• ベストアンサー

試合の扱いについて

少年軟式野球でピッチャープレートとホームの距離が規定より1m短く設置されたまま試合が開始されました。2回裏開始時に片側監督より抗議入り、計測し直した結果短いことがわかりました。判定は試合成立前ということでノーゲームとなりました。そもそもあってはいけないことですが、ルール上本来はどういう扱いになるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

細かくは所属する連盟の規定にもよると思いますが 公認野球規則では本塁から投手板までの距離や塁間の距離などは 細かく規定されていますが これに反していた時の規定がありません。 なのでそのまま試合を継続しても問題はないはずですが 公認野球規則9.01(審判員の資格と権限) (c)に基づき裁定を下したと思われますので 打ち切りを命じた審判の裁定も間違いではないと思います。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

審判の判断で正しいと思います。後日規定通りになった球場で再試合、が流れかと思います。 当日に時間が許せるならその場で再試合も検討されると思います。