過去に緑茶を飲んだ後に90分以上ウォーキングをしていた時期があります。 月に10日ほどの夕食前(空腹)でしたが、1か月で4~5kg痩せて凄いなと感じました。 今回は緑茶等のダイエットの効能についていくつか質問を投稿します。 質問1:緑茶にはカテキン効能とカフェイン効能どちらのほうが高いのでしょうか? 質問2:カフェインが含まれる緑茶・紅茶・コーヒー等ではどれが一番効能があるのでしょうか? 質問3:冷たい緑茶(市販の伊右衛門等)と熱いお茶(自宅で急須を使って入れるお茶)ではどちらが効能があるのでしょうか? 質問4:冷たいお茶でも十分に効能はあるのでしょうか? どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • コーヒーと緑茶の胃への影響

    コーヒーと緑茶ってそんなに大きくカフェイン量は変わらないですよね。玉露に至っては大きくコーヒーを上回っていますが、ことさらコーヒーだけが胃に悪いイメージがあるのは(体感的にもコーヒーの方が胃に悪い気がする)なんでなんでしょう?一日5杯の緑茶というのは実は胃壁にかなり悪いとかあるんでしょうか??

  • コーヒーを飲むとじんましん、けれど飲みたい。

    半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。 いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。 皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係ないと思います。自分なりに口にする日、しない日を決めて調べてみました。 コーヒーは一日三杯以上飲みます。ここ数年そんな感じでした。インスタントコーヒー、ドリップ、エスプレッソ、どれを飲んでも発症します。医者にはお茶も控えるように言われていますが、お茶はいくら飲んでもじんましんが出ません。よってカフェインが原因ではないと思っています。そもそも緑茶でもカフェインの含有量は多くても、実際に吸収される量は少ないのですが。それでも一日あたりにすればかなりのお茶の量を飲んでいます。紅茶も飲みますがこちらは調べていません。緑茶だけを飲むわけでなくカフェインの入っていないほうじ茶、そば茶、また玄米茶等、お茶の場合は一日のうちに様々な組み合わせで飲むのでカフェインは微々たる量しか取っていないのかもしれません。 長々と書いてしまいましたが、コーヒーは結局のところやめなければいけないでしょうか? ついついコーヒーを飲まないでじんましんが治ってくると、また飲んでしまいます。そして夜、かゆくて苦しみます。その繰り返しです。酒もタバコもしません。コーヒーが唯一の嗜好品です。できればやめずになんとかなればうれしいのですが、無理でしょうか?

  • 妊娠中の緑茶

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 緑茶の欠点

    緑茶は、いろいろな面で良い効能があるようなのですが、欠点としては、どういったものがあるのでしょうか。 私は、(食後に1、2杯飲む程度ならなんともありませんが。)一日に何杯も飲むと、どうも胃がもたれる感じがします。 ちなみに、コーヒーを飲むと、動悸や手の震えがしたりするので、カフェインがダメなのかなーと思っているのですが、 胃のもたれもお茶のカフェインのせいという事なのでしょうか。

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう